量産型リコ 5話 感想 “ミニ四駆”積みプラが招くレース回!?[ネタバレ]

2023年9月1日

量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」感想

 公式あらすじより引用

会社内でファミリーデーのイベントを実施することになり、3部の仕切りに任命された璃子(与田祐希)。しかし、イベント全体を仕切る大石(中島歩)が納得する企画を考えられずにいた。そんな中、真司(望月歩)の机の下にあったプラモデルで盛り上がっていたところを社長に見られ、あるプラモデルを使用したイベントをやる流れに。準備をする璃子たちは、イベント前日にリハーサルを兼ねて前夜祭をすることに……!

木曜24時30分放送後、25時頃からTVer配信
TVerで期間限定無料配信、dTV、ひかりTVでは全話配信

公式サイト公式ツイッター

勝たなくてもいい? ミニ四駆と積みプラ回

塗装の次は改造、改造といえばミニ四駆!!

皆が“子供にかえる”演出が素敵

住む世界が違う「主人公」と思ってた大石さん
彼が一番リコに近かっただなんて
意外な恋の回でした

改造する楽しさを知ったリコ、勝たなくても「戻ってくる」嬉しさを知った大石さん

影響し合うだなんてドラマチックですわ

冒頭 社内ファミリーデー企画

軽いノリで社内イベント、他部署との合同企画を任されたリコ

どっこい他部は本格的?!

リコ憧れの人、大石さんと初めて組む回ですが
社内イベントだろうと手を抜かない
プロ意識を再確認

やっぱりこの人とは住む世界が違う

後やっぱり三部ってヌルいんですな…

ヌルヌルじゃないですか

Aパート シンジ何ゴソゴソしてんだ?

この男! 社内に積みプラしてやがった!?

俄然ときめくベテラントリオ

ああ、部長と猿渡さんもプラモ好きなんだ…
中野さん以外全員だよ!!

このまま持って帰りそうな勢い!!

シンジ『リコさんが紹介してくれたプラモ屋のちえみさんが熱心で、つい買っちゃうんです!!』

やっぱりちえみさん目当てだったらしい

貢ぐ為にプラモを買っている

積みプラは、よりにもよって今レアな奴揃い!!
MG ジムに旧ザク、アップデート版ドム
RG サザビーに!!
RG ジオング!!

シンジてめえ羨ましいじゃあねえか!!

犬塚部長『アバンテ~!! ミニ四駆だよ!!』

積みプラからミニ四駆が発掘

なるほど部長なら世代だわ

そのままカタログ広げましたが、いいじゃないですかランチボックスJr
なおJrとは、ラジコンでキット化された物を
ミニ四駆化した機体の事

ダッシュ1号 皇帝エンペラーは不動の人気機種

革命児アバンテも定番ですね!!

クリムゾンGもいいぞ!!

??『ミニ四駆がどうしたって?』

ですがまさかの社長登場には肝が冷えました

前回で登場済みですが怖かったなあ

部長が「ファミリーデー企画です」と取り繕い
そのままホントにやる事に

シンジがやらかし部長が繋いだ

なにこの嫌なコンボ?!

大石『いや…、ミニ四駆で良いんじゃないか?』

当初、いつもの嫌味な浅井君に捕まってしまい
危うく企画はボツになるところ

こやつミニ四駆に興奮しないとは正気か…!?

企画は大会&フリー走行
加えて、“作る体験”イベントも並行開催

ミニ四駆って作るの簡単だし、“動く”楽しさがあるから体験イベントにぴったりです

今時のSDガンプラより簡単ですわ

やっさん『シンジは本当にプラモが好きなのか?』

矢島模型ではやっさんが静かに暴走

積みプラ死すべし慈悲はない

シンジは、積む事自体も楽しんでるようですが
やっさんは積む事自体が許せない
水と油!!

この問題は永遠に平行線ですね

やっさん『1982年に初めて発売されたミニ四駆』

いやここはミニ四駆系BGM流して欲しかった

小学生にも買える600円キット(当時)

曰く、買えばオーナー、作ればメカニック、走らせればレーサー
思えばよく出来たホビーじゃないですか
心くすぐる表現でした

ミニ四駆こそ世界最小のモータースポーツなのだと

ミニ四駆はオモチャじゃない!!

やっさん『今年で40周年。これまで販売された車種は400種類以上、販売台数は1億8000万台』

操作はできない、ただ見守るカーレース

改めて圧巻の販売数

曰くミニ四駆は子供を夢中にし、大人を童心に返らせる。つまり“大人をも夢中にさせる”
今回、劇中でも大人げなく盛り上がりましたが
実際大人気!!

今回を見て、模型店に走る人もいるのではないでしょうか

店によってはコースを置いてますし

浅井、嫌味を投げかけようとしたも

おーっと横からシンジが飛び出してきた!!

浅井くん行き場がない

シンジ君、めちゃくちゃ積極的になって…
浅井氏の担当回もあるんでしょうか
楽しみですね

犬塚部長『すぐに走らせてやるからな~♪』

さっそく社内に一式を持ち込みテストプレイ

部長が一番ノリノリじゃないですか!!

選んだのは部長がアバンテJr、シンジがエンペラー、リコがビクトリーマグナム
なお、いずれも最新バージョンであるらしく
走りは昔と別物!!

リコさんシール貼るの上手いな!!

社内にJrサーキットを持ち込んでの試走会

なんとも贅沢な時間でした

大石さん『おおビクトリーマグナムじゃん!?』

うっかり趣味バレする大石さんかわいい

かくて前夜祭を開く事に

ですがリコは「走らせて戻って来るだけで嬉しい」といい
改造に懐疑的でした

曰く「勝たなくてもいい」

仕事にガツガツしない、彼女らしい発想ですね

しかし大石さんには、発想が想定外すぎた

帰社時、慌てて追ってきて「改造しよう!」

後から思えば、勇気の一言だったのでしょうね

また本作、どんどんステップアップしてますが
今回のテーマは「改造」か

改造ならミニ四駆はぴったりですわ

比較的簡単ですし
スピード、という「結果」が出る

大石さんにこんな一面が……

Bパート 休日の大石さん

まさかのダサTシャツ

メンバーは家、リコは大石さんと会社で改造
残念ながら矢島模型じゃない!!
珍しい!!

今回、大石さんに語って欲しい回だからか

矢島模型で作った場合
多分、前回と演出が被りますものね

大石さん『卵かけご飯に醤油みたいな?』

まずパーツ換装、次いでボディの軽量化

どちらも地道な作業が続く流れ

テンション高く改造しつつ、汗を流して地道に作業
大石さん好きなんだなって映像でした
腱鞘炎になりそう

リコさん、ギブ!バース!!を布教してる!!

シールもう一つ用意は笑った!!

ボディに穴を開けて軽量化

ボディは肉厚で、そのまま切るのは難しい

穴をあけたい部分をまずマジックで線書き
書いた線に沿って穴を開けていき
穴同士を切断

大きな「面」を切る為の、ミニ四駆の基本工作ですね

仕上げにメッシュをつけるのがお洒落

ビクトリーマグナムは「主人公」機

作業中、憧れていたんだと話す大石さん

エース、量産型じゃない「主人公」だと思っていた彼も
自分を主人公と思っていなかった
リコに近い人だったと

確かにマグナムは「主人公機」ですが、こんな話に広がるとは思いませんでした

リコもバンガードソニック作ればよかったのに…

『『『レディー…、ゴーッ!!!』』』

その後、部長&シンジと前夜祭レース

部長ガチだったな!!

レース中、童心に返った四人は小学生時代を振り返りますが
意外や大石さんこそリコそっくり
人見知りだった

童心、“子供になる”演出が素敵でした

伊達者だった部長
幼い頃から女好きだったシンジ

ミニ四駆視点のカメラもワクワクする映像でした

大石さん昔太ってたんだ…

当日、ミニ四駆イベントは大盛況

なおミニ四ファイターは部長がコスプレで代行

これ部長だったんだ?!

子供にカップルと間違われてしまったり
恋愛要素が強い回でしたわ

社長と雉村さんが仲良さげなのも嬉しい

EDも社内
矢島模型にはコース置けませんしね

大石さん楽しそうだった!!

次回『小向さん子供いたの!?』

次回、親戚の子供回? こまっしゃくれたガキですわ

リコさん完全にグロッキー

プラモは第一話以来、久々のガンプラだ!!
レジェンドBB 武者頑駄無!!
傑作キットですね

スミ入れに塗装、丁寧に作ってますわ

これまた現在品薄のレアキット

なお今回の『1/32 ビクトリーマグナム プレミアム(カーボンスーパーIIシャーシ) 』

2011年発売のリファイン版キット
お値段1,320円
物価の差!!

その分、カーボンファイバー配合ナイロン樹脂製の「カーボンスーパーII」に刷新

すっげー皇さんが作った奴みたいな素材だ……

量産型リコ 4話 感想 元モデラーに火を付けろ!![ネタバレ]

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2023年9月1日量産型リコドラマ,量産型リコ

Posted by 管理人