カッコウの許嫁 16話 感想[妹の進路 姉の威厳]ネタバレ

2022年8月21日

カッコウの許嫁 第16話「今の会話がしたいんです」感想

公式あらすじより引用

ひろのことが気になり、エリカを連れて彼女を尾行する幸。完璧超人なひろの様子を見て凪には手に負えない相手だと確信、あれこれ理由をつけて凪と同じ高校へ行くと言い出して……。

ABEMA ANIME 土 25:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

決戦、幸vsひろ。幸vs海野家?!

散々コミカルな姉貴風を吹かせたエリカ様

でも最後ホントに「姉」だった!!

凪にはショックですが、同じ高校を目指すのは
幸が同じ学校に行きたいからな訳で。
愛されてますねえ

8話曰く、ずっと兄の背を追いかけていた

兄を追えば必ず辿り着く
或いは追い抜く!? 兄に一途な行動力すげえ!!

海野家の家族愛も思い切りがスゴって

Aパート 名探偵エリカ&幸、始動!!

前回、瀬川さんに反感を抱いた幸ちゃん

早速エリカを誘って「悪い所」探しに奔走
探偵ルックが完全に悪目立ちですが
いつもの事ですね!!

しかし瀬川さん、こんなに完璧だったっけ…?

むしろ新鮮な再確認でした

自分でお弁当を作ってるし皆に優しい

未だに、凪にメンチきってる印象が強いですが
元々、非常に人柄が出来ているので
周りに人が絶えない才女

そうでした才女なんでした瀬川さん

これも母さんのせい?

エリカ『カンドーっ!!』

捨て猫にも飼い主を見つけてきた瀬川さん

そういや、凪くん視点で割とヒドいのは
彼に色々対抗心があった為

エリカ様達はそのへん知らないんでしたっけ

ダンボール被った幸ちゃん可愛い

幸『いい人すぎじゃん……!!』

瀬川さんがありえないほど良い人過ぎて戦慄する幸ちゃん
最近「量産型リコ」でも見たぞ
この流れ!!

昨今、恋のライバルは大体性格がいいのだ…

薄い本とは違うのだ……

エリカ『探偵じゃなくてストーカーでは?』

そこに気付くとは!!

ただ視聴者視点ではすぐ気付きました
劇中は、日中から夕方まで監視し
ようやく気付いた

気付くの遅くなーい?

さすが姉妹

幸『ちがうもん………』

本作、図星さされて目をかっぴらくが可愛い
どんだけ動揺してんだよ案件

またエリカ視点では瀬川さんの評価は高い

相談したのはある意味で失敗

幸『どんな人なのか、知っておきたいだけ』

エリカ、瀬川さんと直接話せば良いと助言

ですが、そんな「外面」ではなく
普段の瀬川さんを知りたかった?

エリカ様は、幸を前向きに解釈したようです

ただ兄を心配してるだけなんだろうと

エリカ『…ひろちゃんは良い人だよ?』

第1期の転入前、転入後にエリカは孤立してた
良くも悪くも恵まれすぎた少女だけに
誰も普通に接してくれない

普通に接してくれる瀬川さんは良い人、だから幸ちゃんも安心して!!

と励ましたかったようです

幸『…エリカちゃんまで味方するんだ』

おっとどっこい逆効果!!

1期8話といい、凪を取られたくない幸は
魅力的な人だと聞けば聞くほど
不安が増した様子

すごくいい話だけど自爆だった!!

さすがエリカ様!!

幸『そんな人! お兄じゃ手に負えないよー!!』

瀬川さんに悪い所は見当たりませんでした

そこで、そんな完璧な人は手に負えないと猛攻
逆転の発想ですね
たくましい!!

瀬川さんは完璧超人、下等超人の凪では手に負えない

超人強度が違い過ぎるから…

凪『何故…、そんなに詳しい?』

兄さんの素朴な疑問

まさか、今日一日ストーカーしてました
とは言えず

エリカなら言いそうですが

凪『いだだだだ?! すみませんすみません!?』

人は言葉に詰まると暴力に走るもの
愚かな歴史がまた一つ

不穏な効果音!!

兄が姉になってそうでした

幸『あたし決めた、お兄と同じ高校に行く♪』

こうして、兄の意志を変える事に失敗
自らが方針を変える事に

他人を変えるのが難しい時、自分を変える方がよほど簡単

発想の転換ですね

エリカ様『妹と一緒に通学……♪』
凪『(バカ姉妹………)』

さっそくオープンキャンパスをキメていく
妹と一緒に通う日を想像するエリカ様
いい顔してました

幸曰くオープンキャンパスは、"将来の自分"を想像する為に必要なのだと

なりたい自分を想像する

イメージがあればやる気も出ますわな

凪『最近、"妹"っていう事がしっくりこない!!』

実際、幸ちゃんに良い反応も引き出せました

凪曰く、昔はあんな奴じゃあなかった
妹扱いから脱却の始まり

後は夜這いでもすれば完璧ですね

エリカ『これは…、いよいよ私の妹と認めざるをえない時が?!』
凪『そうじゃない!!』

この二人すっかり漫才コンビですね
いい呼吸でした

てっぺん!!!!!!!!!!!!!!! も目指せそう

生徒『学校説明会、めちゃめちゃ可愛い子が来てるって!!』

ただ説明会に来ただけでこの騒ぎである
この姉妹スぺック高!!

お母さんも学生時代モテたんでしょうか

父はめっちゃ告ってましたが

遊馬シオン『めっちゃ好き! なにあの子!! 可愛すぎる?!』

7話で活躍したエリカのファン、シオン君再び
幸ちゃんに一目惚れしたあげく
姉妹だと察する眼力

急に冷静になれる観察力

同日放送、リコリコの真島と同じCV松岡 禎丞さんなのでギャップが凄い

松岡氏は担当キャラの幅広いなあ

凪『い、嫌な予感がする……』

何故幸がたたずんでいたか、と言えば予感的中
優等生・瀬川さんが案内役を担当
二人で校内へ

オープンキャンパスってそういうもんなの?

私立高ならそんなもんなのか

凪『面白がって俺のプライベートを話すに決まってる!!』

悲観し、自分の悪癖をべらべら並べ立てた凪君でしたが
エリカ様曰くもっと悪いところがある
とバッサリ

この子、既に慣れ切ってやがる……

楽しい作画演出だった!!

凪『……あの二人、あんがい馬が合うのか…?』(略)
エリカ『もはや、姉と妹ッ!!』

冒頭の敵視はどこへやら、凪の話で盛り上がる幸と瀬川さん

凪も、いつか自分が瀬川さんと結ばれた
二人は「姉妹」だと思い至り
大興奮で大歓迎

凪君は頭が幸せでいらっしゃる…

かくて妄想して見失った結果

瀬川『海野くんは気になる…、かな』

幸『そういうの…、どうかと思います』

自分は婚約者がいるけど、凪が気になるという瀬川さん
二股宣言にしか聞こえず憤った幸

瀬川さん言い方ァ!!

でもそれがかえって良かったのか?

瀬川『でも私達、なんだか仲良くなれそう♪』
幸&瀬川『『ねーっ♪』』

話が聞こえず、凪が階下に駆け下りた
既に二人は仲良くなってました

いやこの間、何があったのか

視聴者に巧妙に経過を隠したんですね

凪『……何があったんだ……』

それは視聴者も聞きたいところ

兄を弄んでいる、と幸が本気で怒ったので
瀬川さんは「兄想いだ」と理解?

その後幸も、二股という誤解が解けて和解?

本当に姉妹みたいになっとる…

Bパート いつもの眼鏡コンビが目撃

『いつの日か究極の選択をする日が来るとも知らず…!!』

凪の現状がハーレムものの主人公だと看破
不吉な予言を残していく

なんで君がそんな的確な予言

デフォルメ絵が可愛い

凪『ご飯できたぞーっ!!』
『おーい幸ー、今日は麻婆豆腐とカニ玉だぞー』

毎度ながら海野家ボリュームがおかしい

しかし食欲旺盛な幸、全く食いついてこない
勉強に集中しているんですね
意外に真面目

姉のエリカとはえらい違い

前回「似てない」扱いも納得です

幸『後で温めなおしてー』

そして多分、ホントに温め直すことになる凪君
めっちゃ良い兄さんですわ

余談ですがここ、廊下に本棚があってすごく気になりました

そんなに本持ち込んだのか
元々あったのか

窓際だから、すっごく日焼けしそう

凪『……いや、そういう事じゃなくてな…』

当初、山盛りから揚げに閉口していたエリカ様
今や山盛り中華にもすっかり慣れました
食欲がバグった!!

エリカ、幸がやる気を出したなら良い事じゃあないかと楽観

ですがそうじゃあないんですね

凪『やると決めたら完遂するんだよッ!!』

曰く小4の時、凪が水泳大会で1位受賞

すると自分も欲しいと言い出し、一緒に特訓してカナヅチを克服した挙句
翌年の水泳大会に優勝してしまった!!
一年で!?

その後も読書コンクール、マラソン大会も以下同文

どんどん美人になっとる…

凪『ちょっと…、変わってるよな』

どうも8話の時と同じなんですね

兄に置いていかれると感じたら、必死に追いかけてくる
幼い頃の通学路でもそうだったし
結婚騒動も同様

兄と一緒でいたいが為でしょうか

実際、毎回応援する事になってた様子

エリカ『幸ちゃんなら心配ないわよ♪』

凪『そういう事じゃない、今回も応援してやりたいんだが……』

曰く私立高なので、金銭的に厳しい

凪は特待生入学で大幅に軽減されたものの
雑費だけで公立校よりかかる為
家計的に無理

海野家の家計の厳しさは、散々描かれてますもんね

前回も散々手伝って三千円でしたし

凪『行くぞ、幸』

エリカに説明しがてら、幸を連れて家に来ていた
当初、凪とエリカだけなので誤解しました
構図の妙ですね

幸ちゃんは当然渋ったもののエリカが説得

とても「姉」してました

海野奈美恵『いいじゃん! 頑張りな!!』(略)
『このお店、売ればいい訳だし!!』

思い切りが良すぎる!!

当初、一発快諾して凪を驚かせた両親ですが
当然、貯蓄なんてなかった
店を売ろう!! と

9話の父といい、あったけえな…

あったかすぎて子供が泣きそう

幸『お母さん、命より仕事が大事って言ってたじゃん!!』

無論、幸自身が店を売る事に反対

10話で母の日のプレゼントを探した回が顕著
店の為、節約に節約を重ねながら
しゃかりきなのが母

店が大事と散々描かれてますものね

奈美恵『オイ幸…、オマエの覚悟はその程度かよ…?』
幸『そんな事ない……』
『店を売ってまで行きたくないってそう言ってるだけ…!!』

一度言い出したら聞かないのが二人揃っちゃったよ!!
この母子、そっくりじゃないですか!!
海野家女子つよい

洋平も凪も、騒ぐばかりで仲裁には至らず

駄目ねえ男子って!!

エリカ『くだらない! やめて貰えますか!!』

仲裁したのはエリカ、結局「互いの為」なら
いがみ合う必要なんてない

他に方法がないか、探してからでも遅くないと

言い方は熱かったですが
提案は、非常にクールなものでした

天野家譲りでしょうか

エリカ『皆が悲しい未来の話じゃなくて、皆が楽しい今の会話がしたいんです!』
『だってこうして家族全員集まってるんですから』

両親が忙しく強引な、エリカらしい助言でした

家族団らん自体、彼女は羨ましいようですし
エリカ父はいつも強引で正しくて
反論の余地がない

こうやって対等に話し合えるのが羨ましいんでしょうね

未来に悲観するエリカらしい提言

凪『おう。…すっかり姉だな……』

ここ最近コミカルに「自称姉」していただけに
ちゃんと姉をやった姿が鮮烈

今回の仲裁、凪には出来ない事でしたもんね

今にも椅子で殴り合いそうでしたし

エリカ『凪君、前言ってたじゃん? 運命なんて変えてやるって』
『だから、私も変えてやろうって思ったの!!』

7話、エリカが伝えきれなかった事情
曰く「運命」はまだ不明

ですが相互に良い影響になっているんですね

エリカ様つよい………

幸『………ありがとう、お姉ちゃん…』

その後、幸は"家族"の頑張りに報いる為に
どっさり参考書を持ち出した様子
ふろしきが似合う子!!

まず自分が受からなきゃ話にならない!!

エリカ様にっこりのオチでした

凪『おい幸!? お兄ちゃんは?! お兄ちゃんへの感謝は!?』

もちろん幸、あっかんべえであった

兄ポジションが侵略されてるぞ!!

特にお祭り以来、どっちがか張り合っていた凪とエリカ
いい結論回でしたわ
たぶん

もっとも10話曰く、幸は妹扱いされたくない

幸ちゃん的には正解ですね!!

カッコウの許嫁 17話 感想[告白合宿]二人の二つの謎 ネタバレ

カッコウの許嫁 15話 感想"夏祭り"隠し事なんては無いけど有る[ネタバレ]

カッコウの許嫁 感想 2022年4月~9月

カッコウの許嫁 第13話「なかなかうまくいかないねぇ」
カッコウの許嫁 第14話「壁は越えるためにある!!」
カッコウの許嫁 第15話「言うしかない、俺たちの秘密…!」
カッコウの許嫁 第16話「今の会話がしたいんです」

2022年8月21日カッコウの許嫁2022年夏アニメ,アニメ感想,カッコウの許嫁

Posted by 管理人