シャドーハウス 2期 3話 感想「大亡霊」壊しちゃった?![ネタバレ]

2022年9月25日

シャドーハウス 2nd Season 第3話「大掃除」

 公式あらすじより引用

館の秘密に迫るため、星つきを目指すことを決めたケイトたちは、情報収集をするべく行動を始める。しかしその矢先、生き人形たちが”喜びの会”のため大広間に集まっていると大量のこびりつきに襲われ、二度目の”亡霊騒ぎ”が起きてしまう。

AmazonPrimeは金曜24時30分より配信。ABEMAは遅れて配信、一週間無料配信 https://abema.tv/video/title/26-172

公式サイト公式ツイッター(外部)

エミリコ疾走!! 犯人は誰?

割った当人が一番驚愕、コーヒー瓶クラッシュエンド!!

繰り返された「他人を操る」すす描写

最後、双子が操られる流れへの前振りか!!

結果的に「喜びの会」は阻止され、みんな洗脳されずに済みました
犯人が意図的にコーヒーを割ったのなら
犯人の狙いも会の阻止?

犯人が「フード」なら、味方となりうるモノなのか?

ダイソンもびっくりの亡霊回だった!!

冒頭 掃除しないと「亡霊」が出るぞ!!

回想。こびりつきの怖さを子供達に教える「先代の星つき」クリストファー

掃除しないとすすが「こびりつき」になる

生き人形(人間)にとりつくと「すす病」にしてしまうし
寝てる間に取りつかれてしまったり
合体されたら厄介だと

前期3話に続き、すす病の

敢えて被せてるのね

怖くない!とイキる子供もいたが

クリストファーは物腰柔らかく、時に怖がらせながら注意

理想的な教師、最高と呼ばれるのも納得

彼がいた頃は、バービーも顔が怖くなかった
彼女の顔に関わる人物みたいですが
まだまだ謎ですね

可憐ですねえ旧バービー

名前の通りお人形さんのよう

いずれクリストファーはお爺様に呼ばれる

クリストファー曰く「マリーローズとバーバラが想いを継ぐから大丈夫だ」と

実際バーバラが後任の星つきになりました

が、マリーローズは無役のまま

前回星つき会議にも参加していなかったマリーローズ
実際、自由な人って感じですが
何かあったのか

ED通り、彼女の過去も軸なんですね

Aパート ルイーズのすす能力

ケイト様、すす能力の鍛錬に向かう道中でルイーズ&ルウと遭遇

その能力は「すすを吸わせた人間を操る」

現状、お気に入りなルウの表情をコントロールする事にばかり使っていますが
改めて強力な能力

改めてクソかわいいですねルウ!!

三段階の可愛さ!!

ルイーズ『かわいい顔!

命令される度、どんどん可愛くなるルウ!!

くそう天井がねえぞこの可愛さ!!

リッキーが見たら大変な事になりそうですね
ぜひ見せたい

またコーヒーと違い「目」はそのまま、意識も保っているようです

アヘ顔ダブルピースもさせよう(提案)

ルイーズ『レパートリーが増えたの♪』

表情のレパートリーが増えた模様

それはルウがすごいのでは?

ケイト様は、ルウに悪影響が出てないか心配していたようですが
ルイーズは特に気にしていない様子
ルイーズですし

ケイト様「まず褒める」話術が賢い

ルイーズ『ケイトがいて良かったわ~』

すす能力は他人に明かさない

ケイトは既に知ってるから自慢できる

能力とルールを再確認させてくれるルイーズ
ルイーズ有能

ルウの可愛さしかない時間だった…

発情期の熊のようにウロウロするパトリック様

一人称がパトリックなのが可愛いパトリック様

ルイーズに煽られておられる!!

パト様はすす能力が未覚醒で、鍛錬部屋にいけないなど行動制限
頑張れパト様……

今回もエミリコを気にしてて可愛い

ルウを目で追うリッキーも微笑ましい

イザベル&ミラベル&双子のベル姉妹

星つきに媚を売る要領の良い双子たち

なるほど性格最悪

前回通り、エミリコを嫌っているらしく
すす能力で操って嫌がらせ

エミリコが公然わんわんの刑に!?

くそうかわいい!!

エミリコを操り、四つん這いで「わん」と泣かせるベル姉妹

操られると喋る事もできないらしい

涙のエミリコが不憫

何より、ケイト様に恥をかかせるのがつらいんでしょうね
自分の事は間違いなくどうでもいい
ケイトを想っての涙

この双子、血も涙もないすすしかない…。

ケイト様の華麗な反撃

すすを操って輪を作り、双子の足かけ転倒

厭味付きで悠然と退場するケイト様
エレガント!!

エレガントでしたぞケイト・シャドー!!

ですが、ケイトはむしろ後悔した

曰く星つきを目指すなら、やりかえすべきじゃなかった

双子に嫌われてしまったし

能力がバレるのは死活問題だからでしょうか
目的の為には我慢するのも大事

古人曰く韓信の股くぐり。

エミリコ『あの! 私は助けて下さって嬉しかったです!!』

敢えて言葉にしたエミリコの優しさ

ケイト様、めっちゃ笑ってました

第1期1話の通り「横顔なら表情が解る」
いい構図でしたわ

互いに互いを大事にする気持ちが大事

昔のバーバラとマリーローズも?

翌日「喜びの会」の日

「成人」にコーヒーが下賜、再洗脳される

エミリコも朝から気が重そう

洗脳され続けては「味方」を増やすのは難しい
だからコーヒーの管理者になるべく
星つきになりたい

それがケイト様の今の目標でしたっけ

ですが「喜びの会」はぶち壊しに

前期3話に続き、班長ローズマリーが「すす病」

彼女から大量の「こびりつき」が拡散!!

前期に続き、ついてない人ですねローズマリー
服が膨らみ、拡散していく有様は
少々グロテスクでした

スプラッターかと思った!!

こびりつきは叩いて潰せますが

専用の「掃除道具」がここにはない

幸いエミリコはショーンがフォロー

まったくショーンのタックルは最高だぜ!!
前期、小言から救ってくれたのも
彼の体当たりでした

世界を狙えるタックル!!

今回、バーバラ体調不良でバービー不在

おかげで命令系統が乱れ、初動が遅れました

ミアがダグに盾にされるハプニングも

ミアの主、サラは有能を自負して誇り高い
性格が悪いロクでなしなので
ミアが心配

またせっかんされてしまいそう

※ダグはおかっぱの少年

幸い、こびりつきは2階に逃走

こびりつきは叩き潰されないよう、暗がりに隠れる習性

ゴキブリみたいな連中ですわ

今回、ローズマリーの服の中に隠れて現れましたが
明るいところに出て驚いたのか
揃って遁走……

と思ったらこれがいけなかった

集合したこびりつきは「亡霊」に

前期3話でミア達も初めて遭遇した「亡霊」

本来そんなに現れるものじゃない

前期4話では、すす管が老朽化して壊れた為
普段はありえない程すすが溜まって
亡霊が誕生

ですから後日、設備点検したはず

「フードの奴」の仕業なのか?

幸い、前回で開発された掃除機が投入!!

しかし吸引力が強すぎ、研究班ナンシーでは制御不能

開発班オリ―君はダメ眼鏡だな!!

ですがこの「失敗」で、操作には体力と勘が必要だとオリーは学習
失敗を成功の母にしていくスタイル!!
オリー君は良い眼鏡!!

際しナンシー、作画がやたらとおっぱいを強調

まあ!! 作画班ったらいやらしい!!

Bパート 制御はエミリコにお任せ!!

そこでしっかり講習から始めるオリー君

マニュアルは大切

普通「叩いて」倒しますが、吸引後に中で粉々に砕く仕組み
単に吸っても中でくっついたら無意味
粉々に砕く!!

ホース内部のカッターと「ミル」で、二度砕いてからタンクに入れる

なるほどゴーストバスターズ

オリー『ちなみにここが動力』

しれっと言ってましたが後から思うと…

とまれ吸引力たるや、先端にエミリコを乗せたままカッ飛んでいくレベル
ダイソンもびっくりですね!!
楽しそう!!

また前回、筋トレしてたベンは素手でこびりつきを粉砕

やはり腕力!

腕力は全てを解決する……

亡霊と「フード」

上には例のフードの奴

リッキーが気付きショーンが追いかけたところ
フードは「こびりつき」を発射!
逃げてしまいました

こびりつきの集合体「亡霊」の一種なんでしょうか

意思があるみたいなんですが

なお発見した当のリッキーは

梁で足を滑らせ、危うく落下しかけるところ

見捨てて追ったショーン君冷たい!!

リッキー当人も「俺の事はいい!」とは言いましたが
ショーンは聞くまでもなく疾走
実にクール!!

リッキーも面白い子になったな!!

暴走、移動型すす回収機オリバー2号

暴走しても一旦止めても! 必死に食らいついたエミリコ

バイタリティの塊かよ!!

少々、淑女失格な踏ん張りかたでしたが
なんて頼もしい子

モブの生き人形も分析する驚くやら、個性豊かな回でした

いやせめてホースを皆で持つとか……

『こんな短時間で攻撃方法が増えるなんて!?』

今回の亡霊はやはり特殊

暴れるだけでなく、こびりつきを分離・射出も開始
RPGのボスキャラみたいですね

弱らせると戦闘パターンが変わるタイプ

バービー『動きを良く見ろ役立たず共!』

つくづく冒頭、過去とキャラ違い過ぎるバービー

亡霊はこびりつきを射出

ですが射出前に表に出てくるし、一直線に「人の顔」を狙ってくる
予兆はあるし、軌道は読みやすいと指示し
戦列は立て直されました

自身も片手で粉砕!!

エミリコじゃ潰せなかったのに!?

バービー『水を持ってこい! いざとなったら使用を許可する!!』

基本、水で倒すのは御法度

こびりつきはすす、すすは「燃料」なので回収しなければならない
すすは幾らあっても足りないようですから
水は厳禁なんですね

主のバーバラは「すすを大量に出すから」重宝されていますし

バービーったらすすにうるさい

エミリコ『オリー! パワー全開でお願いしまーす!!』

とどめはエミリコによる空中吸引

命知らずな子だよ!!

前回、すす回収機オリバー1号は部屋の外に出せない失敗作でしたが
僅か一週間でよく改修しましたわ

バラして外で組み直したんでしょうか

落下したエミリコはリッキーとルウがキャッチ

際し二人の額がぶつかってしまったり

また使いこなしたエミリコをオリーが賞賛

ムッとしたショーン、ナンシーがそれぞれ引き剥がすなど
珍しく恋模様を感じる決着でしたわ
あのショーンが!!

負けてられませんねパトリック様!!

ルウ『これ、前にもあったような…?』

洗脳が解除されてきた証拠でしょうか

リッキーとルウが額をぶつけ「傷がないか」とルウが顔を近づける事案が発生
リッキーってばドキドキだよ!!

オリバー『いよぉぉぉし! 大成功だー!!

すす回収機、彼のすす能力で操作してたとの事
あんまり操作はしてなかった気がする…
操作してなおアレなの?

いい声で叫びやがってチキショウ!!

動力の上にいたんですね

最後の最後で予想外の事態

ベル姉妹が、何故かコーヒー瓶を粉砕

壊しちゃった!?

どうも二人揃って、誰かに操られていたらしく
割ったのを信じられないとばかりに
愕然としたまま幕切れ

ルイーズとベル姉妹、“他人を操る能力がある”と二度も描写した今回

この結末への前振りだったのか

エミリコ『ベル達は何故あんな事を?』

バービーたちは「ベル姉妹が自分の意志でやった」と判断して拘束

他の影、生き人形達は外出禁止へ

とまれ誰かが操り、コーヒーを割らせたのなら
洗脳と知り、阻止する為だったのか?
ケイト様と同様に?

ローズマリー、ミア達はすす病に

敵視点では掃除機登場は予想外のはずで、「コーヒーを割り」「皆をすす病にする」のが狙いだったのか?
すす病なら、治療に水をたっぷり飲ませる為
洗脳解除効果もあるはず

洗脳が解けた頃、次の一手に出る……?

シャドーハウス 2期 4話 感想 名探偵ケイトをジョンは助けるぞ!![ネタバレ]

シャドーハウス 2期 2話 感想「壊れちゃった!」[ネタバレ]

シャドーハウス 2nd Season 感想 2022年7月

シャドーハウス 2nd Season 第2話「最高の”星つき”」
シャドーハウス 2nd Season 第3話「大掃除」
シャドーハウス 2nd Season 第4話「犯人候補」
シャドーハウス 2nd Season 第5話「深夜の同期会」
シャドーハウス 2nd Season 第6話「夜の空」
シャドーハウス 2nd Season 第7話「個別捜査」
シャドーハウス 2nd Season 第8話「ローブ様の正体」
シャドーハウス 2nd Season 第9話「最後の授業」
シャドーハウス 2nd Season 第10話「仲間の価値」
シャドーハウス 2nd Season 第11話「ふたりの答え」
シャドーハウス 2nd Season 第12話「抗う者たち【最終回】」