機動絶記ガンダムSEQUEL 9話 感想[聖女]ガンダム・ディースとは?

2023年5月5日

機動絶記ガンダムSEQUELシークエル 第9話「懺悔」感想

第話:2022/12/23(金)配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

配信はこちら

隣国ダ・リーア、新興宗教ディース編開幕!!

魔女カオリスに対する聖女の登場か

今度の新キャラは「偽善者」黒髪シスター、正体は鞭で叩かれる変態さんだった…!?

問題はご本尊が明らかにガンダムらしい事

というか作者が明言しとる!!

まるでガンダムZZのキャトルのよう

いよいよか? いよいよガンダムvsガンダムのMS戦となるのか?

下着まで露出など読者サービスが激しい!!

カオリスより色っぽい!!

ガンダム・ディース(仮)

ディースとは北欧神話における女神の総称

要はヴァルキュリアやノルンと同義

ヴァルキリーガンダム的な

元ネタは黒いベールを着た乙女戦士

破滅と不吉の予言を警告し運命に介入する役割を持つとの事

生死を定めるものという側面も

ミナーヴァ=ミネルバ同様の女神系か

終末思想の新興宗教

女神ジューン『この世は汚れています!

 それはっ

 人の心が汚れているからです!!』

『いずれ空は割れ 大地は裂け 人々は業火に焼かれるでしょう』

だから守護神ディースに祈ろうという宗教

扇動するのは女神ジューン

見ため高校生くらいの黒髪シスター、ミニスカにニーソックスで絶対領域と可愛いキャラデザ

前章がオッサンだった反動でしょうか

またえらく麗しい子ですわ

守護神ディースへ祈る新興宗教

このディース像が明らかにガンダム

いよいよMS戦が近いのか?

四巻目くらいなのか?

とまれ今後、コロニーが戦争になれば「滅亡」は間違いありません

地球なんかより遥かに脆いのですから

予言というには現実的

MSが守護神なのも頷けますな

ディース教は「懺悔」の宗教

どうも懺悔は「悪人」を見つけ出す手段らしい

懺悔に訪れた女性の仇「悪人」を、夜陰に紛れて女神ジューンが殺害

ガンダムの仮面をつけ冷気で惨殺

カオリス同様の手段で作られたネオス?

世直しダークヒーロー?

ガンダム定番の仮面枠ですが、仮面枠のわりに弱気な感じの人ですね

今後こういう仮面が続出するのか?

殺害後、ジューンは信徒ナナに懺悔

ジューンは悪人を害し「罪を犯した」後、ナナにムチ打ちさせるまでがワンセットらしい

ちゃんと苦しんでるので変態ではありません

ありませんがやや変態的

デュラン同様の世直し、ネオスというのは皆こういうダークヒーローなんでしょうか

ただ彼女は悪人殺しといえど罪と自認

罰を受けたがっている様子

ネオスならすぐ回復するはず

なのでただの口実、偽善者という線も?

自分はちゃんと罰を受けてる、だから許されるという独善的な人物?

痛いけど罰というにはちょっと…?

この宗教の性格からもそんな感じが

また癖の強そう

百合SMとはたまげたなあ

カオリスへ二つの依頼

一つは暗殺者に狙われている人物の護衛

問題はそいつが50年前に死んでる

これまたネオス?

直後急患で話は中断

ですがこっちもディース神絡みなのか?

救いの懺悔。急患からの頼まれ事

母子が来院、母が喘息でサネアツのところへ

母曰くこれは自分の罪のせい

なのでカオリスに「代理懺悔」して欲しい

例のディース教は懺悔で救われる、代理でも可というご都合な教義を唱えているらしい

鎌倉仏教、日蓮宗みたいですな

同じ末法の宗教ですし

泣き崩れる少女の涙に応え、カオリスは代理懺悔に…?

どっこい少女、嘘泣きでした

まあ可愛い「背信」ですな

ただカオリスも、懺悔で救われるなんて偽善者に興味があったんだとノリノリ

魔女カオリスと聖女ジューンの対決か

肩書的には好対照ですな

初のモビルスーツ戦へ?

しかしカオリス、ガンダム・ミナーヴァを動かす気配すらないんですよね

神、ガンダムを憎んでるらしいカオリス

ですが敵がMSならMS必須

いよいよミナーヴァに乗る羽目に?

※トップに戻る

機動絶記ガンダムSEQUEL 10話 感想[魔女と聖女]カオリスに解らぬ言葉

機動絶記ガンダムSEQUEL 8話 感想[FACT]父娘とガンダムの"事実" ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第7話「約束」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第8話「FACT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第9話「懺悔」

2023年5月5日機動絶記ガンダムSEQUEL 感想ガンダム,ガンダムSEQUEL,漫画感想

Posted by 管理人