メイドインアビス 2期 4話 感想 黄金郷の“たからもの”[ネタバレ]烈日の黄金郷

2022年9月30日

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」感想

公式あらすじより引用

レグの前に、成れ果ての姫と呼ばれるファプタと謎めいた人形・ガブールンが姿を現す。ファプタはレグのことを知っている様子だが、レグは記憶が曖昧ではっきりと思い出すことができない。一方ナナチは、お腹を壊したリコのために、村の市場で水と果物を探す。マジカジャから村での取引には「価値」が必要だと教えられ、自分にとっての「価値」とは何かを考えるうちに「ミーティ」のことを思い出すが…。

毎週水曜25時 AmazonPrimeにて有料配信
公式サイト公式ツイッター(外部)

ヴエゴ『宝物を見つけた時、価値は移ろい、旅は終わる』

ファプタとレグ、ナナチとミーティが再会!?

ボンドルドがミーティをもう一人…?

彼女は不死、まさか二つに割って増やしたの!?
ボン卿なら度し難い何かに違いないし
ナナチが心配

宝物を得た今、ナナチの旅が終わる…?

ファプタが「行き」のレグと会い
彼を待っていたとも示唆

ファプタ、ころころ変わる表情が可愛い!!

レグは自分のって恋愛的な意味?

第1話の探窟家、成れ果てに?!

三賢ワズキャン、ベルフが成れ果てで再登場
ヴエゴと違って人の形してない…
ホラー…

タイトルイラストの「✖✖焼き」もホラー

え、そういう料理なの?!

冒頭 ファプタ『お前、腕どうした?』

成れ果ての姫・ファプタとの邂逅

レグと知り合いどころじゃない?!

レグは第一話、アビスから現れた子ですが
記憶を失っており一切が不明
遂に知り合いが

傍らのロボ、ガブールンも腕の形がそっくり

あの腕も火葬砲なのか?

レグは“奈落の至宝オーバード”かもしれないロボット

リコの母ライザの手紙にも、似た存在が記載

第1期3話曰く7層を間近にしたところで遭遇

ただ、手紙とは若干形状が違っているようです
母は「奈落の底で待つ」と書置き
七層へ降りたらしい

レグか、或いは兄弟機だったのか?

ロボ「ガブールン」が姫に警告

ファプタは言語がところどころ外国語

彼女は「成れ果て」達を嫌がり撤退へ

前回言われた通り、成れ果て達は村から出る事が出来ないのだと
2話や前回、レグ達が通れた「膜」が
成れ果て達を阻止

成れ果ては村から出られないが、ファプタはそうではない

それが「どこでも行ける」と言われる所以?

つくし先生曰く『フルフでファベら(成れ果てどもめ)』

視線が多いのは嫌だ、とファプタは撤退へ
ファプタは自由で特別!!

皆は成れ果てになる為に「命」を支払い、村から出る事が出来ない

そうしなければ行き場がなかったとか

ヴエゴ『ファプタ。あまりにも儚く、あまりにも強い憧れから生まれた…、あなたが残した、最後の』

第1話、ファプタに似た原住民はイルミューイ

ファプタ、彼女の“子供”なの?

てっきり「イルミューイの成れ果て」かと思いましたが
残した、という言い回しからして
どうも違うのか

声も同じだから同一人物なのかと

1話曰くイルミューイは出産できない

なら儚い、強い憧れとは出産?
彼女の子なのか?
最後?

どうして出産できた? ミューティみたいに増えたのか?

まだまだ謎ばかりですね

Aパート タイトルカットは「料理」

レグは攫われ、ナナチはマジカジャに同行中

通信機で連絡できるはずが不可

つくし先生曰く、アビスの外では使えません
村も力場がないから使用不可か

力場がないから上昇負荷もなく、ナナチの能力も使えない

安全だけど不便なもんですね

カジャは「価値」を貨幣に替える事を勧める

思えば後々、かなりクリティカルな話題か

ナナチは「価値」が必要になる?

リコは偶然、清算によって貨幣を得ました
このままでは心もとない

つくし先生曰く平たいエンベリーツさんは、小さいものが這うと価値をくれるとの事

前回でカジャも言ってましたね

清算、査定は「魂の信号」で行われる

村に入ると、魂の信号を読み取られる

だから村は「価値」を知ってる

前回、リコはメイニャを大切に思ってる
魂に刻まれていたんですね

だからメイニャは価値ありと村が判定

それで前回あんな事になったと

ナナチ『居そうだけどな? 自分で言ってたウソを信じ込む奴よォ~』

当人が信じてれば、嘘でも「価値」になる

ですが「価値」を騙すのは難しい

人は知らないうちに、物の価値を心で決め
村は、心を勝手に読み取ってしまうので
騙すのは難しいと

なら「価値が高い」と思うものは、買い取るのも難しいんでしょうか

次回さっそく問題になりそう

カジャ『ナナチにとっての価値は何?』

曰くミーティ、そしてリコやレグ

もしリコ達が害されたら、ナナチに貨幣が支払われるのかね
それも、誰をどのくらい大切に思うのか
明瞭に査定されてしまう

なんとも公正で残酷なシステム

前回曰く、成れ果ては「欲」の姿

何を望んでいるかに応じ、姿と加護が変わる

この村は、同様に心を読み取る仕組みなのか
アビスじゃないけどアビス的

しかし続く台詞が穏やかじゃない!?

カジャ『ミーティ! 仮面の男が置いていった、温かな呪いの塊!!』

仮面ってボンドルド!?

ミーティがもう一人?!

曰く現在、三賢のベラフが使っていて
カジャも欲しいとの事

ミーティは不死身、まさか二つに割ってたのか?

ボ卿ならありえる話すぎる…!?

カジャ『三賢はここを作った者達だよ?』

三賢とは第1話、最初の探窟家リーダー達

リーダーのワズキャン、顔に傷があるベラフ、そして羅針盤のヴエコ

やはり彼らが創始者
そのまま、長老にスライドしてたのか

ちなみに1期1話曰く、アビス発見は1900年

発見者とは彼らの事なんですかね

ファプタ『どうした? ここの事も忘れたそす?』

何やら墓場らしい場所を訪れたファプタ

レグは記憶を失った、と正直に話します

するとファプタ、まず「本物か確かめる」と凄い顔に?!
実際、ライザの手紙に書いてあったのは
レグと微妙に違う何か

レグは「量産型」って線もあるんでしょうか?

にしても疑いの眼が可愛い!!

ファプタ『ファプタのなのに…、誰が……』

言いつつ自分で傷つけるのは良いらしい

ファプタは、レグが傷付いている事を気にし
デベソの傷を貫いて傷つけ
味を確かめました

なにこれ新手の拷問?

つくし先生曰く隠し爪は感覚器

彼の匂い、血の味は確かにレグとの事

なんだかいけないアングルでした
血を舐めた事があるの?

つくし先生曰く生っぽい部分は治りにくいらしい

治りにくいのにブチ抜いたよ!!

ファプタ『お前、ハク連れてくる言ったそす』

曰くハクとは「一番高い価値」の事

未確定ですが総合すると、レグは7層手前でライザと会い
ハクを連れて来るためアビスを登り
道中ファプタと邂逅

ハク=リコを連れて来るようライザに頼まれた?

ライザのDNAからリコを探し当てた?

レグ『それは地上でリコがつけてくれた名前だ!!』

ここでようやく根本的なツッコミが!!

先日ナナチにも愚痴ってましたが、レグはリコが飼ってた犬の名前
従って、失われた「本当の名前」というのは
レグではないはずだと

でもたぶん間違いなく同一人物

偶然か意味ある事か

ファプタ『レグ…、お前、人の子と同じ時間、歩むつもりか…?』

レグもやはり寿命がないんでしょうか

どうも「ファプタのもの」とは、恋愛的な意味なのか?
不死の伴侶として待っていたとすれば
リコが心配ですね

ファプタに睨まれそう

ファプタ視点のレグは「ハクを連れて来る!」と旅立っていった

戻って来るのを待ってたのに忘れられていた

同じ不死、同類だと思っていたレグ
人と歩む事を決めていた
ショックな…

レグにとってもデカい質問でした

レグ『最後まで二人に付き合うさ…、その後の事はその後考える!!』

ファプタの容姿は、大変レグ好みだった様子

ですが、ちん〇に穴を開けられると怯えたのか
要領を得ないファプタを振り切り
帰還へ歩き出す事に

道中、ロボのガブールンとも会いましたが無言

前回を見るに先住民っぽいんですが

レグ『記憶を取り戻しても、僕は僕のままでいられるのだろうか?』

際し大量のトコシエソウ、不屈の花

足元には葬儀の札が

形、レグが読めたため成れ果て村のではない
地上から流れてきたのか?

1期13話曰く地上では今、子供が次々亡くなっています

その葬儀で流した札が到達したのか?

レグ『一体…、アビスに何が起きている…!?』

つくし先生曰くアビス深層で過ごすと、地上ではもっと時間が過ぎている

今、地上では数年後なのかもしれません
浦島太郎現象

子供が無くなる病がさらに活発化、オースの街はどうなってしまうのか?

アビスの力場が街に到達したんですかね

Bパート このおトイレ虫食べるよ!!

ようやくお腹が安定してきたリコ

ちなみにトイレも村人との事

探窟先輩ジルオの助言を思い出して水を飲み
レグ、ナナチに呼びかけたものの
二人から返事はなく!!

結局、メイニャと探しに行く事にしました

行動力…!!

叫んだ結果、村民たちに注目されたリコ

ですが「清算」があるから大丈夫と思ったらしい

実際、私も前回でそう感じました

ですが村人、清算を恐れない者もいたんですね
暗がりに誘導され村人に捕まり
あわや大惨事!!

またメイニャが?!

リコは自分の価値に無頓着すぎる!!

怖い!ホラー!薄い本!!

つくし先生曰く「清算」があっても止まらない村人もいる

前回曰く「人の子は、一番価値が高い」

幸い、前回メイニャを傷付けた「マアアさん」が乱入
悪漢が怯んだときに清算が発動
リコ達は生還へ

ちなみに失くしたヘルメット分、リコは「価値」が増えたとの事

今回、妙に清算発動が遅かったですが
裏技があるんですかね

上手くやれば発動させずに済む的な

マアアさんは「メイニャを助けた」

メイニャの傷が治ってるのを見て安堵したらしい

結局、言葉は通じないままですが

妙にマアアさんに懐かれ、リコは連れていく事にしました
反省、お返しをしたいんですかね
悪い人じゃない様子

幸い千切れた腕は再生、躊躇なく掴んだリコさんは偉い

ホント物おじしないな……

ジルオの教え『腹を下したときは水だ! あと無理にでも食えッ!! よく噛めよ』

リコ、レグ達を探すのを中断して市場の食堂へ

美味しそうな匂いに紛れうんこっぽいのも

リコは、人間に似た口をした子が食べてる料理を指定
成れ果ては口の形も個々人で違うから
食べ物の形も豊富か

うんこっぽい食べ物もあるのか?

或いはうんこしながら食べてただけなのか

しかし出てきた料理は奇想天外?!

今回サブタイイラスト、料理だったの?!

どうもホイル焼きみたいな料理

丸く膨らんだ風船で包み、まとめて燻製にした料理らしい
見た目は茶色、ネチャネチャ音がするなど
排泄物っぽいんですが…

やっぱリコさん度胸あるわぁ……

リコ『(熱い…!! 辛くて耳痛い…、幾らでも入るっ!!)』

スプーンは「割る」為か、細く使いにくいもの

ほぼ、皿に口をつけるようにかっこんだ様子
美味しいんだそれ…

前回言ってた通りアビスの料理は見た目通りじゃない

味も度し難いのはナナチ飯くらいさ!!

ムーギィ『イケるねえ~』

料理屋の女将、気のせいかと思ったらホントに話せる様子

この料理は睾丸焼きだと
睾……、丸…?

ああキンタマだったんですねこれ

なるほどそんな見た目だ…

ムーギィ『睾丸焼きさ~~~』

今回サブタイトルにも使われた丸い料理

何かの睾丸、キンタマを丸ごと焼いたらしい
結果、皮によって中身が蒸され?
美味しい料理に

だから妙にネチャネチャした音が……

内臓料理って美味しいよね……

他にも共通語を話せる奴がいるという

例えばそこの「三賢」ワズキャン隊長だと

いたの?! えらく顔変わりましたね!?

探窟隊を組織し、初見で六層まで到達させた
当時のアビスは緩かった?

見た目は赤い親指

指紋みたいな模様までありますわ

同じく「三賢のベラフ」を訪ねたナナチ

ベラフは面影ありますが、蛇みたいな姿

その手元には確かにミーティ

本物は確かに荼毘に付した
黄金郷の幻?

或いはボンドルドに「増やされた」のか?

やりかねなさすぎる…?

ヴエゴ『宝物を見つけた時、価値は移ろい、旅は終わる』

旅が宝を見つける為ならここがゴール

旅を続ける「価値」がなくなる

まるで、ナナチの旅がここで終わると言いたげですが
連れて行く事が出来ないのか?
幻の類?

或いは「訪れた者に応じ、望む幻を見せる」的なシステム?

三賢ヴエゴの姿は昔と変わらないまま

ですが彼女、首輪をしているんですね

周りの黒いのは「清算」

深層は時間の流れが違う、まださほど時が過ぎてないのか
或いは単に「成れ果て化」してしまって
不死となったのか?

成れ果てなら、なぜ彼女は人の姿を保っているのか?

深まる謎が面白い!!

メイドインアビス 2期 5話 感想 “良くない村の"創設者たち[ネタバレ]烈日の黄金郷

メイドインアビス 2期 3話 感想 命を対価に得るものは[ネタバレ]烈日の黄金郷

メイドインアビス 烈日の黄金郷 感想 2022年7月

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話「帰還」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話「黄金【最終回】」