リコリス・リコイル 3話 感想「ここが目標だった」[ネタバレ]

2022年9月25日

リコリス・リコイル 第3話「More haste, less speed」

 公式あらすじより引用

健康診断と体力測定のため、しぶしぶDA本部に行くことになった千束。それを聞きつけたたきなも、DA復帰の直談判をするためついていくことに。たきなと一緒に千束も掛け合うが、まったく聞く耳を持たない司令。さらに、元パートナーのフキは新しい相方と組んでいて……。

ABEMA 土 23:30配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

たきなの目標だった場所「DA」。第一話から繋がる再起動回!!

たきなはDAに戻れないと確定、夢が終わったと苦悩の回

学生時代、部活で感じた「目標」を失ってしまう苦しみを思い出す回でした
でも、それで人生が終わってしまう訳じゃない
人生なんてまだ「途中」

新しい事を始めて「次」をやってみて! それから本当にやりたい事だったか考えよう!!って回!!

たきな、爽快な再起動回だった!!

ラストの距離感、冒頭と好対照でしたわ

たきなを追いだしたのは「司令官の上」日本政府

たきながリコリコに腰を落ち着ける

第一話通り追い出されたのは政治的理由

悪いのは司令官の「上」で、司令もたきなも悪くない。それでも泥を被ってくれる辺り憎めない人ですわ
たきなを殴ったフキが千束の元相棒とも判明
仲良しじゃねーか!?

基本、みんな仲いいなオイ!?

千束の能力も判明。特殊でも何でもない

千束の回避は、洞察力の賜物との事
単に回避力がすごいのね!!
超人!!

それを突いたたきなの策がアツかった!!

第一話で殴られた痕が治ったたきな

あの時「仲間を助ける為に仲間を撃った」と再描写

仲間が人質にされ、しかも司令部と通信が途絶え独自判断するしかなかった

改めてたきなの判断は間違ってませんが
改めてやりすぎですね

やっぱりセーラー服といえば機関銃ですよ

本作ブレザーですけども

オープニング

スカート作画すげえなって毎回思います
微妙なふくらみというか

じゃれあうように蹴る千束、ガチ蹴りするたきなが好対照

ガチだよこの子!!

ハイテク座敷童・くるみちゃんの日常

この子、店で働いてないっぽいですね
ハイテクニート!!

今回、何気に「話の核心がこの子だった」はず

ミズキさんのドヤ顔自爆

第一話の銃密輸写真を「ミズキが手配してDA情報部に解析させた」とドヤ顔

ですがクルミはそれ以上の高精度!!

さすが古豪ハッカー・ウォールナット!! 哀れミズキは自信が粉々…、。基本こういう扱いの人なんですね
残念美人枠なんだな……

そのクルミ「時間だ!」とウキウキ

えらく可愛いなオイ!!

クルミの目当ては、閉店後に開かれるボードゲーム大会!

ここ見た感じTCGっぽいけどボドゲ全般らしい

そうかそうかゲーム大好きか!!
私も大好きです!!
可愛い!!

ボードゲームいいですよね

あとゲーム好きは同じ作家さんのベン・トーと共通項か

常連も店員も集まってボドゲ!!

ですが「無駄嫌い」たきなは当然拒絶

リコリコに馴染むつもりはない
あくまでDAに戻りたい
その再確認ね

着替えを入れるのがあざとい。着替えが早い!!

剣 哲也並みに早い!!

千束、免許更新で「DA寮」へ。たきなも司令に会うべく強引に同行

DA寮は山奥、移動シーンもポイントでした
たきなさんは相変わらず合理的

合理的というか無駄嫌い

この後、その理由を感じる回でした

元「たきなの同僚」達の人間模様

たきなに撃たれた子「蛇ノ目エリカ」はむしろ彼女に謝りたい

第一話でもそうでした

たきなを殴った「春川フキ」は千束の元相棒!?
重要キャラだった!?

それでOPの扱いも大きいのね

フキは「赤服」のエリート

そのフキを、千束はテストで軽々上回っており「規格外」だと強調していました
描写上、フキはトップクラスのハズも
千束には全然敵わないと

なお黒人店長「ミカ先生」が大好きな様子

ふふ甘酸っぱいッ!!!

アイキャッチは「クルミ」

第一話曰くネット黎明期からのベテランハッカー「ウォールナット」その人

たぶん家族の名を継いだのかね?

可愛いですが第一話でハッキングし、たきなが銃撃する原因となったのは彼女
今回の話の軸じゃないですか!?
蚊帳の外なのに!!

クルミを匿っている件はDA本部に内緒

この件は今後の課題ですね

たきなの「居場所」はなくなった

たきな後任「乙女サクラ」が着任済み

貴様のどこが乙女だ!!

たきなは「DAには戻れない」と楠木司令に遠まわしに言われショックで遁走
1-2話は、戻る為に手柄を上げるべく
戦ってた訳で……

モチベーションそのものが……

乙女サクラの物言いは「噂の尾ひれ」のカタマリ

めちゃくちゃ煽ってましたねコンチクショウ!!

ですが扱い上、たぶん和解するタイプらしい

リコリスならサクラもたぶん「DAが目標」で、居場所を守る為に必死なんじゃないでしょうか
物言いは、どれもDA内での噂話であって
たぶんDA内での共通認識

リコリス全般でたきなに悪評が広がってる様子

たきな『ここが目標だった』

孤児のたきな達にとって、“DAでリコリスになる”のがゴールなのだと

それは意外や千束も同じ「だった」

たきなが無駄を嫌うのは、目標がはっきりしてるからなんでしょうね
でもこれは決しておかしなことではなく
思うに部活と同じ

たぶん普遍的な悩み

たきなの物言いは「部活で全国大会に出るのが夢だった」的に感じました

二話からしてリコリスは学生限定みたいですし

たきなの苦悩は、部活を途中で辞めさせられた生徒を見ているようでした
或いは二軍落ちしてしまった選手

今のたきなは、目標を失ってしまった

千束『あの時たきなは仲間を救いたかった、それは命令じゃない。自分で決めた事でしょう? それが一番大事!』

また第一話の通り、たきな解任は政治的な

リコリスのAI ラジアータがハッキング、政府は「現場が暴走しただけ」だと責任を押し付けた
だから、たきなが手柄を上げようとも
現場には戻せない

司令、敢えてそれは言わないのが男前

なお千束達は知りませんが

ハックしたのは、前回助けた「クルミ(ウォールナット)」
司令は匿っている知らない様子

あの子めっちゃ今回の核心におんなあ……

千束『今は“次”に進む時。失う事で得られるものもあるって!』

千束が第一話で言った台詞再び!

たきなは目標を失ったけど、それで千束と出会えた。失敗しても得られるものあるんだ
たきなは「居場所」を失ったけど
居場所はまた作れる

「誰か」の期待に応える為に、「自分」が悲しくなるなんてつまんない!! と

千束『まだ“途中”だよ』

目標を失った時、終わってしまったと思ってしまうけれど。
でも「まだ途中だ」と思い直して
頑張ってみよう!と

思うに「学生時代が人生の全てじゃないよ」って、メッセ―ジにも聞こえました

もちろん人生全般に言える事でもある!!

千束『チャンスは必ず来る、その時“したい事”を選べばいい!』

実際にチャンスがまた来るなんて私は思えない派ですが

でもやりたかった事を失っても、またやりたくなる事に出会うなんてザラにあると思いますから。
だから「まだ途中だ」ってすごく解る
すごく素敵だと思います

すんげえ青春してた!! 百合で!!

女王陛下のユリシーズ号!!

うれしい! 嬉しい!!

周りに「セイシュンしてるー」と指さして笑われても、なお青春し続けた千束さん大した人ですわ
周りがどう思うか、相手がどう思うかよりも
自分がやりたい事をやる!!

ただただ「出会えて嬉しい」

居場所を失ったたきなにリンリン響いてた!!

千束『ドコ中だコラァ!!』

動けないたきなを残し、千束vsフキ&サクラの模擬戦!!

あんたら仲いいッスねー!!

千束とフキがバッチバチに火花散らしてましたが、サクラちゃんのツッコミも的確だった!!
やはりこの子もデキる子なんだ!
たぶん!

やればできる子!

千束は「たきなが現れる」と信じ、敢えて戦闘を長期化

際しサクラの攻撃を避けまくりましたが、サクラはむしろ優秀なんですね

千束の回避は、相手の弾道を読む洞察力の賜物
相手の射撃が上手ければうまいほど
読みやすいのだと

それを理解して撃たなければ、闇雲に撃っているのと同じ

サクラが有能だから避けられたと

相手が合理的であればあるほど千束は強い

一見、アタマが空気より軽そうな千束ですが実はメチャクチャ頭が良いのか

相手の動きを読み、対応する力が超人的

前回手榴弾を叩き、爆発を利用して扉を飛ばし
離れた場所にいた敵を倒した戦術など
読みが深い

ボードゲームとかめっちゃ強いタイプか

たきなは、そんな「相棒」をよく理解

千束が避けると踏んで、敢えて彼女を狙って撃った

噂通りの「味方殺し」!!

千束を狙えば彼女は避ける、フキへの奇襲になると読んだ
千束への理解、信頼を感じる
熱い戦術でしたわ

味方殺しさんかっけー!!

たきな、再起動

光を浴びて立ち上がったたきな

ちょっとドラマチックでしたが、象徴的な良い演出でしたわ
そして良いパンチだった!!
インガオホー!!

フキを敢えて「殴った」

仕返しであり千束と同じ「殺さない」戦術

相棒パンチだった!!

なお蛇ノ目エリカさん、いたくがっかりされた様子

たきなが勝てばDAに戻って来る、謝れる!!

と思ったけどそんなことはなかった

がっかりしてるエリカちゃん可愛かったです
謝りたいなら謝りに行けよ!
迷わず行けよ!!

それができたら苦労はないってね!!

そんなエリカの相棒「篝ヒバナ」

第一話でたきな達と一緒にいた子ですね

引っ込み思案なエリカをからかい、これはこれで良いコンビな様子
楽しそうだな君ら!!

第一話は二つのコンビが投入されてた訳か

千束『でも…、スカッとしたなあ?』』

応えたたきなさん良い顔してた!!

行きは向かい合って、帰りは隣り合って「千束に貰ったアメ」を舐めて帰っていったたきな
距離がすっかり縮まってなによりですわ
あらあらまあまあ

立ち位置、行動、一緒に写真も撮っちゃって!!

めっちゃ仲良しな再起動回だった!!

たきな、ボドゲ大会に参加へ

目標意識しっかりしてたたきなが「寄り道」を知って、楽しくなっちゃっていく物語なんですね!!
EDの映像、歌詞そのまんまな良い再起動回
第一部・最終回だった!!

店長めっちゃ叫んでたなー!!

EDは映像も歌詞も今回そのまま

人生に満足してたのに、出会って新しい事を知って変わっていくED
ただ、途中で「回想」が入る映像演出は
なんだかちょっと不穏ですね

「あの頃は楽しかったなー」って思い出話みたいに感じます

たきなの悩みにひと段落

DAに戻りたい、だからリコリコで手柄を立てようと始まったたきなの物語にひと段落
ただ、戻れないのは上層部の意向で
司令の本意じゃない

たきなの「DA復帰」は確実のはず、どんな状況で言われるか楽しみですね

リコリス・リコイル 感想 2022年7月

リコリス・リコイル 第3話「More haste, less speed」
リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」
リコリス・リコイル 第5話「So far, so good」
リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」
リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」
リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」
リコリス・リコイル 第9話「What’s done is done」
リコリス・リコイル 第10話「Repay evil with evil」
リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」
リコリス・リコイル 第12話「Nature versus nurture」
リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris【最終回】」