転生賢者 4話 感想 ユージが笑った?! 最強vs真竜[ネタバレ]転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました

2022年9月13日

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第4話「いろいろ異常事態だった」

 公式あらすじより引用

デライトの森で発見されたドラゴンを倒すため、街では討伐隊が結成された。朝になると総攻撃を仕掛けることになっていたが、ユージは討伐隊が動き出す前、夜のうちにスライムたちとプラウドウルフを引き連れ森へと向かっていった。
ABEMA ANIME 月 24時配信 翌日最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

神話では三日で大陸を滅ぼした「真竜」
ユージ全力戦闘回!!

真竜、僅か10分でダウンさ!!

展開早ァ!?

前回「魔力を集中させる短剣」を手に入れた段階で予想内
ですが、思った以上に難敵だったし
思った以上に短期決着!!

タイトルに「最強」を含むのは伊達じゃない

が、新たな発端に過ぎないのか

ユージもニッコリ「美味なる街」へ!!

珍しくユージの表情筋が大活躍

最後は熱血してましたが、神話級の竜相手でさえほぼ無表情だったユージ
食べ物が旨い国と聞いてニッコリ
そこまで…!!

相棒スライムといい食べるのは大好き

珍しいもんを見た回でしたわ

冒頭、ユージは敢えて単身出撃へ

とにかく目立ちたくないユージ

転生前は「仕事が出来すぎ、余計な仕事を割りふられて過労死した」らしいと2話で描写
今度はとにかく目立ちたくない!

徹底してるね!!

ドラゴンの「弱点属性」を鑑定

弱点の火で攻撃したものの、ドラゴンは無傷

典型的な「やったか!」案件!!

前回アースドラゴンを一発で骨にした「極滅」でこのざま
前回が良い下敷きになっていました
サンキューアース

アースドラゴン何匹分の強さなんだ……

真竜の拡散攻撃

真竜に気付かれ、厳しい状況へ

独特の六本の角が、魔法発射媒体だったのか
砲門みたいなものなんですね
納得のデザイン

他の人がいれば、間違いなく死屍累々

色んな意味でソロ推奨ですわ

デライトの青いドラゴン、弱点属性

弱点は火、聖属性
水属性の真竜?

他にも三体いる?

肝が「青い月」だから考えすぎか

ドラゴンが大きくなる要因?

森を破壊し、魔力を吸収。巨大化
壊せば壊すほど強力に

今回はまだ育ち切ってないらしい

ドラゴンを倒す術は

第三話シュタイル司祭に貰った「ケシスの短剣」は、魔法効力を集中させる不壊武器

びっくりするほど状況にぴったり!!

冒頭、破壊規模が広すぎて躊躇った「終焉の業火」を効果的に使える武器
三話曰く、どうもユージ召喚の理由は
真竜退治も含まれるらしい

お膳立てがあって当然の流れか

躊躇なくスライムを放り投げるユージ

防御魔法を転送する為とはいえ
ナイスコントロール!!

投げられても全く嫌がらないスライム!!

ドラゴンは50m上、対抗する策は

魔力で足場を作り、駆けあがっての疑似飛行

飛行魔法より瞬発力重視だったのか?
50mといえばガンダムの約3倍!!

40mのサイコガンダム、デストロイガンダム(56.30m)の全高並み!!

ですが、状況が「番宣」と違っていた

やはり一発目では倒しきれなかった
番宣的に納得の流れ

一話同様、ユージはMP約20万もマイナス

20万て

油断、直撃を受けてしまったユージ

第一話同様、ユージは「HPをMPに変換できる」ので連続で再発射可能
なんて効率の良いスキル

本来は一国総がかりくらいの魔法?

窮地のユージを救った「天撃」

突然カウントが現れ、0になると使用可能になる強力攻撃
極滅を喰らってもピンピンしてた竜が
悶え苦しむ大火力!

唐突でしたが何だったのか

番宣通り、再び短剣による集中攻撃

天撃で墜落した竜に、別人のように熱血して踊りかかったユージ
今度は突くのでなく「斬る」事で
真竜を撃墜

僅か10分足らずで真竜が散った?!

まだ不完全だったのかね

朝、ギルド長ライアルド自ら訪問

ユージが単独で倒した、と察していた様子

わざと隠してる以上、深くは聞かず「頼ってくれ」とだけ言い残すのが男前
聞くだけ野暮

報酬くれよとは思いましたが

正当な報酬払ったらギルド潰れそう

意味深なシュタイル司祭は既に出発

ユージを召喚したらしき儀式に詳しい司祭
オープニングでも旅をしていますが
敵なのか味方なのか

敵なら短剣を渡すのは妙

ユージ、にっこり

次に行くべき街を探し「とにかくご飯が美味しい」と聞いてニッコリ
ユージの表情筋が仕事を?!

神クズアイドルといい、今期は表情筋が死んだ主人公が熱い!!

リクアルドは気候も温かい街だとか

ユージ『その街でおかしなことは起きていないか?』

歩く異常事態がなんか言ってた!!

ティナとリーサ、心配しすぎだと極太のフラグを建てて見送り
この一級フラグ建築士!!

際し二人の足元には透明化したスライム

街に残していったのか?

Bパート ドライアドの緊急事態

曰く、いい感じのキノコが生えた!!

そんだけかよ!!

もちろんそれだけじゃなかったですが
久々ですねドライアド

※元ネタはギリシア神話「古木の精霊」

どっこい、2つもの重要な問題が

一つは「竜のめぐみ」

ドラゴンが倒された土地には豊饒な魔力が残る
今回、桁違いの真竜が倒された事で
桁違いのキノコが!!

竜とは、倒して終わりじゃあないのか

アースドラゴンの分は…?

竜のめぐみで「魔力復帰薬」を製造へ

曰く10分前の魔力量に戻すポーション
なにそのチート!?

2本だけ作ってくれました

製造時、魔石に似てるという話も

現代知識無双「水の蒸留」

ここでドライアドとの出会いを回想

誰かが魔石を置いていき、森が枯れて死ぬところをユージに救われた
第一話、モンスター大量発生や
第三話の盗賊関係者か

一話で魔物が出たのも「魔石」

一貫し、同じ組織が関わってるらしい

ドライアドを助け、懐かれたユージ

抱き着かれ赤面、ユージの表情筋が大活躍!?

とまれ彼女は精霊、森と紐づけ
同行せず時々現れるらしい
いわゆる通い妻

ユージさんの本妻はスライムだものね!!

リクアルドへの道中、謎の村に

住民は何故か異様にニコニコ

さすがのユージも警戒か、さっさと出発
BGMといいドラクエみたいでした
亡霊村…?

答え合わせは早かった!!

去った直後、村人は種明かし

世界救済を謳う一派の偽装だった

目的は「竜のめぐみ」回収、回収部隊が村人のフリをしてた
ただ、めぐみ=キノコはスライムにより
ユージが根こそぎ回収

ですがあれだけの大物だし残ってる?

或いはユージ追跡?

温かくて飯が旨い街リクアルドへ!!

どっこい突然の寒波で真冬!?

確かに異常

真竜も十分異常だけども!!

敵は「ユージが竜のめぐみを回収した」と気付き、追ってくる流れ?

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 感想 2022年7月

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第4話「いろいろ異常事態だった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第5話「寒くて大変みたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第6話「怪しい村に潜り込んだ」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第7話「暗殺者に狙われていた」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第8話「魔物防具を作ってもらった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第9話「ファイアドラゴンと戦った」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第10話「それどころじゃないみたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第11話「お告げの通りになった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話「転生賢者の異世界ライフ【最終回】」