金装のヴェルメイユ 2話 感想「金の光」と願いと悪魔とゴールライン[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

2022年9月30日

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」

 公式あらすじより引用

無事2回生に進級し、平和な学院生活を望んでいたアルトだったが、ヴェルメイが上級生の使い魔を吹っ飛ばしたことで、その兄貴分である竜騎兵団のレクスに絡まれてしまう。レクスの使い魔である恐竜がアルト達を襲う!そんな折アルトとリリアは、成績優秀者から2回生の代表を選ぶ“特別試験”に参加することになる。

ABEMA ANIME 火 23時 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

やっぱり(人柄が)面白い(自称)ライバルがいると楽しい!!

「金装」と関わる? 金の魔力発現!!

主人公の目標を「最高位の魔術師」と明言、新キャラ続々回!! ヒロインのヴェルメイは悪魔、悪魔といえば願いを叶えるもの

「願い」を明示しておくのは大事ですね

マルクス、天才主人公のライバルを自負

主人公は使い魔以外は万能、対しライバルは筆記試験は無能だけど実は強い?
かと思いきやそっちもダメらしい

なんでそんなに自信満々か解らないのが魅力!!

強いですね彼(のメンタル)は!!

従者ヒロイン・シャロル

従うシャロルも苦労人で可愛い

主への扱いがぞんざいで実に良いコンビ

しれっと尻を責めるヒロイン

脱ぐヴェルメイ、脱ぐしかないリリア

ヴェルメイも相変わらずエロいです

が、自発的にエロい彼女と「不本意ながらエロい目に遭うリリア」もバランスがとれていますね。何かのバランスが取れている

二話にしてストリップだとか不憫な子……

金装と関わる? “金の魔力”

現時点では主人公アルトの固有魔力

彼は使い魔ヴェルメイに魔力を供給供給後「彼女の中で熟成された魔力」が金色になると描写

ヴェルメイ自身が強く「戦ってくれる」だけでなく
アルト自身も戦力になるのか

ヴェルメイ、ブースターも兼ねるとは強力

主人公アルトの夢は「プラチナスクウェア」

本作の魔術師は四階級、“更に上の特別クラス”が目標
目指すは五階級!

目的意識は大切!

ヒロインが悪魔なら「願い」は大切!!

冒頭「ヴェルメイ、目立たないで」

言った傍から、暴れドラゴンをデコピン退治

奇遇にも昨晩アニメ「転生賢者」でドラゴン退治を見たばかり! ドラゴン=最強の怪物「だからこそ」序盤でいきなり倒しちゃうパターン

規格外さを見せるにはもってこいなのね

牧場で牛が暴れたくらいのノリでドラゴン暴走とか怖い学園ズラー

Aパート「(おっぱいが)注目の的」

新学期全校集会、ヴェルメイのおっぱいが注目の的

やあねえ男子って!!

強さでも外見でも「人間を使い魔にしてる」件でも目立って目立ってしょうがないスね!!

CV子安の講義

使い魔が反乱を起こすケースや、「悪魔」が国家レベルで封印されていると講義。すんません隣にいるんですよ!

今後への示唆? ばあちゃん先生がまた可愛かったです
若い頃どんなだったんでしょうか

テラ子安先生がどんな子安か楽しみ

上級生「竜騎兵団」レクス

竜騎兵団に絡まれる事案が発生

「竜騎兵団」高校生相当の5回生 レクス・フォワード先輩と因縁。ドラゴンというか恐竜?!

名がティラ之助とは可愛い趣味

舎弟に代わり怒鳴り込んできただけで、悪い人ではない様子

なにせ顔がいいですし。

舎弟、暴走させたアンタが悪いんでしょうに
しかも「人間」にやられたのに無警戒

サバンナじゃ死にそうなタイプ

竜騎兵団とかいう恰好良いネーミング

竜系使い魔を引き当てた者達の同好会
同窓会って、急に学生っぽい……

さっそくヴェルメイさんが煽っておられる!!

性的にも煽っておられる!!

未知な「金色の魔力」発現

アルト自身が戦い「金色の魔力」発動
2話にしてタイトル片鱗

これを纏う形でパワーアップするのか?

使い魔ヴェルメイに注入した魔力が、彼女の中で「熟成」された結果なんだそうな

バトルヒロインであり魔力ブースター

本作のような召喚術師系って難しいんですよね
基本、主人公は「戦って貰う」立場
見せ場に困る

本作は、主人公自身が決め手になれるポジションなのか

勝ち誇るリリア嬢

特に何もやってないのに勝ち誇ってる!!

このポンコツっぷりが癖になりますね
お前の手柄は俺の手柄!!

パイセン呆れてるじゃねーっスか!!

主人公アルトの叶えたい願い

悪魔といえば「願い」

本作の魔術師は四階級、ゴールド・シルバー・ブロンズ・見習い
その上、選ばれし者「プラチナ」!!

多大な貢献で“王室に認められた者”だと

何かと「金」が出てくるのでゴールド狙いかと思いきやその上があるのか

ティラ之助のレクス先輩が「ブロンズ」

主人公達は二回生、レクス先輩は五回生
主人公達は中二、レクスは高二
学生でブロンズなら優秀

強い使い魔持ちは伊達じゃなかった

という訳で脱ぎます

夢を叶えるべく今日も魔力供給!!

供給に脱ぐ! 毎回やるんですねコレ!!
脱ぎやすい服装なのもぴったり

姉さんホント何故こんな服を……

この服「背中に羽根を生やしやすい」ので悪魔にぴったりですわ

Bパート「マルクス&従者シャロル」

さっそく昇格への「チャンス」!!

自称ライバル・マルクスが新登場!!

ですが学年代表を決める試験、マルクスは不在
彼、成績は三流品だったんですね
顔は一流なのに…

なんという出オチ好青年

そしてまさかのネタ被り

今期「キスして悪魔契約ネタ」が被ったEngage Kiss 2話
同じく明るい青年が登場

不思議とネタが被ります

そういや昔、島本和彦先生もネタ被りを言及してましたっけ

昔からの創作あるあるらしい

「妖精の花」をゲットした物が学年代表!!

からの、さっそく脱落したマルクス
おもしれー男!!

呼ばれてないのについてきちゃったよ!!

しかも使い魔がカブトムシ!?

成績優秀なアルトをライバル視するも、赤点量産のマルクス

ならば、実技面で有能なのかと思ったら
まさかのカブトムシ

シャロルも主の為に脱落、ちゃっかり尻を責めるのがかわいい

可愛い尻した主従ですわ

妖精の花、番犬はケルベロス

突破へ「姿を消す魔法薬」の出番!!

前回は高い戦闘力を見せたリリア、難しい魔法薬調合もお手の物
座学も強いとは有能of有能…

なお透明薬を調合したのは「アルトの部屋に忍び込む」

性格の残念減点っぷりがスゴい

もちろん透明になるのは身体だけなので

今回はストリップをやる羽目になったリリア
すごい、エロ展開に躊躇いがない

身体が作画されず、服だけ脱げていく光景

不思議なエロさがありますね

エロスは不思議

ケルベロスは鼻づまりしてるから大丈夫!

よく見ると、一頭だけ鼻水が出てなかった

詰まってはいなかった!

痛恨の注意不足

ギリシャ神話の通り、睡眠薬入りの酒に浸したパンさえ持ってきていれば……

やっぱり神話は大事ですね

魔力補充へ脱がされるアルトくん

今回だけで主役トリオが脱いで脱いで脱がされるスリートップ
脱衣に余念がない!

その魔力でヴェルメイが鎮圧

やはり「最後の見せ場」を持っていくのはヴェルメイ

ケルベロスを「眠らせた」ヴェルメイ

本作は割と優しい展開なんですね…
別に殺さない

花はリリアが取ったものの、もちろんアルトに渡してくれました

リリア『自分は何もしてない』

スチャラカなようで、ちゃんとした子ですね
後ちゃんと全裸を見られました

ちゃんとサービスを怠らないヒロイン

今週のオチ

色々あって「学生代表」はシャロルの手に
まあ皆して無欲な

一番がっついてなかった彼女に渡る

それもまた妥当なオチか

競い合う若者達と見守るヴェルメイ

彼女の「お姉さん」さが際立つ締め

ただEDやOP的に、いずれ彼女の幼女部分が焦点になるんでしょうか

今週も実におねショタであった…

金装のヴェルメイユ 3話 感想 何故その生徒会は偉そうなのか[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~感想 2022年7月

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第3話「竜騎の鼓動」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第4話「忍び寄る狂気」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第5話「暴走」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第6話「願い」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第9話「神命の魔術師」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第10話「問いかけ」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第11話「過去」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第12話「重なり合い【最終回】」