ガンダムSEQUEL 1話 感想 クウガとドンブラザーズの井上敏樹氏脚本[ネタバレ]

2022年9月30日

機動絶記ガンダムSEQUELシークエル 第1話「血まみれのカオリス」感想

作品紹介より引用

人類の半数以上が命を落とした、とある「大戦」から700年――。 大戦時に地球を守り抜いたガンダムはもはや人類にとって不要なものとなっていた。 そんな平和な世の中に「血まみれのカオリス」と呼ばれる、ひとりの女がいたーー。 これは「ガンダム」という名の失われた“神”を巡る、背信の物語。

第1話:2022/7/29(金)配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

配信はこちら 

大戦700年後にガンダム神話を葬り、更に20年後を描く物語

ガンダムも主人公も炎で死に、炎で蘇る

不死鳥のガンダムと魔女の物語か

奇しくも水星の魔女と「魔女&ガンダム否定」が共通展開
加えて背信、裏切りと騙し合いが強調
殺伐として意表を突かれそう

∀ガンダムやGレコを思わせる“戦争放棄で平和を得た”いびつな世界観か

Gガンダム的にも戦う本能の否定は良くない?

特撮畑脚本だけに生身でも強いな!!

冒頭 “最後のガンダム”は溶鉱炉へ

熱い(溶鉱炉)初代ガンダムオマージュ

ガンダムは大戦における地球の守護神

初代そっくりな機体が数知れず量産され
同処理場だけで132機!!

それが戦後700年を経て一斉廃棄

キリストを溶鉱炉に落とすが如き絵面…!!

責任者曰く「兵器が戦争を招く」

兵器を持てば、人は使いたくなるものだ

平和の為、最強の兵器を処分する

物言いからして戦後700年かけて平和を獲得?
平和維持へ兵器処分?

ガンダムAGE、銀の杯条約を思わせます

曰くガンダムの消滅からこの星の恒久的平和が始まる

煽り文句失われた神ガンダム、背信とはこの事か

ガンダム神話の否定って訳ね!!

主人公と共に、不死鳥を思わせる主役機が描写
主人公自身、愛機ガンダムもまた
火で新生する物語か

メタ的に“ガンダム”を否定し、再構成する的な意味あいでしょうか

従来と比べファンタジー的な世界観ですし

不死鳥をイメージしたガンダム

溶鉱炉、魔女と火あぶりと「不死鳥」をひっかけているんですね
キット化が決まってそうですわ

有名脚本家担当、コミックス今月発売と動きが速いですから

株式会社ヒーローズ刊行ですが
同社は小学館が出資

サンダーボルトに次ぐ「小学館ガンダム」を狙ってそう

20年後 帝都ガンド・ラド

いきなり中世っぽい世界観に困惑

街は排煙で曇り、兵士は銃を持ち現代的

ですが帝位が存在、悪者を公衆の面前で火あぶりにする
中世、魔女狩りな世界観ですわ
怖い怖い!!

冒頭は宇宙世紀っぽいのに急に暗黒時代に!!

機械文明自体はちゃんとあるらしい

スチームパンク的ですな

罪人は中年女「血まみれのカオリス」

罪人は串刺しにし、火あぶりに!!

魔女狩りだ!!

その罪は、“遊びのように殺した”とかで
大量殺人を行ったと描写

明言を避けてるので次回の見せ場か

しかしカオリス、火あぶりにより若返った

カオリスは「ネオス」と呼ばれる何か

“新生者”的な?

一度死ぬ事で、生まれ直す連中なのか
魔女狩りといえば火あぶり

火の中から蘇るといえば不死鳥

フェニックスガンダムですね!!

本当にフェニックスガンダムって名前だったら被りますが!!

彼女は、要人暗殺の為にわざと捕まった

狙いは帝位継承第4位ムサビ・ハン暗殺

ハン、いかにも「悪い貴族」的なキャラデザでしたが
最期はなかなかに男前

殺される立場にいる覚悟した顔!!

帝国勢力はけっこう気骨があるのかも

その「犯人」も描写

ヒートエンド!!

意外な犯人は、割と世間知らずな人物だったらしく
ハンが結構デキる奴だったと描写

短い尺で二転三転入れてきた!!

これも「背信」か

ガンダムは搭乗者と紐付けする?

犯人の言葉通りならカオリスは「天使」

帝都では「神」と天使は忌むべき存在
他の国では違うのかも

本作の神はガンダム。パイロットが天使?

ガンダムと搭乗者が紐付け
パイロットを不死にするタイプなのか?

自動修復できる機体が「パイロットも機体の一部として扱い、自動修復する」的な?

主人公カオリスの持論

曰く神って奴は、必ず人を裏切るものだと

どんな苦い経験に基づくものなのか

テーマ「背信」とは、人殺しを厭わないカオリスの性格や
今回のような裏切りが交錯する世界観?
ガンダムとも?

彼女自身ガンダムに救われたものの、死ねなくされて恨んでるとか?

背信の物語

神への背信、人と人の信頼を裏切る背信
殺伐とした世界観

意表を突く展開が期待できそう

また地球を守ったのに葬られたガンダム自体、人類に裏切られたようなもの

それも「背信」に含まれるんですかね

ガンダムSEQUEL 2話 感想 ガンダムミナーヴァ“女神”と不死性[ネタバレ]

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」