リコリス・リコイル 5話 感想 命をもらった代価[ネタバレ]

2022年9月25日

リコリコ リコリス・リコイル 第5話「So far, so good」感想

 公式あらすじより引用

今回の依頼主は、身体を機械に繋がれた男・松下。自分の先が長くないことを知った松下は、故郷である日本に観光のため訪れる。その護衛を依頼された千束たちは、松下の東京観光を全力でサポート!そんななか、たきなは千束のとある事実を知り——!?

ABEMA ANIME 土 23:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

鼓動がない女・千束、課された使命とは

丸ごとの嘘、犠牲、百合、ショックなラスト!!

今回も続く事件も、千束に殺させる為の策か

千束が恩人、シンジに感謝するのは人工心臓という「命」を貰った
だから、彼女は殺したくないんですね
同じように命を助けたい

ですがシンジ視点は、殺させる為に命を救った

互いに裏腹だとは因果な話

前回曰く、千束は類まれな殺しの天才

百年前から天才達の才能発掘に努めてるアラン機関
千束は、10年前に彼らの技術で命を救われ
天才の証のペンダントを貰った

機関の目的は「天才に才能を発揮させる」

千束に殺しの才能を発揮させたい
目的は、純粋にそれだけだったりするのかね?

それとも単に何か殺させたいのか

“世界の為に”才能を発掘する組織

リコリスも「国の為」どちらも「他人の為」
対し千束たちは自分の為

リコリコって「利己と利己」なんですかね

単に略称ですし響きが可愛い
けどOPでも「利己的な感情」と歌ってますし

他人の為に生きるリコリスの反動的なタイトル?

千束は思った以上に「他人」の為

天才だから命を助けられた

悪く解釈すれば救われた負い目があるのか?

誰かを助けたいのは良い事
ですが、自分の為に生きてるかは微妙

内心、悩んでるんでしょうか

冒頭 前回の事件から早一ヵ月

いや展開が早い!! 未だ復旧はなってません

なんと列車会社すら真相は一切知らない!!

怖いですねえ自動運転
そして、DA本部の強力なAIの賜物か

第一話でクルミに突破されたアレ。

仕事中たきな、堕落してるクルミちゃん可愛い

Aパート 今度の仕事は楽しい仕事!!

何故か千束がやたらノリノリなお仕事

依頼内容は観光の護衛

前回も、旅行者を楽しそうに助けてましたし
なるほど千束好み

もし本作がハッピーエンドなら

ガイドさんとかぴったりですね!!

千束『そこのリス! ゲームしてない?』

とはクルミの事。二話でリスの着ぐるみを着てた為か
名前もリスの好物ですし
リコリスですし

なおリコリスとは曼珠沙華の

明らかにゲームしてる……

千束『依頼人は72歳男性、日本人!』

依頼人は筋萎縮性側索硬化症(ALS)

全身の筋肉が衰え、動けなくなる病気

手足だけでなく喉、舌、呼吸に必要な筋肉さえも衰えてしまう恐ろしい病で
原因は、“神経”が障害を受けてしまった為
2~5年で死亡する恐ろしい病

要は「動けない人」なんですね

蒼き鋼のアルペジオの東京首相っぽい

去年余命宣告を受け、東京観光を望んだ

大企業の重役で敵が多く、20年前に家族が殺害

以来暗殺を避けるべく外国暮らししてましたが
余命宣告で、東京を見たいと望み
護衛を依頼してきたと

動けない人を不特定多数がいる観光地で守る

難しいってレベルじゃあないね!!

千束『日本にきて、すぐに狙われるとも思えないけどね~』

難易度に対し、今回やや余裕そうに見えた千束

そもそも狙われないだろう、という目算

第一既に余命がないし、20年も逃げてきた
今さら戻ってきたら殺される…
とは考えにくいか

狙われるだろうな、と視聴者的には思いますが

クルミ『旅のしおりでも作ろうか?』

千束の重点は、護衛というより観光案内!!

まあ楽しそうだこと!!

際しクルミ、たぶんジョークで言ったんだと思いますが
ホントにやるのが千束である

花の女子高生だものね!! 年齢は!!!!

翌日、ぎょっとする風貌の松下氏

全身チューブで繋がれ、機械音声、車椅子

ですがびっくりするほど快活でした

ALSで、表情筋さえ動かせないものの
快活なお爺ちゃんだ!!

曰く「楽しみだったので早く来ちゃった☆」

もてなし甲斐のある爺ちゃんだぜ

千束、さっそくしおりを手渡そうとするも

松下氏はもう、手を動かす事すら出来ない…

かなり気まずそうでした

幸い、古豪ハッカーのウォールナットさんがしおりをデータ化
松下氏に転送してくれました

手書きのしおり。素敵!!

氏は“機械に生かされている”状態

千束『私も同じですから♪(略)まるごと機械なんですっ』

なんと千束、人工心臓だと明るく解説

視聴者もたきなもぎょっとする事実

初登場からして、軽快に階段を登ってました
全く思いもしませんでした

確かに、前回のゲームなど「アクション」はたきなの方が得意には見えましたが

まるでウォーズマンずら…

観光、千束が選んだルートは意外なもの

意外ッ!! それは水路ッ!!

曰く墨田区周辺は何本も川があり、水上バスで移動可能

もちろん渋滞の心配もなく
車いすである、松下氏にもぴったり!!

さすが水都と謳われた江戸だ!!

楽しそうに「地元案内」する千束

千束がノリノリなのは地元愛もあるのか?

地元を愛し、訪れた人を持てなしたい?

ただ今回の台詞を踏まえると
とにかく、他人を助ける仕事をしたいらしい

いやあ良い景色ですねえ

松下氏『やっぱり折れてしまってますねえ…』

とは10年前、折れてしまった旧電波塔

松下氏は東京は初めてですが、20年前に死んだ娘さんと約束していたと
一緒に見上げよう

首が痛くなるまで一緒に見上げよう…、と

これは千束の心を抉る一言だ…

千束『まだまだ! これからですよ~♪』

敢えて明るくおどけた千束が健気

続いて寅さんで有名な雷門

その名の通り、風神と雷神が祀られており
自分達と同じボディーガードだ
と、紹介

トークが軽くて可愛いガイドさん、爺ちゃん良かったなあ…

とホント思いました。この時は

たきなとドローンで警戒しているものの

堂々人込みに入っていくのは正直ビビりました

どんだけ自信あるんですか千束さん

爺ちゃんを喜ばせたかったんでしょうけど
護衛としては無茶苦茶ですね

二話を見るに、千束だって失敗はします

後ろから撃たれたらどうしようかと

前回の事件現場、刑事コンビ違法捜査

10年前の旧電波塔テロ以降、事件を「なかった事」にする隠ぺいが起きている

結果ここ8年、日本は治安世界一

一般警察はリコリスを知らず、勘づいているベテラン阿部は
逸る若手・三谷に警告をしてやる為に
現場に潜入したらしい

早ければ次回あたり真相を知るか?

余談ですが「血痕」は無かったらしい

二人が見つけたのは、回収し損なった銃弾のみ
前回の死傷者は最小限?

冒頭のたきなも平常運転でしたし

テロリストの血痕は相当あるはずですが

阿部刑事『ああいう子が安心して暮らせるなら、誰が何を隠蔽してようがなんだっていいだろ?』

とは、千束たちを見た阿部刑事の感慨

まさか千束が守る側とは思うめえ

阿部刑事は第一話から登場
リコリコの常連で、ゲーム大会にも参加

他にもアナウンサーなどが常連

なんだか重要な職業が多いな……

クルミ『DA技術開発部のサーバーを覗いてみたいな~♪』

松下さん最高の観光案内を受けてましたね!!

そんな千束の心臓はアラン機関製

アラン機関、天才に援助を行う謎の篤志家
ちゃんと「実入り」もあるのか

先端技術や第2話のハッカー・ロボ太など

援助は利害目的? 利害は副産物?

クルミ『つまり命と引き換えに世界への使命を与えられた。…千束の使命はなんだい?』

前回曰く「殺しの天才」

アラン機関は10年前、殺しの才能を見込んで
彼女の命を人工心臓で救った

機関視点では殺してこそ、千束は世界にとって有益な人材となる

でもミカの考えは違うのね

ミカ『それは千束が決める事だ』

世界への使命、世界に何をするかなんて千束自身が決める事
ミカは、殺すのが使命という機関に反発し
千束を守っているんですね

何をすべきは自分で選ぶべき

OPと同じ事ですわ

松下『あれが延空木えんくうぼくですね』

千束曰く、11月に完成予定

松下氏、知り合いが設計に関わっているといい
彼が「未来に凄いものを残す」と称賛

これがアラン機関の動機でしょうか

世界、未来に貢献する人材発掘が望み

千束『じゃあ完成したらまた見に来てくださいね♪』

そんな千束を松下は素晴らしいガイドだと賞賛

ですが実はここ、食い違ってるのかも

千束視点は、多分「長生きしてください」と
願いを込めた誘い

いい子だ…

対し松下氏、本音? 皮肉?

やりとりの直後、松下氏は暑いからと退出

案外苛立っていたのかもですね

千束の使命は、殺しの才能を発揮する事であり
ガイドなんて才能の無駄遣い

そんな千束につい苛立ったのかも

千束『公衆の面前で乳を触るな!?』

船の奥に引っ込んだ松下氏。ヒヤヒヤする!!

君ら護衛しなくていいの!?

とまれ千束曰く、人工心臓には鼓動がない
聞いたたきなは鼓動を聞こうとし
千束さん大慌て!!

なんと破廉恥な!!

先生ー!! ここに百合が咲いてまーす!!

アイキャッチは今週も彼岸花

いつもと違う、モノトーンの制服姿
たきな&千束が担当

もしかして葬式のイメージ?

バックもモノクロ
花は、もちろん彼岸花リコリスでした

たきなさんめっちゃ不機嫌そう

Bパート 暗殺者はサイレント・ジン

なんと今回の敵は、ミカ先生の元同僚!!

格上じゃないか!!

曰く15年前まで、警備会社で裏の仕事を担当
その後、ミカはリコリス教官となり
通称「先生」に

また、ミカが足を負傷したのはジンと別れた後との事

そういや杖ついてましたね

ミカ『(ジンは)本物だ…。確かに声を聞いたことはないな』

直後、駆けつけたミズキはジンに捕縛

普通殺されるでしょコレ!!

幸い「本物のプロ」なので、余計な殺しはしないらしい
ただ、船で松下さんが単独行動した事といい
少しひっかかる展開でした

明らかにミズキは敵なのに殺さないのか

やっぱりすげえよジンの兄貴は

ジンはクルミのドローンを撃墜

本来ならミズキが予備を取り出すはずでしたが
これは失敗

そこでクルミが窓から放り投げました

デジタル座敷わらしが走った!!

珍しい!!

幸いミズキはジンに発信器を付けた

おかげでたきなが機先を制する事に

ですがその時点でジンは違和感に気付いたのか
早々に、発信機を囮に使って罠に嵌め
たきなを撒いてしまいます

ここも撒くだけ、殺す絶好のチャンスなのに撒くだけ!!

プロだから標的以外は殺さない的な?

松下氏、本当の依頼

実は本当の依頼は、仇のジンを殺す事だった

彼は千束のペンダントの意味を知っている

千束は前回たきなに言われ、ペンダントが見えるようかけ直した
松下は、千束が「殺す才能」を持つと知り
敵討ちを依頼しに来た

急にハードな展開に!? けど納得いく話だった!!

家族の仇討ち、囮になる為に来日したのか

しかし千束、もちろん不殺弾を駆使

人工心臓の性能を見せつけるような空中戦!!

千束、銃口を押し付けて不殺弾4連射!!

多分仇討の代わりに、できるだけ「痛い目」に遭わせてやる為か
前回曰く、死ぬほど痛いという不殺弾を
敢えて密着連射!!

過去最大に痛そうだった!!

或いはプロ相手だから万全を期したのか

松下氏『君の手で殺してくれ! 君はアラン・チルドレンのはずだ!!』

この言い回しもひっかかりますね

単に千束が「殺す才能」だから?

或いはアラン機関が救う天才とは、みな「殺す」のが使命なのか?
が、スポーツ選手などを多数救っている為
多分そんな事はないか

千束は「殺す」為に、アラン機関に命を貰ったと訴える松下氏

千束は前回、自分の才能は知らないと明言

千束『私はね、人の命は奪いたくないんだ(略)。誰かを助ける仕事をしたい。これをくれた人みたいにね?』

千束視点では、“恩人”に命を助けられ

だから人の命は奪いたくない

千束の不殺、なるほど筋が通った理屈
リコリスでは大変ですが

ですが「恩人」に、この回答は青天の霹靂だ!!

奇麗に食い違ってるぞ!!

松下氏『千束…!? それではアラン機関は君を、その命を…?!』

恩人シンジ、アラン機関は「殺しの才能」を引き出す為に千束を助けた

なのに千束当人は真逆の答えだったと

第一話曰くアラン機関は、天才が才能を発揮できるよう
金銭など、様々な援助を行う謎の機関
最低でも百年前から存在

千束にも、才能が発揮できるよう援助したのか

人工心臓や「八百長」をしてまで

実は「松下」なんて男は存在しなかった

アラン機関のシンジは、適当な患者を“リモート車いすと通信機”で遠隔操作

千束の恩人シンジが仕組んだ事だったと

観光や作り話で親密にさせ
偽の敵討ちで「殺す」動機を作った

気の毒なのはジンの兄貴。濡れ衣を着せられただけだった

全て三週間前に立案されたらしい

千束『なんで殺させようとしたの!? 何の為に!?』

千束は、自分の才能を知らないと確定か

前回も言ってましたが
嘘ではなく「殺しの才能」と知らない

このまま恩人を追えば、ひどいショックを受ける事になるのか

追わなくても罠を仕掛けられてますが

ミカはシンジの正体を知っている

なのでシンジの仕業だとティンときたらしい
やっぱりすげえよミカは

ですが足が不自由な身で大丈夫か?

実は本当は義足で動ける?

シンジ『あの男を使う計画を進めてくれ……』

失敗したシンジは、“第一話の銃密輸”主犯らしき真島に再接触

真島は隠ぺいできない程デカい事件を決意
放置すれば大量の死者

今度こそ「千束が殺さざるを得ない状況」への捨て駒か

何故そこまでこだわるのか
単に、誰か殺させる為なら割に合わない話

才能開花させたいだけなのか?

真島『まずは一人目だ…、リコリス』

真島はリコリスを罠に嵌め、万全で殺害

いや捕らえて聞き出すとかじゃないの!?
このリコリスも迂闊でした

あまりにあからさますぎた尾行

だからってこんな死に方…

たきな『…良いガイドだったのは、嘘じゃないと思います』

実際松下=シンジ、どう思ったんでしょうね

たきなが言うように本心から誉めてた?

とまれたきな、凹みきった千束のおっぱいを枕にして
鼓動がない、と聞く為だとは言ってますが
なんと大胆な……

なにこのイチャイチャしたラスト…

『本当に鼓動、ないんですね…』『…そうなの。すごいだろ?』

最後、いつもの千束に戻るのが素敵なラスト

鼓動がない女

やだかっこいい…
またもしや、最後は普通の人工心臓に?

もう激しい動きは出来ない、と強制引退するハッピーエンド?

次回、折り返しらしい大事件っぽい!!

リコリス・リコイル 6話 感想 “お泊り回”大体クルミが悪い!![ネタバレ]

リコリス・リコイル 4話 感想 千束の才能 たきなの下着 [ネタバレ]

リコリス・リコイル 感想 2022年7月

リコリス・リコイル 第3話「More haste, less speed」
リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」
リコリス・リコイル 第5話「So far, so good」
リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」
リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」
リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」
リコリス・リコイル 第9話「What’s done is done」
リコリス・リコイル 第10話「Repay evil with evil」
リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」
リコリス・リコイル 第12話「Nature versus nurture」
リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris【最終回】」