シャドーハウス 2期 2話 感想「壊れちゃった!」[ネタバレ]

2022年9月25日

シャドーハウス 2nd Season 第2話「最高の”星つき”」

公式あらすじより引用

バービーから体調を心配されながらも、星つきとしての役目を果たそうとするバーバラ。しかしこどもたちの棟で次々と起こる騒ぎに頭を悩ませ、”前のリーダー”であれば何か違ったかもしれないと考えていた。
一方ケイトからもらった手紙を部屋で読んでいたジョンはなぜかショックを受けていて……?

ABEMA 放送後一週間無料配信 https://abema.tv/video/title/26-172
AmazonPrimeは金曜24時30分より配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

人の心を取り戻したから解るシャドーハウスの残酷さ

一班丸々「壊れた」、あっけらかんと言うミア

死か大怪我か人の命が軽い場所

人ではなく人形だと思っているから当然ですし
人形だ、と洗脳する「喜びの会」も
異様そのもの!!

異様と解るから苦しい、エミリコ達の人間性が切ない回でした

第1期2話、明るかった頃と好対照ですわ

「クリストファー」の名を口にしてはならない

今期ケイトは「星つき」になり、洗脳除去を図ろうと決意

子供達トップ・星つきバーバラが焦点か

先代星つき・クリストファーがバーバラの逆鱗
ですが彼に推挙して貰ったなど
関係は良かった様子

彼に片思い? 残されてしまった事を悲しんでいるんでしょうか?

ED的にバーバラとローズマリーが消えそう……

冒頭 バーバラの異変、心配するバービー

バーバラは寝てる間、すすを大量排出

体調不良かうなされているのか
クリストファーの夢?

やっぱりバービー良い子なんだなって冒頭

オープニング「シャル・ウィ・ダンス?」

Youtubeで動画 https://www.youtube.com/watch?v=0T7QV-kwLvY

ミュージックビデオが公開 https://www.youtube.com/watch?v=wr_k36Zmo5g

今回から映像付き、クローバーワークス社最高ですね!!
ケイト様、時計で白昼夢に?
不穏でファンタジック!!

今期も「エミリコを取り返す」イメージ?

サブタイ「最高の星つき」

からの最高の肉付きを魅せるベンジャミン
ムッキムキですぜ……
彼らも星付き

星つきは四対ワンセット

現在バーバラ&バービーとベンジャミン&ベン

大小男女ハッピーセットですね

バーバラ&バービーは子供達に評判が悪い

前任・星つきクリストファーが好人物すぎ、「彼の方が良かった」と自他ともに考えてしまう様子

心労も顔つきが悪くなった一因?

名を出しただけでベンジャミンが激怒するなど
触れてはならない存在!

殆ど喋らない彼、こんな顔もするのね!!

エリートを自認するサラは「あんな星つきにはならない」と憤慨

そんなサラこそナチュラルに性格最悪なんですけどね!!

第1期はエミリコ達を嘲笑、自分の生き人形ミアを折檻などとにかく性悪
ミアが病んでいるらしい描写もありました

間違いなくバーバラより性悪

発明家のシャドー「オリバー&オリー」新登場!!

ポンコツじゃあないですか!! 発明品も当人も!!

頭脳明晰で頭が悪いタイプの天才

星つき会議に呼ばれる有能なシャドーながら
だいぶ空回りしているようです
なんてロスの多い男

「すす回収機」を発明しましたが、間違ってバーバラ様を吸わないかヒヤヒヤした!!

星つき会議

星つきバーバラ組・オリバー組
救護班のスザンナ組
オリバー組が参加

主な議題は「こびりつき」増加、エドワードからのケイト監視命令、そして前回冒頭「フードの人影」

フードはラムじゃないっぽいですね

残念

だいたいエドワードのせいで心労が募るバーバラ

クリストファーなら上手くできたかもと苦悩

弱気な主の為、バービーは強気なんですね
いい子じゃあないですか…

バービーが睨んでた「窓」は、クリストファーへの憎悪でしょうか

スザンナ爆笑「ケイトからジョンへの手紙」とは?

どうやらジョンへの悪口。ひどい

ですがすすを噴出させ、本当の文面を浮かび上がらせる狙いだったと
それで前回、スザンナは爆笑してたんですね
ケイト様は賢いなあ……

今日もジョンのテンションは天井知らずだぜ!! ファイトクラブだ!!

前期、ジョンと殴り合って正気に戻ったショーン

今期もケイト様と並んで賢さツートップ

エミリコが来ると踏んで、パンを目印にするとは賢い
エミリコ=パンですものね
パンちゃん!!

もぐもぐ食べてるエミリコかわいい!!

エミリコ『ショーンが戻ってきて、本当にうれしいです……』

エミリコ、可憐でした

そんなエミリコに「人間なんだから、軽々しく抱き着くな」とはショーンは紳士
エミリコ、普段の言動が言動だから
心配になりますわね

彼氏というより親御さん目線ですわ

エミリコは「戻ってこれなかった」ラムも重ねてしまったんでしょうか

Bパート『壊れちゃったのよ』

エミリコ達が自分は人間だと再確認した翌日

ミア達は己を人形と自認し、別棟に呼ばれた子を羨み「壊れた」子になんの感情も持たない……
ハウスの残酷さと洗脳の深さ

改めて「異常」

また前期2話のエミリコは、ミア達と同じよう「人形」でした

前期2話と好対照な回

エミリコ『改めてみると皆、楽しそうにしてるだけなのかも……』

厳しい状況ながら救いも。ルウが正気に戻ったように見えたのです

前回はあんなに濁っていたのに!!

ショーン曰く、洗脳すすコーヒーは「時間経過で薄れる」らしい
殴り合ったり水を飲ませたりしなくても
正気に戻せるアテができた

そんな「希望」直後に絶望が来るのが因果

さすが解ってらっしゃる!

成人したら一週間に一度「喜びの会」へ

洗脳コーヒー一滴を飲ませ、催眠で効果を強める儀式

なんてタチの悪い学級会でしょうか!!

前回洗脳が薄れていたリッキー、ルウも再洗脳
せっかく解けかけてたはずだったのに
元の木阿弥……

まるで賽の河原のようですわ

喜びの会事件、ケイト様に「目標」を与える事に

ケイト様、コーヒーを管理する星つきになろうと決意

具体的な目標が出来た!

会で変わり果てた友達に嘆くエミリコも切ないですが
冷静に突破口を見つけたケイト様は
やはり賢い

おじい様と館への反攻、ようやく手掛かりが出来ましたね

少々時間が飛んで「明日が喜びの会」に

ルウの洗脳はだいぶ解けていました

際し元ラム班、双子のベルがエミリコにいじわる

ラムを蹴落としたと恨んでる?、と思いきや単に性悪らしい。つまみ食いや「二人で一人扱いだから仕事も一人分」「星つきに媚を売ってる」等々
ただ、あくまでミアがそう言ってるだけ
実態は解りませんが

良く言えば人間味がある子たち

戦意を新たにしたエミリコ、仕事が終わった後ローズマリーと勉強

いやあ百合百合しい勉強会でした

班長で細目のローズマリーがエミリコに協力
ぼんくら班長と呼ばれているので
頑張りたいのだと

バーバラ様といい重責は大変

彼女の主マリーローズは今期の軸らしい

マリーローズ視点の「バーバラと前任クリストファー」

マリーローズはバーバラが大好きなんですね

昔、自己評価が低いバーバラの才能を見出し
共に大人になろうと誘っていた

今は差を付けられ、仲よさそうにはみえません

二人を別ったのが前任クリストファー?

クリストファーは二人を「良いコンビ」と褒めた

EDもバーバラとマリーローズが主演

Youtube配信も開始 https://www.youtube.com/watch?v=-u-_DqqZGZU

バーバラは夜空に、マリーローズはバーバラに花を捧げた。届かない空=クリストファーを愛するバーバラと、バーバラを愛するマリーローズ?
最後は共に消え、花だけが寄り添う様など
死を思わせるEDですね

画面に寄ってくる「ローブ」が不気味

焦点は「星つき」へ

前回、花のように可憐だった姿が描かれたバービー

変わり果てた要因がクリストファー様?

根は悪い人じゃない、エドワードの無茶ぶりなどで大変だと伝わる回でした
出番ないのに存在感すごいなエドワード!!
だいたい奴のせい!!

小動物的なエミリコも可愛い!!

シャドーハウス 2nd Season 感想 2022年7月

シャドーハウス 2nd Season 第2話「最高の”星つき”」
シャドーハウス 2nd Season 第3話「大掃除」
シャドーハウス 2nd Season 第4話「犯人候補」
シャドーハウス 2nd Season 第5話「深夜の同期会」
シャドーハウス 2nd Season 第6話「夜の空」
シャドーハウス 2nd Season 第7話「個別捜査」
シャドーハウス 2nd Season 第8話「ローブ様の正体」
シャドーハウス 2nd Season 第9話「最後の授業」
シャドーハウス 2nd Season 第10話「仲間の価値」
シャドーハウス 2nd Season 第11話「ふたりの答え」
シャドーハウス 2nd Season 第12話「抗う者たち【最終回】」