よふかしのうた 12巻 感想 ヤクザとメカクレさんが来る!![ネタバレ]

公式あらすじより引用

敵か味方か!? 新たな吸血鬼、急襲!!

マヒルとの仲直りのため、彼とキクの調査を進めるコウたち。

探偵が見つけた、マヒルの家に潜むねじれた奇妙さの正体とは__

「マヒル君を どんな手を使ってでも取り戻す。」

そんななか、コウたちの前に突如現れた謎の男!!

ナズナとコウに襲いかかるこの男の正体とは!?

大人気、真夜中のボーイ・ミーツ・ガール!緊迫の第12巻!!

著者:コトヤマ 先生

2022年7月20日初版発行

小学館公式サイト https://csbs.shogakukan.co.jp/book?comic_id=58655

表紙は新キャラ、イケメンマスク男と縦セーター目隠れ女の正体は

対人戦に慣れたアザミ、吸血鬼スキルをフル活用する目隠れさんが参戦

どっちも武闘派!!

共にナズナを瞬殺するほど強く、その目隠れさんをコウが圧倒する事案が発生
パワーインフレに次ぐパワーインフレ
完全にバトル漫画だコレ!!

目隠れさんセーターでも体の線がしっかり作画

さすがコトヤマ先生はフェチやでェ…

第110話「居場所」
キョウコ探偵、マヒルくん自宅を不法調査

兄の死で母が発狂、小学生時代から「家の中に居場所がない」

だから居場所が欲しくてコミュ強に

コウへの憧れも、コウは孤独でも平気だから?
とまれマヒルは日常に戻れようとも
ハッピーエンドじゃない

キクさんと共に行く方が合ってるのかもですね

二人は似た者みたいですし

第111話「俺もなれるかな」

コウが吸血鬼に憧れるように、マヒルは「死んだ兄みたいに=同じように死にたい」とさえ思っていた

抱えてた闇がコウ君の比じゃあないッ!!

コウ君も闇属性ですが「青春の悩み」。こちらは「発狂に至る悩み」って感じです
なんだ発狂に至る悩みって

そのコウくん、すっかり怖い顔が板について…

朝井ちゃんの存在が救いですわ

まさに「朝」。

第112話「力ずくで」

べらぼうな強さのグラサンマスク強襲!!

コウの半吸血鬼は「痛みを伴う流血」で発動し、血が止まったら戻ると判明
発動時間短くない……!?

破格の強さだけに短時間だけなのね

微妙に役に立たないキョウコ探偵かわいい!!

第113話「俺を人殺しにするつもりか」

サブタイ回収はグラサン男「アザミ」

めっちゃいい人!!

本作みんな登場時は怖いけど、素が出た途端スットンキョーになりますね。好き
朝井ちゃんは彼にデカパイ呼ばわり
デカパイ……

やっぱりデカいんですよね…、コウ君あんまり気にしてないけど……

第114話「私のこと好きだったの?」

冒頭四コマ面白すぎて本編とギャップすんごい

アザミは「星見キクが傍に置いていた」吸血鬼

キクは眷属にしたら興味を失うため貴重な例。キク的に「アザミが自分を好きだと思わなかった」のがポイント?
キクの行動原理を知る上でヒントになるか?
人間時代の記憶がある様子

見た通りヤクザで35年前に眷属

以来「キクを守る」が行動原理

第115話「守りづれェだろうが」

表紙のデカパイ目隠れ「吸血鬼」参戦回

アザミは「キョウコ探偵がキクを狙わないなら殺さない」と方針転換し味方に
ヤクザは一般人から金を巻き上げていますが
一般人なしじゃ生きられない

同様に、吸血鬼は人間あってこそなので「人間を殺したくない」んですね

ヤクザと吸血鬼、奇跡のコラボ

第116話「金魚の醤油さし」
モテ期か…!?

目隠れさんは「吸血鬼の自警団」

吸血鬼として戦いなれてらっしゃる!!

吸血鬼存続へ邪魔者は殺す、ニコやセリ達と同じ事ですがあっちは「口だけ」

こっちはガチ殺しに来てるイメージですが
本気かはまだ不明

セリ達も当初おっかなかったですものねー

第117話「吸血鬼の戦い方」

目隠れさんは「すり抜け」が大得意でアザミを瞬殺!!

目が隠れ本音が見えないホラーキャラ

逆に顔が見えれば、案外フツーの顔してるって線もありますし真意が気になる所
今のところはキリングマシーン!!
ダダッダー!!

アザミは体術が桁違いですが、目隠れは「ズルい」吸血鬼戦術のエキスパート

こいつはとんだ初見殺しだ……

第118話「まじでぇ…?」

目隠れさんがナズナを瞬殺

まるでコントだ!!

ナズナが無力化され、コウ半吸血鬼化は短時間
アザミも無力化され戦力激減

ここからどうやって逃げる? 勝つ? 捕まって敵本拠地へ?

どうなるかハラハラする展開!!

第119話「ファーストピアス」

コウ、ピアスを開け「自傷」任意変身可能に
まるで変身ヒーロー!!

結果コウくん大暴走でパワーインフレ!?

半吸血鬼化リスク「連続で行うと吸血鬼に近付く」が判明も、詳しいハズの眼隠れさんにも未知な強さを発揮
半端だから? それとも本物の吸血鬼となったら
更に強くなる?

元々「妙に血が旨い」「吸血鬼ハーフのナズナに吸われた」などコウは特殊

特殊さが強さに繋がったのか?

以下13巻へ

さよなら…、さよならナズナちゃんの家……!!

※7月17日22時修正