メイドインアビス 2期 6話 感想[響く白笛 リコの価値] 烈日の黄金郷 ネタバレ

2022年9月30日

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」感想

公式あらすじより引用

自分自身を「価値」として売ってしまったナナチを取り戻そうとするリコ。「両目か、両足か、臓腑の半分か」とベラフに対価を迫られる。悩みながらも意を決するリコであったが、マジカジャが「何とられてもおわり」と寸前のところで止めに入る。さらにナナチも「ほっといてくれ」とミーティから離れようとしないため、マジカジャはリコを外へ無理矢理連れていくのであった。その矢先、原生生物のオオガスミが突如、村に襲い掛かる。

毎週水曜25時 AmazonPrimeにて有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

成れ果て村に響くプルシュカの音色

白笛に引き出された、レグ本来の力が鮮烈!!

レグこそ黄金郷、本当の民だとも言及?

リコの髪も、僅か一房でカジャへ速身体を使うコストを賄った
彼女が持つ「価値」の大きさを
垣間見た気がしました

何より勇気とコミュ力が凄い!!

OP通り、村人たちと一体になったリコ

言葉を学び、意思疎通をする事
広い知識を蓄積した事

バラバラな皆で、初見の難敵を攻略! 見事な白笛っぷりだった!!

人徳と対応力が「リコの価値」ですね

白笛は、遺物の真の役割を引き出す

レグは奈落の至宝オーバードと目されています
今回は白笛で白く変化

原住民イルミューイは「黄金郷には本当の住民がいる」と言い残した

白レグこそ本来の姿?

アビスはロボット生命体の遺産なのか?

実はもう一人いた「三賢」

抹消されたヴエコに代わる三賢ジェロイモー

古い力の業物、どうも遺物を武器として扱う
強力な戦闘要員らしいものの
頭は良くない様子

ただジュロイモーは2期1話でヴエコを虐待した男の名で声優も共通

ミーティ同様に複製された存在なのか?

冒頭 何を差し出すか悩むリコ

三賢ベラフ曰く、ナナチを売るなら「両目」「両脚」「内臓の半分」いずれか欲しい

どれを選んでも、以降の旅に支障が出る!!
それでもリコは悩みました
なんて優しい

なんて度し難い子

仲間の為、自分自身を差し出せるのか

リコ『決めましたっ!!』

幸いな事に、カジャさんが全力ストップ!!

曰く「何とられても終わり」

ですがこれは、目が見えないと困るとか
歩けないと困るだとか

そんな話じゃあなかったんですね

つくし先生曰くカジャは見てきた

過去、実際に体の一部を渡した人間がいたが
やがて村人由来のパーツに置き換え
成れ果てていった

渡せば、なし崩しに成れ果てになってしまう

人間は不便さに耐えられないからか

ナナチ『すまねェ、すまねェ…、オイラはここがいい……』

つくし先生曰く眠り薬のようなモノで朦朧

ナナチ、ボーッとしてるの買われたからでなく
薬で朦朧ナナチしてるからか

ミーティを搾取から救った代価はデカかった

それでも救いたかったんだな…

Aパート めっちゃ見てくる!!!!

リコに救出された村の創立者「三賢」ヴエコ

村を作る事に反対、閉じ込められたそうですが
幸いカジャは会った事がないらしく
罪人と知りません

ところでカジャは「気体」の成れ果て

身体に見えるのは「入れ物」

ですがつくし先生曰く、顔に感覚器をつけている為
顔を通じて匂いをかいだりなど
認識できるそうな

怯えるヴエコさん可愛いなあ

捕まったら、また目の奥送りですもんね…

ヴエコ『(めっちゃ嗅いでくる……)』

敢えて村の言葉で、村人アピールするヴエコ
が、カジャは匂いで認識している為
惑わされなかったようです

「ヴエコの匂い」とかコラボカフェで出そう

少なくとも三賢ベラフはヴエコとは旧知

ナナチを取り戻したい、と訴えるリコですが
あまり関われないヴエコさん
困惑するばかり

そも知恵袋はむしろベラフだったはず

頭を使うのは専門外?

ヴエコ『ほら! 凄いのが入って来たんだよ!! “呼び込み”!!』

呼び込みとは村外から原生生物を誘引する

村人は外に出られないので、村に誘引し
村の「価値」の総量を増やす
怪物狩りだぜ

ですが外に出られないのに、どうやって呼び込んでるんでしょう

出られる奴がいるのか
香りなどで、引き寄せているのか

リコ『いいようにやられてるように見えるんですけど……』

村人に被害甚大…、ヴエコ曰くそう見える

つくし先生曰く村は力場が存在しない
怪物もびっくりして大暴れ

どっちも大変じゃん!!

アビスの生き物は力場前提ですものね

怪物の行き先には「プルシュカ」が

慌てたリコは、先回りして加工場へ

すると店主、今や「白笛」へと掘られ
様変わりしたプルシュカを
リコへと贈ります

先生曰く削り出しプルシュカ!

どうやって取り返すのかと思いきや

実はポリヨーンは動く事が出来ない

加工でプルシュカの声はより鮮明に

彼に言わせればまだまだ加工は不完全
自分では「価値」を活かせない
持っていけ

この石はキミといる事を謳っている

ここで消えるのは惜しいと考えたのか

皆が逃げた後も呟き続けたポリヨーン
ポリヨーン『とても官能的な掘り心地だった』
『化粧できて 絶頂した』
『行け、ヒトの子』
『君が石と共にあれば 価値は続く』

しれっとエクスタシーしていたポリヨーン

1期2話、母ライザの白笛が戻りました
リコでは吹けませんでした
笛は専用

リコが持たねば価値がない

性的でプロ意識が高い人だった……

リコ達を逃し、ポリヨーンは「応戦」

なんと巨大化し、敵を迎え討った!?

さすが元探窟家のパワー!!

つくし先生曰く彼は、村に血管を張っており
動けない代わりに肥大化できる

口振り上そういう人が複数いるらしい

リコ『そんな…?!』

しかしスライム状の怪物を倒しきれず
哀れ、取りつかれて一瞬で消化
食われてしまった…

さっきまで絶頂とか言ってた人が……

絶界とも称される六層は伊達じゃない

つくし先生曰く「これはひどい」

なんだってこんな行事やってるんだと憤慨

目的は「価値」で理に適っています
犠牲者が多数出てしまい
あまりにひどい

すると口減らし目的なのか?

村の維持へ、余剰人口を減らす為?

リコ『……成れ果ての味を覚えているんだ!!』

カジャ曰くこの怪物、前にも来た事がある

清算を受け、小さくなりながらも脱出
前より巨大になって戻った

まるで畑の作物を食い荒らし、幾度も来るようになった猪みたいなものか

人の味を知ったなんて厄介な

カジャ『三賢のジュロイモー』

負けず劣らぬ巨体を誇る成れ果てが!

三賢とは村を作った者の呼称

抹消され忘れられたヴエコに代わる「三賢」
ワズキャン、ベラフとは違い
戦闘を担う存在か

ですがジュロイモーは、一話でヴエコを性的虐待してた男の名前

声優も同じなんですね

カジャ『ジュロイモーが業物わざものを披露した!!』

オープニングで石刀を振りかざしてた奴か!!

ジュロイモーは、体に石刀を収めており
カジャも見るのは久しぶり!!
カジャ楽しそう!!

ワザマエ! ワッショイ!!!!

リコ『大丈夫なの?!』
カジャ『不味いかもしれない。あの業物あまり通じていない!!』

業物は伊達でなく本来、古い力を持つ武器

ですがここでは使えず劣勢

単なる石でなく、遺物の一種なんでしょうか
ですが、物理攻撃しか使えない今
巨大スライムには不向き

鳴り物入りの三賢があっさり?!

カジャ『ジュロイモーは「激しい営み」が価値』

なので強そうな奴がくると勝手に現れる

つくし先生曰くあまり賢くなさそう

他の二賢は「膜」が破られないと出てこない
第2話、村に入るときに見えた
半透明なアレか

成れ果てでは出入りできない、“村”の境界となる

膜、村の維持が三賢の使命なの?

ムーギィ『おや? リコじゃないかい』

依然、大苦戦の賢くない三賢ジュロイモー

ですが村人たちに「市場」は大切な宝物
食堂、宿屋の主人たちが総出で
防衛線を展開

なのにベラフ達は出てこないのか

彼らに市場は「価値」がないのか

リコ『私にも何かできる事ないですか!?』
ムーギィ『あるさ。あんなのに食われない事さね』

リコはここで果てちゃダメだ

お前の価値は、仲間に使ってやれと言い
決死隊となるムーギィさん
まるでお母さん……

本来こんな深層まで、人間の子供など来れない

久々に見た子供はまさに「宝」か

成れ果て村の弱点

村人たちは成れ果て化し、村から出られない

だから外の怪物について知識が乏しい

本作は知識、怪物について知る事こそ
生き延びる武器と描きましたが
それがない

村人は根本的に「弱い」のか

リコ『あれって、力場を感じる器官だよね…?』

そこでリコは、経験を元に怪物を観察

皆に「頼み事」をするのでした

特に力場がないのに浮いてる点に着目
カジャたちに協力を募って
攻勢に参加へ

つくし先生曰くリコだから試さずにいられない

命を賭け金にする挑戦ですね!!

Bパート 動かなくなっちゃった

遂に動かなくなってしまったジュロイモー

怪物はデカい彼はあまり好みじゃないのか
小さい奴をたくさん食べるべく
市場へ急行

発光弾を不器用にあげるヴエコかわいい

村の被害へ割と他人事なんですね

無論、村で暴れたら「清算」されるが

つくし先生曰く「清算」が全く追いつかない
削り切る事が出来ない!!

前の時も村から脱出し清算から逃れた怪物

やはり大きい事はいい事なのか

つくし先生曰くお知らせ可愛いマアアさん

当初、ブキミだったマアアさん
今とても可愛く見えます
慣れって不思議

相手を知る事、って不思議

メイニャもすっかり頭が定位置ですわ

リコ『マジカジャさん、準備いい?』

マジカジャ『カジャも髪、一房貰った! “価値"あれば速身体はやからだで無茶もできるッ!!』

オープニングのショートカットリコさんだ!!

OPで乗っていた、乗る事になるのは「倉庫に眠らせていた」速身体
つくし先生曰く特殊な燃料を用いるので
滅多に動かせません

いつものんびりとろ火のカジャさんが本気だ!!

シャキシャキ喋ってる!!

市場のそこかしこに立つ村人たち

皆、店舗を拠点にして武装した村人
総力戦ですね

にしても、リコの髪一房だけで無茶出来る
人の子供の価値たるや

レグが子供姿なのも関係あるのか?

リコ『おーいっ! 美味しそうなのがこっちにいるぞーっ!!』

自身を囮に、カジャさんで逃げるリコ

スポーティーボディハヤカジャさんマジ速い!!
また、間近で見た怪物はやはり大きく
内心で竦み上るリコ

でも女は度胸! ッスね!!

リコ『カジャさんさすがーっ!』
カジャさん『転んだだけだよっ!』

まあカジャさんったら正直!!

危うく追いつかれるところのカジャリコさん
が、転んで体勢が低くなり
敵は上空を通過

カジャさん無茶させてごめんねえ

リコ『霧? カジャさんあれっ!!』

つくし先生曰くリコが頼んだのは「大きな鏡」でした

目が五つもあり、視覚が発達した怪物だと踏み
大きな鏡で「自分の姿」を映させ
足止めさせたのですね

自分自身だと知らず、威嚇する怪物

まるで猫のようです

リコ『おねがいラホース
鉄線隊サゾンファス押さえつけてリードリー

前回で現地語を学んだのが役に立った!!

リコの合図で、火を吐く村人たちが協力
大爆発で鉄線まで吹き飛ばし
拘束して総攻撃!!

さすが元探窟家たち、むらびとつよい

怪物、杭など撃ち込まれ遂に砕け散った……

『ま…、ま……、マアアアアア!

マアアさんを皮切りに大歓声をあげる村人たち

リコさんったらもみくちゃです

村に来た当初、遠巻きに見られていたリコ
獲物としか思われてなかったリコ

ですが今、皆と一つになれた気がしました

度胸とコミュ力すげえよ……

リコ『おかみさん!』
おかみさん『ムーギィだよ』

何故か毎回これをやる天丼コント
リコさんなんでさ

でもこれ、最後に辛い事になりそう

リコ『私は仕事をお願いしただけなんですけどね?』

『あの生きもの、仮に"オオガスミ"って呼びますけど』
『力場もないのに浮いてるのって、身体のほとんどが空気より軽いのかなって』

そこで火を使える人達三人に爆薬を使って貰い、爆風で吹き飛ばした
飛ばした先に、鉄線を張って貰い
後は皆で袋叩き!

奈落の怪物に詳しいリコ、応用問題ですね

今まで書物や母のメモ頼みだったリコ

もう一級の探窟家ですわ

ちなみに「鏡」を使ったのは

つくし先生曰く、 軽いけどジュロイモーと押し合い出来るパワーを持つオオガスミ
警戒され、身体を固定されたら終わりなので
不意を突く必要があった

だからオオカガミを用意したのか

ムーギィ『へぇ~、リコは顔のわりによく考えるさな。大したもんだ』

顔の割には余計そす

ですがリコがツッコむ間もなく深刻な話へ
おかみさんは本当に親身さな

我が子のように感じるそす?

ムーギィ『貴重な髪の毛をなァ~』

『そういうのは自分の為に使いな?』
リコ『ジルオリーダーが言ってたんです! “やられたらやり返せ"って!!』

なんかいきなりハムラビ法典に話がとんだ!?

ではなく探窟家は助けて貰ったら、助け返すものだから
だから、皆に恩を売っておけば
いつか返って来る

そんな「打算」なんですよと

リコ『これは下心、自分の為でもあるんで…、ってコトでどうでしょうか?』

言ってて自分でも苦しいかな、って顔でした
が、おかみさんますますくしゃくしゃ
髪をなでてくれました

ここの奴ら、そんなに甘くねえぞ~?

おかみさんは顔によらず優しいさ…

リコ『…?! みんな逃げてー!!

しかし一度は、動きを止めたはずの怪物は
外殻から「中身」があふれ出すや
村人へ反撃

避ける中、マアアさんはリコを庇った?!

この怪物は、巨大なポリヨーンも一瞬で溶かしてしています

マアアさんが今度こそ…!?

リコ『駄目ええええ!
プルシュカ『あたしを…、あたしを呼んで!!』

際し、今や白笛となったプルシュカが
かつての姿でリコに呼びかけ

今も意識を持つ彼女、よりハッキリ声が伝えられるようになったのか

ポリヨーンさん本当にありがとう…

白笛プルシュカを吹いたリコ

応え、一瞬で「中身」を駆逐したのはレグ
ですがワイヤーで敵を切断したり
今までと明らかに違う

というか白い、頭部のマークが違う

黒いのは劣化状態なのか?

レグ『感情が、景色が、思考が流れ込んできた』
『君が、君とプルシュカが呼んだとすぐにわかった。』
『すごいな…、それが白笛か』
回想の黎明卿ボンドルド『その音色は、遺物の真の役割を引き出すと言います』

つまり白レグは、本来の役割を引き出された姿?

彼は奈落の至宝オーバードと推測されています

白レグは、見違えるような戦闘力で怪物を突破
厄介な粘液を拳とワイヤーで弾き飛ばし
最短距離で接近へ

さっきあれほど苦労させられたと思えない!

リコと白笛プルシュカで白く変化したレグ

つくし先生曰く、オーゼンの白笛ではレグは変化しなかった
白笛は遺物本来の役割を引き出すといっても
白笛、使用者、遺物による

関係が深まった事で引き出せたのか?

レグ『…? リコーっ、こいつ既に抜け殻だぞ?』
三賢筆頭ワズキャン『あれぇ~? もうパーティーお開き?』

ここからがレグの見せ場!と思いきや

事が終わってから、のこのこ陽気に現れたのは三賢筆頭
昔はこの陽気さが頼もしかったですが
異様にうさんくさい!!

くさい! くさいわ!!

つくし先生曰く「ノリが軽い!!」

ワズキャン『"女王"はもう死んでるヨ? やるじゃ~ん』

あのフゾシェプは、いわば空飛ぶ蜂の巣

あれは大きな「巣」で、透明な触手はオスの集合体だった

攻撃で女王が死亡、残ったものは巣を脱出
新しい女王を作るべく分蜂した
それが最後の攻撃か

オスによる触手プレイだったんですね

リコ『知ってるなら教えに出ていてくれたらいいのに!』
ワズキャン『みんなお祭りが好きなのさ♪』

教えなかったのは祭りを盛り上げる為だと?

実際、マアアさんは満足そうでした
先生曰く満足マアアさん!!

マアアさんの歴史にまた1マアアさん

リコ『ナナチを取り戻せる方法何かありませんか!!』
ワズキャン『そうねェ~、"価値の化身"ファプタの一部でも手に入ればあるいは…?』

にしても、いきなり聞いたリコもリコですが
答えたワズキャンもワズキャン

おいなんでナナチの事しってんだ三賢

先生曰く「そそのかしてるキャン」
ひどいキャン!

このキャン、いつかキャン言わせてやるべきなのか?

レグ『僕はもう一度、ファプタに会ってみようと思う』

他に、ナナチを取り戻す手段が見つからない
レグはキャンにそそのかされ
ファプタに再接触へ

でもファプタは「レグは自分のもの」と思い、村人を憎んでいます

ナナチを助けたいから!
なんて言ったら、また怒るのは明白か

レグが白くなるより明白か?

ヴエコ『価値の化身…、そんで、ジブン達が最も欲しくてジブンたちが最も恐れているモノ……』

成れ果ての姫、ファプタを称するヴエコ

彼女はどうも、あの「子供を産めない」イルミューイの最後の子供らしい
しかも前回、生まれたシーンの回想では
最初からあの姿?

生まれつきのなれ果て?

キャンは「欲しい」からそそのかしたのか

ムーギィ『…まずよ、おめえ一体ナニモンだ?』

村の古参であるムーギィも見た事がなく
カジャも嗅いだことがない

見た事も嗅いだこともない!!

彼女の存在は抹消されていたんですね

新しい三賢もいましたし

ヴエコ『ジブンは奈落に眠る黄金都市を信じて目指した者達』
『決死隊ガンジャの生き残り。奈落の遺物管理・兼・信徒の世話担当』
『名前はヴエロエルコ。かつての三賢の一人です』

第一話でのプロフィールを語るヴエコ

彼女が持ち、後にリコの手に渡った遺物・星の羅針盤
ガンジャ隊に「奈落」の島を発見させた
隊の中核メンバー

三賢とは一話時点での、彼女の呼び名でした

キリスト誕生の逸話っぽい名前

ヴエコ『多分、後戻りできなくなっちゃうよ?』

曰く、ファプタが何を願ってるかは知ってる
ですが元々封じられてたヴエコは
持つ情報も禁忌

前回ガブールン曰く、ファプタも!村も!止まれない!!

彼はレグに戻るよう促したのに度し難い!!

リコ『聞きたくないって言えるなら、ここまで来てません!!』

そもそも好奇心なくばアビスには降りない!!

第1期初期、ナットは「普通」でした
彼はアビスに降りなくていい
普通の生活を望んだ

対しリコは本当にリコですね

リコリコですよ

深層は時間がズレる為、地上とは経過した時間が違う
ヴエコ『(ああ…、イルミューイ。この子はキミが遣わせたんじゃないかな?)』
『(白レグあれがきっと…、キミが言っていた"黄金郷の本当の住民"なんだ)』
『(ねえイルミューイ、見た? あのワズキャンの顔…)』
『(あいつまだあんなに怖がることできたんだね』)』

マアアさん達と違い表情が見えないワズキャン

本当は怯えていた。何に?

現地人イルミューイが言っていたレグ、正当な住民が現れたから?
曰く、ヴエコが反対した「良くない手段」で
村は成立した

村の存亡が問われる時が来たのか?

仮にワズキャンがレグを恐れたなら

ファプタが、レグを求めるのと反対なんですね
彼女の方は好意っぽいですが

またレグは本来、アビスに配備された「干渉器」の一体らしい

或いはそもそも先住民とは
生きものでなく超ロボット生命体なのか?

干渉器はその廉価版?

ヴエコ『(私の可愛いイルミューイ?)』
『(キミの存在を、願いを、記憶を…、掘り起こす時が来たよ)』

その台詞に合わせ、何かが脈動

まるで子宮内のような描写

成れ果て村“イルぶる"は、過去を一部なかったことにした
イルミューイも存在を抹消され?
無かったことに?

彼女がここにいたこと、或いは「いる事」を皆に話す時が来た的な?

イルミューイは「母」になった

村であるイルぶるは、まるで生物のよう
前回おかみさん曰く「母」

本当、過去に何があったのか

メイドインアビス 2期 7話 感想[あの子が皆を救ってくれた]ネタバレ 烈日の黄金郷

メイドインアビス 2期 5話 感想 “良くない村の"創設者たち[ネタバレ]烈日の黄金郷

メイドインアビス 烈日の黄金郷 感想 2022年7月

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話「帰還」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話「黄金【最終回】」