量産型リコ 3話 感想「本作初の現代プラモ RG エヴァ初号機!!」[ネタバレ]

2023年9月1日

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」

 公式あらすじより引用

3部に異動してきたばかりの真司(望月歩)は満天のど飴のイベントの制作責任者に任命され、璃子(与田祐希)は真司のサポートをすることに。
しかし、打ち合わせや交渉時に真司はいつもパソコンを触っており、肝心なことは全て璃子がやるはめに。
そんな真司に璃子はついつい強く言ってしまう。

言い過ぎた事を後悔した璃子は距離を縮めようと試みると、真司から璃子が良くいく場所に連れて行ってほしいと頼まれる。

考えた末、模型店に連れて行ってみると……。

木曜24時30分放送後、25時頃からTVer配信
TVerで期間限定無料配信 https://tver.jp/series/sr9hp0uf40
dTV、ひかりTVでは全話配信

公式 https://www.tv-tokyo.co.jp/ryosangatariko/
ツイッター https://twitter.com/ryosangatariko

プラモなんて作っても無駄では?

でも「やって」初めて見える光景がある!!

だって出来たプラモも仕事も不格好で「全然ダメ」だけど、シンジ君にとってかけがえないものになったんですから。

まず「やってみる」事! 熱いメッセージ回!!

挑戦プラモ「RG エヴァンゲリオン初号機」

2020年発売。いやあ最高でしたね!!

こんなに恰好良いんだ……

パーツが多く細かい初心者向けとはとても言えませんでしたが、だからこそ「独りでやるハメになった」状況にぴったりでした

誰も頼れない中「動いた」シンジが男前!!

RG エヴァシリーズは品薄中

初号機ほか各機、ヨドバシもAmazon扱いも品切れ

高額転売品ばかりで残念

いつか組んでみたいですね

余談。ガンダムのRGはけっこうAmazon在庫あり

初代ガンダムのみならずフリーダムやウイング
ウイングゼロEWやエクシアも在庫中

特にエクシアは2100円、今時のHG並みですね

本編 大石さんの真意は?

眼高手低。口ばかりで「営業一部」から追い出されたシンジですが、営業エースの大石さんは買ってる様子。優しい

なのにどうして一部から追い出したのか?

その疑問もテーマでした

リコ、見違えた!!

一話と見違えるほどやる気でいっぱい!! ここ二話を通じ「成長した」成果なんでしょうね

物語的に、ここから彼女は一旦サポートに
他キャラが主役へ!!

その第一弾が、負けず劣らず「仕事ができない」シンジくんなのか

猿渡『やらない理由を考える訓練でも受けてきたのか?』

今回はズキズキくる展開たっぷり

シンジが「リーダー」を任され、リコがサポート&ベテラン猿渡さんが監督。この猿渡さんがシンジと水と油で……。でも端々に優しさがあるんです。ツンデレ。

口と裏腹な人柄を感じる脚本でした

行き詰るシンジ

とにかく見てて胸が痛くなる失敗続き!!

シンジくんアカン! アカンで……

突破口は居酒屋談義、上司コンビの見せ場! これまであまり良い印象なかったですが「猿渡さんの手綱を引いてる」事からしても悪い人じゃないんですね

しっかり育てようとしてくれてますわ

踏み込む二人

前進できたのはシンジとリコ、互いの歩み寄り

リコの中で大石さんの存在が大きい…

大石さんだけに大きい……

「リコ先輩がよく行く場所」に行こう!

プラモ組むと楽しい!無心になるよ!と

作中リコはマイペースすぎるとよく言われますが、実際マイペースでもなきゃ「模型店に連れて行く」なんて選択肢はないッスよね!!

職場にもプラモ持って行ってますし!!

『プラモなんて無駄じゃないですか?』

核心を突く台詞だった!!

やたら無駄や改善、「やらない理由」を探すシンジ君ならではですわ

山場の三話にぴったりの回だ!!

『ボク忙しいんですけど……』

シンジを動かしたのは「やってみてから言え!」「エヴァを見た事がある」「イケメンと言われて調子にのった」

もー! 男子ったら女の子に弱いんだからー!!

バイトのちえみさん大活躍!!

余談「やってみる」

ガンプラもサンプル写真で微妙に思えても、実際組んでみると「かっこいい!」と思う事しばしば

やっぱり何でもやってみるもんです

昨今は難しいかもですが

今週のやっさん

当のシンジがひたすら開封する中、リコだけ「エヴァンゲリオン」の説明を聞いてるのがシュール

RGはパーツめっちゃ多いのよ……
開ける袋も多いのよ……

ランナースタンド欲しくなりますね

部品多すぎ!! 初心者には大変すぎる「RG エヴァンゲリオン初号機」

でもだから「大変だけど一人でやる!」なのね

大変だからこそ頑張りを感じた!!

仕事と重なるテーマ

ちえみさんにメロメロじゃないスかシンジさん!!

やっさん『ロボットじゃないんだ』

パーツの多さを「人造人間だから(筋肉再現にパーツが多い)」と説明するやっさん。敢えて「人間」と表現

たぶんプラモだけの話じゃないんですね

周りの人達も人間だ、ちゃんと向き合うのが大事だ!的な?

シンジさんは向き合えてませんでしたから

いつにないパーツ数で、皆は寝てしまったものの

そこでシンジが「独りでやる」姿が印象的でした

うっかり失敗もしてしまった!!

でもだからこそ、失敗も独りで乗り越える様が熱かった!!

第一話といい「失敗」に前向き!!

どんなパーツを選ぶのも自由!

第一話、第二話と比べ装備やポーズが選べるプラモ

自分で判断できなかったシンジが「自分で選ぶ」様がドラマチックでした

また、選んだ理由はとても些細

こんなところにも人柄が出るものなんですね

RG エヴァンゲリオン初号機、完成!

正直これまで以上に不格好、パーツが多いぶん切断面を整えずに早組みで完成

だけど、シンジくんは大喜び!

そこに「やってよかった」を感じた!!

その喜び、プラモ好きとしてめっちゃ解るわ!!

絶叫、シンジくん

たぶん元ネタ、エヴァンゲリオンに被せた演出ですね
吼えろシンジ!

めっちゃ犬に吼えられてた!!

※夜中に叫んではいけません

大石さんがシンジを気にかけていた訳

実は「昔の自分と似てた」なんてビックリですよ
だから親身だった

けなされてイライラしてたのも納得ですね

大石さんはシンジを「自分の恩人」に預け、変わって欲しいと願っていた

それで三部に異動させたのか

そんな大石さんの大恩人とは

まさかの猿渡さん!?

今も「一部に戻って欲しい」と大石さんが誘う程の元エース。古人曰く、人に歴史ありってな!!

妙に気遣い上手だと思ったらそれでかぁ……

なんとも大人な飲み会、いい笑顔!!

シンジの変化『今までより踏み込む事』『仕事へのやりがい』

冒頭「やらない理由を探すな」と逆なんですね

やって初めて見えた光景があった!!

プラモなんてとか初のリーダーだとか、気難しい上司にだって「踏み込んでみたら」違う一面が見えてきた

胸が痛くて、けど熱くなる回だった!!

エンディングはエヴァらしくウルトラマンごっこ!!

その後、何故かマイムマイムに突入する四人
何やってんねん!!

人数増えたので、いつも以上に賑やか!!

機敏なシンジ君だけで笑えちゃうな!!

次回『塗装は究極のイマジネーションですよ!』

上司トリオ「優しい人」回で宇宙戦艦ヤマト!!
年代を感じるチョイス

新人の次はベテラン回

プラモ的にもテクニックを感じる予告ですね

やってみる楽しさ、新人シンジ回

プラモなんて「説明書通り作るだけ」なのに、なんでこんなに楽しいのか?

きっと“自分で作る”から!

今回、出来たプラモも仕事も「不格好」
他人と比べたら不出来

だけど当人には唯一無二!

すごく輝いて感じるものなんだなって

私も改造などしないので、すごく共感できる回でしたわ

もちろん、そこから「より良いものを作ろう」と変わっていくのが仕事

仕事プラモも「やらない理由」を探しまくったのは「やったら楽しい!」と強調する流れだったんですね

人間関係、シンジを見捨てようとしたリコ
踏み込んだら良い関係になれた

シンジが毛嫌いした猿渡さんも実は尊敬すべき上司

とても前向きな回でした

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2023年9月1日量産型リコエヴァンゲリオン,ドラマ,プラモ,乃木坂,量産型リコ

Posted by 管理人