金装のヴェルメイユ 7話 感想[アルトの目標達]なんと破廉恥な!! ネタバレ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

2022年9月30日

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」感想

公式あらすじより引用

アルトへの想いが変化し、感情を持てあますヴェルメイ。そんな彼女にリリアはまっすぐな言葉をぶつける。胸を突かれたヴェルメイがアルトに本音をさらけ出すと、アルトもまた自分の決意を語り出す。そんな中、オブシディアンの事件に絡んでいた者たちが不穏な動きを見せ、さらにアルトが生徒会に拘束されてしまう。

ABEMA ANIME 火 23時 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

アルトが目指す最高峰「プラチナスクウェア」アイオライト&ヘリオドール登場

アルトが目指すものが黒幕側、敵とは因果な

ヴェルメイさんの為、啖呵をきったアルトは男の子だねえ!!
恋を知って恥じらったヴェルメイも
素敵なギャップ

だけど胸全開の制服はどうかと

第一話では、夢を叶える「手段」として
ヴェルメイを召喚したアルト

彼女の為、夢を放り捨てるも同然の選択とは熱い転換を見ました

リリアも気持ちの良い姐御っぷりだ!!

正義生徒会長、意外な反応

主義は「正義」で聖堂通い、てっきりアクマスレイヤーと化すかと
読者の予想を奇麗に外してきますね
奇麗な笑顔がホラー

びっくりしてるじゃないですか!身内が!!

前回、心臓を共有してしまった事件

信頼への担保になるとは面白い

冒頭 前回アルトに告白された結果

冒頭、アルトの寝顔を眺めるヴェルメイ
前回での告白を回想

ただ触れる事さえ恥じらう乙女状態に

ですが未だ服装は破廉恥
事件で、童貞を殺す服が失われたのは痛い

男女どちらのサイズも合わない

そこで男物の服で済ませているようですが
当然、胸も尻も合うはずがなく

あの服、元々はアルトの姉さんの私物

一体どんなスタイルなのか…

Aパート 男女ともに泣き濡れる事案

古人曰くわれ泣きぬれて蟹とたはむるってな!!

女生徒は、オブシディアン先生ロスに泣き崩れ
男子もまたグズついています

まさか男子にもファンが多いとは

アルト君も男を知らない少女のように頬を染めていましたものね

さもありなん

男子『ちっげーよ! こっちはヴェルメイさんロスだよ!!』

なるほど違った! 正直でよろしい!!

いつも谷間をガン見していた男子たちですから
彼女の不在に嘆いていたんですね
破廉恥

ただ今回は特殊な事情で不在

回想『しばらく独りにしてくれるかい?』

ヴェルメイに言われ、別行動していた
ここパン咥えたアルト君が可愛い

なんて王道な朝食姿

アルト『(お菓子とか買って帰ったら喜んでくれるかな…?)』

おかあさんか!!

ヴェルメイが悩んでいると気付かないアルト
あんな事があったというのに
素敵に平和な子

ヴェルメイさんお菓子好きですもんね

リリア『あんた、悪魔なんだってね?』

『あんたが悪魔だろうがへちまだろうが、別に謝るような事じゃないでしょう?』

独り海を見て、黄昏れていたヴェルメイさん

現れたリリア、言葉は荒っぽいものの優しい
悪魔だろうがどうでもいい!!

物言いがアルトくんそっくり!! 江戸っ子か!!

何へちまが流行ってるの?!

リリア『そーれーよーりー!』

悪魔というより重大事なのは、アルトに変な事してないか?

ことさら「気にしてない」と励ましてるのか
アルトしか見えてないのか!!

リリアさんだと判別しかねますね!!

両方かな両方!!

ヴェルメイ『した…、かも………』

言って前回のキスシーンを脚色付きで思い浮かべるヴェルメイさん

美しき思い出!!

それすらあーあーと許してくれるリリア優しい
今週ずっと優しい……

顔怖いしスカートめくれそうだけど優しい…

リリア『アホね! アホだわ!!』
ヴェルメイ『に、二回も…?』

大事な事は二回言う。インターネット黎明期の教えですね

悪魔だからなんて悩んでもどうしようもない

どうしようもない事を悩むなんてアホだと
だからお前はアホなのだ!

さすがリリアさんの生き方はシンプル!

シンプルで重い女!!

リリア『まさか、自分が悪魔だってこと気にしてんの?』(略)
ヴェルメイ『でも、あたしはそのせいでアルトを…』
『昔だって……』

ここで焦点が「最強の厄災」と呼ばれた過去

先の事件、黒幕は制御不能だと想定した上で
ヴェルメイ暴走を図ったようでした
小者に制御は無理

であれば「昔のヴェルメイに戻す」狙いだったのでしょうか

前回曰く過去、望んで封印されたらしい

リリア『悪魔だから何?』

『力が強いからって何?』
『悪魔だろうが人間だろうが、いい奴がいい奴で悪い奴は悪い奴よ!』
『大事なのはあんたがアルトをどう思ってるかでしょうが』

実際「悪い人間」であるオブシディアンの後
このセリフも重みが違いますね
リリアさん清々しい

もっとも種族による感性・常識、生態の違いが問題になるケースもありますが

本作だとメンタルは同様ですもんね

リリア『それと、アルトがアンタをどう思っているかよ』

自分の主人、アルトをもっと信頼しろと励ますリリア

前回「主人だから」と励ましたアルト君と
そっくりなこと言ってますわ
似たもの夫婦

恋敵に塩をトン単位で送る女の鑑

きっと上杉謙信もニッコリ

リリア『私達、"自分の使い魔"の為に命を張る覚悟くらいとっくにできてるわ♪』

普通「使い魔」から浮かぶイメージとは真逆

多分レクス先輩もそうだし、使い魔と共に生きる魔術師の基本倫理?

リリアが励ますのは、その倫理も手伝って
アルトが大事にしているものなら
大事にしたい少女

激励の為チョップも辞さない!!

自分の使い魔にも好かれている子なのね

ヴェルメイ『ふふ、お前さん実はいい奴だったんだねえ』
リリア『私のことなんだと思ってたのよ!』

そらやべえ女だとか度胸のある痴女だとか

今週は脱がないんですか?とか

今回、知らないなりにクラスメイトも心配してた
ヴェルメイさんを大切にしてるのは
アルトだけじゃない

築いた人間関係の賜物ですね

リリアさんかっけー!!

ヴェルメイ『アルト!』

『た、ただいま…………』

当初、アルトが戻っても部屋は無人

遅れて帰り、おずおずと告げるヴェルメイさん可愛い
ここに居て良いのかと言わんばかりでした

なおアルト側は完全に平常運転

ブレないなこの子!

ヴェルメイ『昔の事だって、あたしは、お前さんに何も言えなくて…』
『でも、それでも、やっぱり、あたしは…』
『あたしもアルトと一緒にいたい! 悪魔だけど! お前さんと一緒に暮らしたい!!』

自分が何者かより、どうしたいのか

リリアに励まされ「告白」したヴェルメイさんですが
アルトは、むしろホッとしたようです
ノリが軽い!

前回、彼は告白するだけ告白して照れて逃げた

ヴェルメイが嫌がってたら?
と、内心ちょっと不安だったんですね

なるほどそれって怖い

怖いは怖いでも意味が違う!!

アルト『僕もヴェルメイさんの立派なご主人様になれるよう頑張らないとっ』

なんだこの輝く笑顔!

悪魔だなんて、まるで気にしていないアルト
リリアが気にしてなかったように
心配は杞憂だったと

むしろ今まで以上に「ご主人様」ムーブ!

張り切ってるねェアルト君!

アルト『僕にはうんと甘えてくれて良いんですよっ』(略)
ヴェルメイ『……お前さんのことばっか考えてた…』

もちろんヴェルメイさんの望みはキスする事、される

魔力供給の手段から、愛情表現

リリアが見たら、キレて暴れ出しそうですが
恋心で臆病になったヴェルメイさん
可愛いギャップでした

そのまま翌朝、アルトが着替えているシーン

演出が完全に朝チュンだこれ!!

アルト『どうですか? 一応いちばん大きいサイズで…、ちょっとぉ!?』

『ちゃんと前閉めてくださいよー?!』

ヴェルメイさん学園制服へ衣替え!!

担当教諭が、胃を痛めて用意してくれたものの
やはり胸だけ大きすぎて閉じられず
おっぱい大開帳

せめてブラを用意できなかったのか

色気は深まるばかりである

ヴェルメイ『あたしはお前さんの使い魔だから♪』(略)
アルト『じゃあ…、行きましょうかっ!!』

服を買うのは今後の課題として

ヴェルメイが悪魔、おぞましい姿を披露した
二人の関係はまったく揺らぐことなく
むしろ深まった

前より胸襟を、胸元を開いての再スタート!!

アルトくん輝いてたぜ!!

『まったく…、コハクミヤさんも優しいよね~』

『あんな出来損ない庇ってしょうがないのにさあ~』

どうもオブシディアンを庇ったらしい

ところ変わって第2話でシルエットだった二人
女性はオブの研究を高く評価するも
少年はバッサリ!

オブの研究なんてパチモンだ、と彼が聞いたらキレそうな強気発言

ヴェルメイさんと別な「本物」か

『居場所は掴んだんだし、焦る必要もないっしょ~』
『どうせ俺らがいれば事足りるんだからさ…』

事件黒幕はアルト目標「プラチナスクウェア」

神命のアイオライト、天元のヘリオドール

ただしアイオライトは、既に地位を剥奪され
僧兵らしき暗殺者に狙われた事から
宗教と対立か?

日ごろ聖堂に通う「正義の人」生徒会長と真っ向から反するタイプ?

使い魔は凶悪そうなケンタウロス!!

Bパート 絶賛されるアルトくん

男子はヴェルメイにぱっつぱつ制服を着せたアルトを絶賛!

胴上げする男子たち!! 優勝だね!!

胸だけでなく、スカートの丈も足りておらず
ワンピースのタイトスカートとは
違った魅力が生じた様子

本当なぜこの恰好でおっぱいがこぼれないのか

頑張ってますね! 制服!!!

『まあ皆、なんだかんだで心配してたからな~』

見た目にアホみたいですが、みな嬉しいんだよ
と、奇麗にまとめてくれたのは
好青年なメガネ男子

オブシディアン先生といいいい眼鏡が多くて何よりです

なおキャスト欄は「メガネ男子」

ひどくない!?

メガネ男子『ま、ブロンズ試験も近いからさ?』

 前々回で触れた、初級魔導士ブロンズ試験
 合格で五回生レクス先輩同等
 早くない!?

※アルト達は中二相当の二回生

 レクスも相当優秀との事

アルト『僕達も頑張りましょうね!』

という訳で、さっそく暗がりに連れ込みディープキス

恥じらいが消えた…!?

ヴェルメイ、魔力供給「手段」としてのキス
愛情表現としてのキスは
別枠扱いらしい

たっぷり吸って、ツヤツヤして教室へ帰還

こいつら魔力供給したんだ!!!!

リリア『ちょっとー、どこへ行ってたのよー』

まさかねっとりキスしてたとは思わず
ちょっとしたNTRですね

知られたらえらいことになりそう

悪魔バレより大変そう

『アルト・ゴールドフィルド』

『生徒会執行部役員の権限において、あなたを拘束します』

遂に訪れた悪魔バレの本命

絶対正義の生徒会長、彼女を信奉するジェシカ、時間にうるさいシンオウジ
生徒会中、アルトに好意的な二人を除く
厄介な三人が揃って来訪

生徒会ではクリス、2話ケルベロスの主はアルトに好意的

残りメンバーだけ登場とはご無体な

アルト『(思ってたぶんとは違う…、かも)』

招かれた当初、アルトは被害者待遇でした

曰くオブシディアン先生は脱獄してしまい
事件が解るのはアルト達だけ
話して欲しいと

オブ先生は自力というより、コハクミヤが逃がしたんでしょうか

ホッとしたアルト君でしたが

エレナ会長『何か私達に隠している事はありませんか?』

上げて落とす生徒会長流の尋問術

油断し、アルトが首筋を抑えられて絶体絶命
アルトはヴェルメイが悪魔と正直に話し
無害だと主張へ

ですが「悪魔です」との告白は意外に早かった

たとえ命を懸けて庇っても
本作では、アルトが死ねばヴェルメイも死ぬ

捨て身へメリットがない為か話が早い

アルト『学園に居るのが不味いなら退学にしてくれても構いません!』

己の身体を犠牲に出来ないアルト

代わって犠牲にしたのは、自分の夢でした
プラチナを目指すアルト君にとって
学園卒業は最短の道

だからこそヴェルメイを召喚したというのに

目的と手段が温かく逆転している…

アルト『僕の使い魔に何かしようというのなら…』
『あなた達相手でも黙っちゃいない』

前回、彼がキレた事でヴェルメイが完全暴走したように
意外に心に黒いものを持つアルト君
静かな啖呵

懇願と交渉は大切

ですが言われるままではないのも大切

エレナ会長『……悪魔、良いではありませんか』
『"いかなる使い魔も平等に"、我が校の理念の一つです』

しかし正義を謳う会長が「悪魔」容認は意外

びっくりしてます側近ジェシカが。

ですが曰く、アルトを殺せば良いと解った以上
いざとなれば彼を殺せば良い
と会長は判断

命の共有が立場を担保するとは

また曰く、先の犯人が「先生」だった為
先生方を信用できない

生徒会は独自で動く為、駒が必要なのか

ありがとうオブシディアン先生…

エレナ『我らが生徒会執行部に入ってみる気はないですか♪』

曰く、なにも裏は無いというエレナ会長

絶対ウソですねコレ!!!

彼女にすれば、いつでも首を飛ばせるよう
手元に置いておきたいのか?

また話の流れ上、彼女は「宗教と敵対するプラチナスクウェア」退治を狙ってるのか?

対抗にヴェルメイを利用したいんですかね?
毒を以て毒を制す的な

次回から会長ヒロイン編?

金装のヴェルメイユ 8話 感想[どちらを選ぶ?]生徒会乳祭り ネタバレ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ 6話 感想 キスの理由は[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~感想 2022年7月

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第3話「竜騎の鼓動」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第4話「忍び寄る狂気」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第5話「暴走」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第6話「願い」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第9話「神命の魔術師」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第10話「問いかけ」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第11話「過去」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第12話「重なり合い【最終回】」