ダンまち4期 1話 感想 最下層にあるもの[ネタバレ]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4期

2023年3月17日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)

公式あらすじより引用

異端児(ゼノス)の救出、好敵手(アステリオス)との戦闘を経て、Lv.4への昇華(ランクアップ)を果たした【ヘスティア・ファミリア】の冒険者、ベル・クラネル。それに伴い派閥のランクも上昇、ベル達はギルドから強制任務(ミッション)を課されることになる。その内容はダンジョン到達階数の更新――。異端児(ゼノス)との共存の道を模索するため、ベル達はより深く、ダンジョンの深淵へと挑んでいく……

ABEMA ANIME 木曜23時配信 翌日より最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

3期で得た新たな“目標”。遠征・開幕!!

ベル君たちも遂に“遠征”へ行くようになった

まるでアイズさん達のギルドのようだ!!

今回の肝はいきなり強くなれる訳ではない事?
そこで武器、技、駆け引き、役割など
レベル以外で強化を模索

皆、一期のベル君のようでした

さて迷宮最下層の「結ばれた誓約」と「決着」とは何なのか?

エイナさんすっかり恋しちゃってた!!

まだ劇中時間って数か月なのよね…

冒頭 ベルくんレベルアップへ

本作名物、紐神様によるステイタス更新

ベル君はレベル4へ!!

前期、知性を持つ魔物「ゼノス」達を救ったのが偉業に数えられた為ですが
意外な要因もありました

それは前期で「敗れた」事だと

4期で4なんですな

前期「黒いミノタウロス」との決闘

その名も素敵アステリオス

どうも第一期中盤で倒した、あの強力ミノタウロスの転生体だったらしく
彼との「再戦」にベル君は敗北

男らしい奴でしたわ

今も修行に励んでるんでしょうね

敗北の悔しさがベルの「器」を引き上げた

その点、神様として感謝さえしたそうな冒頭

ボロボロにした事に怒ってはいそうですが

また前期は、ゼノス事件にかかりっきりで「上を目指す」流れが少し薄かった
解決、敗北が軌道修正になったんですね
ありがとうアステさん…

つくづくミノタウロスと縁深いアニメ

ウェスタ、と口にするヘスティア神

意味は「燃え続ける炎」

ヘスティア神のもう一つの名、司る事物の象徴、称号であり
今、成長しようと「燃える」ベル君は
まさにウェスタだと

あの紋章にそんな意味が…

ベル君、兎から炎になったのねえ

Aパート ダンジョン挑戦の再開

のっけから小粋なジョークを飛ばすフェルズさん

Oh!愚者ジョーク!!

ベル君の成長と「迷い」を見て取ったとの事ですが
何を迷ってるかは言及せず。
元賢者賢い

前期は超越的に有能だったり、ここぞで役に立たなかったり味のある人物でした

CVは小松未可子さん。女性なの?

曰く、ゼノスとの共存には“最下層攻略”が不可欠

理由までは話してくれませんでした

曰く最下層には「結ばれた誓約」「決着」があるとの事

ギルドの主神ウラノスと組んでいたり
何かと事情通な元賢者

いよいいよ迷宮踏破がテーマになってきたか

第3期で得た新たな「目標」

黒いミノタウロス、アステリオスに勝てる強さを得る

迷宮攻略で「ゼノスを救う」

要は迷宮に潜り強くなる事、2期や3期のややこしい事態から原点回帰ですね!!
とはいえ「ロキ」でようやく59階層

ベル君達には荷が重い!!

ギルド。モテモテなエイナさん

普段、ベルくんの世話してる印象が強いエイナさん

こんなに人気がある人なのね!!

際しケンカしてたのはエルフとドワーフ、指輪物語から続く伝統のケンカだ!!
レゴラスとギムリ以来の伝統!!

本作のドワーフってデカいのね。

ベル君にあからさまに浮かれるエイナさん

あらあらお姉さんって

物語当初、ギルド職員として「新人」ベル君に指導をしていたエイナさん
色恋とは一歩引いたポジションでした
が、今期はなんだか……

そういや酒場コンビに出番なかった!?

ギルドから「ヘスティアファミリア」へ強制任務

到達階層を更新、指定アイテムを持ち帰る

つまり「遠征」要請

作中ロキファミリアがよくやってるアレですね
大規模なパーティーを組む奴だ!!

ヘスティア一家も立派になりましたわ

もちろんベル達には渡りに船

指定依頼以上に、深い階層を目指すと決意

その為に他ファミリアと「派閥連合」

今期、アニメキービジュアルにやたらと人数がいたのも
共同遠征だったからなのか
作画が大変だ!!

こういう時、書面を読み込むのはリリの仕事

相変わらず一家の頭脳ですわ

遠征、リリは「新たな役割」へ

リリは「指揮官」を目指す事に

彼女はサポーター、“荷物持ち”担当ですが
深層を目指すなら足手まとい

ロキのところとか荷物持ちも強い奴が担当してましたもんね

助言してくれたのは元アポロン組

2期のアポロン戦、リリは司令塔として活躍

当時してやられたダフネが転向を助言

このシーン、番宣にも使われてました
リリの大きな転換だったのか

いよいよ「強い奴」揃いとなった遠征

今まで通りじゃダメなのね

遠征、同じく2期のアイシャさんも参加

あの人、本当ホイホイついてくるな!!

彼女はベルと同じレベル4、4が二人いる時点で
予定してた「中層」はクリア確定し
更なる深層が視野に

そも中層は1期、ベル・リリ・ヴェルフ組で踏み入れたエリア

あの頃とは色々比べ物になりませんな

参加したのに迷惑そうに扱われるアイシャさん

だいぶ迷惑そうに言われてて変な笑いが

彼女のイシュタル・ファミリアは、主神が天界に戻され瓦解
結局、なんだかんだでベル達に関わり続け
お馴染みの存在に

こんなに関わるとは……

でも例えばタケミカヅチのとこは「元々中層初期」だった上、ヤマトが抜けて戦力減

戦力的に頼れる身内って案外少ないのか

リューさんは基本引退ですし

Bパート ヤマトへの課題

ヤマトの課題は「技と駆け引き」の追求

まんま1期でベル君が学んだ奴だ!!

タケミカヅチ神曰く、ステイタスは一朝一夕では上げられません
が、立ち回りなら短期間でも学べる
仕込んでやると

武御雷の名は伊達じゃなかった!!

タケミカヅチは神なので、身体能力は「並み」

本作の神々は、神の力を封印して降臨

中には戦える神もいますが、タケミカヅチ様は「並み」なのね
それでも冒険者たちと戦える実力者!!
技と駆け引きの賜物

基本、見守るポジションですがこんなに強かったのか

さすがお相撲さんの神……

ヴェルフも「鍛冶師」として奮戦

多分、今回のテーマは「ステイタス以外で強くなる」

その点、装備担当の彼は大忙しですわ

毎回、ベル君の装備を作ってくれるヴェルフは
皆の装備まで一新する勢い

それでキービジュアルの姿も違ったのか

タケミカヅチ一家、桜花の依頼

第1期、押し付け事件を連想させる組合せです
彼も武器を作って欲しいと要請

なお「高いぞ!」「まけてくれ!」

そこは値切るんだ……

この二人、変なとこで息ぴったりだな!!

春姫もアイシャが「特訓」へ

なんでこうエロい雰囲気を出していくのか

そこでアイシャは「グリモア」を用意

これまた第一期ベルが使った、読むだけで魔術を習得できる希少な使いきりアイテム
技の修行、装備刷新、それにグリモアと
懐かしい展開揃いでしたわ

ベルはファイアボルトを習得しましたが春姫は…?

春姫はチート「レべルブースト」保持者

今回ベル君が4に上昇した「レベル」

上げるのが難しいそれを、短時間上昇させてくれるチート
それ以外はからっきしだった春姫も
通常戦闘で活躍へ?

さすが上位冒険者アイシャさん

ベル君に見惚れるエイナさん

前は公私ともに見守る「お姉さん」だったエイナさん

すっかり恋に落ちとるやないか!

そのベル君「知識を学ぶ」大切さを知り、向かう先の階層データをインプット
前は、エイナさんに“言われて”やってた事を
自らやるようになった様子

これも「ステイタス以外」で大事な

リーダーらしくなりましたね

エイナ『(初めて会ってから、たった数か月なのに…)』』

数か月!!!!!!

毎度ながら短期で強くなりすぎである
最大の要因は特殊スキル

とはいえ毎度キッツい状況を重ねた結果か

毎度おなじみ神々の飲み会

また紐神様が飲み屋でクダまいてるー

周りの視線に負けない悪酔い!!

今期は“待つだけ”、手がかからなくなって嬉しいやら寂しいやらだと
こういう視点は本当「親」ですわ
神は親。

まあヘスティア様は恋愛メンタルですけどね!!

またベル君への愛を叫んでやがる!!

遠征当日、カサンドラの「予知夢」

曰く「気持ち悪い緑の苔が、たくさんの人を飲み込もうとしてた」

毎度おなじみ“不吉だからやめましょう”

ですがもちろん遠征断行

植物怪物といえば、外伝ソード・オラトリア
今回も関係あるんですかね

ヴェルフの新作武器

ベルにはユニコーンの角「ハクゲン」

ミノタウロスの短刀は、3期最終回でアステリオスに折られた
新しい武器が必要だったんですね
緑の刀身を持つ短刀

鎧といいだいぶ華やかになりました

桜花にも素晴らしい業物が

巨漢の桜花に相応しい長柄の戦斧
槍から斧へ!!

ハルバードっぽいですが「突く」部分がないので斧らしい

或いはバルディッシュの類でしょうか

槍とだいぶ違う武装ですな

ヴェルフは、ギリギリまで粘ってベルの新武器を作っていた

ここ、妙にふくれっつらしたリリが可愛い
アレか遅刻を責めた手前か

ヴェルフの遅刻を責めたけど、ベルの為だったと知り複雑だったのかしら

第1期OPを思い出す構図

遠征開始! BGMはオープニング曲

ここぞとバトル作画が凄かった!!

普段作画節約気味なJC社も、ダンまちは毎回スゴい

各員の戦い
からの、ベル「英雄願望(アルゴノゥト)」

レベルアップの成果を、目に見える形で放った強力な一発!

冒頭の「成果」を感じる幕引きだった!!

リリ『これが……、レベル4……!!』

レベル上昇によるステータス補正
+英雄願望によるブースト

ファイアボルトがいよいよ攻城兵器みたいな火力

習得直後とは完全に別物ですわ

最後は「角を持つ怪物」を示唆

死体(?)を引きずっていく怪物が描写

ただ黒いミノタウロス=アステリオスなら、こんな事はしないはず

他のミノタウロスというのも今さらですし
別の怪物なのか?

なんで引きずってるんでしょう…?

ダンまち4期 2話 感想 予知夢の正体?[ネタバレ]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4期

ダンまち 4期 1話 最後について

ラストの怪物は続く2話で登場
正体は3話で判明

また「引きずってた」理由は4話

と、テンポよく明かされていったようです

2022年7月 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝(グレート・フォール)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第3話「寄生(ヤドリギ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第4話「水都の少女(マーメイド)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第6話「白兎の脚(ラビット・フット)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第7話「予知夢(カサンドラ・イリオン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第8話「混迷(ミラビリス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第9話「凶兆(ラムトン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第10話「破壊者(ジャガーノート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第11話「過酷(エンドレス【最終回】」

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第12話「絶望の詩(アンフィス・バエナ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第13話「犠牲(モルグ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第14話「友(ダフネ・ラウロス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第15話「不冷(イグニス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第16話「始高(ヴェルフ・クロッゾ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第17話「白の迷宮(ホワイトパレス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第18話「迷宮決死行(デスパレート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第19話「闘技場(コロシアム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第20話「散華(アストレア・ファミリア)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第21話「優しい嘘(デイドリーム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第22話「星華(ルヴィア)【最終回】」