機動絶記ガンダムSEQUEL 10話 感想[魔女と聖女]カオリスに解らぬ言葉

2023年5月5日

機動絶記ガンダムSEQUELシークエル 第10話「罪と愛」感想

第話:2023/1/27 配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

配信はこちら

聖女の奇跡。そのカラクリは?

ヒートエンド!と言いたくなるラスト!!

作画的にも露悪的な回ですね

主人公カオリスが、いかに「偽善者」が大嫌いか感じられた気がします

また、帝都・砂楼都・氷都の鼎立が描写

コロニー内にしては環境が奇妙

老朽化のせい?

既に設備が限界で地球帰還を図ってるのか?

ネオス能力ってナノマシン?

第10話 ディース教使節団

氷都ダ・リーアの新興宗教が帝都を訪れ布教

曰く両国も冷戦状態

第一話曰く、かつて砂楼都とも戦争

聖女の副官ナナ嬢は、国など関係ないと帝都の民に呼びかけています

が、こりゃ政治的なものですかね?

ディース教のシスター・ナナ

宗教による侵略は昔からある行為

聖女当人は本物の宗教家で、ナナが国のスパイだったりするんでしょうか

国は関係ないと言うのがペテンくさい

ディース教は、聖女ジューン「懺悔室」が目玉

前回に続き訪れた者が懺悔

すると歩けなかった男は、冷気により歩けるようになりました

何の氷ィ!?

もといジューンのネオス能力か

でも冷気で回復?

ネオス能力がナノマシンか何かで、その応用をしたんでしょうか

八百長って感じではなさそう

「神の奇跡」で信者を集める新興宗教

カオリスも言ってますがうさん臭さがカンスト

何せ信者増という「利益」がある

これが進めば、帝都と氷都のパワーバランスも崩れそうですし

にしても絶対領域がえっちですね

カオリス『"帝都の住人リン・タージに代わって告白する"』

今回の背信ポイント

カオリスは、代わりに懺悔して欲しいとリン母子に頼まれ訪れました

が、リンの懺悔は下らないもの

なんで?

それも何故こうもあからさま?

聖女ディーン『あなた自身の懺悔をしてください』

聖女がこう思うよう仕向ける為だったのかね?

両者をぶつける為だった?

二人がぶつかれば良し、だから適当な「懺悔」で良かったんでしょうか?

邪魔なネオスを殺し合わせる策?

なら二人が組む流れ?

カオリス『あたしには意味のわからない言葉がふたつある』

『罪と愛だ

聖女ディーン『時として

 その二つの言葉は同じです

 人は愛ゆえに罪を犯す

どうにもこうにも平行線

二人が会えば、こうなるのは自明の

また「偽善者嫌い」カオリスは、ちょっとだけ背を押せば罵りに行くでしょう

ディーン視点でも水と油

こうなると予想して仕組まれたのか?

カオリス『いいか 罪なんて言葉に意味はねえ』

『何故ならこの世のすべてが罪だからだ

『虚偽と欺瞞に溢れた

 この世界がな

 あたしは生まれた時から感じていたよ

全てが罪、だから個別に罪と呼ぶ必要はない

罪という言葉に意味はない

何かを敢えて罪と呼ぶ、そんな考え方がわからないってところなのか?

毎回のように裏切られたり嘘だったり

生い立ち的に彼女らしい台詞?

生まれた時に母が死んだ

未だ死因が奇妙な母の焼死事件

自分の生まれ自体が罪だとも思ってるんでしょうか

また「愛」も解らない

周りぜんぶ不信を抱いてるから当然か

作画もめっちゃ病んでますね

彼女の根っこに関わる事?

聖女ディーン『あなたは「傲慢」の罪を犯しています』

やはり悔い改めよと言うのみ

全てを罵倒してるんですから「傲慢」ですわな

さてこの二人、このまま敵対

はたまた組むのか?

話の流れ的には組みそうな印象も

カオリス『テメェーいい加減にしろ!

怒りのカオリス、偽善者の面を握り占めた

が、女が動じなかった為でしょうか

曰くチッと舌打ち

カオリス、ちょっと脅してやりたかっただけなんですかね?

動じない聖女にムキになったか?

カオリス『罰はな あたしが与えてやる』

一枚絵でカオリスがキメて次回へ続く

脚本家的に特撮っぽいラスト…!!

単に痛めつけ、聖女の化けの皮を剥いでやりたいんでしょうか

すんませんこの聖女ドMですよ?

ドエムケツハットですよ?

もとい聖女ディーンは、痛みを受けて懺悔することを望むタイプ

脅すだけじゃダメっぽいですが…?

※トップに戻る

機動絶記ガンダムSEQUEL 11話 感想[襲撃]"ガンダム"のプロローグ!! ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 9話 感想[聖女]ガンダム・ディースとは?

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第7話「約束」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第8話「FACT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第9話「懺悔」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第10話「罪と愛」

2023年5月5日機動絶記ガンダムSEQUEL 感想ガンダム,ガンダムSEQUEL,漫画感想

Posted by 管理人