ラブライブ!スーパースター!!2期 10話 感想[本当の歌]Re Song for All!! ネタバレ

2022年10月11日

ラブライブ!スーパースター!!2期 第10話「渋谷に響く歌」感想

公式あらすじより引用

決勝進出に向けた集中合宿のため、きな子の実家へやってきた9人。
全員の距離を近づけるため、今回は曲もダンスも全部、1年生と2年生が合同で作ることにしたのだ。
最初は戸惑うが、次第にアイデアを出し合っていく1年生たち。
そんな中、「自分たちにとっての歌」とは……と悩むかのん。
ウィーンに以前言われた、「私が本当の歌を教えてあげる」という言葉が引っ掛かっていたのだ。
そこでかのんは、あることを思いつく。

配信は火曜 19時 公式Youtubeにて

公式サイト公式ツイッター(外部)

合宿回。前期最終回の舞台、東京大会に再挑戦!!

結果は次回。スクールアイドルを否定するウィーンに勝てるのか?

勝たないと締まらない?

とまれ今期は“勝つ為"だったLiella!

ですが勝つ為の歌、無駄をそぎ落とした先がウィーンなのか

彼女の「勝つ為の歌」を聴き

今度は「あれは違う」と辿り着けた!!

前期はサニパの背を追い、今期はウィーンと主張をぶつけ合い成長できた

ライバルの素晴らしさを感じる回でした

二曲連続ライブとは贅沢!!

Liella!の目指す歌

二年と一年の交流たっぷり楽しい合宿回!!

合宿で感じたスクールアイドルの素晴らしさこそ、Liella!の目指す歌か

今までやってきた事がかのん達の「本当の歌」

またスクールアイドルの楽しさを伝えるのも

Liella!の目指す在り方

目指すものが一つに繋がっていくのね

予告で捕まっていたウィーン

珍しくコミカルな表情のウィーン

ウィーンは敗北し、Liella!勝利となった?

いつも突然現れ、突然去っていくウィーン
次回は遂に捕まる事に!!

単に千砂都だから? それとも敗れて、憑き物が落ちたんでしょうか

最後は本戦&ウィーン勧誘編?

冒頭 ラブライブ東京大会!!

シブヤレポーター『各校のスクールアイドル達はどんなステージを見せてくれるのでしょうか~!!』

今回は前回のラブライブ!完全カット!!

いきなりシリーズ通してのレギュラー、シブヤレポーター=サンがアイサツ!

相変わらず変化という概念を放棄

変わらず若々しいですね

ウィーンも高い所から見守っていました

本当「高み」の子ですわ

『夏美ー!!』『どこにいるのー!?』

東京がラブライブへ盛り上がる中、Liella!は八甲田山…

もとい厳冬の北海道で合宿中

やはり素人に冬の北海道は危険だった

外気で凍りながらも取れ高を追求し続けたCEOオニナッツ!!

冒頭から試されてた!!

取れ高が確保できずしかめっつらのCEO
オニナッツ『……あったか~~~い♪』

すみれの一杯でホッと一息、表情が可愛い

定番の合宿回はきな子の実家

持つべきものは宿泊関係者の友達ですね

景色はホワイトアウトしてますが

恋『晴れていれば素敵な景色なのでしょうね』
『晴れていれば……』

大事なことなので二回言っていく恋

冒頭からパジャマ回ですが、外の景色が凄すぎてそれどころじゃない

やっぱり北海道はすげえなあ

君も僕と契約して屯田兵になってよ!!

千砂都『もう! かのんちゃんの莫迦!!!』

そこで回想、合宿場所選びにもひと悶着

可可は上海、メイは京都を主張

どっちも行きたいだけですが、メイが京都って意外ですね

見た目にそぐわないというか

きな子『あるッスよ?』
『かのん先輩も来てくれたきな子のペンション♪ お母さんがいつでも来てって~♪』

折り返しの6話、一年生合宿を振り返るきな子

しかしそれは初耳だと二年勢から圧が!!

当時、かのんは夏美と話してましたが
後できな子達にも会ったのか

お母さん若くて美人で眼鏡でしたね

千砂都『ふ~ん……、そうだったんだぁ……』
略『……一言いってくれなかったのが、ショック』

特に幼馴染の千砂都は、YouはShockだった

愛で空が落ちてきそう

びっくりするほどぬるりと振り返る作画が秀逸

やっぱすげえなぁサンライズは

かのん『きな子ちゃんタスケテー!?』
『でも、こういう周りに何もない所の方が、集中して練習できると思ったんだ~♪』
略『…今回は!! 一年生も一緒に!!!』

肝は二年と一年に一体感を出す

かのんは「私にいい考えがある」って訳ですね

依然、二年と一年のレベル差が問題
最後までつきまとうのか?

何せ二年が一年多く練習していると言う事は、練習を一年多く積んでいるという事

練習量一年差は大きい!!

Aパート 一年生と二年生の共同制作!!

四季『でも無理…』
略『解りやすく言うと、千砂都先輩がミヤマクワガタだとすると、四季はダンゴムシ……!!』
千砂都『全然わかりやすくない……』

ダンス、作詞、作曲、全てを共同制作にする事で一体感を養う計画

四季は千砂都とダンス担当

ですがミヤマクワガタが種族名なのに対し、ダンゴムシとは総称を指しています

そもそもダンゴムシは丸いというのに…

かなり卑下している様子

千砂都『別にダンスで私と競争しようって言うんじゃないよ?』
『一緒に振り付けを考える、力を貸して欲しいんだ』

具体的には千砂都が考え、四季が意見を言う

まずはそこからスタートしようという千砂都

とはいえダンス一本でやってきた千砂都に、門外漢の四季がしり込みするのも当然ですね

今回ばかりはMe tooとは言えない!!

メイ『ちくしょう! こんなの無理だろ!?』
恋『難しすぎますー!?』

とはもちろんゲームの話

古人曰く人が二人集まればゲームが生まれ、三人集まれば派閥が生まれると言いますものね

メイもまた「作曲」には自信なし

ですが、ずっとピアノをやってきたそうな

恋『続けて来られたということは、嫌いじゃなかったはずですっ』

実際「好き」で色々やってる恋が言うと含蓄

こちらは恋が曲を作り、その続きをメイが作る形で共同制作スタート

いざ! と発奮するメイちゃん
いい気合でしたわ

にしても結局メガネとかかけないのね

創作者の恥ずかしさ

かのん『歌詞、降りてきた…?』
きな子『今のとこはまだ……』

作詞班はヨガ、パリヴリッタパールシュヴァコーナーサナ(ねじった体側を伸ばすポーズ)で思案中

心なしかBGMも天竺です

予告のシーンで背景に雪かき道具が

きな子のハウスに来ると示してたんですね

きな子『昔書き溜めた歌詞ノートがあるんス! …やっぱり恥ずかしー!!』
かのん『私もね? すっごい恥ずかしいんだ!!』

略『最初、皆に見せる時

 ウワァー!! って、ノート全部びりびりにしたいくらいっ』

かのんさんならやりそう

本作脚本家の花田氏、というかスタッフ全員が共有してそうな感情である

自分の妄想を見せるのは恥ずかしい

きな子にすれば意外、かのんにすれば嬉しい

創作者同士の共感ですね

かのん『でも、その後待っている嬉しさとか』

『感動とかも巻き添えに出来るから

 きな子ちゃんにやって欲しいって思ったんだ

 一緒に頑張ってみよう?』

恥ずかしい、ですがその後に嬉しさがある

かのん自身が、普段味わってる感動を一緒に感じたいんですね

それは一体感であり
また「作詞」を継いでもらう為か

きな子も指示される、作る側へ脱皮の時!!

大豆がきな粉に変わる様に!!

オニナッツ『合宿中のLiella!に密着ですの~♪』
すみれ『…ちょっと、なんなのこれ?』
可可『他校に負けてないと伝える為ですっ』

残るは大道具&衣装&ショウビズ&配信

なんかまた可可がデカい看板を!!

この後、リモート記者会見を行うので背景を手作りしたんだそうな

すみれは、ヴァーチャル背景で良いと反対し
可可は手作りの味を主張

なんだその職人意識!!

オニナッツ『お二人共ヘンですの』

『抱き合って泣いてみたり、ケンカしてみたり

 それで良いんですの~?』

ケンカップルに妥当なツッコミを入れる常識人

しかし直後、看板が落下し…?

壊したくない製作者の可可、内心は優しいすみれ、製作費を無駄にしたくないオニナッツが支える事に

CEOいい動機!!

やってみる価値はありますぜ!

スクールアイドルリモート会見

シブヤレポーター『ではこれよりリモート会見を行います!!』

父を含む澁谷家一同などが見守る中会見へ

シリーズ定番の顔が出ない父

なお看板は結局壊れたらしく、ガムテープで割と雑に補修されてました

デフォルメイラストがかわいい

ミヤマクワガタ!!

千砂都『えっと……』
かのん『私達Liella!は去年、決勝には進めませんでした』

『それから一年

 今年こそは全員で決勝に進もうって頑張ってきました!!

 叶う事なら優勝を目指して

 皆を笑顔にできるライブをしたいと思っています!』

会見で部長が詰まり、かのんがサポート

やはり精神的支柱

会見終了後やっぱりダメだと倒れてしまった

あがり症はだいぶ克服しましたね

続いてウィーンの会見
四季『相変わらず表情ない……』
メイ『お前が言うなっ』

会見に際しコメント欄も存在

ウィーンは表情が癖になる、かわいいなどコメントは好意的

コメント速度が早く注目度がうかがえます

無表情いいよね…

ウィーン『私がラブライブに出場するのは』

『ここがいかに低レベルであるかを、スクールアイドル達に知って貰う為

 私が、本当の歌を教えてあげる

 それだけ』

かのんに言ったのと同じ事を会見で!?

マニアの可可とメイは怒った!!

しかしコメント欄は困惑が勝り、また「昨年覇者を倒した」実績は揺るぎません

では彼女が言う高レベルな場所

立つべきステージとは?

澁谷ありあ『うわぁ~、波乱だぁ~~!?』

前回など妙に絡めて描かれるありあ

同じ歳だからでしょうか

来年一緒に入学してくるのかね?

本当の歌って何なんだろう?

かのん『マルガレーテちゃんは歌、ダンス、共に圧倒的だった…

 でも、あれが"本当の歌"なのかな?』

千砂都『凄いと思うよ?

 自分の世界を完全に描けてる』

元々表現者をやってきた千砂都らしい視点

自分が思い描くものを形にする

やりたいこと貫く力

そうやって「自分の世界」に、見る者を引き込むのが表現者のあるべき形なのかもしれません

見せるの恥ずかしいとか言ってる場合じゃない

場合ではないんですが恥ずかしい

かのん『マルガレーテちゃんもきっと歌が大好き!』

『だからこそ、歌で泣いたり笑顔になれたりする素晴らしさを知っているはず。なのに…

 マルガレーテちゃんから伝わってくる気持ちは

 勝つ

 ただそれだけが胸に刺さる

 それがまるで、氷…、みたいで』

さっき恋がメイに言ったのと近い

ウィーンも歌が好きなはず

また彼女の歌は「本当の歌」を体現してるはず

ですが共感を抱けなかった
ウィーンの理想は、かのんの理想と違うのだと

2期3話はただ圧倒されたが、今回は分析して反発に至った

かのん成長の賜物でしょうか

かのん『皆…?』
千砂都『さっきのマルガレーテちゃんを見て、練習しようって思ったんだね~』

ずっと二年生のレベルの高さに卑下してた一年

ですが「格上」マルガレーテ相手には、闘志を燃やすとはいい兆候ですね

自主練を始めた一年にかのんが一計

お約束のアングルだった千砂都が可愛い!!

すごく丸かった!!

Bパート かのんによる練習メニュー

かのん『今日は~、練習なし~♪』

曰く、私達は勝つ為に頑張りすぎていた

だから今、一度忘れよう!

前回といい「勝利のために」が、今期一貫して描かれてきたテーマ

ですがその道はウィーンと同じ

今期、"勝つための最善"を敢えて捨て
皆で歌おうとしてきた

その極致が遊ぶ事なのか

かのん『歌も練習も全部忘れて、皆で楽しく遊ぼう!』

言われてピンとこなかった一年カルテット

しかしいざとなれば、特にきな子はいきいきしていた!

何せここは奴のホーム!!

恋・きな子・メイは湖上でスケート&椅子ソリ

湖上の恋会長美しい

可可、すみれ、四季はワカサギ釣り

釣れない可可、釣れたと煽るすみれ

そして圧勝する四季

惜しい、もしラブライブがワカサギ釣り勝負なら四季の圧勝なのに惜しい

温かそうな重装備がかわいい

かのんと千砂都は雪だるま作り
千砂都『完璧な…、マルっ………♪』

丸い雪だるまに感極まる千砂都と、取れ高が足りないとボヤくオニナッツ

しかしかのん曰く「今日は思い出作り」

敢えて配信も忘れようって事か

いやここの千砂都の感激っぷりを配信するだけで相当バズる気もしますが

すんごいいい顔してました

夏美『私の…、やりたいこと…………』
かのん&千砂都『『わ゛ーー!?』』
鬼夏美『思い切り雪合戦したかったんですのー!!』

予告で転倒した夏美は、ここで勢い余ったのか

雪が降らない地域育ちには、雪合戦は楽しい!!

結局全員で雪合戦したそうな

そこはカット

作画的にも大変そうですし妥当ですね

メイ『あ~! 遊んだ~♪』

メイさんご満悦のようで何より

にしてもフィジカル高そうな割に、あまりそちらを生かす場面ないですねメイさん

夏美は、東京大会前に「遊んでみた!」なんて
動画アップできないと困惑

勝つ気がないのかとか言われそう

ディープなファンなら深読み考察しまくりそう

一日「無駄にした」成果?

きな子『でも一日、全然違う事をしていただけなのに

 もう"レッスンしたいな"って、思っちゃってるッス~♪』

四季『私も…』
恋『実は私も!!』
可可『可可もデス!』
きな子『新しい曲…?』
メイ『遊んでいただけだと思っていたけれど…』
四季『違った……』
略『皆で作る歌っ』

一日休んだ事が、皆の意欲を引き出し

加えてかのんは遊び、思い出作りを歌詞に活かせた出来たらしい

継続する事は大事ですが
敢えて休む事で、意欲を引き出せたのか

例えばダイエットも続けると飢餓感が生じ、身体が栄養を温存しようとして痩せにくくなるそうな

そこで必要なのが敢えて栄養を取るチートデイ

今回それと似てたかもしれません

かのんの曲を皆で完成させる!

スイッチが入ったLiella!は、新曲へ本格始動

四季がダンス指導、メイが作曲など一年生の積極性も嬉しい!!

また、1期は体力ゼロだった可可が背を押し
すみれが衣装作りなど

二年勢も更なる挑戦か

すみれがパック中の姿をネットに晒される新たな残念事件も発生

何かと残念な事件に事欠きませんね!!

きな子『出来たッス♪ 歌詞♪』

焚火を囲み、分厚い防寒コートで集まるLiella!

次の「衣装姿」を際立たせる流れか

またこのシーン、デフォルメが人形劇みたいで可愛かったです

商品化したら売れそう

二つの「本当の歌」

かのん『一生懸命頑張って

 皆に応援して貰って

 皆と一緒に成長できる

 スクールアイドルって、本当に素敵だと思う!』

可可『すっごく大変で……』
メイ『すっごく大変で…』
すみれ『でも、ここにしかない喜びがあって』
四季『その気持ちが、歌になって溢れる』
千砂都『Liella!って、思えばずっとそうだったよね』

かのん『それが、私達にとっての本当の歌なんじゃないかな』

恋『その言葉、マルガレーテさんの?』
夏美『本当の歌……』
かのん『そう、本当の……!!』

そのまま燃える焚火を通して場面転換

スケートを思わせる新衣装!!

焚火は燃え上がる気持ち、Liella!の高まりの表現でしょうか

1期では、サニパに完敗し「勝ちたい」と思い
2期3話もマルガレーテに完敗

勝利至上の彼女と競い、かえって「勝ちたいだけじゃない」と解ったのか

これがLiella!の"本当の歌"なんですね

マルガレーテ『澁谷かのん』

『私が本当の歌を教えてあげる……

 歌は力

 そして私は未来を、私自身でビルドする

 歌の力で……!!』

かのん『違う……

 違うよ、そんなの、本当の歌じゃない……!!』

これは単にそういう意気込みなのか

それとも彼女は「未来を、誰かに決められている」んでしょうか

例えば可可同様、親に歌うのを反対されて
証明する為に歌ってる?

とすれば前回、可可の件を振り返った件も更に深まるのかも

ビルドファイターだったのか…

ウィーン新曲「エーデルシュタイン」

Edelsteinとはドイツ語で宝石の意味

完成度は「見たものが声を失う」圧倒的なもの

2期3話や、前回サニパさんのように
見るものを圧倒する孤高か

曲は見つけて貰うのでなく自分自身で輝き、願いを叶える勝利の歌

涙だって情熱に変える

シリーズ屈指のドヤ顔で締めた決意の歌!!

それほど"勝ちたい"理由とは?

メイ『鳥肌たった…!!』
四季『勝者のオーラ!!』
恋『この後に、私達が…?』

完全に気おされてしまったLiella!

しかしかのんだけは平然

おかげで立て直す事に成功、つくづくウィーンは厄介なタイプですね

心を折ってくるタイプの強者

渋谷に響く歌 Sing!Shine!Smile!

かのん『Liella!の歌を渋谷の街に響かせようよっ』

略『結ヶ丘スクールアイドル部Liella!!

 たくさんの人に歌を届けよう!

 Song for Me!

 Song for You!!』

『『『『『『『『『Song for All!!』』』』』』』』』

Liella!が“皆で作った曲"、Sing!Shine!Smile!

反応は顕著で、ウィーンと反対にパッと歓声が上がりました

黙らせるウィーン、皆と笑うLiella!が対照的

明るく楽しい「皆」の歌!!

作画的にも「笑顔」が強調、特にきな子の大人びた作画が奇麗でした

とかく素直に楽しげな曲といった感じ

格調高げに歌うウィーンと対なのか

第1期 最終回「Song for All」彷彿の演出

最後は、上位スクールアイドルが順次表示

ですが誰が勝者かは次回で!!

前期は、2位にLiella!が表示され
落胆する流れでしたが…?

まだ一年あるし、負けて終わるのもシリーズ的に充分ありえるものの

今回は「敗けちゃ駄目な相手」が敵

なら勝つ流れなのか?

ラブライブを否定するウィーン

彼女に勝つのがテーマ的に順当な流れ

或いは王道「引き分け、決勝戦で白黒つける」って流れになるのか?

いつもいつも、すぐ姿を消すウィーンが
次回予告では捕縛!?

コミカルな演出に次回が楽しみ!!

次回、第11話「夢」

ラブライブ!スーパースター!!2期 11話 感想[東京大会決着]マルガレーテが焦がれる夢 ネタバレ

ラブライブ!スーパースター!!2期 11話 感想[東京大会決着]マルガレーテが焦がれる夢 ネタバレ

ラブライブ!スーパースター!!2期 9話 感想[サニパの行方]泣き虫グソクムシ!! ネタバレ

ラブライブ!スーパースター!!2期 感想 2022年7月

ラブライブ!スーパースター!!2期 第1話「ようこそLiella!へ!」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第2話「2年生と1年生」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第3話「優勝候補」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第4話「科学室のふたり」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第5話「マニーは天下の回りもの」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第6話「DEKKAIDOW!」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第7話「UR 葉月恋」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第8話「Chance Way」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第9話「勝利のために」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第10話「渋谷に響く歌」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第11話「夢」
ラブライブ!スーパースター!!2期 第12話「私を叶える物語【最終回】」