カッコウの許嫁 最終回 感想[許嫁解消?]巣立つにはまだ早い!! ネタバレ

カッコウの許嫁 第23話「これからどうしよっか」感想

公式あらすじより引用

旅行を終え東京へ帰る4人。エリカは宗助が日本にいることがわかり、前向きに彼を捜そうとする。一方、ひろは突然、凪と2人で行きたいところがあると言い出して……。

カッコウの許嫁 第24話「二人が幸せならそれが一番じゃん【最終回】」感想

公式あらすじより引用

海野家で開かれる洋平の誕生日会に招待された凪とエリカ。楽しいひと時を満喫する中、洋平と奈美恵は許嫁関係に対する本心を語りだす。

最終回は二話一挙放送スペシャル!! 

ABEMA ANIME 土 25:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

海野家両親、婚約解消に合意。三歩進んで二歩下がるエンド

婚約解消すれば、同居を含め関係が終わる訳で

凪達自身が許嫁関係の維持を選択

ひとまず現状維持エンドか

ですが凪は、エリカと一番解り合ってると描写

なんだかんだで一頭抜けたエリカに対し

幸、ひろが追随する格好

仲良くなっても「許嫁だから」で済ませ、自分の気持ちに素直にはならない

許嫁なことが現状維持に一役買ってるんですね

最後までミステリアスだった瀬川さん

最終回は「悪いことしたい!!」のが顕著

どんだけ酒飲みたいんだよ!!

誘ってたとしか思えないお泊り回!!

優等生、親の支配から逃げたい表れなのかね

凪への気持ちもやや謎なまま

親からの逃避って意味が強いのか?

瀬川さんの許嫁は? エリカの兄・宗介とは?

この辺はやはり謎なまま

最終回は現状維持、再確認といったところ

本作らしいコミカルな締めでしたわ

写真に始まり写真に終わる

最終回の肝は、海野家+エリカの家族写真

エリカも家族の一員だと再確認

だから「凪&エリカと家族でいたい」為の許嫁話は、海野家にはもう無用だと

また凪とエリカの出発点は第一話の写真

最後も写真とは因果ですね

ついでに新ヒロインも顔見せ

どんな子なのは原作を見てねな最終回

原作連載中あるあるでしたわ

幸&ひろもいい感じに狂ってた!!

第23話「これからどうしよっか」

21話、秘密は無しだと凪に約束させた瀬川さん

21話、瀬川さんに、自分が凪を好きだと凪当人にバラされ動揺する幸

22話、瀬川さんが凪を好きになるはずがないと話す幸

22話、凪を貰う瀬川さんに宣告されたエリカ

全方位を煽る瀬川さんの真意は?

幸の読み通り、本当に「凪を好きじゃない」なら意外性あるオチですが

実際その線もあるのか?

昔、この別荘に兄と来ていたと思い出すエリカ

兄は結局見つからず終い

ですが日本国内にいると解っただけでも収穫

収穫が大雑把すぎる

性格も幸に対する凪と似てる為厄介そう

好意はどうなんでしょうか

Aパート 旅行もいよいよ終わり

エリカ『でも、凪君がいてくれて良かった!!』

改めて兄・宗助を捜そうと決意するエリカ

前回、いざとなると怖くなってしまったも

凪といれば向き合えると前向きに

見つかりませんでしたが「見つかった時の覚悟」が出来たんですね

収穫があったようで何より

絆も深まった!!

凪『(しかし…、さすがに眠いな)』

前回、幸と同じベッドだったので緊張して眠れなかった凪

意識され、幸ちゃん良い兆候ですね

押し倒せば良かったのに

そして、あくび連発の海野兄妹をチラチラ見ている瀬川さん

変な想像したんでしょうか?

しない方が変でしょうか?

瀬川さん『私と海野君、電車で帰るね♪』

最終回でも爆弾魔のような行動力

ボンバーガール瀬川!!

唐突な宣言に、表向き「凪に好意がない」エリカ様達はなすすべもありませんでした

運転手さんも戦慄してらっしゃる!!

天野父に注意を受けてるのか?

二人きりで「真岳神社」を訪れた凪

瀬川さん『御朱印集め、持ってきてる?』

と聞いて妄想が霧散する

恋愛的なお誘いではなかったんだ

判断が早い!!

そろそろ瀬川さんの扱いに慣れてきました凪君

でも本当にそうなのかな?

瀬川さん『…この場所へお導きくださいまして、ありがとうございます』

神社の娘らしく神様に感謝する瀬川さん

縁は大切、そして縁を導いてくださった方への感謝も大切

また「縁の大切さ」という事については

凪の縁はとんでもねえですね

凪『(学業成就学業成就……)

と願いながらもだいぶ雑念が入ってる

曰く瀬川さん瀬川さん

ですが学年一位を取りたい動機が、瀬川さんと付き合いたいからな訳で

ある意味一本化されてます

学業と恋が同根

瀬川さん『ん? (私は)お願いはしてないよ?』
『無事にここに来られた事、感謝しただけ』

これはどうも本心かららしい

やっぱり神社の娘さん純真

また凪くんが欲望を恥じておられる

とまれ御朱印も書いて貰ったところ

瀬川さん『それじゃあ海野君、帰ろっか?』

この後どうすんだと緊張していた凪君

ですが誘った当人はコレ

本当にただ誘っただけか、何か思惑があったのか?

瀬川さんは最後まで読めません

電車止まるとまでは予測できないでしょうし

幸『それって…、お兄の事が好きって事…!?』
エリカ『だ、だよね……』

実家の車に送られ帰路のエリカ&幸

瀬川さんが凪を好きだなんて、何かの間違いだよねと現実逃避中

運転手さんも思わず冷や汗

瀬川さん、こうやって二人に意識させる為に
別行動したのか?

それとも最初からお泊り目的?

姉妹揃って素直じゃない

凪『ど、どういう事!? まだ夕方だけど―!?』
略『まずは落ち着いて電車を探しましょう!!』

凪と瀬川さんは暴風警報で電車が止まってしまい足止め

無人駅に取り残される事に

ちょうど放送一週間前、歴史的な台風が来たのでタイムリー

凪くんアドリブに弱い…

瀬川さんに対してだけは態度違いますね

瀬川さん『これからどうしよっか』

交通手段はなく雨でずぶ濡れ

ほぼ「宿を探して泊まりましょう」と同義

真っ赤な瀬川さんに凪は察したのか

濡れた服も濡れた瞳も、気合を入れて描写され「重要な場面」だと強調

最終回直前らしい案件が来ちゃった…!!

幸『大変だよエリカおねえ!?

変わって雨雲一つない快晴の東京

凪から「二人で泊まる」と連絡

あれだけ瀬川さんが凪が好きと匂わせ、二人が動揺しないはずがなく

この展開、瀬川さんの掌の上なのか?

Bパート さすがに野宿はね?

20話の瀬川さん『早く大人になりたーい!!!

二人で旅館に泊まる事にした凪と瀬川さん

否応なしに性的に考えてしまう

20話で「別に処女捨てて、大人の女になりたいって意味じゃない(意訳」と言った瀬川さん

凪君、あの時を思い出してしまいます

思い出さない訳にはいかない!!

受付『どうかされましたか?』
凪『(これって、……追い出される奴では!?)』

高校生では断られるかもしれない

そこで瀬川さん、22歳で家族だと誤魔化します

さすがアドリブに強い瀬川さん

お代は15,400円

1円でも節約する凪君には手痛い出費

海野家が15,400円稼ぐのは大変…

凪『(生活費…、お借りします! ホテル王!!)』

持つべきものはホテル王

ここが系列ホテルなら良かったのに

いや良かった…、のか?

とんだワルだよ瀬川さん

瀬川さん『なんかゴメンね?』
『エリカちゃんと許嫁なのに私と結婚してる事にしちゃって……』

同じ海野家として記帳した瀬川さん

まさかの新婚設定!?

てっきり兄妹設定だと思いましたが記帳では同じ22歳

某・僕勉とは違ったのか

許嫁とびこえて結婚しちゃったよ!!

凪『瀬川さんのような優等生がウソを吐きまくるとか!』

『実はとんだワルだったんですねえ?』

瀬川さん『じゃあ海野君も共犯だね?』

瀬川さんのノリに被せていく海野君いい男!!

さっきと別物のアドリブ力

ですが悪者ごっこは瀬川さんに軍配

やっぱり瀬川さんには勝てない

最後まで翻弄されるのか?

瀬川さん『早いねえ海野君もう上がったの?』
凪『…早いのはあなたでは…?』

ようやく風呂に入りましたが描写なし

ですが浴衣姿も良いですね

本作割と毎回のように入浴や水着シーンがあった気もしますし

凪くんも浴衣瀬川さんに大興奮

瀬川さんに興奮する案件多いな凪君!!

凪『(旅館の…、粋な計らい!?)』

しかし部屋に戻ると布団が一つで枕が二つ

新婚を名乗ったから仕方ないね

これは瀬川さんも虚を突かれたらしい

やりますね粋な計らい!!

凪『俺はこの線から出ませんので!』

前回、幸が主張した「タオルの領土線」を真似る

それも自分は畳の上

前回とえらい違いだな!!

幸が聞いたら怒髪天間違いないね!!

瀬川さん『畳、気持ち良いよ? やっぱり和室は良いよね~』
凪『…は、はい! 最高です!!』

凪が気を使うので、気を使わないでと自分も畳で寝てみせた瀬川さん

意図せずブラが見えてしまって…

やはり浴衣はけしからん

防御力がとても低い

瀬川さん『あ、あははははははは…』
凪『(かわいい……)』

照れた直後、腹の虫が鳴り二度照れる瀬川さん

素泊まりなのね

まるで金カム37話のすずめのように可愛い

食事は売店でパンなど購入

節約は大切

凪『ア゛ー!?

二人で英単語しりとり中、ヤモリを見つけて凍り付く

あの実家ヤモリとかたくさん居そうなのに!!

前回に続き小さなトカゲとか苦手

どっち移動するか良く解らんのがダメらしい

いきなり向かってきたら嫌ですもんね

もっと悪いこと…、してみる?

『『あ……』』

しかし瀬川さん、逃がそうとして転倒

お約束で布団の上に押し倒してしまう

心なしか照明まで薄暗い

お約束ですが状況がお約束じゃない

二人きりでこれは不味い

凪『ごめ…』

しかし瀬川さん、恋人繋ぎで手を取りダメ押し

ダメ押しがすぎる

瀬川さん『…今日はさ、たくさん悪い事しちゃったね…』
『もっと悪いこと…、してみる?』

前回は幸と同衾し、エリカと風呂に入った

ですが瀬川さんは格が違った

前回、一緒に風呂に入り「誘ってるのか?」とパニックに陥った

本当のパニックはむしろ静かでした

エリカ『雨降ってきちゃったしねー、そのせいじゃなーい?』

他方、泊まると聞いた時は仰天したエリカ様

今はすっかり平常運転

キレ続けてる幸と好対照ですね

本当に気にしてないのか?

凪『……悪いことするって、それは………』

瀬川さん『海野君………

 手……』

凪『…せ、千円?』

瀬川さん『高校生でお泊りで親もいないって言えば…

 あれだよね?』

『お…、お酒…………』

凪『はあ? …あんた! 極悪人だよ!!』

凪君そのリアクションもどうかと

実は瀬川さん、恋人繋ぎをしたのは"お金を握らせる為"だった

確かに麦ジュースとか買うかもしれません

高校生だもの

いやマジで最初からそのつもりだったの!?

それともヘタれたの!?

悪い人になってみたい

瀬川さん『こんな悪い私…、ダメかな』

凪『……………

 ……

 ダメです!』

『瀬川さんは頭が良くて運動も出来て可愛い学校の人気者だあ!

 そんな皆の憧れの人が!

 飲酒ってどういう事ですか!?』

瀬川さん『だけど、ずっと優等生は疲れるよ……

 一度で良いから大人を騙して

 叱られるような事したかったんだ』

凪『どんな理由があろうと! ダメなものはダメです!!』

瀬川さん『……ですよねー……』

再び瀬川さんのノリに乗ってやる凪くん優しい

瀬川さんはダメなことだと解ってる

ダメなのにやりたがってるから、"ダメだ"と言ってあげたんでしょうか

必要なのはブレーキ役なのでしょうね

ほっとけば暴走しかねない

凪『…でも、そんな悪い瀬川さんを俺は好きなので』
『でも、目の前でお酒飲まれたら止めます!!』

瀬川さん『………わかったよ海野君

 じゃあ日本酒で我慢する!!』

凪『(何も解っていないー!?)』

やっぱりただの天然だこの人!

悪い人だろうと好きだし、悪い事はさせない

瀬川さんは実家でストレスを抱え、スポーツで解消しようとしてる様子

更に酒、セッ〇〇に興味を持ったんでしょうか

年頃的にままある事なのかも

あえなく御用となった

警察だー!!

混沌とした状況に唐突に警察が!!

もしもしポリスメン?

覗き窓から実際に「POLICE」のマーク

凪、偽年齢など記帳した件で逮捕されるのかとパニックへ

さすがにそれはどうかと

想像上の瀬川さん『ごめんね海野君…』

『もう二度と関わるなって親に言われちゃった…

 私ね? 許嫁と結婚することになったの』

瞬時に退学からの別離、瀬川さんの結婚まで妄想する

心配しすぎでは?!

妄想でも「こんな事くらいで退学?」とか言われてるのは笑うしかありません

解ってんじゃねえか!!

エリカ『警察だー!!』
幸『逮捕するー!!』

もちろん警察の正体はエリカ達のコスプレ

久々にノルマ消化しました

コスプレに定評あるエリカ

というか立場の詐称というなら、こっちの方が問題なのでは

事によっちゃ警察に捕まる奴だ!!

エリカ『凪くんなんで裸なのよー!?

逃げる為に着替えようとしたからだよ!!

こうして二人はあえなくお縄に

直後パンパン! と鳴ったのは銃ではなく平手打ちだったらしい

凪君、両頬に奇麗にもみじが刻まれてました

もう秋ですね

実際のところどうなの?

幸『それでひろさん、実際のところお兄とは何があったんですか?』
瀬川さん『ん~~~? 色々あったよ~』
エリカ『色々…、とは!?』

瀬川さん『ふふふふふ…

 でも、海野君はやっぱり男の子なんだね♪』

凪は爆睡、天野家の車で帰宅

何でそう意味深な言い回しをするのか

唸るエリカと幸ちゃんで幕

押し倒された事や握った手、それに「叱ってくれた」事でしょうか

きっぱり「悪い事はダメだ」と言い切った事は

いい男の子だなあって思いましたわ

なんだかんだで真面目

第24話「二人が幸せならそれが一番じゃん【最終回】」

普通にオープニングから始まる最終回

一時間SPですが文字通り二話連続

特殊演出もなく、前後編エピソードでもない

普通すぎてかえって珍しいですね

Aパート お誕生日会のお知らせ

エリカ『めっちゃ可愛い招待状じゃん! 誰の誕生日?』
海野家兄妹『『は~~~………』』
凪『これが可愛い女子からの招待状ならどれだけ良かった事かー!!

冒頭、幸ちゃんがいきなりサービスカット!!

家族から招待状が投函されていたと気付く幸

わざわざ自分で投函していったらしい

見た目によらずマメな人である

エリカは大喜びですが、これが例年行事だという兄妹は既にぐったり

家族仲がアツすぎるのも考え物ですね

海野洋平『♪ ハッピーバスデー俺~!!

投函したのはもちろん洋平パパ!!

歌声が野太い!!

奥さんを落としたのもラブレターだしこう見えて筆まめなんですね

自分でパーティーの準備をして!!

自分で歌って盛り上げて!!

自分で料理作ってる!?

凪『これは父さんの父さんによる父さんの為の誕生日だから!』

どころか、プレゼントの魚拓さえ自分で釣って
自分で魚拓にして
自分に贈る!!

まあ当人が楽しいなら何より

何より当人が楽しんでるから最高なんですね

この人、年がら年中最高なんでは

エリカ『本人がめちゃめちゃコキ使われているー!?』

歌うのも準備するのも料理するのも大好き

だから自分でやるのが楽しい

家族が付き合ってくれればそれだけで最高なんですね

付き合ってくれる兄妹やさしい

エリカ『ウチとは対照的ね~』

曰くエリカの父は、いつも知らない人に囲まれている

盛大なパーティーを色々な人に祝って貰う

家族だけで盛り上がる

ですが当人がどう思うかが一番でしょうか

天野家父って本心不明ですし

宗一郎ホント謎

海野家・定点観測 

エリカ『じゃあこれも毎年?』

略『こういうの良いよね~

 家族が増えて、それぞれ成長していって……』

『ン? てか凪君ずっと同じじゃない?』

凪『はあ!? めっちゃ成長してるだろ!?』

毎年、父の誕生日に家族写真を撮ってる海野家

凪くん昔からジト目なんだな…

毎年同じ顔である

家族の定点写真って素敵ですね

家族が増えて成長して…、その先を思うとなおさら素敵に思えます

てか洋平パパも外見が変わりません

貴様まさか不老不死では

エリカ『ン……?』

幸の前歯が欠けてるので、小学生に上がったくらいでしょうか

家族中央に見慣れないゲスト

公式ツイッター、最新14巻表紙の人物

以降アニメでは触れませんでした

原作7巻までアニメ化との事

パパはデキ婚36歳

洋平『本日のメインディッシュの登場だぜー!!』
エリカ『ていうか…、洋平パパって36歳なのー!?』

バースデイケーキまで手作りした定食屋の主!!

毎年作ってるのかクオリティも高い

ちなみに天野宗一郎は57歳

第一話など仲良く話してましたが、21歳も年齢差があったのか

てっきり元同級生とかかと

幸『はう…』

父・洋平は36歳、もうオッサンだと言った

エリカ父が57歳と知って呻く場面も

21歳も上とか長老かよ…

幸にとって、父の36歳は当たり前なこと

でも世間的には若いのだ…

あやかりたいあやかりたい

幸『……デキ婚じゃーん!?
洋平『あっはっは! 今でいう"授かり婚"ってヤツの走りだなあ!』

さすがに気恥ずかしいらしく自己弁護する洋平

19歳で結婚したとき既に…

まあ凪君も今回、そういう事態になりかかってた気もしますが

洋平、危うく38歳で祖父になる所

幸『これでわかったね~、お兄は意図せず生まれてきたんだよ…』
凪『なんで俺?』
実子のエリカ『それ、私ですが………』

意図せずエリカを馬鹿にしてしまい絶句する幸

墓穴掘りまくってますね

実はデキ婚、結婚前に意図せず出来た子供

しかも取り違え子!!

エリカ『私、すごいレアな人生じゃん!?』
幸『(思ったより楽観的だった…!)』

そんなエリカ、凪の誕生日は同じ4月6日

生まれたその日に取り違えられ、それぞれ血の繋がらない親の下で育った

原点回帰となる回なんですね

二人が幸せならそれが一番じゃん

洋平『そんなワケでよ?』

『二人の顔合わせは4月6日だったんだぜ?

 17歳の誕生日にしようって決めてな!』

エリカ『(だからあの日…)』
凪『(俺たちは出会った…)』
『『(しかも偶然………)』』

両親は記念日を選んで会わせてくれたのか

また19話曰く、エリカが馴れ馴れしかったのは「兄に似てた」から

生き写しみたいに実兄に似ていなければ

きっと関係も違っていた

意図であり偶然でもあるのか

海野 奈美恵『今となってはもう良いかなーって♪』

第一話の奈美恵『二人が結婚しちゃえば

 二人とも自分の子供になるって発見しちゃったんだよね~♪』

『あの時の話ね、もう気にしなくて良いわよ』

天野 洋平『はじめは、二人が結婚してくれないとエリカちゃんには会えないんじゃないか

 凪もいなくなっちまうんじゃないかって

 心配したんだけど……』

許嫁にしたのは、我が子たちが可愛かったから

実子エリカは天野家の人間だし

育てた凪も、天野家の方が良いと言い出すかもしれない

また、海野家は零細定食屋であって
天野家は大富豪

洋平達はずっと心配してたのか

我が子をどっちも失うかもしれないと

洋平『でも、こうして集まってきてくれただろう?』

奈美恵『そもそも親がとやかく言う必要ないのよねえ

 二人が幸せならそれが一番じゃん!

 ってさ?』

かくして「許嫁」話は、海野家視点では解消

なお天野家には相談してないとの事

相変わらずノリが良い両親である

我が子が海野家自分達を愛してくれている、と誕生会で確信を持てたんですね

ただのフィーバー回じゃなかったのだ…

最終回案件だったのだ…

凪『(そうか…、やっぱり俺の親はこの二人なんだな…)』

特に凪が「親を大好き」な点が肝

常識的には大富豪の天野家になびきそうなもの

エリカも同様

両親はそこが心配だったのね

奈美恵『それに私達も~、親の反対を押し切って結婚したしねえ』
凪&幸『『そうだったの!?』』

凪『(そういえば、母さんは「高嶺の花だった」って…)

(一体、何があったんだ!?)』

脳裏を走る学生時代の母の姿

高嶺の花とデキ婚やらかしたとか、そりゃ祖父母も反対しますわな

結果、洋平達は“理解力がある両親"

洋平、ラブレター以外なにやらかしたんだ

意外に奈美恵に押し切られたとか?

洋平『最後にもう一曲だけー!!』
略『♪ ハッピーバースデー俺~!!』

その後、怒濤の開店準備になだれ込んだ模様

奈美恵さんも美人だし、もっと良い男を幾らでも選べたでしょうに

今や我が子の為なら店でも売る肝っ玉母

どんだけ愛が強い人なのか

許嫁もこれで終わり?

エリカ『このこと知ったら、ウチのお父さん何て言うかな?』

略『でも、家族、なんだよね……

 私もお父さんと……』

『本気で説得すれば分かってくれるかも!』

凪『だな♪』

作中一貫して、父の事が苦手なエリカですが

海野家を通し、和解へ自信がついた

ずっと「父とは話をしても無駄」と言ってたエリカが前向きになった

兄・宗助との件と同様

凪と出会って、前向きになってるのね

出会って良かった

最終回らしい出発点でした

凪『(という事は…、俺達の関係も今度こそ終わるのか…?)』

帰り道、出会った目黒川歩道橋に目を留める凪

出会った経緯を知り婚約解消を許された

最終回として申し分ないですが…?

Bパート エリカ〇〇大作戦

CM明けは「一緒に合同勉強会に参加しよう!」というシオンからの電話

そういや同居してると知らないんでした

もちろん凪は即切り

家を突き止められるフラグでしょうか

バランスが悪いもんなぁ!!

ですがアニメ版はこれで出番終了だ!!

最終回に出番があったぜ!!

瀬川さん『合同勉強会! 結果発表ー!!!』

『海野くん全問正解! エリカちゃん全問不正解!

 幸ちゃん時間切れ!!

 という訳で優勝は私でーす♪』

凪『早さで負けた…!!』

噂の勉強会は、正答数を競う勝負形式

さすが瀬川さんバトル脳

にしてもエリカ様、順位を上げてるのに意外

ですが体調が悪かったんですね

最終回最後は「看病」か

『『エリカちゃん!?』』『天野さん!?』

エリカが倒れ、部屋に運んで看病する幸&瀬川さん

たぶん風邪だろうとの事

エリカは寝れば治ると主張も、ソースが「ネットで言ってた」とは彼女らしいですね

だいたいネットで調べるヒロイン

瀬川さん『じゃ、身体冷えないように着替えてからにしよう?』

着替え始めた矢先に乱入、怒られる

今時ド直球のハプニングである

凪、なまじドヤ顔で風邪薬持ってきただけに居たたまれない

どころか瀬川さんにまで怒られた!!

古典的な事件でしたわ

エリカ『なんかごめんね? 迷惑かけちゃって……』
瀬川さん『てなわけで!! エリカちゃん看病大作戦遂行します!』
凪『(……やれやれ、邪魔者の俺は勉強でもしてるか…)』

思い当たる事があった凪

やけに勢いこんで自宅に帰ってしまう瀬川さん

買出しにいく

これがエリカなら、間違いなくナースのコスプレしてる場面ですね

正直、最終回とは思えぬ平常運転っぷり

絶対失敗する奴やコレ

エリカ『お酒!?』
瀬川さん『ほら、お酒を飲むと体温があがって汗かくって言うでしょ!!』

略『このチャンスにぜひグイッと!!』

エリカ『チャンスとは…?』

ただ酒を飲ませたいだけやないか!!

お神酒を取りに行ったのか

完全に目がイッていた瀬川さん

最終回にして飲酒キャラにクラスチェンジ

せめて玉子酒では!?

幸『銭湯にいくよっ!!』

略『しかもサウナ付きのね!!

 お風呂でいっぱい汗かいて

 水浴びて!

 サウナで更に汗かいて水風呂入るッ!!』

『回復待ったなし!! だよッ!!』

 幸も幸で銭湯属性がパワーアップ

 こっちも目が逝ってる!?

 そういやエリカ様に銭湯教えた事があるんでしたっけ?

 ただこの場合、作者先生の趣味だった気も

 漫画家と編集はサウナ好き多いから

※個人の感想です

『『エリカちゃん!?』』

結局熱は多少下がったものの改善せず

もしやただの風邪じゃないのかも、と悩んでいると凪が始動へ

卵を取りだしたので今度こそ玉子酒

……と思いきや

凪の気付き

凪、まさかのカツ丼とみそ汁

実に悪い顔して差しだしました

病人にカツ丼とは…

事実エリカ様も呆れましたがお腹が重低音

おいおい身体は素直じゃねえか

凪『……何が"迷惑かけてごめん"だよ』

略『らしくないって事だ

 俺にはそんなこと一言も言ってこなかっただろ』

エリカ『あっ…………

 ……そんな事ないし』

凪『あるが!?

 今までワガママ放題キレ放題だっただろ!?』

『幸が来て

 夏休みに入って瀬川さんもしょっちゅう遊びに来るようになって…

 疲れがたまってたんだろう』

天野さんって意外と人に気を使うタイプだから』

『ずっと無理してたから

 そんな事になるんだよ…』

安心と信頼のワガママ実績

なるほど二人の肝は「遠慮がない」

繰り返しますが19話、エリカは凪が兄にそっくりだったから遠慮がなかった

顔も反応もそっくりだからでしょうか

それをきっかけに、遠慮がない関係になったんですね

凪もよくエリカにキレ散らかしますし

エリカ『違うよ! ……ん』

強がりながら箸を受け取るエリカ様

作画的にも美しい

苦笑する凪君も素敵でした

エリカに遠慮がないから、凪もケンカ腰になって今に至ったんでしょうか

ひたすら本音でぶつかり合う間柄

ファイトクラブだ!!

それは…、許嫁だし

エリカ『楽しいの…

 毎日楽しくて、疲れてること気付かなかっただけ

 こんな楽しいの初めてで…』

『自分の事、解らなかった』

『ていうか……

 なんで凪君の方が私のこと解ってんのよ』

凪『それは………、…許嫁だし』

エリカ自身よりエリカのことを理解している

ですが「許嫁だから」で済む関係

凪は確かに瀬川さんが好きですし、幸の事も意識し始めているものの

やはりエリカとの関係が一番強い

強いけど認めない

許嫁が口実になっているのか

これは恋じゃない、許嫁なんだと

エリカ『……そっか』

心から嬉しそうだったエリカ

理由が明確だからハッとしたのか

或いは「エリカも、許嫁解消だと悩んでいた」んでしょうか

ですが許嫁続行ですね

許嫁更新だ!

瀬川さん『エリカちゃん、気を使ってくれてたんだ…』

幸『みたいですね……、でも、これで解りましたよね

 二人はやっぱり許嫁なんですよ』

『ひろさんも大変ですよね?』

瀬川さん『幸ちゃんだって、うかうかしてられないんじゃない?』

改めて宣戦布告しあう幸&瀬川さん

エリカにリードは奪われた、だけど「諦めるつもりはないんでしょ?」的な

やはりエリカ様がメインヒドイン

いい一区切りでした

瀬川さん『お大事に、熱下がったからって無理しちゃ駄目だよ~』

やがて凪、エリカに見送られ瀬川さん帰宅

ですが瀬川さんは急に真顔

決意するように拳を握る瀬川さん

見送る凪とエリカは、完全に夫婦みたいな雰囲気でした

このままではくっつくのは時間の問題

瀬川さんもいよいよ本気に?

エリカ『おっ、洋平パパ達からじゃない?』

略『…洋平パパと奈美恵ママ

 この写真を撮ったとき「家族が増えた」って喜んでくれた…

 私もお誕生日会に呼んでもらえて

 嬉しかったんだ』

『ちゃんと家族の一員になれた気がした……』

『………………私もいつか、こんな家族が持てるのかなあ』

凪『天野さん…、次第じゃないかな』

洋平パパが贈ってくれたのは家族五人の手紙

ボードにまた一枚写真が増えた

積み重ねた日々と、目標とする家族の姿

今回瀬川さんと「偽新婚」になりました

最後の二人こそ新婚みたい

にしても凪くんポーズ固定すぎない?

許嫁解消? 天野宗一郎が思うのは

天野宗一郎『そうか、凪君がそんなことをねえ…』

幸『はい。"許嫁だし"って

 それまで、一生懸命看病してたのはなんだったんだー

 って感じで……』

宗一郎『でも良かったよ

 二人の仲が進展しているようで

 強引にでも一緒の生活をさせた甲斐があった』

場面転換、今日は高級中華を奢られている

海野家が許嫁にこだわっていないと説明

無論宗一郎も、困るどころか「海野家を尊重する」と笑顔の回答

絶対読んでましたよね宗一郎

対し幸は刺々しい

刺々しいけど食事は断らない!!

宗一郎『最後に選ぶのは凪君とエリカだ』
幸『え?』

宗一郎『今はまだ、遠くから見守っておくよ』

言ってる事は奈美恵ママと近い事なんですね

大事なのは二人が選ぶこと

似た事を言ってるのに印象が別物

なにせ宗一郎は、自分が望む方向へ「凪たち自身に望ませる」のが怖い人物

14話テスト回、敢えて二人の敵になる事で
仲良くさせたのが好例ですね

ラスボスがいる恋愛モノ!!

宗一郎『それに! 二人が巣立つにはまだ早いしね♪』
エリカ『なんでこんな人が許嫁なの!?』
凪『それは俺の台詞だがー!?』
凪&エリカ『『あー!? こんな許嫁は嫌だー!!』』

宗一郎の言葉通り、ケンカする二人で幕!!

10話で「カッコウの卵」に例えた宗一郎

この同居生活自体が、"カッコウの許嫁"ってサブタイを表しているんでしょうか

カッコウは、本物の子供だと思わせ
偽の子供を育てさせる鳥

凪たちは本物だと思い込まされ、何らかの「偽の関係」を育んでいるのかね?

連載が続く中、原点回帰のいい着地点

何気ないようで大切な回

いい最終回だった!!

カッコウの許嫁 22話 感想[兄がここにいるのなら]瀬川さんてば爆弾魔!! ネタバレ

カッコウの許嫁 感想 2022年4月~9月

カッコウの許嫁 第13話「なかなかうまくいかないねぇ」
カッコウの許嫁 第14話「壁は越えるためにある!!」
カッコウの許嫁 第15話「言うしかない、俺たちの秘密…!」
カッコウの許嫁 第16話「今の会話がしたいんです」
カッコウの許嫁 第17話「なにが起きてもおかしくはないのでは!!?」
カッコウの許嫁 第18話「その人は誰…?」
カッコウの許嫁 第19話「もう気付いているんだよね…?」
カッコウの許嫁 第20話「早く大人になりたーい!!!!」
カッコウの許嫁 第21話「私と凪くんだけの秘密じゃん」
カッコウの許嫁 第22話「会うときは俺も一緒だ」
カッコウの許嫁 第23話「これからどうしよっか」
カッコウの許嫁 第24話「二人が幸せならそれが一番じゃん【最終回】」