量産型リコ 6話 感想 子供の三年 大人の三年 武者頑駄無出陣!![ネタバレ]

2023年9月1日

量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」感想

公式あらすじより引用

しばらくの間甥っ子の面倒をみることになった璃子(与田祐希)。不安ながらも歩み寄ろうとする璃子だったが、甥っ子は四六時中タブレットに夢中でなかなか言うことを聞いてくれず……。助けを求めて模型店へと向かった璃子は、子どもでもできるプラモデルを購入。翌日、タブレットを隠す作戦にでた璃子は、プラモデルを一緒に作らないかと誘う。しかし、全く相手にしてもらえず喧嘩をしてしまう。果たして、甥っ子はプラモデルに興味を持ってくれるのか?

木曜24時30分放送後、25時頃からTVer配信
TVerで期間限定無料配信、dTV、ひかりTVでは全話配信

公式サイト公式ツイッター

レジェンドBBを皆大好きなカラーで?!

今週も品ぞろえがバグってるぜ矢島模型!!

黒と金でオリジナル塗装とは痺れる

リコの恋心がまさか八歳児に指摘されるとは
どえれー、クールじゃん…
まさに"先輩"

大人の前では人見知り、リコには傲岸不遜

ショウマ、子供らしい内弁慶な子でしたが
リコ視点では暴君でした

大人にはアッという間の三年間も、子供が変わるには十分な時間

色々「気付かされる」回でしたわ

冒頭 会社に座敷童がいる…?!

妙に暗い社内、チラチラと過ぎる子供の影

すわ座敷童かと戦慄のベテラントリオ

前回が前回なので、超常現象かと思いました
また「誰かの子供時代」が出た!?
みたいな

もちろん正体はリコの甥っ子

ベテラントリオ、発想があまりに昭和

Aパート 部長はショウマを大歓迎!!

というのも娘さんに無視され寂しいのだと
想像できすぎる理由だった…

ショウマは予告上、かなり生意気な

妙に静かなのが意外でした
スン…、としてる…

今朝、急に預けられたリコ姉の子との事

余談。ハンガーにかけてあったもの

前回部長が着てたミニ四ファイターの衣装がそのまま
なにやってんだよ部長!!

これ肩パット自作したんでしょうか ヒャッハー!!

猿渡さん『小向、これ赤信号だ』

部長の熱量が高すぎると男性陣が一斉警戒
α世代には耐えられません!!
だよね!!

前回といい部長が熱い!!

犬塚部長『どうだショウマ! 俺のライトニングアバンテJrはッ!!!』

さっそく前回のあびゃんてを自慢している?!

前回のコースは備品として購入したらしく
そのまま社内に残ってました
社長が怒りそう

犬塚部長と猿渡さんがノリノリだ!!

犬・猿・雉なんですね

大石『あれ? ビッグストーンビクトリーマグナムは?』

あれも社内に置きっぱなしなの?!

大石さんてば、リコに子供がいたと激しく動揺
すぐ訂正したもののグレートですよ
ラブコメの波動ですね

これは良いふんいき(もちろん変換できる)

前回に続き良い雰囲気

中野さん『楽しい?』

ショウマが嫌がってると気付いたのは中野さん

実は三人姉弟の一番上で、子供の扱いが上手
思えばリコへの構い方なんか
姉っぽいですね

なおそんなデータを知ってたのはシンジ

女好きだなあホントもう

そんな中野さんがショウマにやらせたのは

会社で使う封筒の糊付けでした

遊ぶより「働いてもらった」感じですね
塗るって楽しいですし

以上、物静かな子だったショウマですが

リコ、姉の家でショウマの世話へ

家に帰ったショウマくん別人でした

もうこまっしゃくれた物言いで鬱陶しい!!

母にはウソをつき、リコにはデカイ
典型的な内弁慶でしたわ
舐められてる!!

ストレスがぐんぐん溜まってくリコがコミカル

今なら本能寺だって焼けそうで候

リコ『リコ、結婚して~って言われた時は笑っちゃったな~♪』

ですがリコの接し方もつくづく駄目でした

双方向でダメ

リコはショウマを「三年前」の認識で扱い
昔は好きだったものを用意するも
今や趣味が全然別

何より、子供は子供扱いされるのを一番嫌うというのに

終始子ども扱い、そらショウマも怒るわ!!

グリーンカレー本当に好きなの!?

追いつめられたリコが頼ったのは

もちろん矢島模型。ですが子供一人残して外出はどうかと

勧められたのがレジェンドBB 武者頑駄無
リコは「可愛い!」と愛でてしまうも
やっさんは訂正

この認識、ショウマに対してと一緒

BB戦士もショウマも
決して、可愛いだけじゃない

見た目で侮るな、というチョイスなのね!!

相変わらず品揃えがバグってる矢島模型

ちょっとこの店! レジェンドBBの大半があるわ!!
2022年8月は再生産から間が空いており
どこも高騰中

真駆参大将軍まであるじゃあないか…

ゼータマン2まであんの?!

リコ『隠しました』

ですがリコは再び悪手、プラモを勧める為にタブレットを隠してしまった

何より三年前と同じ扱いしたのが致命的

昔、兜に大喜びしてたから
リコは「これだ!」と思ったのでしょうけど

祖父母に会いに行ったら、昔の好物ばかり出してくれるのと同じか

心エグるやりとりでしたわ……

リコ、無言の謝罪

机にタブレット、好物だと言ったハイチュウを添えて姿を消したリコ
リコに、ショウマが好きと解るのはこれだけ
後はグリーンカレーくらいか

つくづく今の彼を知らないと感じる一コマ

知らないなりの精一杯

リコ『……決めつけてごめん』

リコの量産型扱いといい「決めつけないで」って、大事なテーマですね

凹んだリコ、三年間あっという間だったと吐露
大人になってから時間が過ぎるのが早い
何も変われてない

EDの「ふっと気付けば時間はあっという間」ってフレーズを思い出します

子供を通じて気付かされた「時間」

交流って大切

ショウマ『……これどうやんの』

凹みきったリコを励まし作ろうとしたショウマ
ちょっと男前でした

リコにだけ強気、いざ居なくなったら途方に暮れたりは年相応

また、ショウマからは話しかけられず
話しかけたのはリコでした

互いに少しずつ歩み寄るのが素敵ですね

Bパート クールじゃん…!!

矢島模型の展示作品にショウマくん嘆息

どえれークールな反応しやがる…!!

店頭の作品は、あまり映せないんでしょうか
店にあるガンダムだけは映るものの
他は遠景なのが残念

作品を見るとテンション上がるね!!

ショウマ『すげー……』

ミニ四駆にもBB戦士にも、淡白な反応だったショウマ君
が、雑然と並んだ模型の戦列に感動
私も嬉しい…

なおやっさんには怯えました

これはやっさんが悪い

やっさん『見れば解る、ロマンに震える目だ…!!』

やっさんなりに精一杯の大歓迎
やめて怯えてる!!

カメラもショウマ視点、スキンヘッドのおっさんに見下ろされる恐怖

ただでさえ成人男性って大柄です
傍にいるだけで怖い

やっさんもっと気を遣おうぜ…

ショウマ『開けていい?』
リコ『プラモは…、自由だ』

すっかり染まってきたリコ

組み立ては軽快、特にSDは武器がほぼワンパーツなので
ランナーから切るだけでオッケー!!
刀にライホゥ!!

いちいち訂正するやっさん、ちょっと黙ってて欲しい

だがそこがいい(視聴者的に)。

ただ少し気になったのは

レジェンドBBは、ニッパーを使わず組めるのが特徴
が、子供の握力だと難しいパーツもあり
ニッパー使って欲しかった気も

パーツをもぐ時、ランナーで指を切らないか心配でした

ドラマだから取り越し苦労ですけども

リコ『ショウマだけの武者頑駄無、作ってみる?』

リコさん、いつの間にかこれほどの下地塗装スキルを?!

今回は、前々回ヤマト編を踏まえた塗装回
かつ、前回のようにオリジナル化
オリジナル塗装回!!

またもステップアップしておる!!

やっさん『カッコよくしたいんだったら、ちゃんとイメージしろ!!』

雉村さんに学んだ「塗装はイメージ」

ちえみさん提案で、闇堕ちカラーに決まった
どう闇堕ちしたか考えるのが難しい
闇堕ち道は深い…

おいおいリコさん言い返してた

やっさんは「武器名」にこだわりますが
独自設定して塗装するのは、別に良いんですね

プラモは自由じゃけんのう…

ショウマ『…裏切った仲間が武者頑駄無の兄ちゃんだったらもっと辛いかも!!』

BB戦士の多くは、コミックワールドと呼ばれる漫画が同梱

これがまたカッコイイんスよ!!

ショウマは、殺駆頭ザクト様との戦いをヒント
兄の裏切りで冥府魔道に堕ちたと設定
黒く染める事に

設定上、武者はむしろお兄ちゃんなので「弟」設定は新鮮

大将軍様が弟キャラに!?

やっさん『……いい闇だ』

ひとまず全パーツを黒く染めて組み立て開始
ブラックスペシャル!!
武者シャドウ!!

またレジェンド武者は、足軽璽武ジム頭のボーナスパーツ付き

贅沢なキットですよ
使えば、誰でもジムに出来る優れもの

ショウマ『ぼく…、ガンダムがいい』

やっさん的にはジム頭も勧めたかったらしい
が、当人がガンダムを希望した為
頑駄無として作成

君が頑駄無だ

やっさんちょっと寂しそうでした

ショウマ『……できた……!!』

やっさん『待て!! (略)』
『少年よ、カッコ良さを極めるなら天井を突き破れッ!!』

更なる提案とはガンダムマーカー!!

マジックと違い、模型用塗料を簡単に塗れる便利アイテム

黒い鎧へ、要所でゴールドを入れる事で
黒と金という至高の組み合わせへ
黒の王道ですね!!

実にトロンベなカラー

更に白い塗料でスミ入れ。溝に塗料を流し、形状を際立たせる処置

特に口元の白がキマってた!!

『『『『ギブ・バース!!』』』』

なお速攻でネットにアップし、3万2000いいねが付いた様子
やだしょうがくせいつよい
しかも動画だよ!!

顔出しでアップしてるのが現代的

矢島模型が聖地になっちゃう…

リコ『かっこいいねえ~……』

マーカー塗装で驚くほど高度な塗り分け
特に脚部は完璧

やっさんも子供にプラモを作って欲しいと願っており感謝

新規が入らないと先細りますものね

帰り道、リコは手をつなごうとしたものの

曰くカノジョがいるからとショウマは拒否
曰く「恋に対象年齢なんてない」
しょうがくせいつよい

おみそれしたリコは師匠と呼ぶ事に

8歳のパイセンつええ……

ショウマ『リコ、あのオーイシって人のこと好きでしょ?』

ところがリコ自身は自覚がなかったらしい

でもプラモを見る時の目と同じだ

ショウマは「僕はリコの元婚約者」として背を押し
武者同様、リコも出陣すべきだ!と
けしかけるのでした

まさか八歳児に推されるとはなあ

ショウマ『さあリコ! 勇気を出せ! 大石の国に出陣だッ!!』

ショウマくん完全にやっさんに染まってる!!

お守りとして武者まで託されてしまったリコ
次回まず「可愛さ」を学ぶべく
フィギュアライズラボ製作

またレアキットじゃあねーか!!

EDは熾烈なカメラの撮りあい!!
バターになりそう!!

最後はにっこり、皆で並ぶのが素敵ですね

レジェンドBBはSDシリーズ上位キット

旧シリーズで人気があったものをリメイク、もしくは当時キット化されなかったものまで
高度なパーツ分割と可動でキット化されており
良キット揃いのシリーズ

中でも武者頑駄無は武者界の原点

武者は、幾度も立体化されたぶん蓄積も多いのか
抜群のデキでした

量産型リコ 7話 感想[バンダイプラモ技術の粋]南ことりちゃんFigure-riseLABO !!

量産型リコ 5話 感想 “ミニ四駆”積みプラが招くレース回!?[ネタバレ]

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2023年9月1日量産型リコSDガンダム,量産型リコ

Posted by 管理人