メイドインアビス 2期 2話 感想 二度と戻れなかった訳とは[ネタバレ]烈日の黄金郷

2022年9月30日

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」

公式あらすじより引用

ボンドルドとの壮絶な戦いを終え、リコ・レグ・ナナチは二度と帰ってはこられないという「絶界行」の末、ついに深界六層へと辿り着く。見たことのない建造物や生物を興味津々で観察するリコ。再び孤児院の仲間たちに手紙を書いて伝報船を飛ばすが、目の前で巨大な原生生物に邪魔されてしまうのであった。そんな中、探窟を続けるリコたちの背後に怪しい影が忍び寄る。

毎週水曜25時 AmazonPrimeにて有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

『この地から人は、人の姿のまま戻る事が出来ない』

驚嘆の成れ果て村!!

上昇負荷が「成れ果て」化を招き? 地上に戻れなかった探窟家達の村?

いずれもゾッとする外見ながら
OPはすっかり和やか

大丈夫! 仲良くなれる!! 毎度ながらリコは肝太いな!?

迷宮クッキングもイキが良すぎた!!

プルシュカの行方は?

劇場版より登場。2期ではリコが首から下げていました
曰く「石が得意なものがいる」

白笛に加工すべく奪われたんでしょうか?

冒頭 ヴエコの回想

曰く「今でもはっきり覚えている」と彼女視点
オープニングでも人の姿をしたまま
今も生きているのか

第六層は「人以上のモノが住む」黄金都市

彼女達の旅が、ここで終わったと示唆するモノローグ

遥かな昔の探窟家たち、彼らは何に阻まれたのか

彼女達は、島の街オースが作られる以前
遥かな大昔の探窟家たち

寿命が長いのか、成れ果てとなりミーティ同様に死ねなくなった

時の流れが違うのか?

リコ、いきなり即死案件

軽いノリでしたが、レグがいなければ落ちて死んでた!?
もしくは上昇負荷のえじきよ?!

ノリ軽くない?!

幻の黄金都市! 憧れは止まらない

元からここにあったか、ここに流れてきたか?
正体不明でドキドキするぜ!!

リコは嘆くモノローグと好対の明るさ

地下にやたら生えている謎の鉱物

地表側にはまったく無し、果たして何なのでしょうか

オープニング「かたち」

オープニングは公式Youtube配信

人のかたちを失った六層のテーマにぴったり?
ヴエコ、リコ達が辿った道のりを重ね
繋がっていく映像ですね

前期の曲同様、冒険を感じさせる曲ですわ

ヴエコ、何に繋がれてる

Aパート 絶界のリコ達

1期3話曰く、五層が「最上位探窟家・白笛だけ」の世界
ここ六層への降下は「ラストダイブ」
二度と帰ってこられない

遂に伝説級の場所まで来てしまったんですね

六層の怪物「リュウサザイ」

見上げるような巨体! 毒の鱗!! なのに同族同士で体当たりするので毒が周りにブワァーッと!!

迷惑の塊のような怪物じゃないですか
スケールが違うよ!?

単体で、劇場版「クオンガタリ」の群れ並みに危険との事

近付いたらアカンやつやで……

予告の怪物は「ミゾウジャク」

見た目同様に大人しい。六層なのに?
ですがやはり伊達じゃない

曰く「地熱近くに巣をつくる」習性

恐ろしく耐熱性が高い様子

ミゾウジャクが好む「地熱」とは

マグマじゃねあーか!?

巨大なシャボンのようにマグマが膨れ、飛び散る!!
地獄のような「地熱」!!

マグマかは不明ですが、ゲッターロボさながらの効果音!!

ひでえ所に巣を作ってる?!

「卵」でアビスクッキング!

孵りかけ、めっちゃ動いてますよこの卵……

を、さっそく煮てみた
すごい度胸!?

沸騰させて煮てもまだ動いてる!?

地熱育ちは伊達じゃなかった!!

そんな得体のしれない卵を揚げ焼き!!

名物アビス飯、リコの調理スキルは2期も健在!!
ナナチが夢中で食べちゃった辺り
相当旨いんな~

この耐熱性を活かし、マグマに守られている生き物か

他の生きものが襲わない訳ですわ

これを煮た「水」は

味見したレグ曰く「煮ればイケる」
普通の水じゃないらしい

細菌でも混ざってたんでしょうか

日本人だとピンときませんが、水はやはり危険なのね

「友達」を思い出すリコ

久々、地上の友達・子供達の話

第1期終盤では、街で子供が死ぬ謎の現象が起きていました
このまま無関係でもないらしい

街にもアビスの呪いが届き始めているのか?

リコさん隊、上に手紙をおくる

届くと信じるのが大事…、熱く語った直後
手紙は鳥にパックリ食われた!?
名シーンが?!

ただ届いても「白笛以外の言葉は信じられない」のが常識だそうな

狂ってしまう人も多いから

1期3話シギーは信じると断言

前の手紙は13話で届きました

最終回では上へ上へ!!

手紙が上がるのが素晴らしい演出でした

Bパート プルシュカの行方

攫われた「プルシュカ」!?

成れ果てが、レグのワイヤーとナナチの意識探知を突破
プルシュカをさらい大騒ぎになりましたが
果たして狙いは?

とかく「気配」を消すのが異様に上手く、手先も器用

味方にすれば頼もしそう

謎の鉱石でラクガキ

色が違いますが、冒頭で生えてた鉱石?
ラクガキはレグだけ除外?

リコに「村の印」をつける一方、ナナチには斜めの否定的な線

成れ果て同士だから?

生きものの死骸のような場所へ

ナナチにも解らない何かで覆われた場所
でも入るのは容易

この「膜」で外敵から身を隠せる安全地帯なのか?

理性を保ち、対話できる「成れ果て」達の裏

プルシュカを追い「成れ果ての村」

六層は「上昇負荷(上に行くと不調が起こる)で成れ果てになる」場所?
でも、成れ果てになるだけなら
戻る事は出来るはず?

負荷で最後は死んでしまうのか?

リコ『この地から人は、人の姿のまま戻る事が出来ない』

外国語で話す元探窟家「マジカジャ」
第一話の人たち当人なのか?

ミーティも不死でしたが、寿命がなくなったのか?

友好的ですがゾッとする風景…

次回「成れ果て村」

冒頭曰く手に負えない、阻まれて先に進む事が出来ないまま
地上にも戻れない人達の村?

でもこれだけの数が変異した理由は?

皆揃って、前回のエレベータで帰ろうとしたのか?

謎ばかりの六層、レグの故郷は……?

未だ未確定なレグの故郷は?

マジカジャは機械的な姿だし、レグがロボットなのも「成れ果て」なのか? にしては外見が整い過ぎてますが
前回、村の子供がレグに似ていました
関係者なんですかね

銅鐸を守る為、上昇負荷を克服する為サイボーグに改造したとか?

メイドインアビス 2期 3話 感想 命を対価に得るものは[ネタバレ]烈日の黄金郷

メイドインアビス 烈日の黄金郷 感想 2022年7月

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話「帰還」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話「黄金【最終回】」