メイドインアビス 2期 10話 感想[烈日の想い]レグとファプタの記憶 ネタバレ 烈日の黄金郷

2022年9月30日

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」感想

公式あらすじより引用

レグの火葬砲で「成れ果て村」へと入れるようになったファプタが、復讐を誓い乗り込んでくる。村が破壊されていくなか、眠っていたナナチが目覚める。ベラフは自らの価値と記憶を託してナナチを解放するが、境界線を越えると「ミーティは消える」と告げる。ミーティと再び別れてリコとレグのところへ向かうか、留まってミーティと一緒に留まり続けるか、ナナチは選択を迫られる。

毎週水曜25時 AmazonPrimeにて有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

烈日の意味、ファプタに残るレグの記憶

皆の光であり、皆を焼き尽くすもの

烈日とは怒れるファプタだったのか

そのファプタの心の支えだったレグを、彼女自身がブチ殺す…!?

衝撃的でしたが、それが性なんですね

村を滅ぼす為に生み出された命、役割からは逃れられないのか

ここでリコが何を願うのかが肝?

拾うものすべて

ベラフは人間性を全て捨てて前へ進んだ

だからナナチには"拾え"と、感情に向き合い続けろと諭した

思うにレグもなのでしょうか

ファプタと村人、どちらも選べなかった
全てを拾いたかった

ですがミーティを連れていけず、ファプタを説得できなかったように

優しいだけでは何もできないのか?

烈日の黄金郷、副題回収回

烈日がファプタなのは解ったものの

人を引き寄せ滅ぼす伝説、黄金郷自体も「烈日」なんでしょうか

副題に更なる意味があるのか楽しみ

すべて忘れていた罪作りなレグ

もっともレグは元々ハク、おそらくリコを連れて来る為に旅をしていた

そうと知らずに恋したのが発端か

レグってば罪な男よ

アビスを「書き換える」枢機の光

ただ当時「書き換え砲には回数がある」「次撃ったらどうなるか解らない」との事

すると1期1話で火葬砲を放った時点で

レグは代価を支払ったのか?

記憶喪失は火葬砲の代価だったのかね?

今後再び失うリスクがある?

回想でレグが背負っていたもの

リコの母、ライザが愛用していた遺物「無尽鎚ブレイズリーブ
以前、墓標のような状態で発見
既に傷んだ状態でした

1期8話でオーゼンに預かり、その後に失ったんでしたっけ

どうもレグがライザに預かってたらしい

冒頭 ベラフの記憶が頭をよぎるナナチ

ベラフ『私の体験を吸って貰った』
『匂いは記憶そのもの、夢のように移ろいやすくはあるが伝わったと願う』

ずっと喫ミーティしていたベラフ

するとミーティの記憶を楽しんでいたのでしょうか?

逆にナナチに匂いを通じて記憶を継承

歴史的な探窟隊の記憶!?

とんでもないものを背負ってしまった

ベラフ『私の価値を、記憶を君に託した』
『君達が好きなのだ。私とは違う君達が…、それが理由だよ』

今から行く、死にに行く前に証を残したのか

かつてヴエコとイルを見守ってたベラフ

同じ想いを、ナナチとミーティに感じたのでしょうか

欲しかった、得られなかった温もりを

ベラフ『ファプタは焼き尽くすまで止まらない』

リコ、レグはまだ村にいると教えてくれるベラフ

またナナチは既に解放されたとの事

懸念だった「買い戻す価値」は
もう不要なのね

まさか自分から返してくれるとは思わなかった!!

キャンはこれが見えてた?

ベラフ『ナナチ、そこだ』

からの目から触手が出てくる衝撃映像

そこ触手なの!?

そこ触手なの!?

しかもなんか卑猥な形してる!?

犬の股間っぽい!!

ベラフ『そこを越えるとミーティは消える』

やはりミーティ、成れ果ては村から出られない

村の一部だから外に出ると消える

つくし先生曰くベラフとワズキャンは、村の器官なので出られるとの事

ただし"多少耐える"だけ
外に出ると、どんどん消えて元に戻れない

行くという覚悟が重い

ベラフ『私は村の手足として造られた故に』

この手足とは、そのままの意味なんでしょうか

ジュロイモーは内臓でした

手足たるべきベラフ
そのベラフに、手足がないのはまた因果

ナナチ『力場が…、入り込んでいるのか…!!』

村に入ってきたのはファプタだけでなかった

穴から力場が入り、安全圏でなくなった

力場に触れればミーティは溶けてしまうのか

特に村人たちにとっては
目に見えない酸が撒かれているようなものか

ベラフ『ここに残るなら君達を守るよう尽くそう』
『ピギムゥ達も君達を気に入っている』

つくし先生曰ピギムゥは小さな袋ニンジンみたいな成れ果て

ですがこの言葉は重かった

後々でよく解りました

ナナチ『何か…、何かないのか!?』

レグ達と合流へ、なんとかミーティも連れて行きたいナナチ

出来るならどちらも欲しい

おなかで潰れるミーティ可愛い…

ナナチ『……奇麗になって、可愛い壺に入ってて、オイラ嬉しくてよお…』
『勘違いしちまったんだ……』

本来のミーティは、二重の呪いで不死と化した特殊な成れ果てでした

不死を試す為、ちゃんと殺してやる為に
歪になり左目を失っていた

その傷がない、奇麗な頃のままだったから

ここを天国みたいに感じたんでしょうか

ここはずっと居て良い場所だと

ナナチ『オイラこの体を貰ったのは、寝てる為じゃねえはずなのに…』

ナナチは六層に落とされ上昇負荷を受けた

際し、呪いをミーティに肩代わりして貰った為
今の体になる事が出来ました

自分が進まなければ、ミーティの頑張りが無駄になると改めて思い出したのか

涙で視界がボヤけていやがる……

ベラフ『嗅がせた記憶が君をまどろませた』

ベラフは自分のせいだと慰めてくれました

が、ナナチは自分は"進めない"奴だと再認識
留まりたいと思ってしまったのは
自分自身のせいなのだと

ナナチもベラフも優しく強い

二人共、失う覚悟で進もうとしてるのか

ナナチ『ミーティと約束したんだ』
成れ果てこうなっちまったらオイラのところに魂が還るように…』
『これ以上ミーティに嫌われるようなことはしたくねえ』

前は殺す事が出来ず、レグを頼りました

ですが今度は、ナナチの手で"送ってやる"事が出来るんですね

そう思えばこれも悪くない

でも友達と二回も別れるのはやはり辛い

ナナチ『ミーティ、オイラ新しい料理覚えたんだ』

道すがら前のミーティと別れた後の事を話してやるナナチ

でも最後はもう言葉にもならなくて。

進むと決めたから
目の前でミーティが溶けていく

痛みを感じていないらしいのが救いでしょうか

昔みたいに痛くて泣いたりしてない

ナナチ『もっと…、もっと話していたかったなあ……』
『なあミーティ?』
『また今の姿のミーティ見つけたらさあ、きっとまた迷っちまう……』
『今度はさ? 叱ってくれよ…、今度はさ? 一緒に行こうよ…、旨いもん食べような』
『オイラ、必ず見つけに行くから!』
『必ず会いに行くから!』
『だから…、だからミーティ…、待ってて』

もしかしたら二度ある事は三度あるかもしれない

もしかしたら今度は一緒に行けるかもしれない

さよならではなく待っててと伝えるのが切ない

自分が「進む先」に居て欲しいのか

進むと決めたつもりなのに
消えた瞬間、足を止めてしまったのが切ない

果たして三度目はあるのでしょうか

ナナチ『お前達…!?』

そこに現れたのは、あの小さなピギムゥ

つくし先生曰く外に持ち出せるよう、外の材質でメットを補修したらしい

ピギムゥ達は新しい衣装を渡し
燃え尽きるように消滅

前回言ってましたが、彼らも六層まできた探窟家のはず

覚悟をもった優しい人達でした

つくし先生曰く、昨日今日作ったものじゃない

皆、この日を待っていたのかもしれない
なんだか子を想う親のよう

みんな皆、消えて行ってしまう…

最初、ナナチの服を持ってきたのかと思いましたが

先生曰く「ナナチの服どこいっちゃったの?」

あんたが言うなアンタが!!

曰く「ベラフ食べちゃった?」

台無しだよ!!

喫ミーティした上に食ナナチ服したそす!?

ベラフ『憧れも、穢れも、喜びも、痛みも、私は捨ててしまった……』

『君は拾い、宿してゆけ』

『拾うものすべてが、君の価値だ』

同じく砕けながらも進む事をやめないベラフ

私のようになるなという言葉が優しい

私の反対こそが正解なんだ

拾うものすべて

散っていくミーティやベラフ、元探窟家たち。その想いを拾って血肉にする

皆が捨てねば進めなかったもの

皆が捨てたから、進めなくなったもの

人間、余計な物は捨てなきゃ進めないって思えてしまうけれど

捨てて進めなくなった人の言葉が重い

今ナナチは、ミーティを「捨てて」進んだけど

その為に冷酷になるのでなく、思い切り感情的になった

ワズキャンやボンドルド
先を行く人間は、どこか人間性に欠けてますけれども

ベラフは人間性こそ大切だと促すのね

Aパート レグが起きた!!

レグ『すまない、無事で良かった!』

いきなり前回ラストから二時間経過したらしい

レグならずとも皆が無事でホッとします

リコにムーギィ

汚いケツをしたマアアさんも無事

あれカジャさんどこいった?

カジャどこ?

リコ『このロボットさん、巻き込まれないように守ってくれたの』

リコ達が無事だったのはガブールンのおかげ

ですが会話中も、なんか音がしてます

ぐちゃぐちゃした咀嚼音

効果音が不穏すぎる

ガブールン『レグ、もはやファプタも村も止まらぬ』

ファプタはともかく"村も止まらぬ"とは、崩壊が止まらないって事?

ガブは前、レグに「去れ」と言いました

去らなかったからには「覚悟」がいる
向き合わなければならない

これはレグが見るべき光景なのか

リコ『早く、なんとかしないと』
『皆の大事なものも、大事な人も……!!』

レグが見たのは、ファプタに殲滅された

おびただしい肉片となった村人たち

あまりに凄惨な光景でした

先生曰「絵が凄すぎる」とはここでしょうか

無惨な描写にかける熱が凄い…

ガブールン『果てぬ好奇心と尊い呪いを持つかの光は』

『見る者すら焼き尽くす、今や烈日となった』

『向き合う時だ、覚悟を示せ』

タイトル回収、烈日は「光」が変じたもの

光、皆が求めるものか

ファプタは今や、瞳孔がひび割れた異形の姿に

前回、彼女を求めて近寄ったものたち
悉く食い尽くされたらしい

今もぐちゃぐちゃと食い続けてる…

兄姉を食った奴らを、仕返しに食い漁ってる…

烈日とは「光が変じたもの」

光、見る者を引き付けるものが烈日だとすれば

ファプタだけでなく、皆を引き寄せ滅ぼした「黄金郷」そのものも烈日?

奈落そのものを思わせる言葉

巨漢の成れ果てが掴みかかったものの

その口に入り、中から目玉を抉り出した?!

最初は腕、やめてくれと言わんばかりに苦しんだ末の「中」から!!

なんて汚いサザエさんのEDでしょうか

パッコヤン『アスモガテ!』

パッコヤンさん、多分「撃つことが価値の成れ果て」で射撃!!

着弾、投網のように広がる成れ果て弾!!

ですが、ファプタは発射を見てから回避余裕
巨漢の成れ果てに流れ弾

そのままパッコヤンさんめがけて疾走!!

パッコヤンさん!?

クラゲ風の成れ果て「エンベリーツさん」が轟然とカット!!

今度はパッコヤンさんが無惨な事に…

思いましたが助かりました

ですが庇ったエンベリーツさん、中から打撃を喰らいまくり無惨に…

ファプタ中から殺すの好きすぎる

アビスでの生活の知恵…?

あの見慣れた巨漢が背後から不意打ち!

ですがこれもファプタは華麗に回避

結果、エンベリーツさんに追い打ちの流れ弾

エンベリーツさん!!

ここで殴り掛かった巨漢の成れ果て

ガンジャ隊の巨漢アジャポカさんか!

回想、いつも力仕事を頑張ってくれた髭の巨漢

見慣れた人がどんどん消えていく…

ヴエコ『清算が……!? 住民同士を食いあって…!?』

ファプタに避けられ、同士討ちを起こした為か

村は同士討ちを「価値を奪った」と判断

いつしか村中が「清算」だらけに

もう完全にお終いだ…

ワズキャン『もってあと30分ってとこだね』

おそらく村が完全に崩壊するまで

村は火葬砲による穴以外も、"清算"が広がって建物や壁まで崩壊

するとアビスの力場が入るからでしょうか

ますます崩壊が加速する負のループ?

ワズキャン『難しいな~』

ヴエコ『難しいって何が…?』
ワズキャン『言えないよ~、僕は嘘が下手だから』

彼の言動は、いつも本当ではあるのでしょうか

前回、リコが彼の目的を指摘した時も
彼は否定も肯定もしなかった

言わないことで欺くタイプなのね

村が崩壊したらベラフ同様に消えてしまいます

が、それ以外の「何か」か

リコ『このままじゃ、皆の大事なものも、皆も…』
レグ『よく…、こらえてくれた!』

レグの感謝は、リコが無茶しないでくれた

彼が起きるまで二時間、ただただ守られてる事しか出来なかった

母ライザと違って戦えないのは辛いですね

ワズキャン『さて~、ここからにかかってるぞ! 王子様!!』

単身ファプタに歩み寄っていくレグ

ファプタを説得できるものは彼だけ?

ヴエコは無理だと言ってるし
イルミューイは知性を感じさせないし

ただワズキャンの狙いはリコ

ファプタの卵で願いを叶えさせるには?

Bパート 何がしたい!!

レグ『ナナチが、囚われている。これ以上、村を壊さないでくれ!』

しかしファプタ、友達を言い訳に使うなとバッサリ

彼女はレグが記憶を失い、約束を反故にした事を「ウソを吐かれた」と解釈?

場当たり的な言葉では
もう、彼女を止める事は出来ないのね

恨むよ記憶を失う前のレグ!!

レグ『ちゃんと言うそす、何がしたい!!』
rレグ『勝手で済まない! ファプタ、君を止める! ナナチを救い出す!!』

村人殲滅というファプタの願いに立ちはだかる

謝るのが生真面目ですね

レグは村人よりファプタの方と関わってきた

それでも味方してやれなくて済まない!!

ファプタ『レグは優しいそすな』

会話中、後ろから不意打ちを図った成れ果てをファプタは一蹴

不意打ちすればいいだろうに

それをしないレグは優しい

その成れ果てを助けるレグ

この行動が、ファプタにとって決定打になったらしい

レグは村人を助けたたい

ファプタ視点で村人はひどい奴らなのに

ファプタ『ならばレグが何をすべきなのか…、叩いてでも思い出させてやるそす!!』

ファプタとレグと出会った時の回想

当時ガブールンは、2話や5話の超巨大生物「リュウサザイ」に狙われていました

頭部に大穴が開いてしまい
何より、あの怪物はしつっこいんです

このままでは逃げられない

5話はまさにそんな回でした

回想、当時レグは「リコたちの現代語」で話しかけた

ファプタ『なんだおまえー!!

つくし先生曰く回想はファプタ視点

当時レグは、既に現代地上語で話していました

ファプタはその意味が解らない
そりゃ警戒するわ!!

ファプタは多分ガンジャ隊と同じ古代語

また当時のレグが、既に地上語というのは重要な再確認

当時背負ってたのはライザの槌?

1期8話の無尽鎚か

現代のファプタ『初めて会った時に思ったそす!』

当時、ガブールンの仲間が来たと誤解したと

当時ファプタは、メットを被ってたレグを攻撃
その下の髪飾りがガブと似ていたので
仲間だと思ったと

際し現代ファプタはメットを噛みましたが、彼女の歯の方が折れてしまいました

レグの装甲どんだけ規格外そす

現代ファプタ『優しかったレグは…、ファプタの事を…』
『何もかも…、何故、忘れた…?』

さっきウソ吐きだと恨んだのと同じ事

そう言われてもレグも困る

作中は、一話でレグを再起動へ感電させた

ショックで記憶を失ったと解釈

ですがやはり違うっぽい

レグ『ネバネバがある限り、キリがないのか…』

ファプタは前回同様「兄姉」のネバネバで回復

さっきメットを噛み、折れた歯が治りました

いいなあ!

歯が治るっていいあな!!

ファプタ『外側殴ってダメなら…、中からそす』

リコ『レグ!?』

さっき成れ果てにやったのと同じ戦術

右腕をレグの口内へとディープスロート!?

噂の腹パンって奴!?

そのまま胃の中まで指先を到達
涙を流し、半失神のレグを吊るハードプレイ!!

つくし先生曰くふわふわを味わうそす

いやそんなソフトじゃねーよ?!

レグの表情がえっちだ!!

ファプタ『何言ってるかわからんそす』

ファプタちゃん本気で困惑してそす…

たぶんつくし先生、この辺を指して「ファプタかわいいそす」

いや確かに可愛いけども…
幸い、村人がボウガンで乱入しプレイ終了

なんのプレイだったんだこれ…

余談ですがこの村人は

以前、食堂で睾丸焼きを食べてた成れ果てか
睾丸焼きを

リコはそれを見て「食べられそう」と注文

ふっくら睾丸焼きを頂きました

ファプタ『何か、思い出せそすか』
レグ『くそう! 二度とするな! 今の!!』
レグ『姫ならもっと淑やかしろー!!』

レグさんごもっとも

ですがこの一言、めちゃくちゃ地雷だったのか

実は「そす」という語尾が“淑やかさ"

方言じゃなかったのか

ファプタ『言葉も、レグに言われて!?』
レグ『そんな妙な言葉遣いを、なぜ僕が!!』

再び回想、ガブールンは現代語も理解

時折この辺を通る奴らと似てる

どうやら白笛(石の者)を持つ者達、ライザやボンドルド達

にしても早くも懐きまくっています

これは可愛いそす

回想のファプタ『あの"石の者"を持つ奴らか!!!』
『だがこんな、コイツはあいつらと違って恐ろしくないっ! 良いっ!!』

『お前は何なのだ?』

レグ『僕は名は…、レグ』

ファプタ最高に可愛いな!!

彼は記憶を失う前も、レグと名乗っていたいた

ただレグとは一話でリコが名付けた

単に、母であるライザが同じ犬の名をつけた

或いは地下に未来のリコがいるのか

話の流れ的にはライザっぽい

ガブールン『ファウ=尊い娘、アプタ=不滅の者、合わせてファプタだ』
ファプタ『はてのひめだー!!』

前回やたら悠長、語彙豊富に現代語で喋っていたファプタ

言葉の習得が早いらしい

彼女が持つ好奇心が強い特性のせい?

またガブールンは、頭部をリュウサザイに貫通されてしまったらしい

頭のコンテナは傷を覆ってたのね

後で死因になりそうで不穏

レグ『ちょっと!? 何故噛むー!? 入るなー!?』

まるで猫みたいに好奇心が強いファプタ

レグのズボンの中身も探検!!

リコが、レグのおちんち●を調べていた時を思い出します

お尻の穴にも色々入れたんですっけ

レグ『姫なのだろう?! もうすこし淑やかにしてくれー!?』
ガブールン『母上の言葉で、話の区切りに"そす"を付ければ。淑やかとなる…ッ!!!』

元凶はお前かいガブールン!!

ですわ!的な?

現代語にガンジャ隊時代(もしくは村で使っていた更なる古代語)の言葉を組み合わせたか

ガブールンまでそす言った!!

ひたすら可愛い!!

レグ『取り繕うのは存外に大事だと、師匠も言っていたし……』

おっぱい丸出しで騒ぐファプタに照れるレグ

また師匠とはリコ母ライザ?

母の手紙にはレグらしい人影の記述が

レグ『これは…、その、友好の印だ』

こうして当時レグが着けてたゴーグルを譲った

それがファプタのブラジャーなんです

てっきり干渉器のパーツか

するとコイツも超強度だったりするのか?

現代のレグ『天井が…、くそう、もう時間が……!!』

いよいよ崩壊が進む「イルぶる」

イルミューイの生きた体内であるピンク、朽ちた白? 植物の緑

三色入り混じる背景作画がすごい

なんかの芸術ですわこれ

レグ『反動が未知数だが…、やるしかない!』

前回、レグが白笛を使わなかった一因は
反動を恐れていたからか

六話曰く白笛は遺物の真の役割を引き出す

強力すぎる効果には
反動、代価があって然るべきですものね

火葬砲で二時間寝込むみたいに

リコ『行くよ…、プルシュカ!』

ファプタ『何そすか!? その姿!?』

何度見ても、白レグへの変身演出は鮮烈!!

絵作りが凄い!!

また白レグは高温を発し、踏みしめた地面がマグマのように溶け出す程らしい

これは確かに反動がありそうです

ファプタ『おのれ人の子!
よくもあの優しい「石の者」を、ファプタに…、ファプタに向けたなあ!!
レグ『プルシュカを…、知っているのか!?』

困惑のレグ、拘束が甘くなったのか脱出を許し

脱出のファプタはワイヤーを回転移動!!

まるでソニック・ザ・ヘッジホッグ!!

恐ろしく立体感がある映像でした

機動力高いなファプタ!!

ファプタ『あの石の者を、ガブに届けさせたのはファプタそす!』

略『石の者は、窮屈なのを言い出せずにいたそす!』
略『試した!!』
『石の物を形にもせず、持ち歩く人の子を!!』
『人の子と石の者が、真に惹かれ合っているなら!! 離れてもいずれ母に辿り着くそすー!!!』

二話でプルシュカを攫ったのはやはりファプタ

ガブは村に入れるので、加工するようにと届けさせていたですね

初期のプルシュカは言わば殻を被った状態

彼女を想ってやったことだった

リコを試す為だったと

村は「価値」を大切にする

プルシュカは価値を引き出せてなかった

価値を引き出せてないリコに呆れ、言い出せないプルシュカに同情した

当初リコは買い戻せず困ってました

ですが最終的に譲って貰った

それも運命だったのか

村の外は“鉄の雨”が降り注いでいた
ファプタ『この母を見たら、思い出さずにいられぬはず!!』
いられぬはずだったそす!!

めちゃくちゃ失望されてるよレグ!!

昔、こうやって鉄の雨が降る村を見て話した事があるのですね

共に救おうと約束してくれたはずなのに

忘れてしまった恨めしい!!

ワズキャン『参ったなあ…、もう何も残っちゃいないのに』

見た目には火、実態は高熱で溶けた鉄の雨!!

ワズキャンは村を守るために、自身の「枝」で覆ってガード

また、顔がないように見えたのは仮面で
内側に人間めいた顔が存在

その効果音など、彼は「樹」の成れ果てなのか

揺籃で木になった隊員に近い姿?

回想のレグ『(村に付いた)印、ガブールンのと同じものか?』
ファプタ『ハクそす!』
『あれはファプタがつけたそす』

『ハク、一番大事なものにつけるそす!』

レグ『一番なのに二つあるのか?』
ファプタ『ファプタは三つの卵から生まれたから、三つまで良いそす』
略『母は生かされ続けてる間、蝕まれ続けるそす』
『中の奴ら根絶やしすれば、母はようやく眠りを取り戻そす』

つくし先生曰くレグを高等技・ふわふわ固めしながら説明するファプタ

村人を滅ぼす理由は、母を眠らせてやる

兄姉を食った恨みだけじゃないんですね
住むだけで蝕んでいる

村が大きくなった理由は「人が増え」「価値が増えた」からだとされていました

その無理な延命が苦しめているのか?

『ファプタでは膜を越えられんそす』
ガブールン『レグ、ファプタはあの村に営みがあり、文化が育まれている事も知られり』
略『ファプタはやらねばならぬ言う』

リコやヴエコは、営みがある事を尊んでいます

ですがファプタも、ガブールンの調査により
とっくに知っていたんですね

自分がどれだけ残酷な事を願っているか解る

それでもやるのは恨みの深さ?

母への愛情?

ガブの言葉通りならそれだけじゃない

ガブールン『そう造られた』
『生きもののさがだ』

ファプタが滅ぼすのはそういう生きものだから

開放されたい母の願いで生まれたから

縛られているんですね

ヴエコおばあちゃんはファプタが解放、自分の冒険に出て欲しいと願っています

まず「役割」を果たさねば叶わないのか

ファプタ『レグ、書き換えできる言ってたそす!』
レグ『ああ…、この手は…、そういう光を出せるのだが』
『今、使う訳にはいかんのだ』

『次撃てば、僕は…、どうなるか解らない』

つくし先生曰く火葬砲と名付けられる

レグは色々知っていたが、記憶と共に忘れた

また当時使わなかったのは、使ったら「反動」が予想できなかったから

記憶を失ったのは火葬砲のせい?

出会った際、レグは火葬砲を使って昏倒

どうも二時間どころかどうやっても起きず、感電させて起こしました

起きたら記憶喪失でしたから

レグ『僕も"一番大事な物ハク“を探して、この穴を登っている』
『頼まれた事があるのだ』
『それが終わったら、君に手を貸そう』
『必ずここに戻ってくる!』
『書き換えの残量の問題も、そのハクなら手を貸してくれる!!』

リコを連れて来るようライザに頼まれたのでしょうか

すると当時、火葬砲残弾は一発だった?

ですがリコが電流を流して回復した?

というより残弾も記憶も、リセットしたのかもしれません

今後またリセットの可能性も?

ファプタ『レグ~♪

めちゃくちゃイチャチャして会話終了

これもう交尾なのでは?

言い方がめちゃめちゃえっちでした!!

ですがたかが電気だけで、火葬砲のチャージが出来たとは思えません

スターターやリセットくらいの効果?

ファプタ『これはレグそす!』
『レグが旅に出ても、レグを忘れんように。レグに話すそすっ』

第四話に出てきた墓場のような石積みたち

あれはレグだった

当人にもそう話したから、レグが忘れててショックを受けたのか

見つめる瞳がとても可愛い

レグ『あれは、泳いでいけるか?』

とは五層と六層を阻む、ブ厚い水の

泳いでなんとかなるものなの?!

レグはエレベーターを使わずに上の階に行ったんですね

だからボンドルドに気付かれなかったのか

ファプタ『レグ、戻ってきたら…』

『ずっと一緒にいて、それで、それで…、子供も………』
レグ『僕からも頼む!』
『約束しよう、戻ってきて、君の宿命に決着をつけたら共に歩き出すんだ!』

つくし先生曰くホント思い出さないとまずい

先生あんたが言うんそす?

更に続けて

みんながみんな、それぞれを想ってやった結果。積み重ねってやつさってキャンも言ってました☺️

…これ実際思い出した時どうすんのか楽しみですね

つまり結婚の約束して送りだしたら、別の女を連れてきたんですね

レグ君と先生のひとでなし!!
女ったらし! 股間がよく伸びる子!

四話ファプタ曰く「レグは自分の」

なるほどファプタのだ!!

レグ『そして、冒険をしよう』

ただレグは、全く恋愛と思ってなかったらしい

そもレグは、ハク=おそらくリコを連れて来る為に旅をした

リコが目的でファプタの方が後だった

ファプタは母と同じように「子供を作りたい」と思っていた

でもレグは冒険に出たかったんですね

憧れはとめられねぇんだ

思うにレグは、ライザに教えられ「冒険」に目覚めた子なのか

元々外に興味を持ち、ライザに出会った?

冒険バカの少年と
思春期の少女って感じなのかもしれません

どうすんのレグ君ホント

以来、ファプタはレグを待ち続けた

形状的に、レグ人形を何体も何体も作って待ってたらしい

レグの代わりに噛んだりしたらしい

ようやく本物を噛めたんですね

いい…、歯ごたえです

レグ『去来するのは…、泣いて、笑って…』
『好奇心にあふれた優しい顔ばかりなのだ……』
『肝心な事は何一つ思い出せないのに…、勝手な言い分だとは解っている!』

『燃え尽きるまで自分を焼き続けるキミを! どうしたら…!!』

『どうしたら止められる!?』

白レグの力で、ファプタを完封したレグ

ですが最後まで対話を試みました

対話を試み、白レグ化が解除されてしま
勝機を失ってしまったのか

本当にレグは優しい

ファプタ『レグ…、レグは優しいそすな…、だが……』
『だが、愚かそす』

優しさで対話を試みたレグ、猛反撃を受け白目を剥いて続く…

先生曰くそんな事でファプタは止まらない

そんな事

レグはただファプタと和解したかった

しかしあまりに無策だったか

冒頭のナナチと正反対?

ナナチは大切なもの、ミーティを振り切って旅立ちました

また会えると信じ前向きに振り切った

対しレグは捨てられなかった

ワズキャンの予知通りなんでしょうか

キャンの狙いは「願いを叶える」事

ファプタの持つ卵で、リコに願いを叶えて貰う事にあります

レグが倒れてどうしようもなくなった

冒頭と違い、切り札を失った以上
リコ自身が動くしかない

ここまで追い込まれて「願う」事が、ワズキャンの願いと繋がるんでしょうか?

彼女が“まだ冒険をしたい”と願う事?

メイドインアビス 2期 11話 感想[ファプタの価値]ファプタが求めるべき価値 ネタバレ 烈日の黄金郷

メイドインアビス 2期 9話 感想[ベラフの子守歌が終わる時]ネタバレ 烈日の黄金郷

メイドインアビス 烈日の黄金郷 感想 2022年7月

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第2話「還らずの都」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第3話「成れ果て村」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第4話「友人」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第5話「秘匿」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第6話「呼び込み」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第7話「欲望の揺籃」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第8話「願いの形」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話「帰還」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話「拾うものすべて」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話「価値」
メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話「黄金【最終回】」