転生賢者の異世界ライフ 12話【最終回】感想[こういうのも悪くない] ネタバレ 第二の職業を得て、世界最強になりました

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話「転生賢者の異世界ライフ【最終回】」感想

公式あらすじより引用

ユージに倒されたヴァルターは、その身を依り代に神話に書かれた賢者を蘇らせた。幾度となく危機に見舞われる世界を救済するため、世界を滅ぼそうとする賢者。その呪いの力によって、世界中の魔物が凶暴化して暴れ出す――!

ABEMA ANIME 月 24時配信 翌日最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

世界の救済vs防衛、前任賢者の救済策

ユージ、転生前の孤独さと好対照な賑やかさ

オープニングそのまま、気のいい明るい面々が快い最終回だった!!

本作名物・受付嬢も最後だけに濃い!!

目立つまいと生きるユージが、良くも悪くも皆の心に刻まれていた最終回でしたわ

そらあんな派手にやれば目立つよ!!

第一話からの変化が際立つ最終回でしたわ

救済の蒼月と「神」

今期の事件は、あくまで「救済の蒼月に乗っ取られた宗教団体」が主軸

蒼月本隊は更なる「救済」に邁進中

彼らなりに、脅威と戦おうとしてる事も解り
原作へ誘導する感じの締めですね

伝説の大魔物使いとやらの話も「原作を読んでね!」という締めか

最終回だけに作画も良かった!!

ドライアドかわいい!!

冒頭 六か所へ「呪い」を放つ賢者

賢者の呪いは、ファイアドラゴン騒動と同じ人工降雨装置を起動

雨を使い呪いを拡散した訳か

前の騒動同様、所属名を削られた装置を
各地に設置していたらしい

賢者が呪いを撒く事まで、ヴァルターには見えていたんでしょうか

呪いを含んだ雨は各地の魔物を狂暴化

第一話の冒険者、パイナップル頭のハッサ…もといゲイルはちょうど戦闘中

久々のパイナップルさん!!

狂暴化した魔物が手に負えず撤退へ

最終回はこの調子で「皆」が出てくる回なのか

オープニングは後回し

OPカットの場合は、代わりに冒頭にテロップが入るのが通例

ですが今回それもありませんでした

てっきり中盤あたりで挿入されるのかと

ユージ『魔法転送・火球!』

ユージは賢者と戦いつつ、残してきたスライムを通じ各地を防衛

そういや第一話など各地に残してましたわ

残しつつ、通話する場面もありましたが
魔法転送も使えるんですね

このファンネル有効範囲が広すぎる

ユージ『奴は救済の蒼月が持っている呪詛の源と人工降雨装置を使って、呪いをバラ撒いたようだな』

前の降雨装置は、多分彼らが乗っ取った街の物

あの調子で各地からかき集めたんでしょうか

被害に遭った街は思ったより多いらしい

賢者『我はかつて真竜に挑み、その身を失った』

曰く賢者としての役割を果たせず無念

何せ当時の真竜は、大陸を滅ぼすほど成長したという個体

例の短剣も持ってなかったんでしょうか

賢者『だが幾度、賢者が真竜を倒そうと』
『またいつか真竜は現れ、世界は危機に見舞われる』

『ならば賢者の為、この世界の為に』

『我こそが救済を与えん』

それはユージ曰く因果を断ち切る行為

世界を尽きない脅威から救うには、原因である世界を滅ぼせば良いと

口振り上は昔の賢者ご当人らしい

てっきり当時の真竜に乗っ取られたのかと

ユージ『(救済の為、世界を滅ぼすつもりか)」
『(やってる事は真竜と変わらないぞ)』

理解は示しつつ、妥当で辛辣なツッコミ

とまれ前任賢者は「MP無限」

理屈は不明ですが、最大火力でやり合う状況では絶対的な差ですね

ですが「魔物使い」ではないらしい

Aパート 魔法戦は相殺狙いの乱打戦へ

シュタイル司祭『なんと…、凄まじい…!!』

前任は極滅の業火主体で猛攻

防御は難しい為、ユージは相殺狙いで極滅の業火の撃ち合い

作中、単なる火球ですら岩をも溶かすのに
もはや想像を絶する火力

居るだけで溶けて蒸発しそう!!

神の啓示を受けるシュタイル

他方ユージは、作中第二の街キリアにも魔物が迫るとスライムから通報

賢者と戦う片手間に、転送で防衛戦を展開

なんて広範囲なワンマンアーミー!!

賢者『その限りある力では世界は守れまい…』

MP無限の前任vs、既にMPマイナスのユージ

ユージさん右手で賢者に、左手で器用に魔法コマンドを入力

コマンド方式が最後まで印象的です

生前での優秀さを感じる演出

ユージ『(奴と戦いながら全ての魔物を倒しきるのはさすがに難しそうだな…)』

難しいどころかフツー不可能である

キリアだけなく過去訪れた街を全て片手間で守るユージ

モニタに流れる情報量がエグい

ウルフが倒した牡牛とか懐かしい!!

ぐんぐん減っていく「HP」

ユージはMPがマイナスになると、HPをMPに変換するスキル持ち

HPは1978/7320

MPは-217738/184000

相変わらず高燃費ですがHPも厳しい

ドライアド『ファスタンの人たち! 広場に集まってるよ!!』

この事態に、いつも呼ばないと関わってこないドライアドに話しかけられ
ユージが珍しく困惑

ドライアドは森近隣のファスタンを観察中

残していたスライムと合流したんですね

ギルド長アジエス『かつてこの街は、ユージによって守られた!!』
『ユージがいない今、我々自身の手で街を守らねばならない!!』
ゲイル『ユージに出来て、俺達に出来ないワケがねえ!』

ゲイルさんそれはどうかと思いますが

大事なのは意気込み!!

一話の面々、当時を思わせる勢いで戦闘準備

傷薬の大量準備とか懐かしいですね

ユージ『…大丈夫そうだな』

そこでユージが指示を飛ばし、現地のスライムはゲイルの肩

気付かれないものなの?!

単なる透明化じゃないんですね

ギルド長ライアルド『狂暴な魔物がデライトの森近くで発見された!』
略『(ユージ…、お前の功績を無駄にはしない!!)』

同じく2話から4話の舞台だったキリエの

ユージが真竜から守った功績の事か

2話当時、アースドラゴン目当てに集まった冒険者が今も逗留中

おかげで戦力が充実してるんですね

ユージと組んでたティナ&リーサも再登場

冒険者達も作画的になかなか強そう

ウドカさん『あの過酷な冬を乗り切った俺達だ!!』
略『街を立て直せたのはユージのおかげだ!! 俺達も根性みせるぞ!!』

続いて5話と6話、森が丸裸になった美味なる街リクアルド

過酷な経験から得た根性が熱い!!

陣頭指揮は作中、臨時薪割り指導員だったウドカさん

やはりウッドマンを舐めちゃいけない!!

煮込みおじさんも元気そう!!

名工ガイゲル『さあ防具は幾らでもある!!』
略『なあに! ファイアドラゴンに比べりゃあちっぽけな魔物達だ!』

これまた説得力がある鼓舞ですわ

どうも当時、ユージが200個回収したレッサーファイアドラゴンの宝玉を加工

値崩れが心配なくらい大量に作ったらしい

さすが名工の生産力!!

ボギニアの街は鍛冶師たちが守ってた!!

ユージ『(……なるほど)』
『(転生前あの頃は誰にも頼らず、独りだった)』
『(いつの間にか、それに慣れてしまっていたが……)』

生前、仕事ができすぎるプログラマーだったらしいユージ(二話)

仕事を押し付けられ過労死、その反省からか
異世界では実力を隠したがります

だからこそ「助けて貰う」事が、心から嬉しいんですね

生前どんだけブラックだったんだ…

『(……こういうのも悪くないか)』

過去の自分を幻視し、真っ暗闇に慣れて

でも今、皆がウインドウに照らされたユージ

の演出が素敵でした

ユージ『魔法転送!! 攻撃力強化・対魔法強化・防御力強化!!』
ゲイル『なんだこりゃあ?!』
ティナ『なんか、身体が軽い!』
リーサ『今日! 調子いいかも~!!』
ウドカ『わかんねぇけど…、力がみなぎって来たぜえ!!』

モンスターがえらい勢いで駆逐されてる!!

ウッドマンのウドカ氏、あたりの木々諸共モンスターをたたっ切るファンサービス!!

いつもの省エネ作画が嘘みたいな迫力でした

ティナ、リーサの戦闘演出も凝っており
特に皆のマント作画に顕著

手前から奥へ、それぞれの構図もカッコ良かった!!

また森が丸裸になりそう!!

ユージ『(俺は目の前のコイツを…、なんとかしないとな!!)』

皆の街を皆に任せ、ユージは賢者と対峙

待ってくれるラスボス

世界を守ろうとし、孤独に死んだ彼にはけっこう胸にくる状況なのでしょうか

シュタイル『神はお怒りのようです…』

略『太陽と月が重なり、星と一つとなる時…、神の裁きが下ると!!』

三十年前、おそらくユージ召喚の儀式と同状況

タイトルのアレが再び起こるのか

また現在の状況は、神のお告げ通りに推移しているはずです

なら抗うユージに怒っているのか?

と思ったものの

ユージ『ドライアドがくれた魔力復帰薬だ。これを使えば…』

四話、ドライアド(可愛い)が作った

真竜の恵みから製造した「十分前の魔力量に戻す」というチート薬!!

ユージみたいなバケモノだと特に有効

数十万だろうと回復とは恐ろしい

ユージ『…さすがだな、ドライアド』
ドライアド『イェイ♪』

希少なヒロイン、ドライアドひたすら可愛い!!

ユージは20万以上回復し、マイナスだったMPは1万5320まで回復

ただ、1万くらいはすぐ使い果たす為
重要となる「HP」がそのまま

正直焼け石でしたが、ユージ的には大成功だったらしい

ドライアドのデザイン作画大変そう…

賢者『救済に背くか、若き賢者よ』

『何故、この世界を守る?』

ユージ『(自発的に守っているつもりはないんだが…)』
『さあ? どうしてだろうな』
賢者『なるほど?』
『賢者が世界を守る事に理由などない、か』

うまい具合にカッコ良く誤解してくれた前任

今回は「大魔物使いって何?」と、シュタイルに尋ねに来たまま流れで戦いになりました

他の街でも多くは蒼月と知らないまま

思えば遠くへ来たものです

賢者『かつて我も思った事やもしれん…』

世界を救おうとして散った人ですものね

三話によれば、彼は「神に匹敵する力を持った使者」

どこから来たかは言及されてないはず

元々この世界の人なんでしょうか

ユージ『(いや…、そういう訳ではないんだが…)』
『……この世界も悪くないって事だ』

脳裏を時系列で過ぎていく転生後の旅

実際ユージ、ほぼ無表情でしたが割と楽しそうでしたものね

木こり&煮込み回は特に。

今見てもウルフの泣き顔作画すげえな…

スタッフにめっちゃ愛されとる…

キノコめっちゃ推してる…

賢者『我ら賢者の理由なき戦いに決着をつけるとしよう』
『終焉の業火×3!』
『まもなく世界は救済を迎える……!!』

軽くMP50万以上使う大技!?

最上位らしき魔法三連発、どう防ぐのかと思いきや割と無事なユージ

ですが、MP量の絶対的な差は覆らず
ユージは絶体絶命

強みはもう一つの職業「魔物使い」を持つ事か

と思ったもののそうではなく!!

真竜戦同様「天撃」カウント開始

ユージ『(ひょっとしてこれが裁きって奴か?)』

意外や神の怒りの対象は「賢者」らしい

予言通りに現れたのに?

前回シュタイルは賢者=我らの神、ではないと断言

むしろ神は怒っていたのか

ユージ『天撃!!

天撃は防御不可らしく、賢者にクリーンヒット!!

真竜戦も神の介入だった?

あの時は一発でしたが

ユージ『…もしかして、まだ撃てるのか?』
天撃!
『撃てたな…、天撃!天撃!天撃!天撃!天撃!
シュタイル『神の裁きを幾度も……』

怒濤の天撃六連発。これはひどい

レッサーファイアドラゴン狩りみたいな展開になっちゃった!!

神さまよっぽどお怒りらしい

神様としては世界存続を望んでいるんですかね

ユージ召喚は人の意志みたいですが

ユージ『(直接落としてもダメか…)』

『(だったら、試してみるか!)スライム!!』

賢者『おのれ! ならば我が最大の一撃を受けてみよ!!』

これが最後、レギュラースライム総動員!!

際しナイフが天撃を受けて雲を晴らし、"太陽と月と星が重なる"象徴的な事象へ

今回「星」は代用ですが
三十年前、同じ天体状況で神霊召喚儀式が遂行

結果ユージが召喚されたらしい

タイトルの図柄をここで回収か!

シュタイル『太陽と月が重なり…、星と一つとなる時!?』

皆既日食と激しい光が一つになる瞬間!!

神秘的な表現

からの力強い輝きが鮮烈でした

舞い降りるユージもいつもなら静止画だったでしょうに!!

めっちゃマントたなびいてた!!

賢者『世界とともに消えるがいい!!
ユージ『今だ!
『魔法転送…、魔法結界×6!! 絶界隔離の…、封殺陣!!

世界ごと壊す魔法とは大きく出た!!

六話で狂信者村の「自爆」を防いだ特製結界

ガイゲルの魔物防具で増幅すると、世界を壊す程の魔法をも防御

流石ゴジラみたいなドラゴン宝珠の増幅力!!

現状、ユージは終焉が最強魔法ですが
前任は更なる魔法が

蘇生され、滅ぼす側になって得た力なんでしょうか

ユージ『魔法ごと閉じ込めさせて貰った!!』
略『これで…!!』

魔法効力を集中させる「ケシスの短剣」に天撃を収束

奇しくも賢者、真竜と似た攻撃で轟沈

内部は青い魔力で充満
身体の青は、傷から露出していたらしい

蒼月や青い竜だった真竜といい、滅び側に取り込まれてしまったのか

本来どんな人だったのでしょう

プラウドウルフ『ユージさん!!』

賢者は結界、大陸を覆う呪いの雨雲ごと消し飛び一件落着

ユージ自身は結界を纏っていたので無事

毎度ながらなんとかなるもんである

前任はこの短剣がなかったのか?

Bパート 神に祈るシュタイル

『世の混沌の始まり、穢れし光が世界へ染まらん。使者を導くは神の救済が授けられし所へ。そして…』
『導く者の死と共に賢者が現れる』
『そうでしたか…』
『導く者はヴァルター、そしてかつての賢者』
『その死により現れた賢者とは……』

前回はヴァルターの死が、前任賢者を導くと予言を解釈

二転三転した予言の最終回答

神は世界が守られると予言し、ヴァルター達は滅びだと解釈?

神は、解釈違いした「かつての賢者」に怒り
手を貸したんでしょうか

そもそも本作は「ユージの誤解」が大きな肝

蒼月も神の意図を「誤解」してたりするんですかね

宗教性の違いによる破滅?

スラ『ユージおでかけ早いよ~』

一話同様、騒ぎにならない内に街を出るユージ

あの時は、生前のブラック稼業っぷりを反省し
目立つのを嫌がって逃げたらしい
たぶん

目立ったら仕事を押し付けられる

そんな警戒心が駆り立てるんでしょうか

プラウドウルフ『どうしてオルダリオンの街に泊まらなかったんスか~』

今回は救済の蒼月に目を付けられるのを防ぐ

結局、ギルドは乗っ取られたままですもんね
今回倒したのは「支部」

今回戦ったのは、かつてシュタイルが設立し「ヴァルターの手引きで乗っ取られた」組織

蒼月本隊はまったく無傷なまま

ユージ『そうだ。スライム達、街の様子はどうだ?』

ファスタ、キリア、リクアルド、ボギニアはどこもお祭り騒ぎ

強化魔法も“力が湧いた"で済ませた様子

ある意味前向きな人達ですわ

最終回はドライアドがとにかくかわいい

ガイゲル『俺たちの防具は最強だー!!

名工が楽しそうで何より

実際彼の防具で世界が救われたとは露知らず

さすがブルーレッサーファイアドラゴンと一息に言える名活舌の名工!!

モブの作画も丁寧だった!!

ユージ『ああ…、気持ちの良い日だな……』

勝利の立役者は誰にも知られず去っていく

ですがなんだかんだで、ユージの存在は皆に刻まれているんですね

そら忘れられませんわあんな派手な男

木こり事件は今も大爆笑ですわ

救済の蒼月信徒『さっそく本部に報告を』

信徒『いいや、些末な報告で本部を煩わせる必要はない』

オルダリオンに所属する信徒、カイゼル&マッシュ再び

ですが今回、更なる上位者

キャスト欄に名前はないらしく、今後敵対するキャラクターでしょうか

他キャラと声優を兼ねてるのかね

ヴァルターの件は些末と一蹴へ

神霊召喚の失敗で消滅したかもしれない

妥当な誤認をしかけている様子

なまじ元が別組織だったので、話が通じていなかったんでしょうか

魔物の活性化やら色々起きましたが

『どうせこの大陸には僅かな時間しか残されていない』
『万物浄化装置は…、完成する』
略『蒼月の目的の一つ、"黒き破滅の竜"を倒す為』
『使者にしか倒せないという竜を、我らで仕留めるか』

先日、村を自爆させた装置の発展型でしょうか

目的は破滅の竜を人の手で倒す

奇跡の存在・使者の手を借りず、破滅を退けようとは見上げた心意気に思えます

一緒に大陸も滅びるので一石二鳥

彼ら自身、共に滅びる覚悟をキメている辺りは少し好感が持てます

自己保身をしない本物の信仰心か

『『『この穢れた世界に救済を』』』

そんな話もしっかり立ち聞きしているユージ

第10話で残してきたスライムから転送

ユージさんがまた盗聴してる…

行く先々で盗聴スライムを撒いている…

ユージ『相変わらず面倒な連中だな…』
スライム達『ユージー!』『魔物だよーっ』

装置は支部で作ってる訳じゃないみたいですし
自白させるのも困難

結局放置して飯を食っていたところ、虎の魔物に囲まれてしまうユージ

虎よ、虎よ!

その声は、我が友、李徴子ではないか?

とでも言いたくなる立派な虎!!

場面転換、翌日のとある街

ユージ『この依頼を受けたい。偶然出会ったから倒してきたんだ』

既に倒されとる!!

最終回らしくまた仲間が増える的な展開かと…

てっきりゲレゲレと名付けるのかと…

受付嬢アイリア『依頼達成の実績は、参加メンバー全員に配分されますから!』
『後で全員連れてきてください♪』
ユージ『メンバー…?』
『俺は単独行動が基本なんだが…』

よっぽど強力なモンスターだったらしい

名前はたぶんカニバルティーガー、まんま「人食い」「虎」

とってもカーニバルですね!!

カーニバルだよ!!

アイリア『…仲間を亡くした事を受け入れられず、最初から仲間なんていなかったと思い込んでるんですね…!!』
ユージ『エッ……』

最終回にしてまたえらく濃い子がきたなオイ

可哀そうな人だと誤解されるユージ

誤解の方向性が違う!!

泣くほど同情してる!!

ギルドの受付嬢も色々いるんですな

眼鏡の女性『どうしたの?』
受付嬢アイリア『あ、メギアさん! この人がカニバルティーガーの討伐を…』

幸い、どこの街にもいる達人さんが検死

ユージが高位魔法使いだと看破

作中、ムサいオッサンばかりなイメージですが
ここのベテランは眼鏡美人か

妙齢なのにノースリーブとは

ユージ『いや、俺はテイマーだ』
メギア『なるほど、聞いた事があるわ。魔法を使うテイマー』

アイリア『あっ……、まさか!!』

『たった独りで魔物の異常発生から村を守ったり、伝説の竜を撃退したという…』
『テイマーのユージ?!』
ユージ『(さて…、これからどうしたものか…)』

作中、目立つまいとしてきたユージ

今回良い意味で、皆の記憶に残っていると描かれ良かったと思ったものの

やっぱり「有名」になるのは困る!!

めっちゃ注目されとる!!

救済の蒼月本隊との対決といい問題山積み

困るユージがコミカルでしわ

オープニングで終わる最終回

困るユージからイントロ、総集編映像オープニングの最終回!!

好きな曲だしいい演出だった!!

第一話以来戦ってきたヴァルター、シュタイル絡みの事件は終わった

ここから「また始まる」最終回か

かと思いきや続けてED!?

まさか2期かと思いましたがそんな事はなく

毎回、シームレスに予告に繋ぐ構成が楽しいEDでした

最終回も歌声が可愛い!!

余談ですがキャスト欄から

今回初登場した蒼月の偉い人の名前はキャスト欄になかったらしい

■ファスタの街
ゲイル、アジエス、レジン、受付嬢リリー

■キリエの街
ティナ、リリー、ライアルド

■リクアルドの街
ウドカ、料理人ハリ、看板娘ミト

■ボギニアの街
名工ガイゲル、ガイゲルの弟子

■街
受付嬢アイリア、眼鏡のメギア

■オルダリオンの街
カイゼル、マッシュ

スライムを連れてる件といい街から街へ渡り歩く事といいEDといい

どこかドラクエっぽい物語でしたわ

転生賢者の異世界ライフ 11話 感想[タイトル回収の難敵!?]ネタバレ 第二の職業を得て、世界最強になりました

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 感想 2022年7月

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第4話「いろいろ異常事態だった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第5話「寒くて大変みたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第6話「怪しい村に潜り込んだ」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第7話「暗殺者に狙われていた」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第8話「魔物防具を作ってもらった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第9話「ファイアドラゴンと戦った」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第10話「それどころじゃないみたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第11話「お告げの通りになった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話「転生賢者の異世界ライフ【最終回】」