メイドインアビス 2期 3話 感想 命を対価に得るものは[ネタバレ]烈日の黄金郷

2022年9月30日

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」

公式あらすじより引用

何者かに奪われたプルシュカ(白笛)を探すうちに、知性を持った「成れ果て」たちが棲む不思議な村に辿り着いたリコ・レグ・ナナチ。戸惑う3人は、住人の一人・マジカジャから「村の案内をする」と声を掛けられる。警戒しつつも、白笛の在りかを知っている様子のマジカジャの後をついて行くと、村の工房で成れ果てが白笛を削って加工していた。レグは慌てて止めようとするが、リコはプルシュカが嫌がっていないと感じ取る。
毎週水曜25時 AmazonPrimeにて有料配信
配信はエンドカードなし

公式サイト公式ツイッター(外部)

成れ果て村、その奇妙なシステム

命を対価に、望んで成れ果てになった者達

さもなくば行き場場がなかったのだと

村は厳格に「価値」のルールが設けられており
外れれば破滅、従っている限りは安全
ひとまず安心なんですね

リコのお腹は緊急事態宣言だが!!

言語に食事に宿、何より“常識が違う”事

海外旅行って感じの回だ!!

ファプタ、“成れ果ての姫”との邂逅

どうも前回、プルシュカを攫って行った奴か

正体は2期1話、現地人の娘さん?

前回のラクガキは「リコは“金”の印、人だから価値がある」と示唆してたのか?
ナナチには、金の線が一本だけ入っていました
成れ果てだから?

レグだけは無記載

彼の価値は計れなかったのか?

OP歌詞「痛みと痛みとりかえよう」

六層は“価値の交換”が支配する場所だから?
取り換えって言葉がぴったり!!

今回「人々のかたち」にも言及

村の成れ果て達はナナチと別物との事

ミーティ……。

Aパート、村には「上昇負荷」がない

この村は「アビスの力場」がない

だから上昇負荷という呪いがなく、上下動しても大丈夫

前回、村は塔のようになってましたが
たっぷりスペースがあるのね

村人たっぷり!!

こんなに六層に来てたの?!

前回曰く、村は「死骸みたい」

実際、生物を加工したものなんでしょうか
体内扱いで「力場」が及ばない?

村自体が成れ果てだったりするのか?

力場がない為、ナナチの「意識読み」も効かない

いきなり不安になる事を!?

村人たちは元人間、元探窟家たちですが「価値観」はだいぶ変容
幸い、襲ってはきませんでしたが
怖いなあここ…

このとき村人たちは、リコ達の“価値”を図りかねてたらしい

プルシュカがいた!!

もちろん絶賛「白笛」に加工中だった…

ですがリコ曰く「嫌がってない」

今のプルシュカはいわば原石、加工され「本当の形」になるのだと
なら、彼女を攫って連れてきた誰かさんは
プルシュカの為に?

前回の映像からして、犯人は「成れ果ての姫」

OPの映像は示唆してたのか?

プルシュカは今「かたち」になっていく

カジャ曰く加工しないのは「価値」によくない

キーワード「価値」

村人は価値を高め、また損なわないのが大事
とりあえず加工中なので手が出せず
カジャが村の中を案内

でも絶大な「価値」あるプルシュカ、簡単に連れ帰れるのでしょうか

所有権は姫様に移ってる状態?

マジカジャは「匂い」の成れ果て

彼は気体、外見は「入れ物」に過ぎません

それで機械っぽいのか

本当は身体が欲しかったけど、成れ果て化でこうなってしまったらしい
親切な理由の一つは「体」目当てか
怖!

幸い強引に取り上げる真似は出来ないとの事

言葉は通じるけど怖い…

「匂い」の成れ果てなので

ナナチを「いい匂い」と呼んでくれます
公式いい匂い!

レグもクンカクンカしてるしね!!

村の市場は「価値」で取引

市場は古い探窟家装備の山、リコの母「ライザ」の手紙も!!

ですが取引は「価値」

前回村の入り口や、リコの絵に落書きされていた
あれが「価値」の印だったのか

もちろん地上の通貨オースとは違います

※地上の街と同名

自分自身を対価にする事も出来る

リコが望めば、手でも足でも「価値」になり
取引ができるのだそうな

曰く人間の子は、特に価値が高い

マジカジャは、リコが「身体をまるごと売る」なら欲しい
声をかけてくれとの事
怖?!

一緒に行動するのは少し怖いけど、今は他に通訳できる人はいない様子

それに欲しがってるのは他も一緒か

成れ果ては、少なからず欲の形になる

村の人々は奈落で行き場を失くし、“成れ果て”になる事を選んだ人達

ここで命を差し出し、成れ果てになった

彼らは「命」を失い、この場所に縛られ
ここから出る事が出来ない

そうでもしないと死ぬしかなかったのか?

それで皆「成れ果て」なのね

村人は、命を差し出し「欲に応じた姿と守り」を得た

対しナナチは「命を持っている」成れ果て

カジャ曰く「素晴らしい価値」

五層の古い祭祀場で、強い「欲」に守られた
ミーティが「欲」で守ってくれて
命を保てたのか?

ありがとうミーティ…

? ならここの成れ果てたちも、レグの火葬砲なら葬れるのか?

それで姫様はレグに思うところあるのか?

元探窟家たちと“マアア”さん

ふわふわ大好きらしき「マアア」がトラブル

メーニャを握り殺した!?

幸い生きてましたが、やはり人間の常識は通じない!?
死んだかとビックリした!?

ですが「そこ」が大事だったのか

カジャ含め、悪気ないらしいのが怖い

リコは「メーニャは価値がある」と絶叫

もし叫ばねば、酷い事にはならなかったらしい

リコが冷静さを欠くほど酷い目に遭わせた
結果、マアア自身が酷い目に

価値観、常識の違いって大変……

Bパート「価値」の「清算」

他人の価値を損なうと、触手のような生物出現

損なった者の「価値」を取り上げてしまいます

マアアは大事にしてたもの、身体の一部さえも
損なった「清算」にあてられ
見るも無残な有様に…

清算により、マアアの「価値」は村人やリコに分配されてしまいました

他所の常識は未知! コワイ!!

結果的に「リコ達の価値」が周知された

リコ達は価値が高い、手を出すと清算される!!

そう怯え、みな離れていったようです

悲劇でしたがおかげで安全が保障されたのか
もう盗んだりされる心配はない
安全だと

なおプルシュカは「村の外で盗まれた」のでシステム圏外との事

奪還はすごい代価が必要なのでは?

カジャは「身体」の用事でどこかへ

共通語が解る人は滅多にいないらしい

ですがリコ、聞きかじりとジェスチャー
驚きのアドリブ力によって
宿探しに成功

完全に海外旅行のアレだコレ!!

リコ、観光案内経験の賜物だとか

リコ『言葉わかんなくても、焦らず伝える心構えこそが大事なんだよ!』

含蓄ですね

さすが度胸とワクワクが全裸で吊るされてるヒロイン

なおレグ曰く、単にワクワクも抑えきれない
リコはテンション上がってる様子

心臓にモヒカンでも生えてそう

リコ『大丈夫! ナナチごはんみたいに、味も度し難なのは珍しい方なのよ!』

アビスの大体は美味いと主張するリコ

ただしナナチごはんは度し難い

ナナチにめっちゃ飛び火してました
宿、食事はだいたいイケた模様
適応力が高い!!

言語に衛生面や見た目、海外旅行の心構えそのものですね!

それさえ飛び越えるナナチごはんって…

リコ『アビスの旅は一期一会なんだから~♪』

アビスは上昇負荷で戻る事が出来ない

全ては通り過ぎるだけ、一期一会!
リコさんいいこと言いますわ

なお腹は下した模様

生水は飲むなってレベルじゃねーぞ!!

リコ『大丈夫、こういうのは早めに壊しておいた方がいいよ…』

ちなみに日本人の場合、海外渡航すると
二割から五割が下痢するそうな
割合高いな…

東南アジアなど開発途上国に至っては、七割以上という地域もあるとの事

参考オムロンヘルスケア(外部)

トイレが恋人

そこに「ファプタ」が現れ村人が大騒ぎに

カジャ曰くとても珍しい、いつもとても怒っている。「価値」の化身

前回、リコ達がいたずらをされたのも
ファプタの「怒り」?

どこにでも行けて、滅びない存在だと

リコはファプタ見学、ナナチはリコを治療

ナナチはファプタこそ、プルシュカを攫ったと推測

ファプタこそ成れ果ての姫

第1話、子を産めない原住民の少女らしいも
何故そんな特別な存在に?

成れ果ての要因「欲」が、とてつもないものだったのか?

ロボットはレグと関係あるのか?

回想、大昔ガンジャ隊も六層で「原住民」と遭遇

原住民は姫が乗ってる奴同様、ロボットめいた者達

ガンジャ達はリコ達と違い、黄金郷が目的

ガンジャ隊には、ゴールとなる場所でしたが
既に荒れ果てた場所だったらしい

このロボット?達どこ行ったんでしょ

ヴエゴ『やっと辿り着いたその場所で。私達はまだ、生きる術を見つけられずにいた』

ガンジャ隊の目前で、原住民は怪物の餌食

ここはゴールのはずだったのに…

彼らも上昇負荷は知ってますが、辿り着きさえすれば
大丈夫なのだと思っていたのか?

また村の中が安全なら、成れ果て化しなくても良かった気もします

この後も更なる脅威に晒されたのか?

メイドインアビス 2期 2話 感想 二度と戻れなかった訳とは[ネタバレ]烈日の黄金郷

メイドインアビス 烈日の黄金郷 感想 2022年7月

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話「帰還」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話「黄金【最終回】」