2022年夏アニメ感想記事 当ブログ内リンクまとめ[オーバーロードⅣ リコリス・リコイル メイドインアビス2期など]

2022年11月5日

2022年7月~9月放送アニメ

当ブログ自体が7月スタートなので第1話など欠けています

記事的に特に反響が良かったのは

オーバーロード、リコリス・リコイル

ダンまち、メイドインアビスなど

オーバーロードⅣ 感想

オーバーロードIV 第2話「リ・エスティーゼ王国」
オーバーロードIV 第3話「バハルス帝国」
オーバーロードIV 第4話「謀略の統治者」
オーバーロードIV 第5話「ドワーフの国を求めて」
オーバーロードIV 第6話「迫りくる危機」
オーバーロードIV 第7話「霜の竜王」
オーバーロードIV 第8話「計算外の一手」
オーバーロードIV 第9話「滅亡への始まり」
オーバーロードIV 第10話「最後の王」
オーバーロードIV 第11話「張り巡らされた罠」
オーバーロードIV 第12話「王都侵攻」
オーバーロードIV 第13話「滅国の魔女【最終回】」

友達の忘れ形見である「元NPC」達を喜ばせる為、彼らの信じる魔王像を演じる異世界転移モノ

3話ラストとか爆笑だった!!

1期以来、特に2期で焦点だった王国問題に幕

特に今期は外交問題多数

傍目に順調、内面心痛のギャップも見所でした

カッコウの許嫁 感想 2022年4月~9月

カッコウの許嫁 第13話「なかなかうまくいかないねぇ」
カッコウの許嫁 第14話「壁は越えるためにある!!」
カッコウの許嫁 第15話「言うしかない、俺たちの秘密…!」
カッコウの許嫁 第16話「今の会話がしたいんです」
カッコウの許嫁 第17話「なにが起きてもおかしくはないのでは!!?」
カッコウの許嫁 第18話「その人は誰…?」
カッコウの許嫁 第19話「もう気付いているんだよね…?」
カッコウの許嫁 第20話「早く大人になりたーい!!!!」
カッコウの許嫁 第21話「私と凪くんだけの秘密じゃん」
カッコウの許嫁 第22話「会うときは俺も一緒だ」
カッコウの許嫁 第23話「これからどうしよっか」
カッコウの許嫁 第24話「二人が幸せならそれが一番じゃん【最終回】」

生まれる時、取り違えられた主人公・ヒロインを軸にしたラブコメ

実の親と育ての親が違う「許嫁」のお話

タイトルは、NTRものっぽくあるも
王道に少年誌ラブコメですね

10話ラスト以来の「写真」種明かし、19話が特に意外でした

幸ちゃんかわいい

機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第0話「PROLOGUE」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」

夏にPROLOGUEが配信

完全新規、旧作未見で楽しめるのがとてもいい!!

初代作、"ガンダム要素"の再構成も
本作でも面白いですね

解決への期待、映像的にも素晴らしいデキで本放送が楽しみになる序章でした

本編序盤とは作風が違うのも面白い

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~感想

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第2話「新学期と妖精の花」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第3話「竜騎の鼓動」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第4話「忍び寄る狂気」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第5話「暴走」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第6話「願い」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第7話「告白」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第8話「選別」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第9話「神命の魔術師」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第10話「問いかけ」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第11話「過去」
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 第12話「重なり合い【最終回】」

悪魔と契約するバトルラブコメ

とてもえっちなラブコメ

物語的には5話冒頭が印象的

この人達、そういう関係だったのかと見方が変わっていったのが面白かったです

強くなろうと奮闘する姿も王道ですね

シャドーハウス 2nd Season 感想

シャドーハウス 2nd Season 第2話「最高の”星つき”」
シャドーハウス 2nd Season 第3話「大掃除」
シャドーハウス 2nd Season 第4話「犯人候補」
シャドーハウス 2nd Season 第5話「深夜の同期会」
シャドーハウス 2nd Season 第6話「夜の空」
シャドーハウス 2nd Season 第7話「個別捜査」
シャドーハウス 2nd Season 第8話「ローブ様の正体」
シャドーハウス 2nd Season 第9話「最後の授業」
シャドーハウス 2nd Season 第10話「仲間の価値」
シャドーハウス 2nd Season 第11話「ふたりの答え」
シャドーハウス 2nd Season 第12話「抗う者たち【最終回】」

第2期は「亡霊騒動」犯人を追うミステリー的な展開

何より、様々な子供達が出てくるようになり
個性豊かで楽しかった!!

A-1社ブランド「CloverWorks」による作画の良さも見所

特に3話アクションがスゴい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝(グレート・フォール)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第3話「寄生(ヤドリギ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第4話「水都の少女(マーメイド)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第6話「白兎の脚(ラビット・フット)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第7話「予知夢(カサンドラ・イリオン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第8話「混迷(ミラビリス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第9話「凶兆(ラムトン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第10話「破壊者(ジャガーノート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第11話「過酷(エンドレス)【最終回】」

実は分割2期だった事に驚かされた第4期

今期はダンジョン内が中心

ベル君もですが、リリに幅が出てきたことが印象的でした

箸休め的な6話も楽しかったです

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 感想

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第4話「いろいろ異常事態だった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第5話「寒くて大変みたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第6話「怪しい村に潜り込んだ」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第7話「暗殺者に狙われていた」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第8話「魔物防具を作ってもらった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第9話「ファイアドラゴンと戦った」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第10話「それどころじゃないみたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第11話「お告げの通りになった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話「転生賢者の異世界ライフ【最終回】」

生前、目立ったことで苦労した為に「目立つまい」と生きる転生主人公の物語

その割にやらかしてしまう鈍感さがコミカル

特に5話は大爆笑でしたわ!!

街から街へ渡り歩く、ドラクエを思わせる流れも懐かしかったです

出会いが楽しい物語でしたわ

いいよねブルーレッサーファイアドラゴン

継母の連れ子が元カノだった 感想

継母の連れ子が元カノだった 第2話「元カップルの看病な日「三十八度って聞いたけど」
継母の連れ子が元カノだった 第3話「元カップルは白状する「変なこと、してないだろうな?」
継母の連れ子が元カノだった 第4話「そういうのじゃない」
継母の連れ子が元カノだった 第5話「元カップルはお泊まりする「どういたしまして」
継母の連れ子が元カノだった 第6話「元カップルは競い合う「馬鹿にしないでよっ!!」
継母の連れ子が元カノだった 第7話「東頭いさなは恋を知らない」
継母の連れ子が元カノだった 第8話「元カップルは警戒する「わたしはもうフラれてるんですから、大丈夫ですよ」
継母の連れ子が元カノだった 第9話「若気の至り」
継母の連れ子が元カノだった 第10話「元カップルは距離感がわからない「なんかよそよそしくなってないか?」」
継母の連れ子が元カノだった 第11話「元カップルは帰省する「よく、笑う人だったかな」」
継母の連れ子が元カノだった 第12話「ファースト・キスは布告する【最終回】」

タイトル通り特殊な関係のラブコメ

特殊な関係が、恋愛に強く影響していくのが面白かったです

タイトルに偽りなしというか

いさなちゃんを押し倒せばいいと思いました

8話エッロッ!!

メイドインアビス 烈日の黄金郷 感想

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話「帰還」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話「黄金【最終回】」

判明している最深層は七層

2期は六層が舞台で、いよいよ難所ですね

特にかつての探窟家たちの7話が過酷

ですが7話を踏まえてこそ、11話からの展開が際立ったのも見所でした

過酷、だからこそ愛情も感じる物語

ラブライブ!スーパースター!!2期 感想

ラブライブ!スーパースター!!2期 第1話「ようこそLiella!へ!」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第2話「2年生と1年生」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第3話「優勝候補」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第4話「科学室のふたり」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第5話「マニーは天下の回りもの」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第6話「DEKKAIDOW!」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第7話「UR 葉月恋」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第8話「Chance Way」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第9話「勝利のために」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第10話「渋谷に響く歌」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第11話「夢」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第12話「私を叶える物語【最終回】」

シリーズ初の展開が盛り込まれた4作目2期

初の進級で、先輩後輩に力量差がある事が
話の大きな柱でしたね

9話も意外でしたが、おかげで対立軸がハッキリしたのが面白い

7話もコミカル、変化を感じ楽しかった!!

リコリス・リコイル 感想

リコリス・リコイル 第3話「More haste, less speed」
リコリス・リコイル 第4話「Nothing seek, nothing find」
リコリス・リコイル 第5話「So far, so good」
リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」
リコリス・リコイル 第7話「Time will tell」
リコリス・リコイル 第8話「Another day, another dollar」
リコリス・リコイル 第9話「What’s done is done」
リコリス・リコイル 第10話「Repay evil with evil」
リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」
リコリス・リコイル 第12話「Nature versus nurture」
リコリス・リコイル 第13話「Recoil of Lycoris【最終回】」

2021年12月31日Fate特番でCM、気になっていたオリジナルアニメ

ベテランラノベ作家を原案に招いたのも面白さのポイントだったのでしょうか

毎回、ヒキの強い展開で楽しめましたし
謎で引っ張る展開も良かった

その点、最終回で色んな事に「これが答えなんだ」と感じられた構成も良かったです

後やはりA-1社は作画がいい!!

ドラマ 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

本作は実写ドラマ、プラモ題材なので視聴

無理、面白くなさそうかもとも思いましたが
これが面白かった!!

毎回「ポージング」などプラモ的テーマがあり、ドラマと繋がるのが面白かったです

実写なのでプラモのデキも毎回ポイント

これは実写ならでは

最終回は特に意外、意外ながらとても後味がいい物語でしたわ

OPとEDも最高でしたね!!

2022年11月5日2022夏アニメ(7月~9月)2022年夏アニメ,アニメ感想

Posted by 管理人