カッコウの許嫁 19話 感想[エリカが想いを届けたい人]天野父の爆弾!!! ネタバレ

2022年10月25日

カッコウの許嫁 第19話「もう気付いているんだよね…?」感想

公式あらすじより引用

エリカがSNSに投稿した写真を「届けたい人」とは誰なのか。覚悟を決めて尋ねる凪に、エリカはある写真を見せる。そこに映っていたのは、幼少期の凪とエリカ……!?

ABEMA ANIME 土 25:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

1期10話「写真」の正体。ここにきて凪の"実兄"・宗助が発覚!?

前回、凪と幸のシスコンっぷりを強調した本作

実はエリカと兄も似た関係だったのか

第一話、エリカが凪にやたら親し気だったのも
兄を投影していたからだと判明
兄妹仲が良すぎる!!

仲が良すぎるから、居ない事にされたのか?

エリカ父の考えがどこまでも謎!!!!

宗一郎ってばラスボス!!

エリカがSNS女王になったワケ

3話曰く、ある人に届けたいからSNSで発信していると言ってました

それが実兄・宗助だった

長い長い布石の回収でしたわ

凪、エリカが取り換え子だとは一話で発覚

なら発覚以前、天野家は「実の兄妹でイチャイチャしてる」ように見えた?

不健全だから引き離したのか?

血がつながらないと知れば戻って来る?

天野父・宗一郎の爆弾

凪とエリカでなく、凪と幸が結婚しても話は丸く収まると爆弾エンド!!

まあ宗一郎ったらボンバーマン!!

実際、10話で「幸は凪が好き」だと観察済み

事実に基づくから厄介なタイプ!!!!

冒頭 その人は誰…?

前回ラスト「エリカの大事な人」が誰か、ようやく聞く勇気が出た

エリカ様は遅いわよ! と照れ隠しか

7話の遠足では聞く勇気を持てなかった
実に1クール要した決意

なんせ、聞けば運命変わるかもしれないとか言ってた話

1クールかけ、心が近づいた証ですね

Aパート 届いたい人とは誰なのか?

凪『何故…、俺がいる!?』

エリカが見せた写真は、天野家集合写真+凪

二人は幼馴染だったのか?!

と視聴者が思ったのが1期10話

ですが違ったんですね

幼い頃のエリカ『大丈夫、大きくなったらまた会えるよ!』
『許嫁だから!!』

という「なかった過去」が脳裏を走る

妄想じゃあねーか!!

作画的にもとても可愛かったです

凪くんの目つきが悪くない!!

服が立派!!

凪『(運命で繋がってたんだ!)』
エリカ『なワケないっしょー!!!
凪『なぜ心が読める!?』

知ってる! 少女漫画とかでよくある奴だ!!

曰くいつもの妄想顔になってたそうな

エリカ様の理解が深まって何より

凪くん、現実主義を自認してますが
割と妄想に走りますね

エリカ『だって…、きょうだいだもん』

『天野宗助』
『私の兄で、凪くんと血のつながった兄弟だよ』

凪ではなく凪の実兄だった

エリカと幸と同じパターン!?

前回、やたら兄妹愛を強調していたのは
この流れだった訳ね

にしてもDNA仕事しすぎである

大事な人、その初出は3話

SNSで有名になれば、どこかにいる大事な人に届くかもしれない

その人こそ行方不明の兄だったと

後、謎なのは瀬川さんの婚約者ですね

さすがに別人でしょうか

エリカ『私がなかなか言い出せなかったの…、わかるでしょ?』
凪『だから何?』
エリカ『エッ!?』

まさかのまったく気にしなかった凪くん

ドッペルゲンガー並みなのに?!

運命とか引っ張ったのにまさかの反応

凪君、感情死滅してない!?

凪『俺の兄妹は幸だけだッ!!
エリカ『何その自信………』

エリカ様こそ何ここの顔……

凪、今さら実兄がいるなんて受け入れ不可!!

兄妹は幸だけだ!!

これ、幸ちゃんが聞いたら泣くのか笑うのか

笑えばいいと思うよ

凪『ウチの親、海野家は知ってるのか?』

エリカ『多分、知らないんじゃないかな?』
『お兄ちゃんは居なかった事になってるから』

実際、交流がなかったから凪とエリカは初対面なんですよね

ただ親同士はかなり親し気

また、エリカ父は謎が多いので
知ってた可能性も?

凪の父、息子の写真とか嬉々として見せそうですし

その線から気付いた可能性も?

エリカ『でも私はずっと待ってる。お兄ちゃんが私を見つけてくれるのを…』

だから第一話、凪と歩道橋で初対面した

兄が迎えに来たと誤解したそうな

こうなると話の印象は別物
また、運命という言葉を使うのも納得

単に似てるだけでなく、エリカの「見つかるはずがない探し人」と同じ顔

運命的な出会いだったんですね

凪にとっては「実兄」

実は実兄がいたと知れば、運命が変わるほど衝撃を受けるはずだ

エリカはそう思って伝えられなかった

実際はそうでもなかったですが

エリカ『写真撮ってアップしてるのも、私のこと見つけて貰うためっ』
『どうせ見てる訳ないのに…』
『私、何やってるんだろうね…』
凪『それで…、どうする?』

凪のどうする? とは「探しに行こう」と言う事

何やってるかじゃなく探しに行く事だ!!

凪くんってばシンプル!!

この前向きさは海野家家訓を感じる!!

凪『学年二位の頭脳をナメるなよ?』

微妙に締まらない決め台詞!!

ありのままだね!!

ありのー!! ままのー!!

エリカ様にも大受けですわ

エリカ『凪くんなら、そう言ってくれると思ってた!!』

かくて「兄探し」という新テーマがスタート

合わせて幸ちゃんも帰還しました

唐草ふろしきがトレードマーク

絶好のタイミングでした

これでエリカ絡みの謎はほぼカタがついたか

ただエリカ父は意味深な発言も

今回の写真を見て「カッコウの托卵」に例えていた天野家父

そんな10話での発言が

凪を息子代わりとして迎える事?

それともエリカが、凪との同居で成長する事に期待しての発言?

彼女はどんどん前向きになってますから

凪『(兄……、か)』

シオン君『凪きゅーん、俺の話聞いてるー!?』

翌日、校内で話題の中心になっているエリカ様

シオンの台詞を聞き流す凪くん

凪君ひどくない?

この調子で、シオンの大事な話を聞き逃す事もあるんでしょうか

そら友達少ない訳ですわ凪君

凪『(出会った時からずっと、何かおかしいとは思ってんだよな…)』
『(俺は兄貴の代用品だったんじゃないか!!)』

まあ凪君らしいネガティブ発想!!

エリカの事情が解ると、今まで「仲良くなれた」諸々の意味が違って聞こえる

作中、妙に凪に親しげだったのも
凪への信頼の言葉も

全部兄への気持ちの代用だったのでは?と

料理しながら怒る主夫の鑑

凪『(そうか…、俺は………)』
『(腹が立っていたんだ…!!)』

凪くんそっちだったか…

やはり「恋愛」とはちょっと違う感じの怒り

実際は違うかもですが
少なくとも、凪の自認は「怒り」

凪くん怒りのサラダ作り!!

また作中「違和感」と言えば

凪への言動が、ややミステリアスな瀬川さん

実は、瀬川さんも似た事情なのだとしたら
ちょっと納得ですね

さすがに違うでしょうけれども

凪『(さんざん俺の事をシスコンてバカにしておいて!!)』
『(遂に…、この時が来たか……)』

凪が決意したところで調理終了

また前回、凪と幸がシスコンすぎる事がテーマ

今回、実はエリカも同じだったのだ
と繋ぐ前振りだったのか

海野家はシスコンDNAだった…?

凪『天野さんの父親に会いに行って来るッ!!』
天野家・父『やあ…、よく来たねえ。待っていたよ』
『私のただ一人の息子よ!!』

父さん、癖がありすぎる迎えの言葉で前半終了

そりゃ凪も会いに来たくない訳です

前々回、写真を置いてエリカを焚きつけた

二人が宗助の件で話し合うよう促した

凪の来訪も予定通りか

Bパート エリカ・幼少期の回想

天野宗助『じゃあ俺、勉強終わったから先に帰るわ♪』

回想、凪同様に勉強ができエリカをからかう

ですが、泣く妹を置き去りにしたかと思いきや
実は外で待っていた

宗助、凪そっくりのツンデレ妹想い

同一人物か疑いたくなるLv

エリカ様は泣かすと可愛いなあ

宗助『でもまあ、一人でゲームやっても面白くないしなっ』
『お前を負かすのが楽しいんだ♪』

思い出を話し、幸と意気投合するエリカ様

わかりみが爆発している?!

良いお兄さんだったんですね

凪の幼少期は、8話などでちょっぴり描写

こんなだったに違いない!!

幸『てか! お兄にお兄ちゃんがいたって事かー?!』

ここにきて現れた四人きょうだいの長兄ッ!!

ただ幸曰く、想像とは違ったらしい

凪がもし、天野家でセレブリティに育った場合
きっと性格良いだろうと思ってた

幸曰くお小遣いに札束くれるレベル

これが幸ちゃんのセレブ像…

エリカ『別に、良いお兄ちゃんじゃなかったよ~?』

『いたずらしても騙されてくれないし、こっそりアイス食べたくらいで口きいてくれなかったし?』
それどころかッ!!
『ゲームのセーブデータ消したくらいでめっちゃ怒られたしー!!!!』
『髪型変えても全然褒めてくれなかったしー!!』
『新しい服にも気付いてくれなかったし、私に黙って独りで遊びに行っちゃうし!!』
とにかく妹の私の事なんてちっとも大事にしてくれなかったんだからー!!

そら怒るわという事案の連続

からの兄大好きなエピソードのコンボ!!

幸ちゃん「へー」でした

それ以上の言葉に困る

大事にして欲しかったんですねエリカ様

幸『へー』

多分めっちゃ思い当たるんでしょうね

自分と凪そっくり!!

ツッコんだら自爆になる奴!!

幸『お嬢様のエリカちゃんがそんなこと言うなんて、きっとすごく良いお兄ちゃんだったんだね?』
エリカ『ど、どういう事?』
幸『そういう事だよっ』

多分「お金持ちなら、細かい事は気にする必要がない」という事

実際エリカ様って雑です

そのエリカ様にとって譲れないものだった

大切な人だって感じますわ

幸『それにおかしいと思ってたんだよね』

『エリカちゃん、私のお姉ちゃんになるの早かったなーって』

つまりエリカ様は、妹気質だったんですね

幸の気持ちが良く解る

だから仲良くなるのが早かった

妹だから姉になるのが早かったとは逆説的です

逆説的もまた因果

エリカ様『だとしたら…』
『幸ちゃんが凪くんに持ってる感情と、同じ感情を持ってたのかもね?』
幸『!? ソレハドウデショウ?』

同じだったらえらいこっちゃですよ

LIKEじゃなくてLOVEじゃんよ!!

ただそうだとすれば、色々話が繋がってくるんですね

父はそこを問題視したのか?

余談。エリカから凪への感情

未だ恋愛感情になりきらない凪とエリカ

凪の場合、瀬川さんが好きだからです

エリカの場合、凪が兄に似てるからなのか?

でも無自覚に、凪に恋愛感情を持っているらしいエリカ様

それも兄との関係が原因なのかね

天野家・父『じゃあ次はこれだ!』

他方、延々と娘の可愛さを惚気ていた天野父

ダメだったこの人!!

なるほどこのマイペースさ、性格的にエリカ様に似てます

育ての親そっくりだよエリカ様!!

幼少期のエリカ

やたら執着が強く活動的で、好き嫌いが多い

微妙に示唆的ですね

彼女が兄に「執着」してるのが問題?

凪『どこで何をしているんですか!!!!』
天野宗一郎『困ったな~、いないものはいないからねェ』

徹底してはぐらかす天野宗一郎

韜晦とうかいっぷり、頭が良さそうなのは凪と似てます

凪に腹芸は出来ませんが
いずれ、こんな風になるんでしょうか

それはそれで嫌だなあ

宗一郎『ところで!』
『家族と言えば、君は妹の幸ちゃんの事をどう思う?』

10話で偶然、幸と出くわした天野宗一郎

間違いなく偶然でしたが、食事に誘いエリカと凪の事を聞きだしました

凪とエリカの事だけでなく
幸自身を、じっくり観察してたんですね

ちなみに口止めしたのも宗一郎です

高い食事奢ったからね!!

宗一郎『君と幸ちゃんはずいぶん仲が良いみたいだけど…』

『もう気付いているんだよね…?』

凪『……!!!』

幸の好意に気付いてるんだろ、と言わんばかり

この後別の「気付き」を振りました

ですが多分、本当は好意について言っていたんだと思います

間違いなく気付いていますし

10話、凪とエリカの関係を尋ねた宗一郎

際し宗一郎、幸ちゃん不満そうだねと発言

幸の好意に気付いた風でした

また今回、幸とエリカの会話も前振りだったんでしょうか

ここで焦点は凪と幸に…?

近所の子供『ひろちゃーん! あーそぼー!!』

他方無関係なようでガッツリ関係ある

子供にゴールドニアファミリーで遊ぼうと誘われた瀬川さん

そこで天野、海野家の話を演じはじめました

視聴者に対する振り返り

ゴールドニア!! シルバーニア!!

瀬川さん『(この人形、海野君に似てない…?)』
『海野凪!! 学年2位の男だー!!!!!』

まさかの二度に渡りいじられた凪くん
凪君頑張って!!

瀬川さんセクシー!!

この子供達も「兄妹」なんですね

瀬川さん『あるところに、ウサギとクマの家族がおりました』
『やがて家族に可愛い赤ちゃんが生まれます』
『ところがなんと、この赤ちゃん、生まれた時に病院で取り違えられてしまったのです!』
『そうとも知らず、両親はお互いの子をとても可愛がり育てました』

『そしてある日、自分達の子ではないと知ったのですッ!!』

『困った事に、産みの子も育ての子も可愛いなあ、さてどうしましょう?』
『そうだ! 二人が結婚しちゃえばいいんだわ!!』

という経緯で、許嫁となったのが第一話

遊ぶ子供達も大困惑である

わけがわからないよ

ここ、原作者のセルフツッコミでもあるんでしょうか

親のエゴと言えばそこまでの話

エゴだよそれは!!

瀬川さん『(あれ…、でも…?)』
『(凪と幸、こういう組み合わせも成立するのかな?』

凪『…気付いているって、何にですか…?』

宗一郎『妹の幸ちゃんと結婚しても、全て丸く収まる、という事にだよ』

宗一郎選手の剛速球が決まって次回に続く!

ですが故なき事ではないのが困りもの

何せ宗一郎、幸が凪を好きなのだと目撃しているのですから

10話、二人の会食がここに繋がるのか

無論、当人の気持ちを無視してると言えばそこまで

ですが少なくとも、幸にとっては本意です

ご両親にとってもとっても嬉しい

むしろ凪とエリカが、恋愛感情でないならお勧めの選択なのか

YOU 結婚しちゃいなよ…?

ただ、宗一郎のやる事ですので

狙いは、エリカとの仲を煽る為という線も?

14話、落第したら転校とエリカを煽ったのも
凪との仲を取り持つ為でした

ともあれどっちに転んでも宗一郎には美味しい展開ですね

宗一郎は何を考えているのか…?

今回「兄はどこだ!」と殴り込みましたが

結局、宗一郎にカウンターを貰った

これで「悩み」が移って次回に続く?

ホント宗一郎は策士ですね

瀬川さんデカかった

カッコウの許嫁 20話 感想[私が結婚してと言ったら]水着回!! ネタバレ

カッコウの許嫁 18話 感想[聞けば運命が変わる人]合宿後編!!ネタバレ

カッコウの許嫁 感想 2022年4月~9月

カッコウの許嫁 第13話「なかなかうまくいかないねぇ」
カッコウの許嫁 第14話「壁は越えるためにある!!」
カッコウの許嫁 第15話「言うしかない、俺たちの秘密…!」
カッコウの許嫁 第16話「今の会話がしたいんです」
カッコウの許嫁 第17話「なにが起きてもおかしくはないのでは!!?」
カッコウの許嫁 第18話「その人は誰…?」
カッコウの許嫁 第19話「もう気付いているんだよね…?」

2022年10月25日カッコウの許嫁2022年夏アニメ,アニメ感想,カッコウの許嫁

Posted by 管理人