金装のヴェルメイユ 6話 感想 キスの理由は[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

2022年9月30日

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第6話「願い」感想

公式あらすじより引用

ヴェルメイが悪魔としての本性を解放する――! オブシディアンの真の目的も明かされ激昂するアルト。一方、「史上最大の厄災」を手中に収めたオブシディアンだが、悪魔化して理性を失ったヴェルメイを制御しきれずその鋭い爪が自らに振り下ろされる!だが、そこにはオブシディアンを庇うアルトの姿があった………

ABEMA ANIME 火 23時 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

アルトと心臓、CV子安先生事件に幕

キスをするのは好きな人にだけ

そう言ったアルトがキスをした、つまりそういう事!!
ここからが本当の恋の始まりですね
血の雨降って地固まる

アルトとヴェルメイは同じ心臓、寿命を共有

一心同体比翼の鳥
今度は、生命的に崖っぷちなのね

リリアさんも早く彼を押し倒さないと……

死にかけて目覚めてみれば

目覚めたら好きな子が枕元で寝こけていた
レクス&クリス先輩最高ですね!!

クリス先輩、邪気が完全に抜け落ちた寝顔

どうぞお幸せにって回だった!!

冒頭 “コハクミヤ”に遮られた会長

使い魔が「魔剣」なのか、近接戦に特化したエレナ生徒会長

黒幕コハクミヤは集合体、切っても再結合
斬撃以上の手段がない会長では
攻めあぐねたらしい

いわゆる式神らしい為、火攻めが一番有効だったのでしょうか

暴走レクス先輩がいてくれれば

オブシディアン『すごい! すごいぞぉ!! これがボクの研究の成果…!!』

注射で異形に戻ってしまったヴェルメイ

オブ先生は、そのまま魔法的な鎖で拘束
強引に使い魔に

まるで子供のような満面の笑顔

CV子安先生なんて純粋な…

Aパート 爽やかオブシディアン先生

異形のヴェルメイ、駆けつけたアルト達

異常事態にもいたって嬉しそうに語りだすオブ先生
前回、散々見下してきたヴェルメイが
膝を折った爽快感!!

実験大成功、最高にハイ!って奴だ!!

実際、才能を強引に引き出すわ
悪魔を使役するわ

成果としてはたいしたもの

アルト『先生…、どういう事ですか……』

ドン引きした顔で説明を求めたアルト

なんだ頭いいのに解らないのかと落胆する先生
根本的に噛み合わっていません

見た目に怪物と化したヴェルメイ

メンタルがまともじゃないオブシディアン

アルト君が全くついていけない…

先生『狂気の魔術の固定化に始まり、それを液状にまで凝縮させるのには骨が折れたよ♪』

ヴェルメイ暴走は「特別製の狂気の魔術」

曰く、レクスたち五人は実験台でしたが
実験台に適した人間を探すだけで
五人を必要とした

暴走するだけで自滅、戦えたレクスが成功例だったんでしょうか

どうやってお注射したんでしょうね

『…全部、僕がやったんだよ。全部だ』

全ては本物の悪魔、ヴェルメイを従える為の実験だったと?

アルトが悪魔を呼び出したのを知って
行動に出たのか?

ですが前回からみるに利用されたらしい

前回コハクミヤ『あのような小者でも計画には必要ですので』

コハクミヤの狙いは、ヴェルメイを本来の姿に戻す為で?

その為に、オブシディアンに彼女の正体を告げ
利用したんでしょうか?

今回は特に言及されず

オブシディアン『史上最大の厄災! そんなモノ利用しない手はないだろう?!』

ここに至り、アルトは彼女を変えたオブシディアンに激昂
怪物みたいな顔になっていましたが
演出なのか伏線か

激昂は契約を通じ、ヴェルメイに伝達

あらすじは「暴走」とありますが
単体ではなく、アルトと連動したものだったか

オブシディアンによる支配が強制解除

ですが、当然ヴェルメイに狙われたオブシディアンを
アルトは咄嗟に庇ってしまった

優しさゆえか、彼女に殺させたくなかったのか

両方なんですかね

アルトの中で「ヴェルメイは笑っている」イメージ

だから怪物に戻されてしまって激昂したし
彼女が殺そうとしたのを見て
思わず止めたのか?

結果アルトは心臓を貫かれてしまった

革袋に穴が開いたような描写でした

Bパート ヴェルメイの独白

曰くまるで水の中みたい。暗くて、寒かった
でもそれは彼女が望んだ事だった

本に封印されていた時の光景か?

扉が開き、アルトが連れ出してくれた

自ら望んで封印され、辛い想いをしていたけど
アルトに救われたという事なのか

元々好戦的な悪魔じゃないんですかね

幼少期らしきOPも泣いてますし

オブシディアン『更に禍々しく…!? バカな!?』

アルトを殺めたと気付き、更なる暴走

大胆に崩れた絵柄が悲劇

オブ視点ではレクス同様、"暴走させ潜在能力を引き出した"つもりでしたが
全然、全く引き出せていなかったらしい
黒幕曰く「小者」

ですがきっかけとして十分

この状況こそコハクミヤの狙い通り…?

アルト『ダメですよ…、……ヴェルメイさん…』

しかし再びアルトがヴェルメイを食いとめ
ヴェルメイさんは正気に

心臓をブチ抜かれてなお動いた

これは流石に黒幕も想定外?

アルト『僕は、ヴェルメイさんのご主人様ですから……』

ヴェルメイを正気に戻し、今度こそアルト死亡

ですが、ヴェルメイが「魔力を注ぎ返した」事で
胸の傷は奇麗に塞がってしまい
アルトは蘇生へ

ただ、単に蘇生したのかと思いましたが代償は大きかったらしい

これでリリアにも悪魔バレか

オブシディアン『………なんだそれ?』

死すら思い通り事かあ? それが"本物"って事かあ?
『本物! 本物! 本物ォ!! 本物…、本物……』
なんなんだよ! なんでそうなるんだよ!?

前回散々、ヴェルメイ他に見下されたオブ先生
その強いコンプレックスを利用され
事件を起こしたと?

アルトが持つような、特別な才能を羨んでいたのか?

CV子安氏、熱演でした

相棒となる使い魔の描写に欠けるオブシディアン

かといってコハクミヤを召喚した風でもない

強い魔物を召喚する才がなく
ブーストや、他人から奪う方向に走ったのか?

三話でクリス先輩は才能が全てだと主張

彼女と真逆だったんでしょうか

オブシディアン『僕だってとっくに覚悟は決まってる!!』

下級魔と融合、自ら"配合悪魔"となったオブ

その覚悟は大したもの!!

曰く、数百にも及ぶ下級魔を喰らわせ続け
能力を引き上げた悪魔を吸収
蠱毒的な?

小者だろうともコツコツ積み上げれば、本物に勝る

オブ先生の生き様そのもの!!

オブシディアン『見ろ無能共! これが僕の実力だ!!!』

狂化が解けたヴェルメイにワンパンで半壊

やはり小者では「本物」に勝てない

僅か一撃で、敗北を悟った合体ディアン先生
即座に融合体を捨て去ってしまい
空へ逃亡

判断が早い!

オブシディアン『空にさえ逃げれば!』

完全にフラグ

待ってましたと制空権大好きヒロイン・クリスが撃墜
ヴェルメイの前に叩き落とされた先生
命乞いをする羽目に

クリス先輩、いいとこ持ってったな!!

めちゃくちゃ怒ってましたものね

オブシディアン『や、やめ!? 殺さな………!?』

覚悟は決まっている、と悪魔に融合してのけたオブ先生
が、土壇場で命乞いをしてしまう辺り
どこまでも「小者」

いっそ清々しいまでにブレない先生でした

角などヴェルメイそっくり
格下とはいえ、同じ悪魔になったのかね

なんか分離可能でしたが

ヴェルメイ『殺しやしないよ、アルトがせっかく守ってくれた命だからね……』

とても勝ったとは言えない状況のヴェルメイ

彼女の分まで、素直にアルトに駆け寄ったのは
今回、初めて脱がなかったリリアでした
すんごい飛距離!!

天使みたいな奇麗な涙!!

目の前で、ヴェルメイが悪魔になったのに
完全にそっちのけ!!

この子アルトしか目に入ってないわ!!

コハクミヤ『いずれ……、また…』

果たして、どこまで彼女の狙い通りいったのか
コハクミヤは会長の足止めに成功
そのまま撤退へ

たぶん遠隔コントロールの類なんでしょうか?

生きものである使い魔を召喚
使役するのが西洋

対し人工的な使い魔・式神を作り、使役するのが東洋?

ヴェルメイの謝罪、心臓の行方

今回アルトは心臓が粉々になって死んだ

今の心臓は、ヴェルメイの心臓そのもの
今後、どちらかが死んでしまうと
もう片方も死ぬのだと

単に複製を作るのは無理一つの心臓をリアルタイム共有するのが精いっぱいだったのか

臓器を治せば済むって話じゃないと

アルト『僕の…、人間の寿命なんて……?!』

本来悪魔は、数百年でも寿命があるはずですが
今後、アルトが寿命で死んでしまえば
共に死ぬ事が確定

アルトはそれが一番辛い。オブ先生の爪痕は深かった

でも「悪魔になる」事も出来る?

オブ先生は口振り上、元人間に見えましたが

この事件は様々な謎を残して決着となった

結局、黒幕コハクミヤの「計画」は不明

オブ先生は、人間姿でお縄になったものの
知ってる情報は特になさそう

再びイケメン姿となっての捕縛でした…

レクス『くそ…、何がどうなって……!!』

被害生徒も回復、レクス先輩はクリスが無事で心底安堵

前回のは狂化、負の感情が暴走しただけで
今も昔も大好きな人である様子
ドMなんですね

クリス、女王顔でオブ先生を見下してたとは思えない無邪気な寝顔

むしろ仲直りのきっかけになるのかしら

事件の前と今とで、少し変わった事

今までと逆に、ヴェルメイ側が魔力を送り込む必要が出来た

アルト側の心臓は、彼女の魔力で出来ている
定着に彼女の魔力を流し込む必要がある
数十年かけてでも

つまり今後アルトがキスして供給し、ヴェルメイからもキスして供給し返す必要が

無限ループって怖くない?

ヴェルメイ『解っただろ? あたしはやっぱり厄災と呼ばれるバケモノさ』

だから、なんとしてでも心臓を定着させた後
また本にでも封印されるわ

Bパート頭を見るに、非常に辛い事らしい

それでも笑って言うのが気丈

アルト『でももヘチマもありません!
ヴェルメイさんは僕の使い魔なんですから! ずっと僕の傍にいてくれないと困ります!!!

強引に魔力供給じゃないキスをしたアルト

四話曰く、キスは好きな人とするものだと
その彼からキスしてきたという事は
そういう事だぞ!!

言って恥ずかしい、言われて真っ赤のラブコメオチであった

ヴェルメイさんが遂に押し負けた!!

4話以降「悪魔は人間を騙す」がテーマ

実際、オブ先生は生徒たちを騙していました

対しヴェルメイは4話、魔力供給じゃないキスで好意を示し
それでも今回、悪魔本来の姿を晒してしまい
自分は悪魔だと自己嫌悪

しかしアルト君も好意で応えて一件落着か

いい最終回だった!!

これからは同じ心臓で一蓮托生へ

アルトは少なからず、ヴェルメイに騙されている疑惑がありましたが
文字通り運命共同体になったんですね
心も体も

まあいやらしい!!

リリアちゃんもすぐ押し倒さないと!!

余談。ヴェルメイさんの服

一話以来の童貞を殺す服は変身により消滅

持ち主のお姉さん登場フラグ?

また身長も高いので、男性物の服を着るものの
ボタンで留めるのは不可能であり
胸元は全開中

つまりアルト君のお姉さんもまた爆乳だと…?

また余談ですが、悪魔は背中に翼が生える
背中が大きく開いた服が向いてます
童貞を殺す服は適任

結局そういう描写はないですが、理に適ったチョイスだと思いました

たぶん。

それにつけてもオブシディアン先生は

偽りだとしても「ぼくのさいきょうのあくま」を作ってしまった

大変迷惑ですがスゴいと思いました

迷惑ですけども

子安氏も熱演でしたし、後すごく顔が良かったです。

金装のヴェルメイユ 7話 感想[アルトの目標達]なんと破廉恥な!! ネタバレ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ 5話 感想 小者とホンモノと幼馴染[ネタバレ]崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~感想 2022年7月

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第3話「竜騎の鼓動」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第4話「忍び寄る狂気」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第5話「暴走」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第6話「願い」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第9話「神命の魔術師」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第10話「問いかけ」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第11話「過去」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第12話「重なり合い【最終回】」