一撃姉 第8話 感想[新OP]戦うメイドとお嬢様!! 異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました

2023年6月25日

異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第8話「女の子に剣は振れないよ」感想

公式あらすじより引用

朝陽は少しずつ冒険者として成長するのを実感していた。勇者の象徴・光属性のスキルも手に入れ大喜び。そんな彼の前に、貴族の令嬢・グローリアが現れる。グローリアは、朝陽が不正をして冒険者ランクを上げていると疑っていて……。

ABEMA ANIME毎週金曜22:30 配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

朝陽ランク詐称問題再び、グローリアお嬢様と決闘回!?

異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第8話「女の子に剣は振れないよ」感想 ネタバレ

新レギュラーと新OPと朝陽の成長、後半戦突入って感じですね!!

朝陽、まさか単独で勝ってしまうとは

お嬢様まさか一話でオチるとは

デレたお嬢様かわいい!!

可愛いですが、目が死んだメイド・クオンも良い性格してそうですね

意外に心配性なキルマリアも良いギャップ

村長、声が変わってましたね…

改めて清川元夢氏のご冥福をお祈りします

第一話の村長が再登場

しかし清川氏は昨年2023年8月17日にご逝去

代役に二又一成氏が参加

二又一成氏!?

またレジェンド声優の方だった!?

新OP公開 ノンテロップ動画配信!!

Youtubeにてさっそく配信スタート

TrySailさんが続投し新曲「Follow You!」

前は姉弟とキルマリア三人が軸

今度はより全員を強調

朝陽たちも「クラン」を組む流れかね

曲自体もコメディから疾走感ある感じになりました

映像美も相変わらずこだわりですね

冒険者ギルドのパトロン、王国貴族回

新キャラグローリアはその貴族の

とても真っ直ぐな性格ですね

戦闘スタイルは脳筋

とても力こそパワーですね

クラスはゴーレム級、ドラゴン級ジークさんに次ぐ第三位クラスか

本作ヒロイン強すぎ問題

つまりジークさんはヒロイン…?

戦うメイド・クオン

相方は正反対にスピード特化

スキルを併用する忍者メイドって感じですね

やはりメイドは戦う運命ニンジャも相まって戦闘力抜群ですね

キルマリア同様、濁った眼が印象的

朝陽のランク詐称問題再び

結果、朝陽とグローリアで決闘

勝因は決闘前、真夜の一撃を「朝陽の攻撃」と思わされていた事

結果グローリアは後一歩踏み込めず

踏み込みが足りん!!

もちろん、朝陽自身の回避力が上がっていたのも大きかったようです

毎回「強くなりたい」と言ってきた朝陽

ちゃんと強くなっていたのねえ

一話完結? 今後に続く?

もしかして「貴族の不正」系エピソード?

発端が「ギルドは貴族に有益」「ギルドに怒った悪徳冒険者」「ギルドに依頼すると高くつく」件

新レギュラーがギルド運営貴族の家系

本作は依頼人がギルドに発注し冒険者に受注

その手数料が過大なのか?

貴族が冒険者からピンハネしてる系?

考えすぎか今後への課題なのか

冒頭 朝陽、待望の新スキル

朝陽『はぁ~。今日のクエスト、キツかったなぁ~……

のっけから疲れ切った朝陽の家路からスタート

曰く真夜、キルマリアがいなければ無理

朝陽の“弱さ”を強調

味方戦力がオーバーキルすぎる

キルマリア『ふふーん♪ わらわの手柄じゃもーん♪』

その真夜、キルマリアは手柄の奪い合い

ケンカするほど仲がいい

そのケンカで色々滅びるレベルですが

また通りすがりの馬車が前振りですな

存在感ありすぎる

朝陽『ようやくレベル20になったよ~♪』

もう立派に一人前なレベルですわ

ドラクエならはがねの剣とか買ってそうなLv

ですが問題はスキル習得だと

『スキルツリーに「光魔法Lv1」が現れたんだよ!!』

突如、盛り上がった朝陽に困惑する真夜

ツリーは応急処置、溜め斬りも存在

もう投石だけじゃなかったのか…

もっともまだ「出現」しただけ

ポイント振らないと駄目らしい

キルマリア『この世界のエネルギーは八つの属性に分かれておるのじゃよ』

曰く土・水・火・風

更に雷・氷・光・闇

本作は水と氷が別属性なんですな

キルマリアは火と闇

朝陽『RPGに於いて神聖な光属性は正義の象徴!!』

『主人公に宿されるケースが多いんだよ!!

魔王側なキルマリアの前で力説する朝陽

またゲーマー魂が暴走してる…

実際光は特別感

乙女ゲームの破滅フラグ略でも「主人公」の保有属性でした

楽しみですねはめふら劇場版

暴れ牛が檻を破ったぞー!!

親方!おあつらえ向きに事件が!!

農業高校かよ!!

例によって作画も別格、モンスター描写にこだわりを感じますわ

ただの牛ですけれども!!

さっきの馬車が運んでた牛か

朝陽『新しいスキルを試すいい機会だ!!』

『光魔法Lv1、“習得”!!

するとツリーが機能し、スキルが使える状態

習得すると詠唱が自動的に脳内

(こいつ直接脳内に…!!)

詠唱が必要なのね

真夜はその点も規格外か、そもそもスキル名自体好き勝手ですし

習得への演出も特別感ありました

朝陽『“清浄なる光よ”』

『“その曇りなき輝きにて、仄暗きこの世界を照らしたまえ”!!

“光あれ”!!

略『……光るだけ?

そらそうよ

あくまでLv1、投石が役に立たないのと同じ事なんでしょうね

なお幸い、牛はびっくりして止まった模様

むしろLv1なのに実用性があって宜しい

まるでゴルンノヴァですな

後期OP「Follow You!」

前半のコメディな曲から疾走感ある曲へ

相変わらずモンスターと爆発!!

爆発作画が凝ってる!!

爆発大好きですね本作!!

どうもクランを組むのか、冒険者五人に焦点が当たる映像になりました

その点キルマリアちゃっかりしてますね

ほぼ見覚えあるメンバー中、新たにロマンスグレーの男性も追加

服装的に執事さんなのかしら

Aパート 朝陽と涙と家電

いつもとタイトルコール演出が小変更

いつもはドット文字風で「姉」が強調も、今回は手書き風になっています

OP含め転換点となるエピソードか

なんだか可愛い文字ですわ

キルマリア『おいアサヒ~、いつまで落ち込んでおるのじゃ~』

冒頭と演出を重ね、涙で前が見えない朝陽

期待した光魔法がショボかった

レベル1に過度な期待…

ようやく活躍できると思ったんでしょうか

真夜『自らを光源とする事なんてなかなか出来る事じゃない!!』

略・朝陽『フォローは嬉しいけど!!

『家電みたいに言わんでくれる!?

ようやくツッコむ元気が出た朝陽であった

また道中はやたら荒れた風景

普段の街をベースに、思い切り荒廃させた感じですね

ソフィ回と同じ門が懐かしい

暗黒苦雷使主

キルマリア『それにしても小汚い場所じゃのう~』

そう強調へ、やせ細った野犬やネズミが描写

繰り返しますが妙にリアル

特にネズミなんて、写実的とさえ感じるいい作画をしてました

出番少ない分キャラ作画以上の質

朝陽『この辺にアジトがある犯罪クランを討伐して欲しいんだってさ』

場違いに煌々とした立派な建物がターゲット

羽振りがいい悪党の巣なんですな

軍場姉弟の家を彷彿

ですが数段立派な作りらしい

真夜『確か……』

暗黒苦雷使主ダーククライシスといったか?

暴走族かな?

朝陽は面白がるも、直後に団員が登場

そして真夜たちに駆逐

駆逐が早い!!

ジーザスクライストもびっくりだよ!!

朝陽『ストップストーップ!?』

『二人共本来の目的を思い出してよ!?

と、回想に入った朝陽だったのだが

回想終了時に敵クラン殲滅

バトル描写すらなし!!

なんて作画に優しいクエストなんだ

回想・犯罪クラン討伐クエスト

ターニャ『冒険者システムを悪用する犯罪クラン!

 その内の一つを

 アサヒ君にやっつけてきて欲しいッス!!

曰く冒険者ランク捏造、売買などを行うギルド

第一話曰くどちらも禁止行為

ですが禁止され、“冒険者システムは信頼できる”と思われてるから儲かるんですな

続けば信頼自体が下がってしまうか

ターニャ『そもそも!』

『冒険者ランクは王都が認定した身分証みたいなモノっす!!

略・朝陽『ソウダネー、ランクサショウトカイケナイヨネー…

そして自身、詐称している朝陽

ターニャに自分がボロカス言われた気分になって凹んでおられる

ボーカロイドみたいな声であった

ただ朝陽は、ちゃんと仕事はこなしています

高ランクは仕事できる、そのぶん報酬も高額になると「行動で示して」いるんですね

偽証はブランドが揺らぐのが最大の問題

その点では無罪か

『依頼主はブリガンダイン家』

『ギルド運営のバックアップをしてくれてる貴族ッス~

ギルドの出資者、パトロンだと

ギルドは貴族にとっても有益

その信頼低下という不利益を防ぎたいんですね

ガンダムでいえばエゥーゴに対するアナハイム社みたいなものかね

名前的には船乗りか海賊出身

ブリガンティンは帆船、イタリア語で「盗賊の船」が語源

語源はともかく立派な船種の一つ

ターニャ『もう一つは欧馬倒厨オーバードーズで~』

欧米馬…、ブロワイエかな?モンジューかな?

そっちは別パーティーが担当

なので暗黒苦雷使主ダーククライシスを担当し、壊滅させたという話

アジトが既に廃墟にされてる!!

真夜姉とキルマリアに!!

展開が早い!!

朝陽『二人とも人間の半グレ程度一瞬で片付けちゃうか…』

言い方

ファンタジーが一瞬で現代語に

ヤクザというほど本格的でもないですし

『リーダー・ロンベルトだな?』

出て来たリーダーに堂々と名乗る朝陽

まあ態度がでかい

とはいえ、強いフリをしないといけない以上必要な事なんでしょうか

特に意識してないのかもですが

だが俺とてオーガ級!!

“雷落としのロンベルト”と呼ばれた男だッ!! 大人しくやられはしねえ!!

なんとリーダー、朝陽と同ランク

高位冒険者だったか

その二つ名通り、ドラゴンクエストⅢを思わせる額当てを付けてますね

名前的には伝説の名工を思わせます

スゴイ・ツヨソウ!!

朝陽『…………』

『あんた実力あるんだろ!! 陰でこそこそ犯罪するくらいなら、もっと人の為になる事しろよ!!

朝陽の真っ直ぐさに微笑む真夜

実際、“自分は弱いから強くなりたい”と思っている朝陽だからこそ

力の無駄遣いに腹が立つのか

自分と違って強いだろうに勿体ない

そんなニュアンスを感じます

傍目から見るとすげえデカい態度ですが

ロンベルトさん『…いつも利益を独占してばかりのギルドの犬がッ!!』

『勝手言いやがってッ!!

ここぞとイキのいい作画で吠えるロンベルト!!

敵は迫力あるよう描く法則!!

にしても、彼の物言いは言いがかりなのか本当なのか判断し難いですね

もしかしてこれマジな前振りなのか?

後の台詞的にも考えて?

ギルドがピンハネしてる?

クエストは誰かがギルドに依頼し、手数料が引かれ冒険者に受注しています

その手数料が問題なのか?

実際、依頼人と冒険者両方にメリットがある

であれば手数料は取るべき

でもどのくらい取られてるんでしょ?

あるいはもっと単純に

朝陽がクエストをクリアしまくって「利益を独占してる」と思われてるのか

名指しで依頼も来てるようですし

そろそろ恨みを買ってるのかね

ロンベルトさん『エンチャント・サンダー!!

エンチャント、付与魔術の使い手か

剣に雷を付与して放つ

ライデインストラッシュ!!

ライデインストラッシュじゃないかロン=ベルトさん!!

朝陽『!! さすが犯罪クランのリーダーってとこか…!!』

しかし真夜、キルマリアが臨戦態勢

おいおい死んだわアイツ

というか真夜姉たちの実力、見せちゃっていいんでしょうか

犯罪者相手なら問題ないという判断か

誰も信用しないでしょうし

このヒーラー、めんどくさい

ゆーしゃさま~!!

朝陽『!! このいかにもトラブルを運んできそうなポワポワ声は……

どころか大量のギャラリーが!?

ヒーラー・ソフィ再登場

解ってるねえアサヒくん!!

しかも今回、皆に活躍を見せたいのだと「町の人たち」を連れてきてしまいました

ホントに運んできちゃったよ!!

ソフィ『ソフィが加勢に参りましたっ』

ちょうど背景が、十字架に似た

予告のはここか!!

冒頭では天気悪かったのに、ソフィが来た途端明るくなった!!

なんて輝けるヒロインでしょうか

朝陽『(皆が見てる前で、真夜姉を戦わせるわけにはいかない!!)』

察して後退する真夜

もうすっかり慣れたもの

真夜姉、当初は理解力皆無の暴走キャラだと思ってましたが案外察してくれますね

勘がいい姉は大好きだよ

朝陽『(俺が戦わなきゃならんのかー!?)』

しかし敵の初手を回避

なんだかんだで回避力すごいんですよね

ギャグ補正か実力か

日頃走ってばかりなので、回避ステータスが伸びているんでしょうか

当人は村人ステと言ってましたが

真夜『…!!』

ロンベルト『!? 剣が!?

『バカな!? 耐久値を越えたのか!?

真夜が遠隔攻撃で剣を破壊

ロンベルトさんは不運と解釈、朝陽の勝利へ

さすが手慣れてきた

スマートな手法もこなせるんですな

朝陽『…!!』

朝陽、敵の胸鎧を思い切り剣でブッ叩いて気絶させ勝利

ダメージが通る力量差で良かった

第一話で絡んできたのも元オーガ級

オーガ級はそこそこいるんですな

『倒したぞ!』『これが噂のアサヒくんの実力なのねっ』

朝陽への歓声にドヤ顔するソフィ

お前じゃねえ黙ってろ案件

ただ彼女のおかげで、勇名が広がってるのも事実なんでしょうな

このヒーラーめんどくさい!

真夜『ほーれ、ご褒美を上げよう!』

『お姉ちゃんの…、ハグ♡

その後、衆人環視で押し倒してターンエンド

これなんのプレイ?

朝陽の勇名とシスコンが、こうして疾く広がってしまうんですね

二つ名は近親相姦かな?

真夜姉空気が読めるのか読めないのか

単に我慢が出来ないのか

もう一つの犯罪クラン討伐クエスト

メイド『電光石火、…六連

他方、まるで中国貴州省の寺院のような建物

欧馬倒厨オーバードーズアジト

新キャラの黒髪メイドさん、逆手に持った小太刀二刀流により一瞬で制圧

雷を応用した高速移動系スキルらしい

雷を先に放ち、伝って高速移動するタイプのスキルでしょうか

メイドなのにスキルが「和」!!

メイド『!! お前は…!!』

欧馬倒厨オーバードーズの頭目、“撲殺男爵”ポピンスキー…

えらく可愛い名前のボスであった

外見は可愛くない

はちきれんばかりに肥満した巨漢で、二つ名通りメイスを使うパワータイプ

彼もオーガ級なのか?

実際オーガっぽい

ポピンスキー『!?』

が、メイドに振り下ろされたメイスを「女騎士」がブロック

両手持ちの分厚い大剣がチャームポイント

腕力で勝っとる!!

彼女の腕力を際立たせる演出だったか

お嬢様とメイド

『手荒いご挨拶に感謝致しますわ♪』

『ブリガンダイン家の者として、こちらも名乗るのが流儀ですわねっ

私の名はグローリア!!

手荒い事に定評がある回

かくて腕力で圧倒、手下も逃げ去り事件解決へ

いや逃がしちゃダメなのでは!?

例のギルドのパトロン、貴族の御令嬢が自ら冒険者をやってるのか

立場上、忖度を疑いたくなるものの

実力は明らかって訳ですね

CVは徳井青空さん

ラブライブ初代メンバーであり極めてマルチに活躍されている方か

いやホント活動範囲が多岐すぎる

メイド『うーん…、………脳筋』

さらっと言ったなこのメイド

こっちはクオン

奔放で素直なお嬢をサポートする、しっかり者といった感じでしょうか

目が死んでる感じがキルマリアと似てます

キツい生い立ちなのか?

クオン『守ってくれて、ありがとうございます』

グローリア『いいんですのよ、従者を助けるのも主人の役目ですわっ

真っ直ぐな性格が伺える台詞

またもしかしたら、二人を象徴する台詞なんですかね

こういう人だからクオンは仕えてる的な

グローリア『もう片方の討伐任務はどなたが?』

クオン『イクサバ・アサヒという少年です

グローリア『……この私を上回るスピードで昇級した神童…

『怪しい、不正の臭いがプンプンしますわ…

てな訳で、アサヒの監査を決意し後半に続く!!

私情の匂いしかしないのでは!?

すごくいい匂いしそう

いでだちは両手持ち大剣・軽装にリボンとスカートで要所のみに鎧、朝陽曰くお嬢様騎士

めっちゃ花びらが舞ってる…

声が高いですな

※トップに戻る

Bパート アイキャッチはグローリアとクオン

まばゆいグローリアを主体に、影にクオン

光の演出が象徴的ですね

クオンはグローブで手首まで完全に隠れた衣装

単に滑り止め傷隠しなのか

今回チラッと見えた足は無傷

考えすぎですかね

第一話の村に招かれて

『その節はこの村を救っていただき、本当にありがとうございましたっ』

第一話冒頭の村に招かれ、歓待を受ける朝陽

あのオーク三兄弟の村

オーク三兄弟、OPからもリストラされました

おいしい人たちを亡くしました

回想・真夜『あの村の英雄は朝陽だからなっ』

というワケで朝陽単独で訪れたとの事

いやあ豪華な食事ですね

めっちゃ現代的で、ちょっと笑いを誘います

異世界転生あるある「現代料理無双」も、この世界観だと通じそうにありませんわ

貧困村なのにめっちゃ凝ってる!!

余談、今も第一話の傷跡が

どうも真夜姉の着弾させた礫岩が今も鎮座

森の一部が消滅

村ごと消せるパワーですわ

村長『突然ですが…』

ど~かこの通り!! お願いがありましてー!!

秒で土下座されてしまった!!

あるのか土下座?!

曰く、別のオークに目を付けられたので救って欲しいと

オークの勢力圏に近いんですかね?

オーク好みなのかい?

村長『騙すような真似をして申し訳ありません!

本来ならギルドを通すべき案件なのですが

 なにぶんこの村は貧しいもので…!!

あったよ不正が!!

ただ言いたいことも解かる

オーガ級への報酬はそれだけ高い

当人に頼めれば、ギルドの手数料がないぶん安く頼めるって話か

もしくは単に格安か無料を期待してるのね

穿って考えると

単体だと良くある話だし、悪くすれば小悪党によるやりがい搾取案件

ただ今回はそれっぽい話が頻出

ギルドを利用し悪徳貴族が中間搾取的な話?

世直しも定番テーマですが…?

朝陽『(イベントフラグ立てちまった!)』

ブレないゲーム脳朝陽くん

異世界やMMO定番として、ゲーム感覚の奴はすぐ死ぬのもお約束

その点は優しい世界ですね

ゲーム脳だっていい逞しく生きて欲しい

余談。村長のキャスティング

第一話では昨年2022年8月に亡くなったCV清川元夢氏でした

ご冥福をお祈りします

代わって二又一成氏が担当

これまたレジェンド声優

ツインシグナルを思い出しますわ

複雑な家庭環境

アン『頑張って!勇者のお兄ちゃんっ!!』

折あしくオーガが現れ緊急クエストへ

この子アンちゃんというのか

毎回オープニングに居たのが懐かしい

村人『オーク三兄弟も倒した朝陽様がいるんだぞー!!

騙しておいてけしかける村人!

ただ、これでビビって逃げ帰ったら朝陽にも願ったりかなったりなんですよね

もっとも今回は逆効果

『それはちょうどいい』

俺はオーク三兄弟の腹違いの兄!! 弟達の仇をとってやるッ!!

朝陽『複雑な家庭環境ォ!?

直後、フッ飛ばされ行動不能になる朝陽

ツッコんでる場合じゃなかった!!

まさかの実兄

母親が違うから別枠だったんですね

なのに仲がいいとは素晴らしい

なお声優欄に名前はなく、終始「腹違いの兄」と呼ばれています

某ジェターク家を思い出しますね

朝陽『(力の差がありすぎる!)』

『(でも、俺が守らないと村の人たちが……!!)』

『!? やめろ!?

実際、目の前で村人が襲われ取り乱す朝陽

騙されたのにホントお人よし

自分も危ういのに

真夜が駆けつけるかと思ったも…?

救ってくれたのは

朝陽『!? め…、メイド!?』

が、クオンとグローリアが駆けつけ無双

ずっと様子を見てたらしい

それで真夜姉も出て来なかったんでしょうか

グローリア『民の危機とあれば看過できませんわクオン!』

『退治してしてあげますわ!

『このグローリア・ブリガンダインが!!

朝陽『(今度はお嬢様剣士!? 誰なんだこの人ら!?)』

登場時「雅ッ」と書き文字

第一話の真夜姉みたいですね

朝陽、ギルドで名前を聞いたも忘れた模様

やがてグローリアは押し切って完勝

やはり力こそパワー

グローリア『喰らいなさいッ!! 私の華麗なる一撃を!!』

エレガントスプリット…、バスター!!

親方!物理法則を越えた女の子が!!

空中で十数回転、遠心力を最大限に稼いで叩きつける感じの必殺技か

どうも大剣を空中で回して重心移動

通常より高く舞い上がる

遠心力によって軌道を変化させてるんですね

腕力で軌道変化

まさしくガンダムだ!!

朝陽『(なんて強さだ!オークをあっさりと……)』

回転が暗雲を裂き、晴れ間をもたらす演出つき

演出がとてもヒロイックでした

物理法則越えヒロイン

グローリア『やはり偽りだったようですわね』

略『あなた! オーガ級のランク、不正に手にしましたわね?

見る者が見れば弱いと一目瞭然

観念する朝陽

またこれ単体では、お嬢様の私情が強く感じるものの

実際に不正をしてる者がいる

メタ的にそう前置きした事で、お嬢様の正当性も強調してるのか

実際は勝手に押し付けられたものとはいえ

誤解を解かなかったのも確か

グローリア『…?』

が、石が飛んできて困惑するお嬢様

冒頭と視点描写が同じ

こういう演出面白いですね

アン『そんなことないもん!』

『勇者のお兄ちゃんは、強いんだもん!

助太刀は、第一話で助けられたアンちゃん

当時も戦いは見てません

ですが当事者だけに信頼が深い

にしても、何かと「石が飛んでくる」展開を重ねて描きますね

隕石といいソフィ回での投石といい

スキルを重ねた演出?

グローリア『無垢な幼女をも騙すとはより罪深い…!!』

しかし逆効果

ホント「思い込みが強い」んですな

ある意味前振りなのか

クオン『!! お嬢!! 下がってッ!!

お嬢『グボハァ!?

まさかのラリアートで助けるクオン

今週一番笑った!!

直後、深々と地面が穿たれグローリア戦慄

またクオン、予兆を視覚的に感じ取ってるような演出でしたね

演出なのかスキル効果なのか

グローリア『!? …なんて太刀筋…!?』

傍目に、朝陽が地面を斬りつけたと演出

地面を深々と穿たれ困惑するお嬢

展開が第一話と似てますね

そもそもランク詐称にオーク事件といい、意図的に合わせたんでしょうか

心機一転の再出発回なのね

朝陽『(なななななな何が起こった!?)』

テロップ『内心一番パニクってる人

なのにしっかりポーズを付けてる朝陽

さすがだねェアサヒくん!!

すっかり詐称が板についちゃって!!

無論マヤ姉の仕業ながら

朝陽『…!?』

グローリア『?

実は避けた際、うっかりスカートが全開

グローリアM字開脚事件

下着を見てしまい目を背ける朝陽

気付いて恥じらうお嬢

やっぱミニスカは無理あるんスよお嬢!!

女子高生か!!

朝陽『今のはそっちのメイドさんのせいなのでは…』

すーんと目を背けるクオン可愛い

いい性格してらっしゃる

ドロップキックしなかっただけ優しい

グローリア『決闘ですわ!!

衆人環視の下、闘技場で決闘!!

略・朝陽『(RPGあるある闘技場イベント発生ー!?)』

どんどん顔が雑になるお嬢かわいい!!

第一話時点で、問題視されていたランク詐称がトラブルの原因に

どうも「クラン」も組むようですし

心機一転し、掘り下げていく展開なんですね

魔王六将も新手が来るって事?

数日後の闘技場 皆のコメント

ターニャ『グローリアさんと決闘するらしいスね~! 当日はロイ連れて見に行くよーっ

ソフィ『勇者様の事をランク詐称のクソザコ冒険者みたいに言うなどなんと見る目のない!

 グローリアさんをわからせてやってください!!

キルマリア『強者と戦えるんじゃぞ?

 そんな蒼い顔にならずもっと堂々とせい!!

ジークフリートさん『ブリガンダイン家のお嬢様はゴーレム級の猛者だけど頑張って!! …え?

『ああ、ゴーレム級って言ったよ♪

このオチ要員元最強冒険者は!!

独り頭を抱え、皆の言葉が頭をよぎる朝陽

ゴーレム級は上から三番手

天才なんですな

そのプライド、話題性を後から来た朝陽にごっそり持って行かれてしまったと

そら恨まれるわ

真夜『ギルドのパトロンの御令嬢にして』

『冒険者の実力を査定する剣士か

第一話、オーガ級から降格された戦士が登場

そうしたランク査定役か

定期でなく抜き打ちに近い監査なのかね

またパトロンの娘なので立場が保証され、逆恨みなども起こりにくそう

薄い本にもぴったりですね

朝陽『真っ向勝負で戦ったら!』

『俺もオークの腹違いの兄の二の舞になっちまう!!

そんなフルで呼ばなくて

もちろんお客が見てるのでイカサマしにくい

ただ朝陽としては

『でも真夜姉ばかりに頼るのは……』

基本、自力で頑張ろうとするんですよね

そこがとても好感が持てます

ただ、明確に無理と解ってる状況に無策で挑むのはやはり困ったもの

彼の長所であり短所ですね

早死にする奴ですわ

真夜『ピンチの時こそ姉は頼るものさっ』

略『もっと自信を持っていいんだぞ?

かくていい笑顔で送り出す真夜

キルマリアといい、要所でニカッと笑うのが毎度見てて気持ちいですね

苦しい時こそニヤリと笑え

と島本和彦先生も歌ってますし

メイドのクオンの気付き

朝陽『(できるとこまで戦おう…、自分の力で!!)』

開戦、改めて決意する朝陽

見守る一同

やや厳しい作画

特に今回、新オープニングにグローリアのアクションで作画負担がデカいですもんね

あと暴れ牛の作画も凄かった

キルマリア『大丈夫なのかアサヒは!?』

さっきと一転し、半ば取り乱すキルマリア

さっきのは朝陽に向けた言葉、こっちが本音ってところなんでしょうか

もうすっかり姉同然ですね

町娘姿が麗しい

真夜『…グローリアのメイド…、勘がいいな』

が、真夜姉たちをクオンが監視

グローリアは朝陽が偽証、もしくは本当に強いと思い込んでいます

クオンは真夜の仕業と気付いたのか

それ以上いけない

グローリア『はああ!!

しかし朝陽も実際すごかった!!

グローリアが重い両手剣だとはいえ

高レベルの攻撃を連続回避

回避だけなら高位冒険者クラスなのでは

グローリア『どうしたのイクサバ・アサヒ! 手を出さなければ勝てませんわよ!!』

攻撃してこないのを不審がるグローリア

またグローリアは剣だけじゃない

足技も織り交ぜてる為、決して鈍重じゃない

ホントよく避けてますわ朝陽くん

キルマリア『アサヒ!?』

抜刀するクオン

クオン『!? この圧!?

真夜が止めて収まったものの

朝陽の危機にキルマリア暴走寸前

また結果的に、勘付いたクオンも「手を出すのはまずい」と悟ったらしい

彼女がバラしたら終わりですもんね

真夜『知らなかったか? 存外やるんだ私の弟はっ』

意外に手を出さない

物語初期、瞬間湯沸かし器だった印象が強いも

朝陽が強くなりハードルが変化した?

まだ弱いものの無駄じゃないのね

サブタイトル回収

グローリア『グレイスフルストライク!!

ネームド技を使い始めたグローリア

バトル第二段階って感じです

もちろん人間心理として、焦れて本気を出すのは当たり前ながら

やはりゲーム的なものを感じますね

グローリア『ちょこまかと…、なぜ攻撃してこない!!

朝陽『(グローリアの弱点…、何としてでも見つけないと!!)』

手を出さないのは回避、分析に徹している

無謀じゃないのが好感度高い

というか「避けられる」のが意外

朝陽『(…そうか!!)』

『(グローリアはこの前の真夜姉の攻撃を、俺のものだと勘違いしてるんだ!!)』

警戒して思い切って踏み込めないのか

意外にちゃんと理由があった

加えて重い大剣なのも、朝陽が避けきれている要因なんでしょうね

当たったら即死しますけども

すげえよ度胸

グローリア『やられる前にやってやりますわ!!』

が、しびれを切らしたグローリア

敢えて乾坤一擲の大技で「思い切って飛び込んで」きた

朝陽、気付いた優位を失った

一寸先は闇!!

エレガントスプリット…、バスター!!

ホントどこがエレガントだという回転技!!

重さと遠心力による変則機動

実際、ボーラ(両端に重しを付けた投げ縄)を投げた時こんな変化してるかも

人体にこれが可能なのか!!

朝陽『ここだ!! フラッシュ!!

しかし戦いは朝陽勝利へ急転直下

瞬間的に強く発光する、目くらまし魔法

グローリア、大技を外し態勢を崩して無防備に

朝陽が剣を突きつけ勝利へ

役立ったよ光魔法!

というか、目くらましが出来るなら立派な戦闘魔法ですわ

ドラゴンボールなら太陽拳ですね

あれも有効な技でした

グローリア『…!?』

朝陽『……………勝負ありだ

観客が一斉に湧き、朝陽勝利が確定

でもジークさんはどう見たのか

もっともあの人、初対面でも「駆け出し」だと朝陽を見てましたものね

とっくに気付いてるのか

はたまた鈍感なのか

グローリア『何故攻撃をしてこなかったんですの!!』

朝陽『何故って……………………

『…女の子に剣は振れないよ

異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第8話「女の子に剣は振れないよ」感想 ネタバレ

グローリアさんクリティカルやんけ!!

彼女を殺すにゃ剣などいらぬ

甘い言葉があればいい

朝陽、単に様子見してただけのはずですが

見た感じかなり本気

性格的に本気で言ってそうですね

このサブタイ、戦う事自体を拒否するものかと思いましたが

トドメの一言じゃったか!!

グローリア『…いずれまた! 相、まみえましょう……』

朝陽『いずれまた…、か

『またおかしな子と知り合いになっちゃったな~

大剣を振るう剛腕ヒロイン、女の子扱いされた事がなかったんでしょうか

どうも朝陽に好意を持ったらしいグローリア

朝陽当人は気付かず

俺またなんかやっちゃいましたか系エンド

照れて目を合わせられないグローリアお嬢様、大変に可愛かったですね!

真っ直ぐな気性で思い込みが強い少女

恋にも一直線…?

エンディングは据え置き

何度見てもクオリティが高い

クオリティが高いし、窓を通じ「見ている」演出が面白いですね

ワイバーンさん本当お疲れ様!!

Cパート 手荒いツッコミ

真夜『聞いてくれ朝陽~、キルマリアと来たら心配のあまり決闘に乱入しようと

キルマリア『!! それを言うでないわー!!

真夜『よくも手荒いツッコミを!!

手荒く足で蹴っ飛ばしてケンカになる姉コンビ

安心の仲良くケンカエンド

手なのか足なのか

バラされて照れたキルマリア可愛い!!

朝陽『新たな闘技場イベント発生させるなー!?』

最後までツッコミに忙しい朝陽

気楽にと言ったのに心配してたキルマリア

やはり、キルマリアなりに朝陽には強がってるって事なんですかね

今週屈指にいい作画でしたわ

デフォルメ的な意味で

次回、第9話「姉としての恰好を」

あの破廉恥スタイルを直せというのか?

また今回八話サブタイに「姉」が無かったも、また姉入りに戻るんですな

それだけ今回は特別だった

めっちゃコケてる?クオンさんかわいい

お嬢が恋した事に驚いたのかね?

※トップに戻る

一撃姉 第9話 感想[純白の記憶]魔王六将キルマリア!! 異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました ネタバレ

異世界ワンターンキル姉さん 第7話 感想[ターニャ私服!!]軍場姉弟の昔話 姉同伴の異世界生活はじめました

異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 感想

異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第1話「姉を呼んだか」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第2話「わらわを姉と呼ぶか」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第3話「俺にはマヤ姉だけでいい」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第4話「軍場姉弟のマイホーム大作戦」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第5話「軍場姉弟のダンジョン探索大作戦」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第6話「勇者さまとお姉さま」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第7話「ある姉弟達の肖像」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第8話「女の子に剣は振れないよ」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第9話「姉としての恰好を」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第10話「私の、最高の弟」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第11話「異世界シャーク」
異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました 第12話「姉フォーエバー【最終回】」