メイドインアビス 2期 5話 感想 “良くない村の”創設者たち[ネタバレ]烈日の黄金郷

2022年9月30日

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」感想

公式あらすじより引用

マジカジャから「ミーティは三賢のべラフが使っている」と教えられたナナチ。べラフの部屋へ向かうと、そこにはお別れをしたはずのミーティの姿が…。取り乱すナナチに、べラフは「何を欲してここに来た?」と問いかける。一方ファプタと別れ、村へ戻ろうとするも道に迷ってしまったレグ。原生生物のリュウサザイに執拗な攻撃を受け、苦戦を強いられていたところをガブールンに助けられる。

毎週水曜25時 AmazonPrimeにて有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

レグの正体へ前進!? 創設者・三賢との邂逅

ミーティは本人ではなく、村によるコピー?!

そんな「村」の成り立ちはよくないものだと

反対したヴエコを幽閉、ファプタを怒らせた
三賢ワズキャン、ベルフ達は何を…
罪を負うヴエコが不憫

村は母で"イルぶる"。イルで母って…?

リコも代価が求められましたが
支払えば旅が終わる内容、波乱必死か

選べる三つのコースが全部アウトって度し難いなあもう!!

マアアさん頑張ったよ……!!

ロボットは「干渉器」と呼ばれるもの

本来、各界層に存在していたのだそうな

何らかの原因で上層のは全滅したのかも

彼らは階を越えない、上を目指したレグは
仮に「干渉器」の一体だとすれば
異常な代物らしい

ライザは七層手前でレグ似に遭遇、本当は七層の干渉器だったのか?

未知な七層が「底」なんですかね

冒頭 傷のないミーティとの再会

ヴエコ『村は閉じたゆりかごだ。囚われれば価値は移ろい、憧れは果たされる。永遠の安寧の中で、旅は終わる……』

ベルフさんも「ふわふわ」と呼ぶそす?

2期3話曰く、村人は命を差し出し成れ果てになった

村は、2話でリコ達が通った「膜」で覆われ
村人は膜から出られない

つくし先生曰く二度と村から出られない、旅の終着駅なのだと

だから"旅は終わる"のですね

Aパート 絵はリュウサザイ

前回の後、レグはリュウサザイに追われ迷子に

いや随分ヘビーなのに襲われたね!?

いつもなら「アビスの道しるべ」となる植物
アマギリも生えてない

つくし先生曰く、生えてても戻れないそうな

六層と乙女心は複雑なんですね

レグ『あの"のっぽ"にも追われるし…』

言った傍から、のっぽ=リュウサザイが襲撃

巨体に似合わず、執念深い性格をしており
しつこく追ってくる怪物!!

つくし先生曰く誰も食事してるところを見た事ない怪物

なに食ってこの巨体維持してん でしょ

アビスの力場の恩恵?

レグ『くそ! やはり"読んで"くるか!!』

つくし先生曰く力場を知覚し、動きを読んでくる深層の怪物

人間ならば、蚊を指先で捉えるほどの正確さ
巨体で執念深く、しかも正確に攻撃
厄介事のハッピーセット!!

しかもその打撃は、"レグの装甲を欠けさせる"程!!

これほどの怪物でようやくなのか

レグ『あんなもの吐くなんて?! 書いてなかったぞライザ!!』

口に岩を含み、弾丸のように発射するリュウサザイ

それもレグが飛ばしたアームの動きを先読み
正確に狙撃して落とすほど。
ニュータイプ並み!!

上位捕食者はテクニシャン!!

レグ『…諦めた? ナワバリを出たのか?』

レグが深い谷に落下、ようやくリュウサザイは諦めました

諦めるほど深い谷だったのでしょうか

幸い、どうもこれを待っていたロボット
ガブールンが腕でレグを救助
レグと同じ機構か

レグは彼らの発展機なのか?

ガブールン『逆だ。お前がいると場が荒れ果つる。取り除いた』

『出来る限り早く去られよ。我にファプタは止められぬ。あの村も止められぬ』

前回、成れ果て共と蔑んでたファプタ
ファプタと村が激突する?

そうなった時、レグが混乱をもたらすと言うのでしょうか

さっさと仲間と合流し
とっとと、村から去れというのか

とっととされ太郎

いきなり喋り出したガブールン

ちなみに彼は現代語、村の言葉、古い言葉の三種を話せるとの事

めちゃくちゃ喋れるんですな

ガブールン『つまり、村はそちらにあらず。逆だ』

レグは、ガブールンがファプタの為に連れ戻しに来たと思いましたが
逆、とっとと村に戻って欲しいらしい
方向も逆

レグを村まで送ってくれることになりました

ガブールンめちゃ強いな!!

ガブールン『ここには獣除けがない』

第2話の時、リコ達は獣に襲われませんでした

実はあの時、"毛を切って尻に突っ込んだもの"が獣除けだったんですね
2話で、寝てるリコ達の毛を少しだけ切り
謎の悪戯をしたファプタ

あの“おかげ"で、怪物に遭わず済んでたのか

足跡はガブールンだったのかね?

『ファプタは、お前がお前か疑わしくなり試したのだ。ショウロウソウについたお前はファプタを探しもしなかった』

前回でもレグがレグか、疑っていたファプタ

昔のレグは、下層から六層を経由して上に行き
道中でファプタに出会って約束をし
ハクを目指していた

戻ってきたらファプタに会いに来るはずだったんですね

疑わしく感じたのも当然ですわ

ガブールン曰く「ショウロウソウ」

深界六層、その本来の名が「鐘楼層」なのでしょうか
六層云々はあくまで人が名付けた名
或いは層の入り口のこと?

鐘楼、鐘を鳴らす層、ここは“弔いの層”

前回レグが見た光景的に

レグ『僕は何なんだ!!』

いかにもなんでも知ってそうなガブールン
ですが「知らん!」

なんでもは知らないよ、知ってる事だけ!!

ロボは「干渉器」というらしい

『我は干渉器。見て触れて知り集める、各々の層には干渉器が置かれたが…』

本来、アビスの各界層に置かれていたはずが
ほぼ全滅、数少ない生き残りか
誰が何の為に?

アビス管理者が「干渉する」為の道具だったのか?

リモート管理用の端末?

ガブールン『他の者の通信は途絶えて久しい』

つくし先生曰く、層をまたいでの通信は難しい
干渉器はクリアしてたのか?

彼らの残骸らしきものも描写

3話みたいに怪物に破壊されたのかね

ガブールン『お前の意匠は我と似るが、干渉器は層を跨がぬ。造りし者は同一なのか』

本来各層に配備され、層を跨ぐ移動はしない

レグは六層から地上に上がり戻って来た
特別な個体、または開発者が別か
ガブにも解らない

ガブールンも創造主の情報は持たない、探してくれと逆に頼まれました

笛みたいなの持ってるのも意味深ですね

探窟家は干渉器を真似てるのか?

ガブールン『見えたぞ。“イルぶる"、村だ』

当の村では、リコが睾丸焼きを頬張ってる最中
キンタマである

三賢ガンジャは、1話に出た旧時代の探窟家リーダー

見た目は親指になりましたが
口調、性格は変わっていないようです

なんともマイペース親指

ガンジャ『グ~ッド! 何よりだねェ~~』

ガンジャは昔同様、とても明るい成れ果て
グッド、親指を立てる仕草から転じ
親指っぽくなった?

昔はすごく前向きで明るい人、ヴエコを差別もしませんでした

ちなみにここ、リコが頭を下げる際
うっかりおさげが激突

つくし先生曰く「ダブルおさげアタック」だそうな

リコ『三賢って…?』

ムーギィ『この村を作った、とっても偉いボスだぜ』

慌ててアイサツ!するリコさん正しい

ですがガンジャは、とても腰の軽い人物
リコと「ハイタッチ」をすると
明るく去っていきました

悪い人には見えません。ボンドルド卿を思い出します

動きを真似るマアアさん可愛い

リコ『なんかおひさまみたいな匂いする』

つくし先生曰くファプタと同じ

ガンジャの手は、ファプタと同じニオイがした
何か共通項があるんでしょうか

ファプタは村の外に出られるので、おひさまの匂いがするのも解る気がします

三賢ガンジャも外に出られるのか?

ムーギィ『わっちらの言葉は、動きや名前がいくつもくっついたもんが多い』

食堂終了後、言葉を教えて貰うリコ
たとえば"ジャこぷ"

意味は頼む四割、特別が三割、刺激が三割

特別な刺激を頼む?

村を意味する「イルぶる」

村が五割、ゆりかごが四割、母が一割
村はゆりかごだと

成れ果て達の「ゆりかご」?

皆を成れ果てとして生み直す「母」?

ファプタの母らしき少女はイルミューイ

イルミューイは、母になれない体でした
ファプタ「達」を生んだらしい?

もしや村自体、成れ果てなんでしょうか

ムーギィ『そんだけ覚えときゃ、後は慣れっさね』
『ああ…、ホントに、人の子は手に入れたくてしょうがなくなっちまわなぁ』

つくし先生曰くメイニャを眺めるマアアさん
撫でられまくるマアアさん
マアアさん祭り

この場合、ムーギィさんは「我が子が欲しい」母心でしょうか

眩しいものを見る声音でした

ムーギィ『この村の奥にさ、誰も入らない領域があるんよ』

曰く「生贄の穴」の先、目の奥と呼ばれる場所

先生曰く生贄の穴とはいけすのこと

養殖をしてるんですね。何の?

村人が本能的に避ける"目の奥"へ

2話曰く、村はなにかの死骸のように見える
リコが降りた竪穴は「目」?

脳みそ相当の場所?

つくし先生曰く、装備を買い込みリコは挑戦

怯えるマアアさんと奥で出会ったのは

内部は「清算」に出て来る黒い触手だらけ!
その奥にヴエコさんがいました

先生曰く卑屈髪でちょうど隠された姿

全裸で閉じ込められたか
或いは、経年劣化で先に服が全滅したのか?

Bパート「まだ、ちゃんと人に見えるんだ…」

ヴエコ自身「たぶん人?」と自信なさげ

ですが長きに渡り閉じ込められ、なぜ外見が変わっていない?
暇で「清算」達と遊んですごしてたそうな
筋金入りの暇人

彼女達はたぶん約1900年前の人間で、白笛など「探窟家」の仕組みや階層について整備される前の人

完全に浦島太郎状態ですな

ただ下層は地上と時の流れが違うのだそうな

ヴエコ『それで君は? なんでこんなネバネバしたとこに?』

前回4話曰く、村は「魂の信号」を読み取る

ヴエコはその信号を読んで、外の様子を知る事が出来たらしい
村の中にいるナナチの位置は解ったも
レグの事が解りません

この場所、村の中枢(脳みそ)なのかね

ヴエコ『これ自分で取れなくてさ。君が"取れろ"って気持ちで、触ってくれたら良いんだ』

案内したいので開放して欲しいというヴエコ
つまり捕まっている

リコは、もしや悪い人?と疑ったようです

この警戒心は大切ですね

ヴエコ『…この村ってさ、成り立ちが良くないんだ。それこそ呪われてるって言っていい』

『ジブンはそれに、一枚噛んでる』
『地獄の中で何もかも麻痺してさ、自分達が地獄を作り出す側になってた……』

言いながらファプタが生まれる場面を想像
もしくは彼女の兄弟か

この村は、人を成れ果てにして保護する場所

六層で生き延びる為に
感覚がマヒし、"村"を作ったのか?

3話曰く村人たちは命を差し出し、村に縛られてでも「生きたい」と願った人達

その矛盾が「地獄」なのか?

ヴエゴ『この村、作るのだけは嫌だって反対して』
『あげく、暗がりに封じられて……』
『でもさ、この村を"信号"としてずっと見てきてさ』
『成り立ちはおぞましいけど、今は結構悪くないとこになってるんだ』
『呪いの吹き溜まりで、いびつに果てた子たちが、人の体を失ってもなお心だけを残して…、それでも営み続けてる』

封じられたのは「村」に反対したから

ですが村のシステム、魂の信号を通して
人たちの心に触れてきたからこそ
良い場所だとも解る

どうも成れ果て達は、村の一部なのか?

魂が村の一部に受肉した状態?
村自体、死者の心を宿したゆりかごなんですね

死してなお日常を願い、営んでいる人達

それはとても人間的に思えます

ヴエゴ『ジブンは悪い奴だよ?』

『欲にくらんで、人以上のモノになりたくて…、こんなとこに来ただけじゃなく……』

ここまで聞き、リコは引きちぎってくれました

曰く悪い人でも関係ない

ですがどっちかといえば、「私が悪い」と言い続けるヴエコを
励ましたい意思も感じました

事情を知らない、悪くないとは言えない

それでも出してあげたいと思ったと

リコ『案内してくれませんか? 遅くなってからじゃ、遅いから……』

今まさに後悔するヴエコさんに刺さる言葉
この行動力がリコでした

村人が来れない場所へ、レグ達が調査に行ったかもと考えたリコ

ですが思いもよらぬ人と会った!!

ヴエコ『時に憧れは、本能を制する。だよね?』

嫌悪感が限界、吐いてしまったマアアさん

村人の本能、"目の奥"への嫌悪感
リコへの憧れで制したのか

リコもヴエコ自身も、生存本能に真っ向から反する"危険なアビス"に挑んだ者達

探窟家同士の共感でしょうか

ヴエコ『すごい…、今こんな風になってるの?!』

長年閉じ込められ、筋肉が萎縮し全裸のヴエコ

幸いリコ、マアアさんが協力して連れ出し
重ね着して姿が解らないようにし
ようやく村の中へ

ホントこの体、どういう状態なんでしょ

やる気が持続しないのがかわいい

ヴエコ『呼び込みの時期なのかな?』

村がやたら騒がしいのは「呼び込み」

外から人を呼び込むんでしょうか?
六層なのに?

新しい成れ果てが増えるのか?

或いは「村」が成長する時?

ヴエコ『自分はここ入れない……』

やがて、尻の穴のような「三賢」ベラフの家へ

ヴエコはベラフ、ワズキャン達に閉じ込められたらしく
ここに入る訳にはいきません
対しリコは元気一杯!!

まるで遊びに行くようなノリだ!!

『こんにちは、わたしベラフ』

まるで蛇のような姿に変わり果てたベラフ

毎回OPで描かれるまなざしとは別物ですね
曰く、ナナチはミーティを「買う」為
自分を売ったと

ミーティは高額な上「ナナチにとって大切」だったから、代価も跳ね上がったんでしょうか

カジャ『ナナチが、ハクを見る目になって…』

前回曰く、レグが連れてくるはずだったハク

つまりハクとは、一番大事なものの事か?
ナナチにとってはミーティ

レグはライザのハク、リコを連れて来る為に地上に行ったのか?

それとも「未来のリコ」が地下に居るのか?

カジャ『ミーティは幾ら吸ってもなくならない、ベラフの一番のお気に入り』

ベラフの価値は「吸う事」らしい
どうしてこうなった?

日課の喫ミーティを始めた所、ナナチが「もう傷つけるな」と自分を代価にした

ミーティはもう吸われない
けど、ナナチはベラフのものになった…?

なお喋れないのでなく、薬で眠らせてるだけとの事

旅が終わっちゃったよ……

リコ『覚えてるよ、"ありがとね"ミーティ』

このミーティは、やはり本物に等しいもの

曰く昔、ボンドルドが持ってきたので
ベラフが欲しがった

ミスリードじゃなく本当にボンドルドだった

なお見せびらかしただけだったとの事

ベラフ『愛慕の信号を媒介して、強力に結晶化した呪い。ある意味での奈落の化身』

あまりに欲しかったので、村に複製して貰った

複製と言っても、魂までもコピーされており
村にいる限り本物と変わらない

際しベラフは「清算」に応じ、手足など失った
724本の手足、体長5割、感覚器の一部
本当は手足あったの!?

蛇じゃなくてムカデだったんだ…

つくし先生『精神が形になって現れるアビスの、最たるものの一つがミーティちゃんなのかもね。かわいいね!』

ものすごく無邪気にコメントされて反応に困る
かわいいね!

本当にかわいいけれど不憫な

ナナチは、また別れを繰り返す事になるのか…

リコ『(交渉だ…、考えろ!!)』

リコはガイド時代の経験を元に、自分を高く売りつけようとします

ベラフはナナチ達を買いたいならリコを全身よこせと要求
対し、髪の毛や装備で済まないか?
と値引き交渉

ミーティを買おうとして、売買が連鎖してる…

それでOPは短髪になったのか?

ベラフ『三つから選んでほしい』

『両目か、両足か、臓腑の半分か…、これ以上は譲らない』

幸い、全部は欲張りだったとベラフは譲歩

ですが代価は、いずれを払っても致命的
旅を続けられない三つのコース
度し難い選択肢!!

かといって力づくで奪おうとすれば「清算」に遭います

ここは一旦引くのか?

ベラフ『人の子よ、選んでほしい』

次回「呼び込み」は普通なら「誘い入れる」事

つまり飲食店などが、通行人に呼びかけるアレですね

村への呼び込み?
村人にとって、一大イベントらしい

ロクでもなさそうですが…?

余談

イラストの人は、笛を加工している人だったんですね
こんなデザインだったんだ…

メイドインアビス 2期 6話 感想[響く白笛 リコの価値] 烈日の黄金郷 ネタバレ

メイドインアビス 2期 4話 感想 黄金郷の“たからもの”[ネタバレ]烈日の黄金郷

メイドインアビス 烈日の黄金郷 感想 2022年7月

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話「帰還」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話「黄金【最終回】」