機動絶記ガンダムSEQUEL 5話 感想[ガンダム乗り達の接点]ネタバレ

2022年9月30日

機動絶記ガンダムSEQUELシークエル 第5話「πパイのデュラン」感想

第話:2022/8/26 配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

配信はこちら

嘘嫌いのガンダム乗りネオス・デュラン、彼とカオリスの関係

デュランがカオリスの父とは展開が早い!?

カオリスの母は死亡、唯一の肉親か?

ただ今回、初めて「背信」らしい背信がありませんでした
その為、嘘情報が含まれる可能性が高く
父親とは本当かどうか?

またカオリス、暗殺依頼は結構サボ

実は結構お人好しだったりして?

冒頭 いきなりインパクトある台詞!?

料理店を訪れたデュラン、今日のお勧めは?

曰く「猫の脳みそのスープ」と「ネズミの尻尾のパスタ」!?

ここはコロニー
まさか、食糧事情が悪いのか?!

魔女集会サバトなの!?

と思いきや、"冗談"だったという話

彼の行きつけの店を切り盛りする娘マリーヌ

彼女は“かわいい嘘つき"

残酷な嘘を嫌い、女に優しいデュランには
最高の癒しと言えるのである…

的な?

デュラン行きつけの喫茶店

酒類も並んでいるので酒場なんでしょうか?

いずれにせよヒーローといえば喫茶店

特撮畑っぽい舞台ですわ

NTの更に先? 異能の血統「ネオス」の一人デュラン

彼はマリーヌに、日ごろの行いを世間話として語っています

ですがマリーヌは"信じていない"

デュランの冗談と思い、冗談で返しており
いつか絵のプロになりたいのだと
夢を語っています

酒場を独りで切り盛り、無理と知りつつ「絵描きになりたい」と思っているのか?

他の店員がいないのが少し気になります

ワインに絶句…、毒を盛られた!?

思いきや、単にギックリ腰だった!?

いやあ騙された!!

てっきり「今週の背信」かと思いました
いいミスリードですわ

てかネオスなのに腰いわすの!?

第2話はネオスを再生力の権化と描写

カオリスは、刺されても燃やされても再生
外見も再生時に選べる

実際デュランは前回、刺されても回復

なのに腰をいわす?
腰痛は、ネオスの能力外なのか?

はたまた「忘れている」のか?

カオリス同様なら、若返る事も出来るはず
その能力を忘れてるのか?

超回復持ちのはずが妙ですね

デュランの奇妙な障害

デュランは男やもめの一人暮らし

時折、記憶がリセットされてしまう障害持ち

冒頭で、忘れたと言ってたのは
本当の事だったのか

すると親である事も忘れてる?

デュランにとって「マリーヌだけが優しい」

記憶障害を起こす彼に、根気強く付き合ってくれる事を指すらしい

記憶がリセットされ、周りに「君は誰だ」と
いきなり他人扱いし始めます

それでもマリーヌは縁切りしないでくれる

指して「優しい」って事?

それとも暗殺者の己を卑下してるのか?

デュラン殺しを依頼されたカオリス
彼は元ナンバーワンの殺し屋

主人公と新キャラ、接点が殺害依頼とは物騒

会ってみたかったと面白がるカオリス

既にデュラン・ロータスは引退済みで
前回、詐欺師を殺した件など
余生は正義の味方

現役時代、仕事成功率100%だったのと関係あるんですかね?

記憶障害で引退したのか?

記憶障害が起きた時期は不明との事

また「マリーヌが実は恨み、騙してる」というのも王道

このままただの優しい関係なのか

続きが気になる展開ですわ

この世界はガンド・ラドと呼ばれている?

このコロニーは地球ではコキュートスと呼称

ですが、内部に同名で呼ばれる場所がある
住民にとって「ガンド・ラド」こそ
世界の名前なんでしょうか

ガンダム乗りが統一、改称したんですかね

実はカオリス、暗殺依頼をすぐサボる

テキトーな言い訳で誤魔化すカオリス

普段、殺すのが生き甲斐っぽいので
少し意外でした

単に怠惰なのか?

それとも「嘘つき」なのか?

実は根は良い子で、悪党だけブッ殺し
嫌いな依頼は避けてるのか?

まただとすれば、依頼を全て成功させた現役時代のデュラン

当時は血も涙もない男だったのか?

πのデュランはカオリスの父親

仕事の斡旋人も兼ねる闇医者キリエ・サネアツ

彼はデュランが君の父親だと説明

嘘という線もありますが
性格的な面では、似てるように思えます

今回どこに「背信」があるんでしょ

デュランは嘘つきが嫌い

人の汚い本性を見抜き殺してるカオリスは
根本的にそっくりな気がします

いきなり父親登場とは展開が早い!!

現代漫画はその点が面白いですわ

さっそく正面からデュランに接触

行動が早い!!

多分、娘だと忘れてるパターン?

ネオスの能力の使い過ぎ?
腰や記憶など、肉体が劣化してるのか?

介護老人っぽい感じですね

前回曰く、ネオスは「進化の血統」

つまりカオリスは、デュランの血を継ぎ
更に進化した人類なのか?

父娘を描く事で、ネオスが進化していると描く流れ?

通称「πのデュラン」

πとはギリシア文字の第16番目

ゼータ、ニュー、クスィーなんかと同じ

宇宙世紀を思わせる名
数字なのは、進化を意味するんでしょうか?

次回、父娘対面で何が…?

また父であり、故・CV清川元夢氏っぽいキャラデザは旧作オマージュなんでしょうか

ガーゴイル清川元夢氏のご冥福をお祈り致します…

機動絶記ガンダムSEQUEL 6話 感想[ガンダムの間]カオリス出生の顛末 ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 4話 感想[ネオス]ガンダムミナーヴァ設定画公開!! ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」