連れカノ 5話 感想 放て黒歴史!! 幼馴染と月に想う日[ネタバレ]継母の連れ子が元カノだった

2022年9月30日

継母の連れ子が元カノだった 第5話「元カップルはお泊まりする「どういたしまして」」感想

公式あらすじより引用

母の日のプレゼントを、由仁に渡した水斗と結女。大泣きして喜ぶ由仁に少し驚く二人だが、その姿を見てか、水斗は結女に一つの提案をする。それは、両親に二人の時間を作ってあげたいというものだった。しかし、高価な旅行券などを贈るのは高校生には無理なこと。そこで、水斗は自分たちが外泊すればいいと言い出す。

ABEMA ANIME 水 21:30 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

小暮と暁月、幼馴染たちとお泊り回

きっと僕たちはずっときょうだいなのだろう

そう聞き、嬉しそうな結女が印象的でした

自覚的かはともかく、やっぱり幸せなのね
幼馴染コンビも無自覚に仲良し
付き合いが長いからね!!

そんな幼馴染の積み重ねへ憧れた。けど自分達きょうだいも積み重ねていけるのだと

結女さんとても幸せそうでしたわ

小暮、珍しく余裕が全滅へ

水斗君、小学校時代の作文読むのはどうかと?!

壁ドン状態になったり
壁をドンドン叩く羽目になったり!!

解き放たれた小暮の黒歴史!! 水斗くん君、人の心がないの?!

楽しいお泊り回、両親破局フラグ?

冒頭 水斗が今も覚えている風景

付き合う前の林間学校の夜、たまたま結女と月を見上げた

そこで水斗、うっかり「月が奇麗ですね」
すると結女は告白かと誤解

既にちょっと意識してたらしい

水斗『そういう意味じゃないよ』

声音が優しい。この頃はだいたい優しい…

まだ好意を持つ前、赤の他人だったのに印象的だと

この件で、互いに読書家だと察して
親近感を抱いたのか?

共通知識があるから通じた

オタク的にもあるあるですね

Aパート 買い物に行きましょう!!

母の日のプレゼントを一緒に買いに行こうと結女が提案

しかし水斗君、非情のスルー

君、一緒に買えば安上がりだというのに
スルーとはおかしいよ!!

彼女の言う事にはとにかく逆らいたい年頃?

しかし結女の反撃に水斗「敗北」

めかしこんだ結女に見とれてしまった水斗

水斗敗北、今週は「弟」扱い

前回冒頭、水斗に見惚れた結女みたいです
内心どうなっていたやら

結女さんのっけから大勝利かわいい

水斗『混んでるな……』

電車で移動中、揺れてしまい壁ドン状態に

やはり電車は良い文明

また揺れるから、と態勢を維持だなんて
今週もお熱いですね

実際、直後に「揺れる」演出も細かい

電車が揺れて心も揺れる回

プレゼント選びでも皮肉の応酬

妙に、結婚式の引き出物っぽいプレゼントに目が行く結女たち
お揃いのマグカップに写真プリント皿

こんなの喜ぶわけがない

ですが、あの両親なら喜びそうですよね
喜ぶに違いない

OPでベッタベタしてるし!!

伊理戸 由仁『……結女も水斗くんもいい子だよぉ~!!』

結局花束に落ち着き、母は涙腺が崩壊
あげた甲斐があるってものです

てか奥さん、旦那さんを君付けで呼んでるの?!

そっちのが気になりましたよ!!

しかし何かもの言いたげだった水斗は

その後、独りで実母の仏前にいました

曰く母の記憶はないそうな

水斗にとって母の日というイベント自体
未知なものだったんですね

そこで仏前へ。母孝行な子だ……

水斗『……何してるんだ』

そんな水斗が寂しそうに見えたのか、“優しくした”結女
敢えて甘えた水斗ですが口も減りません
口が多い子だよ!!

今回ペナルティで「弟」に、おかげで甘えさせる口実が出来た

ペナルティシステムも上手くできてますわ

水斗『プレゼントについて、僕も少し思うところがあってな』

水斗の提案は「親に二人の時間を作る」

二人に遠慮なくイチャつける時間を作る
外泊をしようという水斗

やるねえ! 家族が増えるよ!!

水斗『もしかして僕と一泊するつもりなのか?』

当然、一瞬で頭がピンク色となった結女ですが
水斗、最初からそのつもりはないよと
訂正が早い!!

訂正は早いけどラブホに泊まるのも手だな、とか挑発的でした

親子で家族を増えかねない!!
将来、二人のお子さんは大変でしょうね

承太郎さんと仗助みたいになりそう

翌朝、宿泊先が確保できたという水斗

曰く小暮&暁月の家、実はお隣りさんだと
やっぱり幼馴染だったか!!

二人は隣同士、台詞に被せて「黄身が並んだ目玉焼き」を描くのが比喩的でした

この黄身みたいに
二人は、仲良く並んでいるのだと。

水斗たちと似た者同士だよ!!

今週のアイキャッチは

私服姿の小暮&暁月
かわいい

物語当初「水斗達と逆」なのかと思いました

両親が離婚して別姓になった兄妹とか

Bパート さっそくベタベタする暁月

どっちにって水斗くんに
結女さん目が怖い

察して結女に話を振ってやる小暮も優しい

或いはまだ暁月のこと好きなのかね

結女『ねえ暁月さん、川波くんとはどういう関係なの?』

同時進行で間柄を説明する小暮&暁月

ふーん仲良しじゃん

小学校の頃から、よく遊んでいた間柄で
中学時代に付き合い破局した

水斗たち同様に「家族同然」カップル

幼馴染とは定番ですね。薄い本でも定番ですね

水斗『幼馴染じゃん』

水斗君のツッコミが鋭い

ですが天体好きな小暮曰く、疎遠どころでなく心の距離が離れている

昔は仲良しだったのに今は犬猿
まんま、水斗たちと同じ関係なんですね

それで近付いてきたのか?

小暮『伊理戸さんと(略)…おっぱい見た事あんの?』

ぐいぐい恋バナしてくる恋愛ROM専男子
おっぱいは大切

無論、水斗が答える訳なかったですが

ですがそこからが意外だった!!

小暮『なるほどー!! 結女のおっぱいを見ていいのは僕だけだッ!!! ってことだな伊理戸ォッ!!

やりやがったなこの男!!
もちろん丸聴こえ!!

曰く暁月の部屋とは、壁が薄いんだそうな

そんなとこまで伊理戸家そっくり!!

暁月『ストップストップ! それ以上は結女ちゃんか壁のどっちかが限界を迎えちゃうから!!

電車で壁ドンした後、壁ドンドンする羽目に
壁に縁がある回ですね
壁回

あと当初気付きませんでしたが、既に20:30

外が明るいのは作画ミスでしょうか

水斗『川波…、僕は泣き寝入りするつもりはないッ!!!』

水斗、スムーズに小学校時代の作文を発見

高らかに読み上げる鬼畜の所業

この少年、人の心というものがないのか
救いはないのですか…?

器用にもきっちり小暮を縛り上げた水斗

持つべきものは器用な友達

水斗『僕の将来の夢は警察官です!! 強い警察官になって…、暁月ちゃんと結婚してずっと守っていきたいですッ!!

珍しく小暮くんがガチで困ってた!!
ガチだよ小暮が!!

暁月も壁がバキッ、というレベルで壁ドン!!

曰く、そういうの捨てろと言ってた暁月
言われたのにとってるんだ小暮

てかこれだけじゃないんだ…

小暮『やられて嫌な事は人にするなって…、アンタは習わなかったのか!!』
水斗『君たち、実は仲良いんじゃないのか?』

まったくもってお前がいうな案件
どっちもどっち!!

完膚なきまでにどっちもどっち!!

この四人ホントそっくり!!

夕食に"サイゼイヤ"を訪れた暁月

当然、小暮&水斗も来ていて鉢合わせ
しかも互いの好物も把握

どこまでいっても仲良しか!!

罵倒しあうのも水斗&結女にそっくりですわ

サイゼリヤで罵倒しあう彼女

小暮&暁月『『幼馴染?! 誰がこんな奴とッ!!!』』

もはやわざとやってるとしか思えない
が、水斗たちに言われるのもね…
アレですね…

にしても普段スカしてる小暮君、めちゃくちゃ本音が出てて可愛い

おにあいですわ おにあい。

結女『…やっぱりドリンクバーの使い方を知らないようね?』

ドリンクバーに行った水斗をここぞと煽る結女
曰く「使い方」があるのだ

ドリンクバーは色々混ぜるものなのだと

暁月『あれ冗談~♪』

もちろん暁月の冗談を真に受けていた結女

リアクションが水斗と一緒!!
BLEACHの読者かよ!!

しょせん陰キャと高校デビュー女

陽キャには勝てん。

水斗&結女『『笑うなッ!! 幼馴染どもッ!!』』

幼馴染が罵倒になる特殊な界隈
この界隈では罵倒語です

結局ひと口ずつが精いっぱいだったらしい

これが食品ロス問題か……

暁月『ねえ伊理戸くん♪ 国語得意なんだって~?』

食後、いまだに水斗を狙っている暁月
ここぞと彼にアピール

結女ちゃん目が怖い!!

暁月が結女狙いと知ってる水斗は動じません
が、やはりセクシーでした

ホットパンツがとても健康美

小暮『なあ伊理戸…、ウチの高校のテストって……』 

その後、テスト勉強を通じて二組が浮き彫り

水斗たちは勉強を含め、全力で張り合って
小暮たちは絡むのを避けている

今回は張り合ってましたが「普段」は、距離を置いてますものね

互いに、それが出来るのは凄い事だ
と讃え合う水斗と小暮

似てるようで別物

互いに羨む間柄、いい友達を持ちました

夜、小暮のいびきがうるさかったので

水斗がベランダに出ると、カエルの寝間着姿の結女と鉢合わせ

完全に冒頭、林間学校の再現でした

もちろん結女も考えた事は同じ
これも「積み重ね」か

結女『暁月さん達を見てたら、"時間が積み重なって"生まれるものもあるのかな…、って』

口とは、裏腹に仲良しだった暁月たち
憧れを感じさせる口調の結女

結女たちは重ねる前に別れてしまったからでしょうか

結女達は互いに嫌いになって別れた
けれど暁月達は、嫌いあっても積み重ねてる

自分達もそうすべきだったのかな、と?

水斗『僕達にだって時間は幾らでもあるだろう? (略)おそらく僕達は一生、義理のきょうだいのままだ』

水斗は否定的、結女は嬉しそうに見えました

これから積み重ねていける嬉しさか

暁月と小暮が羨ましかった
けれど、自分達だって積み重ねていけると

対し水斗は「きょうだいのまま」に不満なのでしょうか

或いは単なるポーカーフェイス?

余談。両親に破局フラグ?

もし両親が離婚したら、また赤の他人になる

最終回案件にぴったりですね!!

アニメでやるかはともかく
物語上、絶対起きそうだなって思いました

極端な話、気を利かせて二人にした結果ゲンカして離婚危機とか!!

なんせ水斗と結女の両親なんですから

継母の連れ子が元カノだった 6話 感想[東頭いさなは友達が少ない]ネタバレ

連れカノ 4話 感想 友達の元カノが地雷だった[ネタバレ]継母の連れ子が元カノだった

継母の連れ子が元カノだった 感想 2022年7月

継母の連れ子が元カノだった 第2話「元カップルの看病な日「三十八度って聞いたけど」
継母の連れ子が元カノだった 第3話「元カップルは白状する「変なこと、してないだろうな?」
継母の連れ子が元カノだった 第4話「そういうのじゃない」
継母の連れ子が元カノだった 第5話「元カップルはお泊まりする「どういたしまして」
継母の連れ子が元カノだった 第6話「元カップルは競い合う「馬鹿にしないでよっ!!」
継母の連れ子が元カノだった 第7話「東頭いさなは恋を知らない」
継母の連れ子が元カノだった 第8話「元カップルは警戒する「わたしはもうフラれてるんですから、大丈夫ですよ」
継母の連れ子が元カノだった 第9話「若気の至り」
継母の連れ子が元カノだった 第10話「元カップルは距離感がわからない「なんかよそよそしくなってないか?」」
継母の連れ子が元カノだった 第11話「元カップルは帰省する「よく、笑う人だったかな」」
継母の連れ子が元カノだった 第12話「ファースト・キスは布告する【最終回】」