ダンまち4期 第19話 感想[リューの決断]コロシアムの謎!! ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 ネタバレ

2023年3月17日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第19話「闘技場(コロシアム)」感想

公式あらすじより引用

37階層『白の迷宮ホワイトパレス』の中心にそびえる『闘技場コロシアム』──モンスターが無限に産産み落とされ、彼らが命尽きるまで戦い続けるという、かの【ロキ・ファミリア】ですら、侵入を避けるとされる領域。地上への道を切り開くには、その闘技場を渡らなければならず……。ひとたび見つかれば、無数のモンスターに蹂躙されるという極度の緊張感の中、ベルたちは慎重に歩みを進めていく──

ABEMA ANIME 木曜23時配信 翌金曜25時35分より最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ダンジョン!コロシアム!! 脱する為にスニーキングミッション?

次回は散華アストレア・ファミリア、アリーゼ達の最期が…

サブタイ豪速球すぎません!?

コロシアムは思った以上に謎めいた場所

凝縮されたダンジョンとは面白い

リューは捨て石を決意も、きっと仲間も「リューに生きて欲しくて」戦ったのか?

でもリューはアリーゼに裁いて貰いたがった

己を「悪」と断じたのでしょうか

リューの自責と決意が悲壮

もちろんベル君の決断は

やはりベルは見捨てなかった

かつてアリーゼ達が、今回はリューが犠牲を出してでも救う事を選んだ

対しベルは犠牲を出さず救った

これこそ「英雄」だ

ベルはつくづく皆が待ち望んでいた子なのね

冒頭ライラの教えも含蓄

リューさん可愛がられてたんだなあ

ゼウスファミリアが目撃したコロシアム

リューとエイナ、口を揃えて謎の場所だと

久々のエイナさん!!

とまれモンスターが無限出現する場所?

倒しても即出現

のみならず、冒険者がいない場合「モンスター同士」で戦う場所なのだと

強化種を生み出す場なんでしょうか?

闘技場、謎の「試しの場」

怪物同士殺し合うのは「試し」だと

何を試してるのかは不明

今回、上から落ちたベル達には通過が必須

本来、迷宮を抜ける為に通る必要はない

果たして何の為にあり、何を試しているか謎だらけなのだと

ただここ「凝縮された迷宮」なんですよね

そも「迷宮」とは?

第4期1話、その最下層について言及

闘技場が迷宮そのものなら、その意義は「迷宮の意義」に近いのかもですね

迷宮の正体、その断片を知る事が出来る?

果たして何の場所なのか

冒頭 回想・ライラの教え

『理想と現実ゥ~? なんだよ、アリーゼと輝夜にまた何か言われたのか?

リューさんの尻から始まった回想

からかうように言ったのはピンク髪のライラ

珍しくアリーゼ、輝夜出番なし!!

ライラは爆弾を作ってるようですが、ドワーフでなくバルゥム

リリと同じ小人族の人なんですね

永遠の合法ロリ

『そんなの、難しい顔してうんうんって頷いときゃ良いんだよっ』

言われて呆れるリュー

これがライラさんの処世術…

公式サイト曰く狡猾な面も持つまとめ役

そんなとこもリリそっくり

ですがLv3、ボールスさんに匹敵する強者か

ライラ・ミラ・ライラさん

リュー『正しい答えを出すには様々な意見を…』

大真面目に言いかけて遮られるリュー

そら呆れられますわな

ですが様々な意見を大事にというのは大事

考え方や経験が違えば見方も変わる

だから正義も違うんですし

『正しさなんて、そいつ次第でいくらでも変わっちゃうぜっ!』

リュー『…!!!

ライラ『結局、何を本当にするかは自分次第なんだ

 だから

 自分が納得できる本当を作っちまえ

正義は人によって違う

なら「自分にとっての正義」を作るのが大切と

アリーゼの「正義は振りかざすのでなく、秘めるもの」と相通じる考え方なのか

他所は他所!ウチはウチ!

リュー『……いつもそのように振舞ってくれればいいのに』

感心と呆れが同時に来る先輩冒険者の鑑

言い出したら出るわ出るわ

今までライラは、リューに「裏道」まがいの事ばかり教えてきたらしい

そんなとこもリリっぽい

小人族、身体能力が劣るゆえでしょうか

リュー『ゆすりまがいの交渉術に恫喝のお手本』

『おまけに賭博の必勝法やイカサマまで…

ライラ『……クズどもを取り締まるには、きれいごとだけじゃやっていけないぜえ~

とは言うも、ライラも言われて気付いたらしい

そういや汚ねェ事ばっか教えてたな定期

ただ古人曰く蛇の道は蛇

取り締まるには、相手=犯罪者の考え方も理解しておいた方が都合が良いのも事実

名作・鬼平犯科帳もそうですもんね

『おかげで変な知識が増えてしまった』

いやホントごもっとも

昔のリューさんは、典型的な「エルフ」だったから周りも心配したんですな

世間知らずな森の妖精

ガンダムならジムスナイパーカスタム

知識を知恵に変えろ

リュー『世間知らずなのは否定しませんが……

ライラ『いいかリオン、知識は武器だ

『情報はご馳走、邪道だろうがくっだらねェ雑学だろうが

 学んで覚えたものは

 全部お前を助ける「力」になる

『余計な知識はお前を悩ませるしれないが無知よりましだ

変な知識だと軽んじたのは危うい兆候

なぜ学ぶべきかを改めて教育へ

もちろん全部は言い過ぎですが、どれが必要になるかなんて解りゃしない

いつイカサマが必要になるか解らない

恫喝の手本を学べば、恫喝された時に役立つし

雑学だって話のタネになるかも

『時間をかけて良いから、知識を知恵に変えろ』

リュー『知識を知恵に…

ライラ『……そうすれば、お前は自分以外の誰かを助けられるようになる

『ついでに

 皆が憧れちまう

 すっげーエルフになれるぞ♪

その意味は後述

ですが知識は武器、武器はただ持ってりゃ嬉しいコレクションじゃない

使いこなしてこそ「役立つ」

頭脳面でも強くなれと言ってくれたのか

周囲の評価ってオマケも付く!!

いい…、笑顔です

アリーゼに導かれ、輝夜とは正義を論じ

ライラには生きる知恵を貰った

何かと立ち回りが上手いのは、その生き様を学んだからなんでしょうか

今になって輝夜の正義に共感したように

皆の人生を受け継いだんですね

Aパート コロシアムの特異性

現在・リュー『コロシアム…

 その名の謂れは、いくら屠ってもモンスターが尽きないその特異性

中央、塔のような場所に繋がる橋

モンスターが山ほどいますわ

際しリューさんひょこひょこ移動していました

まだ足が痛むんですね

『消滅すると即座に新たなモンスターが産まれ落ちる』

『つまり永遠に減る事がない

 小さく凝縮されたダンジョンそのもの……

普通モンスターはあちこち点在し、倒すと一定時間かけて再発生

ここは密集し、倒すと即・再発生する

迷宮内の現象が凝縮

それがコロシアムなのか

『ロキ・ファミリアでさえ近付く事のない…』

『37階層の危険領域が、ここです

アイズさん達でさえ避ける場所

危険基準系ヒロイン!!

むしろ斬り放題だと嬉々として狩ってそうですがそうでもないのね

また例の毒で全滅した三人組

彼らはここを恐れて引き返したのか

リュー『コロシアムを通り抜けるしかない…』

とはいえ答えは決まっていました

また「ペルーダ」「スパルトイ」徘徊を目撃

前々回曰く深層で特に厄介なもの

群れとるやないか!!

『ここを越えれば正規ルートに出られます』

略『ここからが正念場…

 いえ避けようのない「冒険」を冒す!

 その時です!!

本作キーワード「冒険」の時間だ!!

ベルは怯えたものの首肯

頷いたのを見てリューさんにっこり

いい師弟関係

師匠は死ぬものと相場が決まっていますが…?

リュー『このルームには四つ出入り口があります』

コロシアムは俗称で、基本的に円形のルーム

円形に十字の橋を描くリューさん

現在地は東口で、西口まで駆け抜ければ正規ルートに出られるらしい

橋を渡ればいいの

このはし渡るべからず

西口? 東口?

台詞では明言してません

地図から個人的に判断しました

どうも公式ツイート的には逆だったらしい

ベル『一番遠い場所ですね……』

四つの橋が中央のコロシアムで合流

中央はすりばち上の空間

そこに東口から入って「壁沿いに歩いて」反対側、西口に抜けなければいけないのね

確かに一番遠い場所でした

ベル『どうやってコロシアムを越えるんですか?』

問題はそこ。無限に湧くので突破できない

やはり戦いは数だよ兄貴

メインヒロインアステリオスなら突破できそうですけども

リュー『戦闘はすべて回避です』

略・ベル『スカルシープの…、皮?

リューの手段とは、あのマント風の怪物

あの皮を二人で被っていくのか

メタ的に言えば、だから「マントみたい」なキャラデザだったんですね

あの皮ね、剥げるの!

リュー『匂いも消します』

ベル『うっ…!?

略・リュー『物音にさえ注意を払って動けば、モンスターをごまかせます

ベルがドン引きしたのは、バーバリアンの心臓

あの舌が伸びる「野蛮人」

潰して被ると、鼻が曲がるような匂いで誤魔化せるという寸法か

良かった飲みなさい!じゃないんだ

かぶりなさい!だ!!

ベル『…やっぱりリューさんは凄いですね…』

リュー『クラネルさん…?

ベル『こんな状況なのに、冷静に考えて…、正しい選択が出来て…

 僕は助けられてばっかりです

『リューさんがいなかったら、この深層を抜け出す事なんて

純粋な敬意と、"それに比べて僕は"という引け目を感じるトーン

聞いたリューは思案顔

リューは自分をすごいと思ってない

自分は足手まとい

それにこれから「自分はいなくなる」と思い決めてるからでしょうか

いなくなったあと大丈夫なのか?と

リュー『知識を知恵に変えなさい』

略『知識が行動に紐付き、応用できるようになれば

 あなたは

 もっと誰かを助けられるようになる

『もっと、強い冒険者になれる

ベル『はい!

元気よく返事したベルにリューさんにっこり

ライラの教えも彼に引き継いだ

今のリューが、本当に「すごいと尊敬されるエルフ」になっていたのも切ない

ロリ先生の言葉通りだった!!

知識を知恵に

知恵とは「物事の筋道がわかり、うまく処理して行ける能力」

知恵を洞察力・処理能力に活かせ

活用できる人間になれと

それはとても時間のかかる事なのね

リュー『正規ルートの形状』

『後はマッピングの方法は覚えていますか?

ベル『あ、はい

 "正規ルート"は大型の通路、横道にさえ逸れなければ連絡路までたどり着けて……

『マップは十歩から二十歩換算で記していく

たとえばこれが「知識」

本作ダンジョンは、大型の通路を進めば良い親切設計なんですね

迷宮は攻略させる為に作られた存在?

とまれ今期、ルームを探せとの指示が頻発

そんな行き止まりを探すには、逆に小さな道を選んでいけばいいワケか

知識を理解し、判断材料に使えという話

それが知識を知恵にって事ね

リュー『上出来です』

『火炎石は残り三つ、一つはあなたが持って行きなさい

略『何が起こるか解らない

『どんな状況に陥っても片方が対処できるよう、アイテムは分散したい

普通にもっともな判断であるものの

ベルは違和感を持ったのか、受け取った後も困惑していた様子

リューさんが覚悟を完了してしまった…

表情も心無しか硬いですね

カッチカチやぞ!!

以前のリューさんみたい

二人の「コロシアム」攻略開始

ベル『(侵入者がいるとわかれば、全てのモンスターが押し寄せてくる……)』

いや二人で一つなのかよ!!

二人仲良く、一枚の「皮」を被って移動するベルとリュー

相合傘ならぬ相合皮

いい匂いしそうです

臭いそうですが

今期、無自覚にイチャイチャしてますね…

生還したら赤面しそう

敵に見つからないよう進む二人

完全にメタルギアソリッド

CV大塚明夫氏がいないのが悔やまれますね

まるでスネークだ…

橋を渡り、コロシアム東口へ向かう二人

橋の下はびっしり、針のようになってます

犠牲者の遺体が無数に

まるでモズのはやにえ

もしかしたら、あの「三人組」もここで仲間を失って引き返したんでしょうか

たった三人じゃ少なすぎますから

ベル『(大丈夫…、まだ大丈夫………)』

猛毒ハリネズミ・ペルーダの群れを抜ける二人

猛毒・ザ・ヘッジホッグ

もし気付かれたら、その瞬間ハリネズミですわ

途中、気付かれかけたも突破

ハラハラしますな

コロシアム、中央部の異様な風景

たびたび描かれる塔のような部分

ここがコロシアム本体

名の通り、円形闘技場そのままの地形でした

ですが「同士討ち」真っ最中!?

リュー『ここのモンスターは』

『侵入者が立ち入った時以外、日々同胞と争い続けていると聞きます

『あれが目指す橋です……

『大周りになりますが、今いる段を進むのが安全です

ベル『リューさん、あっちの橋は正規ルートに出られないんですか?

リュー『残念ながら無理です

『右側なら迷宮に繋がっているのですが

 我々が目指すのは

 正面の橋以外にない

コロシアムに最上部から侵入した二人

目的地は一番遠い反対

どうもすりばち状で、上の階ほど広いので大回りになってしまいます

下なら反対側まで近い

ですが下の段ほどもモンスターが多いと

『(見つからずに本当にここを越える事が出来るのか…?)』

もちろん、思った傍から見つかったベル達

狼男ルー・ガルー

ですが幸い無視してくれました

弱そうに見えた?

深層のモンスターは知性が高いそうなので

そもそも無理がある作戦

ここはモンスターが同士討ちする

なので「モンスターのフリ」しても、いずれ襲われるのは確実だったんですね

リューさんは敢えて言わなかったんでしょうか

他に策はないのですし

ベル『どうしてこんな空間がダンジョンにあるんだろう…?』

回想のエイナさん『深層については解らない事が多いの

『モンスターが無限に湧き出る領域があるって話もあるし……

 今はいないゼウス

 それにへラ・ファミリアの冒険者が言ってたらしいの

『そこはまるでダンジョンが何かを試しているようだったって……

現在のベル『(試す…? 何を? 冒険者を?)』

『(それともモンスターを?)

久々のエイナさん! 噂程度で教えてくれてた

まさかすぐ行く羽目になるとは

実際おかしな空間

何を試しているんでしょうか?

エイナさん美人…

通らなくてもダンジョンはクリアできる

ここは正規ルートの外にあります

通らなくてもいい

冒険者への試練とは言い難い

それとも、迷い込んだ冒険者を試す場所?

ベルは「試練」に引っかかった?

モンスターを試す場所?

強化種はこうした場所で生まれてるのか?

また迷宮は「母」に例えられます

たとえば地母神ガイア?

彼女が、自分が産んだモンスターを「人に代わる種族」になるか実験してる場所なのか?

繰り返しますが「通らなくていい場所」にある

こうした場所がいくつもあるのか?

集団戦でペルーダを倒すスパルトイ

更に別の一匹がベルを捕獲

気付かれたか、単に「同士討ち」の一環

スネークが見つかった!!

リュー『走れッ!!

怪物の皮をはぎ取られ姿が露出

大きく外套がはだけたリューさんがセクシー!!

途端にモンスターの視線が集中

まあいやらしい!!

目の良さが(ベル達の)命取りだ!!

※トップに戻る

Bパート 疾走・コロシアム最上層

ベル『どけえええ!!

リュー『まともに戦ってはいけない! 進路だけを確保しなさい!!

言って有言実行するリューですが厳しい

冒頭通り骨折が完治してない

敵を突破し、前に進もうとすると「足が痛む」んですね

足を止めて戦えないのは厳しい

ベル『ファイア…、ボルト!!

ファイアボルトッ!!

足を痛めたリューを庇い、まず眼前に一発

続いてリューが投げた火炎石に一発!!

これは効いた!!

ですが、モンスターが無限湧きする今は「切り札」にならないのか

またリューが足を痛めている事の強調

足手まといと強調してるのね

ベル『ダメだ…、どんなに倒しても終わらない!!』

略『橋を渡ってもついてこられたら…

『……まだだ!! まだ!!

『!? コロシアムの外から!?

心が折れそうになりながら必死に進むベル

無限湧きはまさに「試し」の場!!

しかし東口から南口辺りに到達した際、南からの入場橋から敵が侵入

リューは何故か静観

覚悟の決め時だと図っていたんでしょうか

まるでジン・ジャハナム閣下

リュー『橋へ進みなさい!』

略『"今は遠き森の空"!!

まずは南口、コロシアム外に出すべきと判断か

リューは有無を言わさず詠唱

手に火炎石も持ち、既に詠唱が始まっている為ベルは橋へ前進しました

敵も不思議と襲ってこない

深層のは知性が高い、これも「駆け引き」だったんですかね

詠唱を警戒してるのか?

リュー『"汝を見捨てし者に光の慈悲を"!!』

しびれを切らし、ペルーダが遠距離火炎攻撃

彼なりの安全策だったんでしょうか

リューはここぞと火炎石を投げ、大爆発でまとめて撃退へ!!

迂闊に火を噴いちゃダメだった!!

ベル『さすがリューさん…!!』

『リューさんと一緒なら、どんな危機も乗り越えられる!!

見事にフラグを立ててしまうベル君

実際リューの風格たるや

今のMPでは大技は一発が限度らしい

それでも撃つぞ撃つぞと威圧し、敵の攻撃を誘って撃退してみせた?

ことさらクールな表情もセクシー

ベル『リューさん…? 何を…?』

リュー『"星屑の光を宿し、敵を撃て"……

ベル『リューさん!?

『ルミノス・ウィンド

リューは、魔法を橋に放ってコロシアムと分断

際しベルもフッ飛ばして「外」へ!!

なんとルミノスの風球も彼にぶつけ、コロシアム外までフッ飛ばしてしまいました

ルミノスは風をまとった光球を放つ呪文

こういう使い方もできるの!?

リュー『これでいい……』

略『……行きなさい!

ベル『……ああああ!?

しばし呆然としていたベル君

ですが助ける為と理解、リューに幾度も念押しをされコロシアム外へ疾走

ベル君、そのまま本当に外に走った!?

橋が崩落し戻れない

今となってはそれしか道はないのか

リュー『それでいい…』

『教えられる限りの事は叩き込んだ……

略『私という荷物が消えれば、彼は深層から脱出できる

冒頭から足を痛めてたのが前振りだったか

自分は荷物だ

前回でもベルに庇われ生還

改めて荷物と感じたんですね

『この決断はあなたを苦しめるだろう…』

『それでも、生きて欲しい

『罪を背負った私より、ずっと……

『もう戦う意味などないが…、ただで命をくれてやる気はない!

敵残党や関係者を殺しまくって指名手配

何よりジュラ曰く、リューは仲間を手にかけた

いちばんの罪とはその事?

多分、かつて輝夜達も同じ思いで決断したのでしょうか

リューを苦しめると解ってた

それでも生きて欲しかったんでしょうか

リュー・リオンの願い

『それに…、最期まで苦しまなければアリーゼ達に合わせる顔がない』

絶対アリーゼ達は思っていないでしょうに

回想からして生真面目なんですね

昔と変わっていない

リュー『ここが私の死に場所か…』

『モンスター達に弄ばれ

 エルフとしての誇りも亡骸も遺せずに死ぬ、だとしても……

 それでもいい

『彼を救えたのだから……

これもまたかつての仲間と同じ想い

無惨に死んだ

ですがリューを救えた事が、アリーゼ達にも「救い」だったのでしょうか

言い回しがどことなくえっちだ…

『ごめんなさい、シル、皆……』

『せっかく救って貰った命を……、アリーゼ、どうか……

『どうか私を裁いて

コロシアム最下層に転落、死を覚悟するリュー

浮かんだのは死んだ仲間の背中

皆に追いつきたい想い?

私を裁いて

露悪的なのは「自分は悪だから、正義のアリーゼに裁いて欲しい」為だったんでしょうか

正義にこだわったリューらしい最期…?

アリーゼの言葉が現実になるとき

リュー『……なんで!?』

ベル『リューさぁん!!

略・回想『"右側なら迷宮に繋がってるのですが"

リュー『わざわざ回ってきた!? 私を守る為に!?

なるほど外に出て、別の橋から戻ったのか!

だから必死に走ってたと!?

冒頭のように、モンスターがたむろする「橋」を今度は力づくで突破したんですね

なんちゅう力業

外の橋は手薄になってのたのかね

リュー『引き返しなさいッ!? もういい!やめろ!!』

ベル『あああ!!

リュー『あなたには生きていて欲しかったのに…、どうして…!?

『あれは…!?

ベル『うおおお!!

ひたすら制止するリューさんを無視するベル

ハイハイ言ってたのと好対照!!

からの久々「英雄願望(アルゴノゥト)」発動

英雄になりたい願いのスキル

今回は火炎石に発動

火炎石の爆発力を、アルゴノゥトで強化した!?

そんな応用も出来るの?!

回想のリュー『もし、理想を叶えてしまうモノがいたとしたら…?』

回想のアリーゼ『知らないの?

『そういう人はね、英雄っていうのよっ

ベル『ファイア…、ボルトッ!!

リューを庇うように着火、大爆発で次回に続く

コロシアムが消滅しそう!!

また多分、リューがベルを庇ったのは「アリーゼ達がリューを生き残らせた」のと同じ

どちらも生きて欲しくて犠牲になった

かつてアリーゼ達は犠牲を払いリューを助けた

ベルは犠牲を出さずに助けた

ベル君は、犠牲を出す事なく理想を叶えた

まさに「英雄」だと

リュー達が待ち望んだものだったのね

19話豆知識①

リューが取り出したドロップアイテム「スカル・シープの皮套(ローブ)」は保護色によって深層の薄闇と同化する効果があります。

一方、体臭を消す為に使われた「バーバリアンの心臓」は、一般的には強力な気付け薬等の原料として知られています

🤣公式より引用

リューさんに「被りなさい!」された皮と心臓

単にシープのフリをしたのでなく、保護色効果があったんですね

カメレオンかよオメー!!

逆にそれが「敵」としての怖さなのか

またべル君が鼻をしかめた心臓は気付けの原料

つまり気絶、混乱してる者を正気にさせるくらい刺激の強い代物なんですね

そら臭いわリューさん

19話豆知識②

リューを助ける為、闘技場の南口から出たあと、迷宮を走り抜けて西口から再び戻ってきたベル。

闘技場へと続く道はその地形上、上り道になっていることも功を奏して

ベルは迷う事なく救出に間に合ったのでした

公式より引用

前回、闘技場に向かう道は「登り」でした

リューさんはそこでピンときた様子

なので今回ラスト、ベルは同じように「登り」を探す事でいち早く戻れたんですね

てか西口から来てたの!?

19話豆知識③

ちなみにこのシーンで流れているBGMは「ダンまちⅢ」サウンドトラックより「英雄回帰」。

1期8話で流れた「英雄願望~アルゴノゥト~」を元にした楽曲で聴き馴染みがあると思います。

流れている音楽から共通点を探してシーンを読み解く見方もおすすめです!

公式より引用

ラスト、ベルが必死こいて戻ってアルゴノゥトを発動したシーン

BGMも1期を踏襲してたんですね

ちなみにアニメ1期は2015年

ほぼ10年スよ10年

次回、第20話「散華(アストレア・ファミリア)」

タイトルに手加減がなさすぎる

回想で人柄を感じた今は辛いですね

またクール前半黒幕ジュラ曰く、リューさんは仲間を手にかけたとの事

敵ごと倒すよう頼まれたのか?

オープニングも無惨

山場も山場、とりあえずどうやって抜ける?

そろそろジャガーノート乱入?

ジャガーさん来ちゃう?

※トップに戻る

ダンまち4期 第20話 感想[アリーゼの遺言]アストレアファミリア散華 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇

ダンまち4期 18話 感想[全滅の理由 左腕の災難] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 ネタバレ

2022年7月 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第1話「出発前夜(プレリュード)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第2話「巨蒼の滝(グレート・フォール)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第3話「寄生(ヤドリギ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第4話「水都の少女(マーメイド)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第5話「聖火の英斬(アルゴ・ウェスタ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第6話「白兎の脚(ラビット・フット)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第7話「予知夢(カサンドラ・イリオン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第8話「混迷(ミラビリス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第9話「凶兆(ラムトン)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第10話「破壊者(ジャガーノート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 第11話「過酷(エンドレス【最終回】」

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第12話「絶望の詩(アンフィス・バエナ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第13話「犠牲(モルグ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第14話「友(ダフネ・ラウロス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第15話「不冷(イグニス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第16話「始高(ヴェルフ・クロッゾ)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第17話「白の迷宮(ホワイトパレス)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第18話「迷宮決死行(デスパレート)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第19話「闘技場(コロシアム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第20話「散華(アストレア・ファミリア)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第21話「優しい嘘(デイドリーム)」
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇 第22話「星華(ルヴィア)【最終回】」