量産型リコ 7話 感想[バンダイプラモ技術の粋]南ことりちゃんFigure-riseLABO !!

2023年9月1日

量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」感想

 公式あらすじより引用

ファミリーデーのイベントや甥っ子から言われたことをきっかけに、大石(中島歩)を徐々に意識しだした璃子(与田祐希)。そんな璃子の姿を見た中野(藤井夏恋)と真司(望月歩)は、璃子の恋を応援することに……! 情報収集をする中、元カノの情報を入手した中野たちは偵察に行くことに。しかし、美人で性格もいい彼女に太刀打ちできそうにもなく……。落ち込んだ璃子は模型店へと駆け込み、可愛くなりたいと相談するとあるプラモデルを渡され……。

木曜24時30分放送後、25時頃からTVer配信
TVerで期間限定無料配信、dTV、ひかりTVでは全話配信

公式サイト公式ツイッター

助けてラブライブ!ビッグストーン攻略戦

大石さん元カノは個性的で感じのいい美人

量産型なリコとは天地の差!?

ですがローマは一日にしてならず、凹まず積み重ねるのが大事なのね
衣装を重ねるFigure-riseLABOと相通じる回
人もプラモも可愛い回!!

キャラ的にも「自分を変えたい」のがぴったりな回でした

プラによる瞳の再現がスゴい…

冒頭 リコ、ガラリ様変わり

前回カノジョ持ちの八歳に助言され恋心を自覚
リコは見違えるほど着飾って出社し
注目の的へ

遂に始まったぜリコさんの恋が!!

中野さん見すぎじゃない?!

いきなり転びかけたリコ

不慣れなハイヒールを履いてきたという描写か
足回りは挑戦の証

ミニ四駆と一緒ですね

リコ『(黄色は)今日のラッキーカラー!!』

無事大石さんに見て貰いリコさんウキウキです
以降もお洒落に余念がなく
なんとも忙しない

可愛いは大変!!

中野 京子『恋の始め方が量産型!』

原点回帰とばかりに言われてしまった!!
恋の始め方がありきたりすぎ
職場にモロバレ

卓上も大石さん作のミニ四駆と、彼を攻略すべく託されたBB戦士

両者激突みたいな構図だった!!

Aパート おじさんトリオも敏感に

犬塚部長『よし! 俺が恋のいろは、なんならにほへとまで教えてやろう!!』
猿渡さん『それセクハラです』
雉村部長代理『及びパワハラです』

若者は不安だと思って動こうとし
即止められた犬塚部長

おのれコンプライアンス

息ぴったりだよ!!

中野さん『認めてくれなきゃ、協力できないっ』

協力の神と化した中野さん&シンジ

当初、リコは素直になれませんでしたが
恋心を訊ねるのは協力の為と聞き
恋心を告白

ネイルを頑張ってみたのはいかにもフラグ

ネイルもプラモも塗りが大事

シンジ『コンペでもクライアントを知るのがキー・オブ・サクセスですっ』

こうしてビッグストーン捜査本部が始動

定着したのかビッグストーン

女子の噂、シンジ一部時代のツテ=浅井を頼り
彼女がいない事など聞き出します

リコさん喜びのジャンプだぜ!!

いつもリコに突っかかる一部の浅井

ですが自分、大石の顔出し写真を
本名付きでSNSに投稿etc

これも「現代的で意識が高い」ムーブなんでしょうか

ネットへの警戒心は薄い様子

元カノとの話を聞き凹むリコ

犬塚部長『こうなったら俺が、とことんまで愚痴を聞いてきてやろう!』
雉村部長代理『それセクハラです!』
猿渡さん『及びパワハラです!』
犬塚部長『部下の悩みも聞いてやれない世の中か、令和ァ…、ポイズン!』
『小向! トレンディに行こうぜッ!!』
リコ『………えっ……?』

部長、無事ジブンがへこまされる事に

これがカルチャーギャップ…

令和のしきたりより、部下を元気づける方が大事だぜ!!
と、熱い漢気を見せた犬塚部長ですが
ノリが古くて通じなかった…
つらい。

あまりにつらい

リコ『……まずは敵を知る事から』

大石さんは三年前、大学時代から付き合った彼女にフラれていました
恋愛に、まったく興味を示そうとしないのは
今も好きだからだろう

純情可憐な人だもんね……

北ひなみ、日本酒の蔵元の娘であり
三年前に日本酒バーを開業

彼を日本酒好きへ、爪痕を残した人物か

中野さん『知るの…、怖くない?』
リコ『知りたいです! ……やっぱ怖い』

勇敢であり臆病、とても素直な反応です

聞いて、ますます味方してやりたくなったのか
中野、シンジはくだんのバーに向かい
情報収集してやる事に

なんだかんだで良いコンビしてます

中野さん『……隙がなさすぎて可愛げがないね』

かくて踏み込んだ所、完璧系美人か…

いわゆるパーフェクト超人系

特に中野さん、事あるごとに辛い点をつけたり
敵意バリバリでした

辛口なのは日本酒で十分スよ!!

中野さん『すみません!最初は鼻につく完璧女だと思ってました!!』

しかし思い切って聞くと意気投合!?

つまり見た目が美人、完璧でクールなようで
話すと親しみやすく可愛い人
完璧of完璧だった

まさに完璧始祖系ヒロインだと

ひなみ『どこが? フツーの男でしょっ?』

しかも彼女、大石さんの「理解者」だった

また見た目は完璧で、中身は普通な
やりたい事に真っ直ぐな所も

大石さんそっくりなんですね

なるほどな人柄でした

ひなみ『大石には今日の事、よろしく伝えないでね?』

曰く私達はもう「過去」だから

ですが、大石さんを心配する言葉に溢れ
今も大切そうでした

本作って本当ワルい奴がいない……

浅野はどうなんでしょう…

中野さん『二人の関係はとっくに終わってたよ』

翌日、シンジは気を遣って悪しざまに報告
リコを励まそうとしました

リコさんの方が上です!

成長したなあ!!

中野も当初そのつもりだったようですが

中野さんは、ひなみは素敵な人だったとありのままに伝え
だけど比べる事はないと激励

色んな意味で誤魔化は良くない

厳しいけど正しい
中野さんはいつも直接的ですね

リコ『素敵な…、方ですね』

帰り道、リコはプライベートの大石さんを回想
直後、その大石さんを見つけますが
声をかけられなかった

確かに距離が縮んだと感じたのに、今は遠く感じる

距離って苦しいなあ……

HGCE デスティニーガンダムなどを運んでいたやっさん

ついつい矢島模型を頼ってしまったものの
店を間違えたなとツッコまれるリコ
ごもっとも!!

しかし運命的に紹介されたのが「可愛さを知る」プラモだったと

可愛いは作れる!!プラモデル

Bパート ラブライブ知らないッスか?

キットは「Figure-riseLABO 南 ことり」

2010年に企画始動、2013年アニメで大ヒットした「ラブライブ!」第一作キャラ
2022年現在も第4作が続く人気シリーズ
原点キャラの一人!!

2020年ある事情から、主役の高坂 穂乃果をさしおきFigure-riseLABOプラモ化

高い成型技術で話題を呼びました

今回はちえみちゃんが解説を担当

また、ラブライブの宣伝も兼ねているのか
今回、初めて原作イラストも登場
前のめりに宣伝!!

ガンプラでもなかったぞこの演出!?

さすが"紅白出場歌手"ヤ!!

ちえみ『ことりちゃんは、自信がもてない自分を変える為にメイド喫茶でバイトをします』
『するとお店のイベントで歌を披露したりしている内にアッという間に有名になってしまい』
『伝説のメイド"ミナリンスキー"と呼ばれるようになるッス!!』

改めて聞くとすげえ経歴である

またメイド喫茶というのが時代を感じさせます
懐かしいですねメイドコンペ

いずれにせよ「自分を変える」

今回にぴったりッスわ

リコ『わっ……、グロい』

御開帳! ですが美少女プラモの宿命
パーツ単位ではグロい
バラバラ殺人

中でもFigure-riseLABOシリーズは特殊

凄いですね瞳の成型再現

ちえみ『最初から可愛いとかないッスよ!!』

一つのパーツへ複数の色を積層成型

アニメ的な「瞳」を成型で再現!!

普通、タンポ印刷などプリント再現される瞳を
部品の色だけで再現しているのが
本キットのスゴみ

また頬は、本シリーズ第一弾以来の「肌の赤み」を積層成型で再現

ラボの名の通り実験的なシリーズでした

久々だからか目立ちますが

速度重視で、パーツを「一度切り」するリコ

最近、ニッパーを使う場面に乏しいですが
パーツが痛む切り方してるのが
少し気になりました

やっさん前に教える言うてなかったか

リコ『おっ…、カワイイの予感!!』

顔に瞳をはめ込むと、急激に美少女に
この瞳再現はマジすごいスね
最近やりませんが

2022年バンダイは、量産性と仕上がり両立へ「タンポ印刷」を多用

ですが、工程が他プラモよりも多くなる分
それでも生産が追いつかない様子

やっぱバンダイすげえなあ

やっさん『3枚のレースのふんわり感に、ときめけない奴は可愛くなれないって事だ

つまりやっさんは可愛いという事…?!

キットの"実験"は、衣装再現へのこだわり

金型調整で、パーツごとの質感を変えたり
異なる衣装が「重なる」事で
更に華やかに

ことりちゃんは作中「衣装作り」担当キャラなので、彼女のキット化になったようです

矢島模型はアスカも売っててすげえ

やっさん『うん…、上出来だ』

このキットは、そのまま組んでも再現度が高いのが売り
実際「ギブ・バース!」と言いかけたも
まさかのストップ!

今日のちえみさんは一味違うね!!

ちえみ『リコさん! “かわいい"は自由ッスよ!!』

リコが気付いたのは「化粧」を施す事

削って白笛にするんスね!!

今回、自分が可愛くなろうとしたものを
ことり改修に総動員!!

化粧もまた塗装ッスね!!

リコ『ビッグストーン…、これだ!!』

プラモに化粧を施し、より人間的な肌色

また“ビッグストーン"、なんとイヤリングの宝石を大胆に使用
百均の? デコレーションを全面に施し
更に華やかな仕上がりへ

ラッキーカラーの黄色にまで塗装!?

どんどん「盛って」る?!

ちえみ『可愛いは一日にしてならずッス!』
リコ『すぐになれると思ってました…』
やっさん『すぐになれるものは、すぐ飽きる』
リコ『私も、ちゃんと重ねてみます!』

本キットは重ねる事による衣装再現が

更にデコを"重ねて"可愛く

転じ、何ごとも一朝一夕では出来ない事
成果を焦ってはいけない事
積みかねる大切さ

積層プラモで知る「重ねる」大切さ

やはりラブライブ!は大切な事を教えてくれる

めっちゃかわいいやんけ……

リコ『私…、可愛くなれるよね』

大石対策のLINEグループも「3部ランチ発見隊」に変更

多分今回、大きな成果がこのLINEでした
バラバラだった若手トリオが
強く結びついた

次回も若手トリオの結びつきがテーマに?

とても結ヶ丘じゃんよ

『おはようございますっ』

こうしてリコの机プラモがまた一体

リコ自身、焦らない普通の格好に戻しつつも
大石、ビッグストーンなペンダント等
前より「重ねた」」服へ

それもラッキーカラーの黄色

リコさん、黄色がパーソナルカラーに

浅野『昨日の方が良かった! そうですよね大石さん?』

その後、浅野にはボロクソに言われました
当の大石さん「いいね!」と
高評価

中盤、あれほど遠く感じた大石さんにまた近付いた

奇麗な前進エンドだった!!

にしても浅野、メンタル強ェな君……

EDではギブ・バース!後の三人

この三人だけでやるのも、ちょっとした原点回帰ですね

三人、皆ポーズを決めるのが可愛い!!
やっさんは逞しい!!

ですが作中「ラブライブ推し」ちえみさんが、キットを推して締めるのも可愛い

デコ盛りで女子モデラーな回だった!!

次回『三部とかホントやばいんじゃない?』

次回、いよいよ中野京子さん
目にクマができたりピンチ?

キットはヒーロー「ULTRAMAN」だ!!

ラインバレル作者が描く漫画で
初代ウルトラマンの後日談を描く物語

中野さんは弟絡みのチョイス?

リコ、シンジも一緒の御開帳!!

シンジは「エヴァ」ですが、エヴァは元ネタにウルトラマンも含むので
色んな意味でぴったりですね

毎度プラモのチョイスが面白い

余談。Figure-riseLABOは実験性の高いプラモ

2018年に開始し、事実上まだ4つだけ

第1作…、プラによる肌色表現
第2作…、グラデーション表現
第3作…、衣装
第4作…、肌と密着した透明スーツ表現

生産数も少なく入手困難、バンダイの変態的技術発展・アピールシリーズとして知られます
公式サイトはこちら(外部)

量産型リコ 8話 感想[皆で]皆がULTRAMAN!! ネタバレ

量産型リコ 6話 感想 子供の三年 大人の三年 武者頑駄無出陣!![ネタバレ]

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2023年9月1日量産型リコ量産型リコ

Posted by 管理人