転生賢者 6話 感想 隕石に風評被害!!![ネタバレ]転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました

2022年9月13日

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第6話「怪しい村に潜り込んだ」感想

公式あらすじより引用

森に現れた地下への入り口。地下空間の中で見つけたのは巨大な機械と怪しげな男たち。そして、地下通路を抜けた先は、見覚えのある場所に出て…。

ABEMA ANIME 月 24時配信 翌日最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

常冬に陥った美味な街・リクアルド後編

爆発も暖かくなったのも隕石のせいで一件落着

ユージのスペックは隕石級ですぜ!!

ユージ、過去最大の危機にもハラハラしました
流石の彼にも限界はあるんですね

狂信者の大胆な決断も意外。つくづく思い切りのいい連中が敵なのか

ユージには美味の方が記憶に残りそうですが

冒頭 終焉の業火で森を薙ぎ払ったユージ

木々を巧妙に用い、隠していた扉を力業で発見

敵が気の毒になった前回ラスト

リクアルド近郊は、第1話以来の組織「救済の蒼月」が魔力を吸収する石を撒き
大地の魔力が吸収されてしまい
冬になっていました

街を滅ぼして魔石を作り、第一話のように「街を滅ぼす」為に使う

改めて迷惑な連中ですね

Aパート ひとまずドライアドを退避

地下にあったのは意外や近代的な設備

オープニングのと同じ技術

近代的ですが、魔石を作る為のものであり
魔法と科学が融合した文明の産物

旧時代の遺産か彼らの技術か

彼らが作ったならとんでもない組織力

ユージ『ひょっとしてここ、魔石の工場か?』

大地の魔力を吸い上げ、魔石を作る設備

そこに、爆発に驚いた敵「救済の蒼月」構成員が現れ
まんまとユージ達に尾行される事に

ちなみに装置は壊れていました

終焉の業火がダメージを与えていたのか

喜び勇んで中に入ってしまうスライム達

追撃はスライムに任せユージ達は地表を移動

警戒心のない子達だよ!!

スライム達と感覚共有、地表側から彼らを追い
結果、前々回の「廃村」メシヤス村へ

前々回、敵は怪しまれないようニコニコ笑ってたんですね

うっかり泊まったら襲われてたに違いない

ハビエル『さっきの爆発で、“呪詛の源”が破壊されたというのか?!』

敵の緊急報告をスライムによって盗み聞き

敵・ハビエル隊長は設備修復ではなく撤収、“呪いの原石”回収を決断

呪いの原石、前回ドライアドが見つけた石
魔力を吸収するアレですね

設備点検もせず放棄は意外、修復できない代物?

旧文明の遺産だったんでしょうか

ハビエル『この規模の爆発を人間に起こせるとは思えん。おそらく隕石か何かだろう』

隕石と間違われたユージの魔法

歩く自然災害ですぜ

呪いの原石は、前回ユージが触れると魔力を吸収していました
設備も許容量を超えた魔法を喰らった事で
機能停止したんですかね

地下の設備は無傷、或いは地表の魔力吸収部分が壊れたか?

こんなバカでかい設備が一発で!!

構成員『もし誰かに見られたらどうしますか?』

敵は五人を残し、原石回収に構成員を動員

際しハビエル隊長は目撃者を殺せと指示

情報漏洩を避ける為か、捕まったら即自害する連中ですから
目撃者を活かすはずもありませんね
情報は大切

ユージ『物騒だな。ならば犠牲者が出る前にやることは一つだ』

敵が物騒だからこそ、ユージも迅速に行動

ある意味、敵は自分で自分の首を絞めた

ユージは敵が探索の為にバラけるのを待って
薄く広がった敵をスライムで捕縛
各個撃破へ

いやスライム、何匹いるのよホント

しかも内部調査も並行!!

ユージ『魔力投網!』

敵は第一話同様、投網で捕縛されたら自害

ユージも既に把握済みでした

しかしユージは、被害が出るのを防ぐべく
自害するのも厭わず次々捕縛

描写上、敵は全滅してしまったらしい

眠らせるとかはしないんだ……

スライム『ユージ~! 開かない扉がある~!!』

並行し敵拠点を探索、“5人がかりでないと開かない”らしい扉を開けると
膨大な資金が保管してある部屋!!

もちろんユージ、資金も資料もすべて回収

スライムの便利さが天井知らず
異世界モノで、“無限収納”はお約束

本作では端末役がこなす為、応用範囲が広い!!

悪党相手とはいえ根こそぎ盗むな……

ハビエル『書類も資金もすべてなくなっただと!?』

そうこうしてる内に敵は五人を残し、兵も資金も資料も全滅

アニメ的に五分とかからぬ手練の技

敵はなぜ自分達が残されたのか疑心暗鬼に陥り
ペラペラと最終兵器を相談する事に

人だけでなく、設備も自爆装置付きか

ハビエル『殺さない理由は一つだろう……』

曰く「全てを浄化する炎」

村に派遣された構成員が全滅してしまった場合
全てを焼き尽くす自爆兵器

侵入した敵を道連れに、証拠隠滅が狙い

これまた機械文明の産物なんですな

ユージ『(そうだったのか。終焉の業火を撃ち込んでいたらヤバかったな)』

ユージさん終焉の業火使いすぎ問題
隙あらば撃ち込むな!!

このまま深読みされて終わるかと思いましたが

ハビエル『…一矢報いてやろう!』

なんと敵は自害、自爆装置作動を選択

敵ながら決断が速い

成程、捕まっただけで即自害する組織ですから
幹部クラスでも命を惜しまないのか

彼らの視点では「敢えて攻撃してこない」程、ユージは自爆攻撃を恐れているよう見えた

一番期待できる攻撃手段な訳か

Bパート スライム達を荒っぽい手段で救出

ユージは村に潜入させたスライム達を集結

爆破魔法の反動で彼らを脱出

真竜戦といいまともな飛行魔法はないのかね
少なくとも手ごろなのは無い!!

無いから爆破魔法で代用!!!

ユージ『全てを浄化する炎とやらが、どんな威力か解らないからな』

ユージは物理、魔法、魔法転送の三結界を発動

彼なりに万全を期した布陣

ですが敵火力は、文字通り村一つ消し去る規模
終焉の業火も同程度の範囲を焼いてますが
この火はしつこい!!

対象を焼き尽くすまで止まらないタイプ?

ユージ『もっと強力な結界を…、無いか。ならば作るしかないか』

第一話でもやったオリジナル魔法

今回は、黒い炎=呪いの魔法だと考え
解呪を含む結界を制作

敵のモットーは「穢れた世界に救済を」

浄化を謳う割に呪いなんですね

騙されているのか?

ユージ『…強そうだ。“絶界隔離の封殺陣”!!』

今回は今までで一番危うかった!!

ユージは不足MPをHPで補填する能力持ち

封殺陣維持に、HPさえもが足りなくなり
残りHP151まで減少

MPに至っては54万も不足する新記録達成!!

毎度ながら数十万単位って!?

ユージ『…なんとかなるもんだな』

ユージでさえギリギリだった全てを浄化する炎

自爆でなく普通に兵器にすれば誰も防げなさそうですが
既に遺失技術とかなんでしょうか

真竜も消し飛ばせそう

ユージ『飯はお預けだな!』

冗談(?)を飛ばされたプラウドウルフ

爆発を恐れ、独り穴掘って隠れてたらしく
ユージから飯抜きを宣告

危機回避能力って素敵やん

そんな彼、次回でメインキャラ?

『ユージが帰って来たぞ!』

街に戻ると、ユージが戻ってこないと皆で心配

先の爆発に隕石でも落ちたのかと大騒ぎ中

実際はユージ、敵の魔法トラップでしたから
隕石もとんだ風評被害ですね

隕石にだって迷惑はあるんですよ

ユージ『…またか。隕石、街に落ちなくて良かったな』

また町人は、気候回復も隕石のおかげだと解釈

サンキューメテオ

敵が、石に魔力を吸わせて滅びかけていた街は
隕石のおかげと誤解して復興

大量の薪は、今後の備えにするそうな

この街なら数年分はあるのでは

『泣きながら気絶してます…?!』

翌日、気候回復を祝ってユージをダシに祝賀会

その席上、完璧な「煮込み」を提供されました

ユージはあまりの旨さに気絶してしまい
そのまま夜まで爆睡

誘われたの朝だったよね!?

実写も活用、作画に優しい感動だった…

ユージ『……美味かったなあ。そうだ』

夜中、起きたユージは回収した書類をチェック

ですが対策されており全て白紙

結局、持ち出し用の一冊を除き
全部白紙化したらしい

ユージそこは対策魔法とか作れなかったのか

ユージ『救済の蒼月が狙っていた暗殺対象者の候補リストか。……!?』

見覚えある名前に硬直したユージ

シュタイル司祭か? と思ったらユージその人

とっくに指名手配されたか
次回、暗殺者襲来とプラウドウルフ回?

ユージが暗殺者に狙われたと自覚しないうちに解決するパターン?

転生賢者の異世界ライフ 7話 感想"低評価"お願いします!![ネタバレ]第二の職業を得て、世界最強になりました

転生賢者 5話 感想 街を守る理由なんて一つでいいッ!!![ネタバレ]転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 感想 2022年7月

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第4話「いろいろ異常事態だった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第5話「寒くて大変みたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第6話「怪しい村に潜り込んだ」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第7話「暗殺者に狙われていた」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第8話「魔物防具を作ってもらった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第9話「ファイアドラゴンと戦った」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第10話「それどころじゃないみたいだった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第11話「お告げの通りになった」
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話「転生賢者の異世界ライフ【最終回】」