機動絶記ガンダムSEQUEL 4話 感想[ネオス]ガンダムミナーヴァ設定画公開!! ネタバレ

2022年9月30日

機動絶記ガンダムSEQUELシークエル 第4話「コロニーの世界」感想

第4話:2022/8/19 配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

信配はこちら

廃棄コロニー「コキュートス」の内部

第1話舞台は、コキュートス内部だったのか!!

第2話曰く、コキュートスにはガンダムが安置
舞台と、ガンダムがある場所は別ではなく
同一コロニー内だったのね

新たなガンダム乗りは「嘘嫌い」

つまり背信を嫌う男
本作にあって珍しい快男児タイプ?

めっちゃ裏目に出てたけど!!

主役機ガンダムミナーヴァ

機体名は、第2話曰く「ミナーヴァ」
女神ミネルヴァのこと

不死鳥のイメージが色、頭、足に色濃い

肩はビットでしょうか?
背面は没のみで、第3話は光の翼が演出

火の中から蘇る名ですが、別に溶鉱炉送りにはなってないようです

むしろ氷結地獄で封印中らしい

冒頭 カオリスと遭遇した探索者たち

隠し持った剣、尻から始まる第4話

コロニーは、700年前にニュータイプが追放
1000万もの住民もろともガスで抹殺され
地球圏圏外へ放逐…

されたはずが、どっこい生きてた末裔たち!!

大虐殺自体は実際にあったようですが

実態はだいぶ違うのかも

時間軸は「2話の続き」だったらしい

カオリスは地球から来た探索者たちを「コロニー住民」と誤解

第1話お妃さまの故国、ム・ファサ
或いはダ・リーア鉄砲玉と推測

この二つの国、かつてガンド・ラドと戦争

再戦が迫っているらしい

統制され平和な地球と対照的な戦乱の世

いや~乱世乱世

地球の作業機を「ポンコツ」と評価

帝都ガンド・ラドの機体はもっと優秀

技術はしっかり発展してるらしい
火あぶりとかしてましたが

他の国は作業機レベルって事?

カオリスは戦争大歓迎!

戦争を抹消した地球と正反対か

曰く戦争になれば「気に入らない世の中」から
膿がドロッと出る!!

地球みたいに取り繕った平和が嫌い

人の醜い本質を暴きたいタイプ?

人の性に忠実な主人公

探索班の主役ポジ・生物学者マサムネ

彼はカオリスに手を出すのはやめようと提案
仲間に顰蹙を買ってしまいます

が、仕方ない!!

カオリスは「コクピットハッチを既に開けていた」

彼女がメカ操作に異常に長けるという描写?

ニュータイプの特性ですね

既に、カオリスは機体中に入りこんでおり
マサムネを脅していた……

機体内まで身体を乗り出しておる!!

鉄砲玉と誤解したまま去っていくカオリス

700年前、虐殺されたはずのコロニーは清浄で
人々は生き延び文明を築いていた

ガンダムを神と崇め、帝都ガンド・ラドが隆盛

彼らはコロニーと認識しつつも
コキュートス、とは呼んでないのかもですね

内部にコキュートスが別途ありますから

帝都ガンド・ラド周辺領主アキューズ家

令嬢マール・アキューズの結婚式!!

が、入り婿ガムラン・メイは結婚詐欺師で
過去に結婚相手を全て殺害

今回も「背信」がキレキレッスね!!

詐欺を告発した中年男、その能力

男は嘘が起こす体臭変化をかぎ分け、また血を変質させ操る能力者

嘘を見抜く嘘嫌い、背信の物語にピッタリ!!

前者は普通の特技で
後者は、ネオスの特殊能力でしょうか

男もカオリス同様のネオス

嘘つきを成敗する義賊的な男?

中年男はマール嬢の為やったらしいものの

当のマール嬢は「人殺し!!」と絶叫

ダメだこりゃ!!

中年男は、感謝されると思ってたらしく
絶叫にガチで驚いてたようです
そらそうよ!!

なるほど女に弱いタイプ!!

男は血を刃、またロープ代わりに使用

すると中年の姿も、カオリス同様の変身?
それとも本当に見た目通りの年齢?
気になりますね

キザっぽいも三枚目な印象でした

ロクな目に遭わなそう

ネオスとは「人の革新たる人」

新しき者、700年経て進化したニュータイプ
ニュータイプの進化形?

曰く大虐殺から連綿と進化を続けてきた異能の血統

そして“失われしガンダム"の騎手だと

血で継承してきた進化種か

失われしガンダム

帝都はガンド・ラド、ガンダム乗り末裔の国

虐殺後に建国し、社会主流になったガンダムと
人知れずコキュートスに封じられた機体で
二派に別れたのか?

とまれ当面、コロニー内を「調査」する格好で
物語が進んでいくみたいですね

にしてもMS戦が回想のみなんですな

余談。1000万人が住んでいたコロニー

ちなみに、宇宙世紀ではふつう2000万~2500万が居住可能
特殊な"密閉型"なら倍の5000万

4話の映像から密閉型らしい

同等サイズならかなり余裕がある模様

機動絶記ガンダムSEQUEL 5話 感想[ガンダム乗り達の接点]ネタバレ

 

ガンダムSEQUEL 3話 感想[ニュータイプ達の行方]ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」