転生賢者の異世界ライフ 8話 感想[魔法が効かない魔物だった]ネタバレ 転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました

2022年9月13日

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第8話「魔物防具を作ってもらった」感想

公式あらすじより引用

ユージの魔法に耐え得る防具を作るには、ブルーレッサーファイアドラゴンの宝玉を手に入れなければいけない。さっそく冒険者ギルドに行って討伐の依頼を引き受けるユージだが、ブルーレッサーファイアドラゴンには魔法が効かないという。

ABEMA ANIME 月 24時配信 翌日最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

防具を作る為、お使い討伐クエスト!!

またユージさんが生態系ブチ壊しておられる!!

森を消し木を伐り、ドラゴンも狩り尽くす勢い
ラスト、ドラゴン達が暴れ出した時は
妙にホッとしました

良かった彼らは絶滅していなかった

またも異様にパワーアップしてるし!!

魔法が効かない、普通は詰みますが
ユージは白兵戦でも最強

まあ心配いらないだろうと思ったら想像を超える殲滅戦でしたわ

普通は青いので詰みですわ

冒頭 魔物防具制作を頼むユージ

しかしガイゲル曰く、問題があるといい
カメラは火山をアップへ

前回背景が火山っぽいと思ったらフリか

前回は間欠泉が大活躍でしたね

OPは「旅先で出会う人々」が次々登場

それもガイゲル&弟子で一旦打ち止め
救済の蒼月と対立激化へ?

こんなに次々街を渡っていくのも珍しいですね

ドラクエのオマージュでしょうか

Aパート こいつらは力が強すぎる

問題とはスライム、プラウドウルフの能力に「素材」が追い付かない

ただスライム、プラウドウルフ単体戦闘力では
別に大したことはないそうな

そうだったの?!

前回褒めてくれた要因は別か

弟子『スライムとプラウドウルフですよ?』

プラウドウルフ、けっこう低レベルなのか
しょうげきのじじつ!!

前回、牛を倒してまくったし割と強いのかと

スライムと同じ生息地
強さも似たようなものなのか

ガイゲル『魔物の力はテイマーとセットだ……』

つまりユージと連携して戦う前提なら「見た中で最強だ」

そらそうよ

スライム、作中で被弾する描写などがない為
強さが今一つ不明なままでしたが
普通にスライムなのね

ユージさんどんだけカバーしてんの

ガイゲル『力に耐えうる素材があれば可能だ!』

そこで差し出したのがレッサーファイアドラゴンの宝玉
いわゆるドロップアウトボーイ
ドロップアイテム

真竜による「竜のめぐみ」といい多様ですね

下位ドラゴンとは適度な難敵

ガイゲル『ブルーレッサーファイアドラゴンってのがいる。そいつの宝玉なら耐えられるかもしれん』

名前が長い!!

下位竜の素材は、ユージの力に耐えられない
下位の上位種が必要なんですね

アオイホノオの竜

とても強火そう

ガイゲル『探すのも大変だし強い……』(略)
ユージ『(なるほど、強敵だな)』

ユージさんが言うとフリにしか聞こえません
また瞬殺しちゃうんですか?

とまれ火山、下位火炎竜がゴロゴロして「狩場」にもなってるそうな

そんな強者たちをも倒す上位種

危険(普通なら)

ガイゲル『難しいだろうがブルーレッサーファイアドラゴンの宝玉さえ手に入れたら』

こんな長い名前がすらすら出てくる名鍛冶師
舌も名工ですね

とまれ「上位種」はエンカウント率が激低だと

RPG好きの心をくすぐる話です

ユージ『普通のファイアドラゴンもいるのか?』

素朴な疑問は、BGMも変わる程の重大事
討伐されたと聞いた事もない
桁外れの強者だと

三話のアースドラゴンと同格な訳ではないのか

Lv6 5/5ぐらいの強さがありそう

クラウ『え? こんなにたくさんですか…?』

ギルドで魔物の調査を行うついでに、討伐依頼を受注するユージ

依頼を根こそぎ持っていく勢い!!

レッサードラゴン一匹ごとに一枚依頼書が?

置いてあった書類全部持ってきたのか

クラウ『レッサーファイアドラゴンに魔法は効きませんよ?』

単なる強さではなく、埋まっている宝玉の加護

素材として有効なのも納得

もちろんドラゴンらしく皮が固く、物理攻撃も通りにくい
が、水に弱く、大量の水を運んでいくのが
討伐のセオリー

水をかけて倒すドラゴン…?

爺ちゃん事前に教えてくれないと…

ユージ『水魔法があるじゃないか』

もちろん、ドラゴンを倒すほどの水量は常人には不可能
魔法が効かないとは衝撃的でしたが
無事解決ですね

ユージなら魔法で焼き殺せそうですが

いや殺せる

クラウ『川の水面には、恐ろしい人食い魚。マンイーターバスがいます』(略)
ユージ『ならその依頼も頼む』
クラウ『話聞いてました!?』

毎度ながらギルドの人が気の毒だよ!!

更に一枚依頼書が追加

ドラゴン退治は水が必要、その川にはもちろん人食い魚
水面に現れ、川底に引きずりこむ
水深が深いんですね

今回の描写上、普通は樽をかついで山を登るらしい

ドラゴン退治と呼ぶにはシュール

ユージ『これもスライム…、か?』

活火山の噴火状況を気にしていると、地元の「レッドスライム」をテイム

スライムベスじゃないんだ…

キャストは綾瀬 有さんなのでメスらしい
FAガールズでスティレットを担当
モブ役が多め

スライムなのに燃えてるんだ…

ユージ『スライムって泳げるのか…?』

問題の人食いバスですが、何故か出てこない

そこで泳げないスライム達を魔法で連結
スライム投網にして投げ込み調査へ

ユージさんが新しい漁法を確立している…

何故か全く見つからない人食いバス

何故か川底、巣穴に潜っていたものの
スライム達が潜って発見し
ユージが討伐

ですが「範囲凍結・中」で倒せない!? 直後に火球を放って今度こそ撃破

ファイアドラゴンと同様
弱点属性でないと倒しにくいんでしょうか

だからってユージの魔法に耐えるとは

ユージ『(……いつの間にか増えてるぞ)』

道中、気付けばレッドスライムがわらわら現れ
スライム達と世間話に

他所のスライム達も頭いいんだ…

ユージ『…? どうしたスライム?』

スライム『レッサーファイアドラゴンは怖いって、お母さんが言ってた……』

ユージ『(スライムにもお母さんがいるのか!?)』

妙なところに関心するユージさん

そこで今回、ユージが直接魔法攻撃
でも怖いもの知らずな彼らが
何故レッサーを…?

アースドラゴン、真竜相手でもここまで芋を引いた事はありませんでした

ママの教えは重い

ユージ『…何の変哲もない水だが こうかはばつぐん だな…』

どうも体温を高く保ってないと死んでしまう竜らしい

適温は大切

ですが冷やし殺すほど大量の水確保は難しく
しかも、ウジャウジャいるので
討伐困難なんですね

ユージは「放水」で一発でしたが

ユージ『これが宝玉か……』

スライム比でレッサーはウルフの倍はある巨体らしい

ユージさんよく普通に近づけたな…

ユージ、現代人とは思えぬ心臓の強さですね
ひょいひょい近付いてた!!

ウルフに対してといい度胸がおかしい

あっさり倒せた為、スライム達も殺る気に
なんて現金な子たち!!

以降スライムが展開し、次々とドラゴン討伐

曰く簡単すぎてバランス調整が入りそう

ですが本来、人食い魚がいる川から水をすくい
しかも大量にかけねば倒せない為
ユージがおかしいだけ

むしろ本来はクソゲー設定では

スライム『ユージ!』『青いの、いたよ!!』

やがてブルーを発見、下位種とは段違いの巨体!!

スライムにレッドがいるようなもの
色んな色が出る回なのね

デザインやサイズは完全に別物です

Bパート 作画も段違いに強そう

その強さたるや「放水」十発同時でも健在

今週はミルパンセ社の制作協力回で、ドラゴンの凶悪な表情に作画良好!!

体温の維持が弱点だ、と推測したユージは
放水だけでなく凍結も使用

この応用力はさすがです

ユージ『スライム、ドラゴンの正面に集まってくれ!!』
『魔法転送、範囲凍結・中・×10!』

まるで、キングスライムに合体するかのようなフォーメーション!
ドラゴン、十倍凍結にも多少耐えましたが
断末魔のあがき

凍結を溶かしてしまったもののそのまま轟沈へ

強いモンスターもいたもんですわ

他の冒険者なら絶望しかない……

ユージ『よし…、残りのレッサーファイアドラゴンを倒しつつ引き上げるか』
魔法転送・放水! 放水! 放水放水放ー水!!!

かくしてファイアドラゴンが絶滅する勢いで大暴れ
撫で斬りぞ 根切りぞ!
生態系に大被害

証明用かブルーレッサーの死体も回収してましたが、スライムにどんだけ食わせたんだ…

ギルドがドラゴンの死体で埋まっちゃう!!

ユージ『依頼達成の確認を頼む』

クラウ『全部ですか!?』

今日もギルド受付嬢の目を剥かせるユージ

ドラゴン討伐数は実に202匹

ですが問題は、人食いバスが何故か川底に隠れていた
ギルドはモンスターの異常行動に敏感で
緊急調査票へ記載

モンスターも生きもの、異変かもしれないと

警戒力に好感が持てます

ガイゲル『ブルーレッサーファイアドラゴンの宝玉じゃねーか?!』

結局、202匹狩って2匹しか出なかった上
単純に考えても10数倍の耐久性

一日で倒してくるとか目を剥くしかありません

というか無理難題でしたわ

ユージ『それと…、もう一個あるから』(略)
弟子『これ全部宝玉ですか…!?』
ガイゲル『しかもヤベえ品質だ…』
ユージ『品質……、低すぎるって事か?』
師弟『『高すぎるって意味だ(です)!』』

また3話と同じツッコミを入れさせてる!!

多分ユージ、一発で即死させたせいでしょうか
宝玉は驚くほど高品質なものばかりで
さっそく作業開始へ

鶏や魚なども即死させ血抜きしないと、肉の質が下がってしまうのと同じ?

放水一撃死なんて初めての例だからか

プラウドウルフ『身体が軽いッスー!?』

ここで装備していくかい?

見た目は狼に首輪、そしてスライムぼうし

魔物防具は、加工した宝玉を埋め込まれており
装備すると絶大なスピードを獲得!!
ワイバーンよりはやーい!!

正直スライム達は被弾しないので、防御強化は意味なさそうに思えました

が、ステータスアップ補正があるのね

ガイゲル『お前達の戦い方はそれだけじゃねェはずだ……』
ユージ『(そこまで解っているのか……)』

ひとまずユージの強化魔法にも、防具は耐えてくれました
問題は、彼の「魔法転送」への耐久性
そこまで解るとは

ユージは賢者としての戦闘力は秘匿し、スライム自体の戦闘力が高いと周りに吹聴

単なるテイマーと自称する為に
魔法転送によってスライム達を戦わせています

単に便利だからでもありますが

ユージ『魔法転送…、範囲凍結・中!』(略)
ユージ『この事は、秘密で頼む』

ユージの魔法を防具が仲介、威力は数倍に…!?

見た目は×20くらいありそう!?

弟子の方は、単にスライムが魔法を使ったと
誤解してくれた様子

防具の補正効果とんでもねえですね

お前のどこが防具だよ……

ガイゲル『かなりギリギリだが……、あれより強い魔法も使ったりするのか?』

今回レア度的な意味で素材回収に苦労しました
が、これ以上は手に入りません

ですが可能性があるならファイアドラゴンだと

防御力強化の話と思いきや
魔法端末として、更に強力になる話なんですね

作画も更に大変になりますわ

ガイゲル『討伐は出来ない………』
ユージ『どうしてだ?』
ガイゲル『見れば解る』
『あいつは火山のマグマの中に潜んでいて、ときどき顔を出すんだ』(略)
『わざわざ水をかけたりするバカさえいなきゃな……』

そう考えた矢先、救済の蒼月の新たな策謀

まさにドラゴンに水をかけたらしい

多分マンイーターバスは、その怒りを察知して
川底に「隠れていた」んですね
気の毒に

次回、マグマにより街は窮地へ?

ゴジラさながらに現れたドラゴン

下位種と別格! もうこりゃ天災です

次回「ファイアドラゴンと戦った」

200個の下位宝玉で、他のスライムも強化されたはずなので
総出で凍結魔法をかけまくる流れか

ユージの魔法収束短剣も久々に出番?

転生賢者の異世界ライフ 9話 感想[そういう事にしてくれた]ネタバレ 第二の職業を得て、世界最強になりました

転生賢者の異世界ライフ 7話 感想"低評価"お願いします!![ネタバレ]第二の職業を得て、世界最強になりました

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 感想 2022年7月

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第4話「いろいろ異常事態だった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第5話「寒くて大変みたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第6話「怪しい村に潜り込んだ」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第7話「暗殺者に狙われていた」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第8話「魔物防具を作ってもらった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第9話「ファイアドラゴンと戦った」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第10話「それどころじゃないみたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第11話「お告げの通りになった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話「転生賢者の異世界ライフ【最終回】」