量産型リコ 4話 感想 元モデラーに火を付けろ!![ネタバレ]

2023年9月1日

量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」

公式あらすじより引用

会社で「早期退職」の募集がかけられている中、璃子(与田祐希)は雉村(森下能幸)が毎年担当している満天のど飴へのグッズ提案を任されることに。作業を進めていく内に、雉村は同僚や得意先にまで気を遣われていることを知ってしまう。同期も社長になったりと、勤続30年の中で自分だけ何も変わっていないと感じ早期退職を考え始めるように……。そんな時、璃子が持っていたプラモデルの説明書を見つけた雉村は、璃子に連れられ一緒に模型店へ行ってみることに……。

木曜24時30分放送後、25時頃からTVer配信
TVerで期間限定無料配信、dTV、ひかりTVでは全話配信

公式サイト公式ツイッター

入社30年、“必要とされない”立場の辛さ

長年培った技術で新しい事に挑戦!!

ベテラン社員の熱い再起動

雉村さんは模型店やっさん同世代、やっさんの出番をことごとく奪っていくのがコミカル
ED、固い握手と創造力合戦に大爆笑でしたわ
雉村さん熱いなあ!!

またヤマトは「一度は沈んだ艦を復活させた」宇宙戦艦

ベテラン再起動を描くにはぴったりだ!!

プラモは宇宙戦艦ヤマト2202

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202(最終決戦仕様)

LEDも仕込める2019年バンダイ製キット

肝は塗装で、どんな風に塗装するかイメージが問われる回!!
いつにない完成度に仕上がったのだと
明確に解る良い〆でしたわ

次回も「大人」の大暴走!! ミニ四駆回か!!

冒頭 早期退職の募集

ベテラントリオは社にしがみつくと熱い結束

このスリーアミーゴは!!

またシンジが明るくなったのが嬉しいポイント
彼を嫌ってた中野さんと好コンビに

中野さんの対応はいい指標ですな

すれ違う雉村部長代理

雉村さん、偉そうな集団とすれ違い暗い顔
後から思えば社長

自分と社長、差が付いたと苦しんでたのか

Aパート いきなりプラモ?!

いきなり挫折!!

リコ、シンジのRGに触発され「パーツ数の多い」キットに挑戦
多すぎて挫折に

いきなりヤマトは無謀だったか…

7000円キットだよ……

もちろん昔のキットほど難しくないも

特に砲塔の細かさ、数に挫折
こりゃ無理ゲーだわ

ただツッコミたい部分が

やっさん、細かいのでナイフで切り離せと教授

ですがカッターナイフの切れ味は無理では
私なら絶対折るね!!

せめてデザインナイフ

というかゴッドハンドニッパーが欲しい

リコ、雉村が長年やってる案件担当へ

リコは新手法、雉村氏は昔通りのやり方を主張

取引先は雉村案を「気を遣って」採用

幾度も気を遣われ、社のお荷物だと感じ
雉村氏は早期退職を決意

氏は「役に立ちたい」んですね

真面目な人だ……

同期だった社長は「辞めたら寂しい」と慰留する

ですが雉村は「必要だ」と言って欲しかった

社長は絶対善意、雉村氏の曲解に感じました
気持ちが弱っちゃってるんですね
全部マイナスに感じてる…

精神にオートダメージ受けてる…

お馴染み満天のど飴は、若き雉村と社長でとった案件だった

二人で最初に取った得意先
二人共若い……

社長、辞めて欲しくないの解りますわ

リコ、うっかり説明書を落とす

雉村さんが説明書を拾ったのが転機に

ザクを見て「旧キット!?」とも反応
旧だと解る人!!

アニメモデルも作ってたのは意外

いや、ヤマトもアニメモデルですけど

Bパート 雉村さんも矢島模型へ

雉村さんワクワクしてらっしゃる

近場なのに知らなかった
あるあるですね!!

久々に見る完成品、キットの山

ときめくに決まってる!!

雉村氏、やっさんと同世代

とてもそうは見えません
押しの強さが正反対

にしても日本丸の帆船プラモとか懐かしい

雉村氏、ハマりすぎて妻に怒られて以来
久々のプラモだとか

旧キットと呼ぶ辺り、MGとか作った事あるんでしょうか

※MGは1995年リリース開始

塗装の為に「イメージの壁」を破れ!!

ヤマト制作で塗装に行き詰ったリコ

雉村はイメージの壁だと説明

仕事もそうですが、やりたい事が漠然と浮かんできても
漠然としたイメージを具体化できない
イメージから先に進めない

突破するにはディテールの引き出しが必要だと

※詳細、細部のこと

リコ『いつもの雉村さんじゃない…』

雉村氏はヤマトを詳しく説明し、“どんな戦いを潜り抜けてきたか”想像しようと提案

急に早口になるのがやっさんそっくり
やっさんが説明を取られてた!!

とまれ「どんな戦いか」のディテール、詳細が想像できればどう塗装すべきかが解る

例えば、被弾したらどんな風になるかとか
錆はどう浮いてくるかとか

そんな「知識」が、頭の引き出しにたくさんあるとやりやすい

だからベテランは表現が多彩なんですね

雉村氏も「新しい事」に挑戦

また万全を期すなら、塗装は下地を塗ってから行うもの

同じ色を塗るにせよ、プラにそのまま塗るより
下地を塗ってからの方が発色が良い
終盤でも触れてましたね

でもすごく手間がかかる……

それは嫌よね正直

そこで今回、つや消しスプレーを使用

リコに合わせ、時短テクニックを活用

でもこれも知識あってこそ

知識があるから新しい事だってやれる
ベテランの強さが光ってた!!

歴戦艦である事、塗料で“錆”を表現する

ベテランも作業しつつ、やり方を教えて若手にもやらせてみる

いい仕事してましたわ

雉村さん、言い方が柔らかいのもあって
教師としてやっさんより優秀……

自身すごく楽しそうに作業してるのがまたいい

奇麗にできると嬉しいですよね

雉村『塗装はただ色を付ける事じゃない』

対象がどんなものかを想像して行うのが塗装

塗装こそ究極のイマジネーションだ

雉村さんめっちゃ熱く語っていましたわ
本来は事なかれ主義なんかじゃない
こだわりの人

だからこそ「いてもいなくてもいい」みたいなポジションに我慢できなかったんでしょうか

本当はグイグイ仕事したい人なんだ…

ヤマトがどんな冒険をしてきたか想像し、塗装したリコ達

完成品は今までにない高度な仕上がり

これが元モデラーの実力…!!

そんな「熱かった自分」を久々に思い出し
雉村氏は公私ともに再起動

前回は新人が失敗しながらも挑戦、今回ベテランも重い腰を上げて発奮

何事も「動く」大切さを感じます

やってみるのが大事!!

ヤマトは同僚・中野京子が驚くほどの仕上がり!!

普段そこまで反応しない中野さんが!?

完成度の高さを感じます

また雉村さんは閑職、でもだから「前は業績に必死で出来なかった」やりたかった仕事に挑戦
敢えて、仕事を振ってくれたリコにも
成長を感じる回でしたわ

早期退職届に、もう要らないとばかりに資料をのっけた雉村さん

やる気を象徴する良い演出でした

何かとやっさんに居所がない回でしたが

EDでは雉村さんとやっさんが熱い握手

最初怯えてた雉村さんとは思えない!!

ヤマト発進はこう!! と、想像をぶつけあう二人
EDもイマジネーション暴走してた!!

プラモってやっぱり楽しい!!

次回、ミニ四ファイター登場

何故か「仕事」でミニ四駆を作る事に

完全にリコさん置いてきぼりですわ

順番的に、部長の回かと思いましたが
これは単なる男子会…?

憧れの人、大石さんが動く?のが楽しみ

量産型リコ 5話 感想 “ミニ四駆”積みプラが招くレース回!?[ネタバレ]

量産型リコ 3話 感想「本作初の現代プラモ RG エヴァ初号機!!」[ネタバレ]

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2023年9月1日量産型リコ

Posted by 管理人