カッコウの許嫁 22話 感想[兄がここにいるのなら]瀬川さんてば爆弾魔!! ネタバレ

2022年10月2日

カッコウの許嫁 第22話「会うときは俺も一緒だ」感想

公式あらすじより引用

幸の想いを凪に暴露したひろ。幸はひろに怒りが収まらない。だが、「約束」を破った理由に何も言い返せず……。一方、外のお風呂を満喫する凪のもとへエリカがやってくる。

ABEMA ANIME 土 25:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

突然の再会? エリカの兄・宗助が三日前までいた!?

ずっと兄を探し、でもいざとなると二の足を踏んでしまったエリカ

でも凪がいるなら会いに行く勇気が持てる

凪と会えて良かった、出会いに感謝の回か

瀬川さんも、凪はライバルだと言っていたと振り返る一方

でも関係は変わると幸を煽ったと思えば

エリカに凪は自分が貰うと言ってみたり

なんてボンバーガール!!

本当に凪が好きなのか?

或いはエリカと幸を煽る為に言ったのか?

今回も瀬川さんはミステリアス

ミステリアス爆弾魔!!

瀬川さんの婚約者とは?

実は婚約者に会った事がないと明言

これで「婚約者は実は宗助でした」なら話が進めやすくもなりますが

さすがにそれは世間が狭すぎ?

とまれ次回、最終回は1時間SPとの事

Aパート 幸と瀬川さんの約束

瀬川さん『なんだか、海野くんに恋してるみたいだから』

凪と瀬川さんとのやりとりをより深掘りへ

曰く、頑固で勉強を教えにくい

瀬川さんは変わっていると前置きし、凪に恋してるとぶっちゃけてしまいます

おいおい言いやがったぞ爆弾魔?!

幸が頑固とはどんな面が?

幸『なんでお兄にそんなこと言ったんですか!?』

前回、凪にさらっと否定されてしまった

幸自身も「好きじゃない」と瀬川さんに言わされてしまいました

まさか言質をとられたのか?

いやさすがにそれはないか

幸『だいたい約束と違いますよね!?』
回想・瀬川さん『海野君の事は、ライバルとしか見てないよ?』
現代・幸『だから私、ひろさんのこと信用したのに…』

額面通りならとんだトラップ

或いは逆に、凪と幸をくっつける為に悪役を演じているのか?

回想は16話・学校訪問回
当時、幸は「二股をかけてる」と敵視

ですがその後、気付いたら瀬川さんと仲良くなってました

凪をなんとも思ってないと言ったから

だから信用したのか

幸『でも、今は違いますよね!』

瀬川さん『ずっと変わらない関係なんて…、ないんだよ

 幸ちゃんだってそう思うでしょ?』

この一言が効き、幸は反論不能

自身、兄妹から「恋人」に変わりたい

瀬川さんが「凪を好きになった、関係を変えたい」と言っても責められないのか

関係が変わる事では他人のこと言えません

瀬川さん厳しい…?

変わらない関係なんてない

だから「好きじゃない」と言ってる人が、いつ好きになってもおかしくない

幸ちゃんが解らされてしまった…

この時、瀬川さんは視線も合わさずストレッチ

そっけなさが悪役っぽく見せますね

幸と瀬川さんが緊迫していたその頃

凪『太平洋よぉぉぉぉ!! 俺はここだぁぁぁぁ!!!!

 大自然との対話、最高か…!!』

対話させられる大自然の身にもなって下さいよ

凪さん露天風呂に全裸入浴を敢行

なんて嬉しくないサービス

そういや6話、凪くんは全裸主義者だった!!!

故あらば脱ぐタイプ!!

これが全裸と大自然の対話の始まり!!

エリカ『あれ? 凪くんいたの? 誰もいないと思ってたのに~』
凪(全裸)『あ、天野さん?!』

油断は禁物タオル一枚のエリカとエンカウント

エリカ、まるで気にせず入浴へ

いやおかしくない!?

さては水着だろうと誰しも思う所ですが

入浴に際しモザイク的なものが描写
背を向けた凪『(入ってきてるー!?)』

これ絶対入浴ってるはいってるよね…

凪の股間隠し同様、そばっしーで隠されていたエリカ

つまり全裸という事では?

疑惑は深まるばかり…

男女で風呂に入って良いのか?

エリカ『別に今さら、一緒に入るくらい良いじゃん? 許嫁なんだし…』
凪『(こいつ…、ブッ飛んでやがる…!!)』

まるで凪の妄想かと見紛う親しげな台詞

ですがちゃんと現実でした

エリカ様、着実に距離が縮まっているんですね

ホント妄想としか思えない台詞…!!

凪『(瀬川さんに見られたら終わりだぞ!!)』
想像上の瀬川さん『"二人でお風呂とか…、最低だね"』

ある種ご褒美めいた想像をしてしまう

大変蔑んだ目をありがとうございます

何せ前回、二人で暮らしている件を責められたばかり

直後に混浴とか最低ですね

死にに行ってるとか思えません

エリカ『でもなんかさぁ…

 こういうのって良いよね? 憧れだったんだ』

略『ずっと…、こんな毎日が続けば良いのね?』
凪『(そんなに俺と風呂に浸かりたかったのか!?)』

もちろんそんな訳はないのである

凪君都合よく考えすぎ!!

前回、幼い頃一人で過ごしてたと言っていたように

学校でも孤立気味なんでしたっけ

エリカ『!? なんで裸なのよー!?』

その後エリカがやっぱり水着を着ていたと判明

曰く外の泡風呂ジャグジーだから当たり前だ!! と

風呂=全裸は当たり前ではなかった!!

凪君もエリカ様も、貴重な知見を得る機会となりました

凪君の股間がめっちゃ見えてた!!

エリカ様、定番のうっかりミス

エリカ『寝室は二つあるんだけどダブルベッドしかなくて~』

つまり誰か一人は凪と同衾するという事

なお凪は、クモがいたので居間は嫌と断固拒否

そういや苦手なものが多かった

2話もヤモリで「進行方向が予測不能の、速く動く生命体マジで無理ー!!」って言ってましたっけ

全裸趣味といいちょくちょくおかしいな…

凪『いたんだよ…!!』
『蜘蛛が!! 足が6cmほどの灰色で進行方向が予測不能の生命体がー!!』

いやどんだけ進行方向予測不能嫌いなのか

理由が若干カオス

なお瀬川さん曰く「私は蜘蛛に勝てる!」

また張り合ってる!!

蜘蛛ですが何か?

瀬川さん『良いこと思いついたよっ、くじびきで決めない?』

こうして瀬川さん発案で、海野兄妹が同衾

何故だろう作為を感じる

案の定幸ちゃん、凪を意識しまくっていて大変不機嫌でした

本当なら高級風呂に大はしゃぎでしょうに!!

兄妹揃って!!

エリカ『でも…、なんでウチの別荘にこんなゲームが…?』
『ハッ! まさかパパ!?』

エリカと瀬川さんはツイスターゲーム!!

さすが瀬川さん鍛えてらっしゃる!!

エリカ、酒池肉林の宴を繰り広げる父を妄想

いやねえ男子って!!

にしても父へ信頼がなさすぎる!!

余談。キャストは父と秘書

ここに父の秘書さんが出ていたんですね

てっきりCパートがあるのか

ひどい愛人疑惑である

エリカ『すごい! 泡だらけ~♪』
瀬川さん『こんな事、家じゃ絶対できないよ~♪』

何故か風呂場にあった泡風呂の素

エリカ思う、これも父がいけない遊びに使っているのでは?!

実際、数人くらい余裕で入れそうな風呂で
幾らでもヤれそうですね

なんて不経済な風呂!

エリカ『ヒロちゃん?! 過激すぎでは!?』
瀬川さん『泡お化けだよ~♪ 強そうでしょ~♪』

全裸を泡だけで隠す高等テク!!

漫画あるあるですが、泡風呂の素を使えば可能なんでしょうか

SNSに恰好のネタだった!!

瀬川さんの許嫁? 夜の恋バナ

瀬川さん『エリカちゃん自覚なさすぎだよ~?』
『今、一番有名な高校生なんだから♪』

さっそくSNSにアップし「ファン」の瀬川さんと盛り上がるエリカ

もっとも、瀬川さんはそう言うものの
届けたい兄からの便りはなし

それともこれが前振りなんでしょうか

兄もネットで妹を見つけた…?

エリカ『夜のこんな時間まで友達と騒いでお喋りしてさ?』

『私は、そんなこと出来ないまま

 大人になるんだと思ってたから…』

瀬川さん『つまり!

 海野君と出会ったおかげ

 って事かな?』

幸に続き、エリカにも牽制球を投げる瀬川さん

なんて華麗なゲームコントロール

無論エリカは否定するものの

今回、凪となら水着で混浴くらい構わないと言ったように

距離が近づいているのは明らかで…?

エリカ『私達は認めてないから!!』
略『ヒロちゃんの許嫁ってどんな人?』
瀬川さん『知らないんだ…、会った事もない』

ようやく前進した瀬川さんの許嫁問題

曰く興味がないのだ

これで「実はエリカの兄だった」なら、話が進めやすくなりますが

さすがにそこまで世間狭くない?

ただ瀬川さんの母、異様に凪に当たりが強い

似てるからなら辻褄が合いますが…?

エリカ『じゃあ私達、同じだね…』

瀬川さん『ねえエリカちゃん…

 先に確認なんだけど

 エリカちゃんが興味ないなら、海野君は私が貰っていいかな?』

同じ許嫁に興味がない者同士

そう共有したところ、瀬川さん再び爆弾発言!!

しかもそのまま眠って強制終了

なんて爆破魔!

幸から「好きじゃない」と引き出した

続いてエリカにも「興味がない」「私が貰っていい?」と話を振った

次々言質を取っていく瀬川さん

果たしてその狙いはどこか?

凪への好意か、逆にエリカや幸を焚きつける狙いなのか?

天然だと作中では評されている瀬川さん

未だ全貌が見えませんね

パンイチで風呂の余韻を楽しむ凪

凪『(うっかり長風呂をしてしまった……)』

さぞや妹に怒られるだろうと身構えた凪

しかし戻ってみると既に熟睡

古人曰く身構えているときには、死神は来ないものなのか

凪、家ではいつもパンイチだったそうで
デリカシーが壊滅的

今日は久々に「家族水入らず」なので、パンツ一丁でも良かったものの…?

結局ちょっと意識してバスローブになりました

高級そうで似合いませんね

凪『(……くそう! なんで眠れないんだ!?)』

意識してしまい眠れなくなった

ですが実は、寝てると思った幸も目をぱっちり開けていた様子

どっちも意識せざるをえない

これも瀬川さんって奴の仕業なんだ!!

翌朝、珍しくエリカが早起き

エリカ『思い出した…

 やっぱりそうだわ

 このゲームも、泡の入浴剤も……!!』

略『私、お兄ちゃんとここにいた!!』

ようやく見つけた、兄・宗助の手掛かり

どちらも幼い頃、兄が別荘に持ち込んだものと同じだったと判明

お兄さん変わった趣味した子だった

さすが凪の実兄

なら同じように全裸趣味なのでしょうか

Bパート 何で忘れてたんだろう?

実は兄12歳エリカ7歳の頃など、毎年この別荘に来ていた

何故か忘れていたというエリカ

何か忘れたくなる事件が?

毎年来ていた上に七歳、かなり妙な話ですがさすがに裏はないか

バトル漫画じゃないんですから

凪『箱が新しい!! 入浴剤も最近のだ!!』

さっそく幸、瀬川さんにも協力を募ったところ

大人のおもちゃ

子供のおもちゃが複数見つかりました

おもちゃを別荘にそのまま残していったのか

お金持ちってパねえなあ…

瀬川さん『海野くんのお兄さんでもあるのか?』
略『海野君が弟だったら、可愛いだろうねえ~♪』
凪『(……? 俺が? 瀬川さんの?! 弟ッ!!?)』

さっそく瀬川さんに可愛がられる妄想をする

いや君、兄妹は幸だけ言うたやん!!

なんて現金な子!!

にしても無自覚なのか、ちょいちょい凪くんを口説いてきます

どこまで計算づくなんでしょう

エリカ『…なに想像してるんだろう…』
幸『キ~モ……』

今回ばかりは幸ちゃんの「キモ」が妥当

瀬川さんに抱きしめられ、豊満な胸に埋まる自分を夢見た

我に返る作画も昔のアニメだった!!

どこか懐かしい作画ですね

瀬川さん『私ひとりっ子だからさあ? そういう話、羨ましくて仕方ないよ』

しかし妹たち曰く、兄にいじわるされると不評

凪、兄一人では肩身が狭い

しかし良いのかい?

そんなこと言ってると、瀬川さんも兄弟が生えてきちゃうぜ?

別荘にあったゲーム起動に成功

エリカ『あ、懐かしい~!!』

曰く海野家にもあったそうで大盛り上がりに

明らかにファミコン版スーパーマリオ!!

映像古くない?

コントローラー的には最近の奴らしい

瀬川さん『私は全クリしたよ? ひ・と・り・で……』

家族談議に乗れない瀬川さん

かなしい

ですが負けず嫌いっぷりは健在である

どんだけ寂しい子なのか

エリカ『このセーブデータ…、三日前なんだけど?』
略『お兄ちゃん……!?』

曰く天野家の両親はやらない

まさか兄さんにこんな形で会える日が!?

凪は探しに飛び出す事に

確か前回、天野家の別荘は幾つかあるか解らないと言ってました

兄は別荘を点々としてるのか?

何故か凪を止めに行ったエリカ

幸『どうしちゃったんだろう…

 ずっとお兄さんに会いたかったんじゃなかったのかな?』

瀬川さん『解んない…、かなあ?

 幸ちゃんはまだ子供だね~~』

略『エリカちゃんの今の気持ち

 幸ちゃんが一番解ると思うけどな?』

言いながら一人でコントローラー二つ、単独二人プレイして失敗する瀬川さん

なんだか示唆的ですね

とまれ言葉と行動が裏腹なんてざらにある

額面通り受け取った幸ちゃんは子供か

また実際、瀬川さんこそ「行動と言葉が食い違っている」ヒロイン

彼女が言うと説得力が違いますね

エリカ『なんか、怖くなってきちゃった』

『ずっと会いたかった人に突然会うってなったら

 どういう気持ちで会えばいいか

 整理がつかなくて……』

『カッコ悪いね、私………』

言って探すのを諦めようとするエリカ

長年願っていても、叶うとなると怖くなってしまう

幸の、凪と結ばれたい気持ちと同じ?

兄と実の兄妹じゃなかったと解ったし
親も応援してくれる

なのに幸が「兄なんて好きじゃない」と怖がってしまうのと同じか?

瀬川さんの理解が深い…?

凪『何故怖がる!』

『会う時は俺も一緒だ』

言葉と共に、頭上を覆ってた暗雲が去った

明るく照らし出された二人

エリカの救いになったのか

今回、瀬川さんは「エリカは凪に会えたから色々な体験が出来た」と指摘

瀬川さんの理解が深いⅡ…!!

二人がかりで聞き込みする凪達

何せ「こんな顔みませんでした?」に最適だ!!

始まったぜ自分探しが!!

凪当人は、否定してました
似顔絵として完璧!!

或いは宗助、今は全然別の顔になってるのか?

果たして今期出番はあるのか

凪『まあ…、そう簡単には見つからないよな…』
エリカ『なんで凪君がそんなに頑張るのよ?』

略『まあ、凪君とだったら

 怖くないかもしれない、かな

 しょうがないから、ついてきても良いわよ?』

凪曰く「自分にとっても兄だから」

多分本心はエリカの為、素直になれない者同士

兄探しに改めて協力へ

今回結局、兄は見つかりませんでした

ですが「実際に見つかっても、エリカが怖がってしまう」と解った

凪がいれば大丈夫と決意できた

大きな収穫の回だった!!

どこか瀬川さんの言葉通り推移する状況

幸は凪が好きじゃないと言うものの

その躊躇いは、エリカの兄への気持ちと一緒だと見抜かれた

エリカは凪に興味ないと言うものの

彼と一緒なら勇気が出ると再認識

二人の気持ちを見抜く瀬川さん

一方で幸とエリカに、凪が好きじゃないと言わせ言質をとっていく

これが計算ならたいしたもの

それとも天然なのか

はたまたエリカと幸、二人を素直にさせ
背を押してやりたいだけか?

次回、どんな区切りで最終回を迎えるか楽しみですね!!

カッコウの許嫁 最終回 感想[許嫁解消?]巣立つにはまだ早い!! ネタバレ

カッコウの許嫁 21話 感想[暴露]怒りと呪いの水着回!? ネタバレ

カッコウの許嫁 感想 2022年4月~9月

カッコウの許嫁 第13話「なかなかうまくいかないねぇ」
カッコウの許嫁 第14話「壁は越えるためにある!!」
カッコウの許嫁 第15話「言うしかない、俺たちの秘密…!」
カッコウの許嫁 第16話「今の会話がしたいんです」
カッコウの許嫁 第17話「なにが起きてもおかしくはないのでは!!?」
カッコウの許嫁 第18話「その人は誰…?」
カッコウの許嫁 第19話「もう気付いているんだよね…?」
カッコウの許嫁 第20話「早く大人になりたーい!!!!」
カッコウの許嫁 第21話「私と凪くんだけの秘密じゃん」
カッコウの許嫁 第22話「会うときは俺も一緒だ」

2022年10月2日カッコウの許嫁2022年夏アニメ,アニメ感想,カッコウの許嫁

Posted by 管理人