シャドーハウス 2期 4話 感想 名探偵ケイトをジョンは助けるぞ!![ネタバレ]

2022年9月25日

シャドーハウス 2nd Season 第4話「犯人候補」感想

公式あらすじより引用

亡霊の発生源はすす管であると突き止めた星つきたち。バーバラはひとまずこどもたちの棟の混乱を鎮めるため、”珈琲”を割った双子のベルにすす管清掃の罰を与える。しかし、事件の真犯人をつかみきれずにいた星つきたちはケイトに疑いの目を向ける。

AmazonPrimeは金曜24時30分より配信。ABEMAは遅れて配信、一週間無料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

怒りの名探偵!! ジョンは役立ったか?

屋上や小屋へ促すなど、ジョンの行動力が話と壁を動かしてくれたな!!

さすがケイトの婚約者ジョンだ!!

ラストもジョンがやらかしてしまいましたが
ケイト様も散々キレ散らかすわで
コミカルな推理回

特にラストの彼、考え方がブッ飛んでるから解らん!!

ノリが完全にドリフだった!!!

Aパート シャドーハウス外観

思えば冒頭は今回で参考になる外観図
二つの館が橋によって連結

本宅に呼ばれ、この橋を渡るのが皆の望みなんですね

子供達の棟は左側らしい

亡霊の発生源は、第1期同様「すす管」

各部屋のすすが集まる場所で、何者かが「こびりつき」が多いタイミングを狙って扉を開けた

施設に詳しい者の仕業?

ただ前期、亡霊騒ぎで施設点検が行われた
以前より「施設」は周知された

犯人を絞る材料には弱そう

責任の押し付け合いになる星つき達

特にコーヒーを割ったのは重罪。“ベル達に任せた”スザンナの罪は重いと

ベル達にゴマすりされたのはこの人か!!

そもバーバラはおべっかなんて嫌いそうですし
ベンジャミンは筋肉ですし
オリバーはオリバー

おべっかが通じそうなのスザンナだけですね

オリバー『エドワードに報告は?』

バーバラ達は内々に処理しようと決意

ある意味ケイトのチャンスなのか?

今回の失態は「星つき」を剥奪されるに値し
とても上に報告できない

星つきでなくなれば命の保証もない

降格どころか処刑モノ!?

バーバラ『いえ…、それよりも許されない事は』

偉大なるお爺様の愛情を裏切った事だと

隷従が根深い

もちろん口だけという線も残ってます
素直な性格っぽいんですよね

本心からの言葉っぽい

余談ですが「星つき会議」中は

生き人形バービーはずっと黙っていました
ちょっと新鮮

さすが上位の生き人形。しゃしゃりでない

バーバラ『大人達の耳に入る前に、なんらかの落としどころを見つけなければいけませんね』

双子のベルは操られただけだと推測

二人は動機がないですし

面々は動機を「星つきを蹴落とす事」だと推理
真犯人探しに動き出します

バーバラ達が失脚すれば椅子が空くってもの

でも本当にただの政争なのか?

バーバラ『やはりエドワードが言っていた通り…』

星つき達はケイトが主犯だと疑い行動開始

エド、出番がないのに存在感がスゴい

まず子供達を集め、双子のベルを犯人と告知
すす管清掃の罰を与えるとし
事件解決を宣言

これはさすがに気の毒

操られてたと解っていても
表向き「解決した」事にする為の生贄

嫌な二人ではありましたが……

ダグラス『すす管清掃なんて、シャドウにとって最大の侮辱だなあ~』

どころかすす管掃除で「生き人形」はブッ壊れてしまう

なお、ダグは前回でミアを盾にして
彼女を重症にした張本人

ヘイト集めに余念がないぜ!!

バーバラ『解散ッ!!!』

宣言しつつ、星つき達はケイトをつるし上げ

これもエドワードのせいなんだ…

また星つきは「ケイトの部屋の前に見張りを置いている」
ケイトは他よりアリバイがある

能力があろうとも、疑われにくい立場

なのにエドワードのせいで…

スザンナ『すすを出しちゃって…、やましい事があるんでしょう?』

どんな反応も「やましい事がある」と解釈

悪魔の証明、やってない証明は難しい

今期ケイト様は、星つきに評価されようとしましたが
正攻法は最初から無理だった

少し見通しが甘かったか

ケイト『エドワードに気に入られる為に、ケイトを犯人に仕立て上げてすす管送りにでもするつもり?』

怒ったケイト様、星つきを先代クリストファーの格落ち、エドの腰ぎんちゃくと罵倒

このヒト案外よくキレるな?!

表情が見えないせいもありますが、物静かで理知的に見えるケイト
ですが、前回で双子を転ばせた件といい
結構カッとなりやすい

言い換えれば「感情豊か」なんですね

いい事ですわ

ケイト『ケイトなら、この事件を解決できるッ!!!』

もしバービーが喋れたら即キレそうな猛反撃!!

ですがバーバラ様は異様に冷静でした

事件は解決済み、特に権限は与えられません
調査をやってみろとケイトに要請
ひとまず放免に

ケイト様、怒りの名探偵宣言!!

スザンナ『ベンジャミン。問題はこれよ』

ケイト退出後、指さしたのは“すすつらら”

ケイト様はすす量が多いんですね

1期、エミリコにキレた時も発生しましたが
館にとって有益な証拠だと

バーバラが冷静になったのは「簡単には処分できない」と、方針転換を強いられた為

ケイト様にはそんな強みが……

バーバラ『ケイトは裏切り者か…、それとも』

ある面、これもエドワードの影響

エドワード嫌いですもの

エドがケイトは裏切り者と言っても、疑わしく感じるでしょうし
また、エドに媚売ってるのかと言われたのは
相当癪に障ったはず

バーバラ様は敵のままか味方となるか?

Bパート エミリコ、空気を読む

成長しましたねエミリコ!!

ケイトの手が、震えていると気付いたエミリコ
トイレに行くと言って退出

まあ気が利く子!!

ケイト様、ついカッとなってやりすぎた

ケイト『亡霊騒ぎの目的は何なのか?』

1.ベル、星つきへの恨み
2.次期星つきを狙って

3.シャドウハウスへの反旗?

コーヒーを割り、何の得があるのか?
引責による星つき失脚?

子供達の洗脳を薄め、開放する為?

ローブの奴は味方なのか?

ケイト様『みんな怪しく思えてきた…』

なおジョンだけは除外。ジョンなので。

陰謀と月と木星くらい離れた人ですわ

また視聴者視点で、バーバラ達は犯人ではありません
ケイト様視点では怪しい
皆怪しい!!

理屈と膏薬はどこへでも付くからねえ…

ケイト『エミリコの書いた“考えないノート”をおさらいしても良いかも』

なおエミリコ、ずっと壁の裏にいた模様

ケイト様大好きだな!!

考えないノートは「余計な事は、全部書き出して忘れちゃおう」ノート
頭の中で、悶々と考えてしまって困った彼女が
書いて整理する為に書いたもの

そうすればもう考えず済む!!

余計に覚えてしまうのでは?は禁句

ケイト様もツッコんでましたな

すす管掃除で病に侵されるベル

お貴族様を気取るシャドウが、すす管を掃除させられている…

人間はもっと深刻で僅か10分ですす病化

どころか、水を飲ませて症状が改善すると
直後に再び突っ込むという地獄

あの高慢な「双子のベル」が、身も世もなく叫ぶのはさすがに辛い

10分でコレ、生きて帰れるのか?

ケイト、ノートでミアに思いあたりお見舞いに

意外に元気そうでホッとしました

1期のローズマリーより軽症

またミアの場合、主のサラが「人形」に辛く当たっている
ケイト様が見舞いにきて驚いてた様子
むち打ち刑やらホント酷い

あの基準ではケイト様は天使ですわ

洗浄担当エヴリン『3分間隔で残り2セット』

発端となったローズマリーのすす病は最悪

正気を失い、発作を起こしては強引に洗浄

全身拘束、水鉄砲で口に水を流し込んで
なお目が淀んだまま……

主、マリーローズが何故か全く出てこないのも気になるところ

なんだか不自然に出てきません

ED的に主犯なのか?

エミリコ『はい…、いつも通りでした……』

いつも通りではダメ。つまりミアの「洗脳」が解けてなさそうだと

ケイト様の目論見が次々崩れていく…

すす病も洗脳も、水を飲ませれば解除できます
が、ミアは「洗浄」したはずなのに
いつもと変わらなかった

1期のエミリコ達と違い、長年に渡り蓄積されているかららしい

ケイトが星つきになる事も洗脳解除も困難か

ケイト様『子供達の棟の見取り図を作ってみましょう!!』

気を取り直して、見取り図作りをスタート

冒頭の遠景、視聴者は参考になります

際しシャドウ&生き人形の少年たちと会話
エミリコ、前回大活躍したので
時の人らしい

前回は掃除機無双でしたものね!!

もう「お花畑」と馬鹿にされるだけじゃなくなった

一目置かれるエミリコさんスよ!!

ケイト様『なんてところから来るのよ!?』

親方! 二階からジョンが!!

曰く上から呼びかけるのは悪目立ちすると思い
音を立てないよう滑り落ちてきた!!
二階から!!

行動力!!

ケイト様がツッコミを?!

『よし! 事件解決にジョンも力を貸すぞ!!』

ジョンとショーンが仲間に加わった!!

際しエミリコ、腹話術を体得していたと披露

これなら主と表情を合わせる事が出来ますね
意外に芸達者なエミリコ

なおショーンは出来ませんでした

芸の道は遠く険しい…ッ!!

なおジョン様を同行させた結果

今度は女子に、ケイトとジョンがデートしてると話題に

やめてまたすすつららが出来ちゃう!!

当初、監視されているのか警戒したものの
お影さま達も恋バナ好きなんですね
安心しました!!

ケイト様がまたオーラを発してなさる!!

ただ、デートと思われた事により
周囲の警戒心は低下

ジョンを連れてきて良かった!! 多分!!

その後もマッピングは順調

ジョンは木の枝、伝説の剣を拾って上機嫌

伝説の剣なのん!!

ジョン様、少年の心を忘れません
なんて純粋なのでしょう

ジョン『あれ? メインハウスの三階といえば、外階段と繋がっているぞ』

概ねマッピングを終え最後は三階の屋上へ

煙とジョン様は高い所がお好きですね!!

体力のないケイト様、かなり嫌そうでした
多分、ジョンが連れ出さなければ
ここは後回しだった

やっぱりジョン様がいて良かったですね!! たぶん!!

1期を思い出すなかなかの絶景

ケイト『(ジョンに言われてしぶしぶ来たけど、気分転換に良かったかもね)』

ジョンの手をすすで払うほど嫌いになったけどね!!

ケイトはジョンへの扱いひどくない?!

三階は、基本的に「星つき」の部屋ですが
外と繋がった部分は屋上として解放
素晴らしい見晴らし

オープニングもここなんでしょうか

エミリコがショーンとタイタニックだった!!

エミリコ『ケイト様! あんなところに小屋が!!』

再びジョン様が行きたがり、庭の片隅の小屋へ

曰くジョン達の秘密基地にできるかも!!

ジョン様は本当に少年の心をお持ちですね
少しは大人になれやジョン様…

ですがこれまた「正解」だったらしい

ジョンは正解なんだな…

ショーン『扉は錆びついていますね。全然動きません』

後から思えば、妙な状況なんです

なおこの時、ケイト様は完全に力尽きてました
体力つけなきゃケイト様

ジョギングするケイト様とか想像すると笑えますが

『ケイトの為にジョンがこじ開けて見せるッ!!』

言って扉を引っ張ると、上の窓がグラグラ

ですが小屋の壁自体が外れるとは思いませんでした!!

これ昔ドリフで見た奴だ!?

まるで安普請のセットだよ!!

既に身動きできないケイト様の運命は…?!

まさか窓枠ピッタリで助かるだなんて…

てっきり窓枠が落ちて危ないって話と思ったら
窓枠が落ちたおかげで助かるとは
窓枠は安全だった…

ジョン様は笑いの総合商社ですぜ

あの人だけ「8時だョ!全員集合」の世界観だ!!

『え?』

薄汚い小屋の正体はまさかのオリバー達の研究所

なんで君達こんな安っぽいところで…?

次回、オリバーの指示でエミリコは…?
気になる所で続いた!!

繰り返しますが、演出が完全にドリフ

世界観とミスマッチ!!(絶賛)

次回、エミリコはオリバーに…?

オリバーは前回の一件でエミリコがお気に入り

単にその件なのか?

それとも正面扉が錆びつき、開かなくなっていたので
ちょうど良かったとか言われるのか?
ポジティブに?

研究班、散々やらかして屋敷から追い出されたのかね

お影様とは思えぬ庶民的な研究所ですわ

シャドーハウス 2期 5話 感想 すす人形の誓い[ネタバレ] 2nd Season

シャドーハウス 2期 3話 感想「大亡霊」壊しちゃった?![ネタバレ]

シャドーハウス 2nd Season 感想 2022年7月

シャドーハウス 2nd Season 第2話「最高の”星つき”」
シャドーハウス 2nd Season 第3話「大掃除」
シャドーハウス 2nd Season 第4話「犯人候補」
シャドーハウス 2nd Season 第5話「深夜の同期会」
シャドーハウス 2nd Season 第6話「夜の空」
シャドーハウス 2nd Season 第7話「個別捜査」
シャドーハウス 2nd Season 第8話「ローブ様の正体」
シャドーハウス 2nd Season 第9話「最後の授業」
シャドーハウス 2nd Season 第10話「仲間の価値」
シャドーハウス 2nd Season 第11話「ふたりの答え」
シャドーハウス 2nd Season 第12話「抗う者たち【最終回】」