防振り2期 11話 感想[出たー!! にせメイプルだー!!]痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

2023年4月21日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話「防御特化と新パーティ。」感想

公式あらすじより引用

【楓の木】の拠点に【集う聖剣】、そして【炎帝ノ国】の主要メンバーも合流。メイプルやペイン、ミィたちは4つのパーティに分かれ、引き続きイベント攻略に乗り出す。
時間経過とともに狭くなっていくフィールド。強力なモンスターの出現。イベント特有の様々な仕掛けの中、普段はライバルである他ギルドメンバーたちが仲間であることを心強く感じながら、メイプルたちは奮闘する。

水曜24時 dアニメストア及び同Amazon支店配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

メイプル達のセオリー破り!! 対する運営切り札とは

今回の肝は、触手が生えた巨体のボス!!

にせメイプルとは言い得て妙

触手と巨体はメイプルの代名詞ですもんね

触手が代名詞なの!?

が、メイプル達でさえ苦戦した「偽メイプル」

最終日は群れて出現、まるで第一期最終回のメイプル分身事件じゃないですか!!

運営自ら再現しちゃうの!?

最終日はボスが「雑魚」となって大量出現

彼らを従える真ボスの実力が楽しみですね

偽メイプルを従えるボス!!

それはメイプルでは?

とまれ今回も混成パーティ

いつもと違う面々、特にドレッド陣営新鮮です

完全に引率のお兄さんでしたわ

作画的にはメイプル陣営が見所

多少は親しいミィとフレデリカでも、メイプルとサリーに同行は荷が重かったか

ミィがガン泣きとは珍しいもんをみた!!

運営視点・新規録音動画も配信!!

配信はこちら(外部)

珍しく運営が自信満々な振り返り動画

自信?これは油断というもんだ

完全にフラグでしたが、本来「プレイヤーに厳しい」方針が垣間見える振り返りですね

ある意味メイプル達がいて良かったのか?

ただのクソゲーだった可能性も…?

合同パーティー、セオリー外の進撃

夜はモンスターが強まり、拠点で休むべき

第一日目はそんなセオリーを強調

しかし二日目、難易度上昇を体感

そこでメイプル達、次の難易度上昇前に夜も戦うセオリー破りを敢行中

一日夜では、“夜の敵"は案外大した事なかった

あの楽勝さが前振りだったんですな

運営の立場がない戦術でしたわ

休めと言うとるのに!!

休めー!!

次回最終回、一部局では放送枠が変化

最終回は来週配信、詳細はこちら

Amazonでの配信は変わりませんね

※当方はAmazonのdアニメチャンネルで視聴

冒頭 北方侵攻メイプル組

サリー『うーん…、マップは縮小しているのにまだフィールドの端も見えない……

メイプル達はミィのイグニスで北へに急行

現在は夜、強いモンスターの出現時間

ですが空を飛べば、エンカウントしないとの事

作中は飛べないプレイヤーが主体

空を飛べるのはアドバンテージ大なんですな

サリー『急がないと北のダンジョンも飲み込まれちゃうかもっ!』

フィールドは端から消滅

メイプル達が攻略するのが早いか、消滅するのが早いか

時間との勝負なんですね

髪がバサバサして作画大変そう

作画体力ありますよってアピールを感じる!!

拠点 各ギルド合同残存部隊

剣使い『お姉さま!

 少しでも拠点周りを安全にして

 私達を助けて下さったメイプルさんに恩返しがしたいですっ!!

同時刻、三連星ら残存はモンスターを偵察

カメラはマルクスが持っていったらしい

貴重だそうですし

なんて作画に優しい移動描写だ……

聖剣ギルドメンバー『我々も賛成です!』

炎帝メンバー『思い切って討ってでましょう!!

拠点残存組も臆することなく前進を選択

足りない分は勇気で補えばいい!!

顔のないメンバーも攻撃を主張

彼らもモブじゃないのね!!

三連星長男『よーし行くかァ!!

一同『『『『おーっ!!』』』』

残存組だってトッププレイヤー集団だ!!

しかしあえなく敗退

判断が早い!!

やっぱ夜のモンスターが強いのはマジなのね

『早く穴の中へー!?』

ボッコボコにされマッハで帰還する一同

作画負荷!!

ボロボロっぷりに制作スタッフの愛を感じます

また三連星が敗けておられる…

Aパート 東部隊ドレッド班

マイ&ユイ『『[パワーシェア]!!』』

東部隊は聖剣ドレッド、炎帝マルクスが同行

双子の引率おつかれさまです

マイユイ姉妹は相棒と攻撃力を共有

二人のパワーを上乗せされ、クマが猛突進してモンスターを次々突破

通るだけで大迷惑じゃないですか!!

ドレッド『ひでえ通り魔だ…』

楓の木と同行するとこんなんばっかですな

マルクスはクマに同乗

ドレッドだけは徒歩

遊園地の遊具みたいで恥ずかしいのでしょうか

そこがいいのに…

ドレッド『……アタリみてえだなっ』

マルクス『クリア![透明化]!!

各チーム前々回でサリーが目星を付けた場所へ

東班は水面に映った月

神秘的ですね

その先は水生モンスターの大群でしたが、"透明化"でやり過ごすことに

マイユイちゃん目がキラキラしとる!!

リアクションが可愛い

ドレッド『シャドウ![覚醒]だ!!』

続けて“影世界"、影の中に入るスキルで敵を下からやりすごして前進

マイユイは機動力不足が難

戦わずに進めるのはありがたいですね

相性ぴったりですわ

ユイ『ドレッドさんすごいですっ!』

略・マルクス『……【楓の木】らしいねえ…

ドレッド『まったくなっ!

二人にキラキラした目で見られ、毒気を抜かれるベテランコンビ

今回それぞれ、己の独自戦術を披露

普通なら「厄介」と考える

プレイヤー同士で戦う時を考えるのが普通

なのにただただ尊敬の目!!

汚い大人が子供に圧倒されている…!!

ドレッド『準備は出来てるか~!!』

マルクスも見た目子供なので、すっかり引率のお兄さんなドレッド

いよいよボス部屋前

本来、相当消耗してから当たるボスなんですね

運営の落胆が見える気がしますわ

マルクス『[土壁]ッ!!』

ボスは空飛ぶデンキナマズ!!

丸々して旨そう

小手調べ、マイユイの為にマルクスが壁を形成

ドレッドは牽制で動きつつ魔法で攻撃

彼が隙を作りマイユイが狙う

安定感ある戦術でした

えいっ!!

ドレッド『なっ!?

マイ『イズさんが作ってくれた!!

『特製のボールです!

ドレッドが目を剥いたのは、姉妹の砲撃戦術

マジで作っちゃったの!?

二人がハンマーで殴っても壊れない特製ボール

百人乗っても大丈夫そう

ただ今回、あくまで「ぶつける」だけで爆発はしないようです

バッティングセンターみたいになっとる!!

ドレッド『なんつう力業だよ……っ』

二人がしこたまボールをぶつけボスは苦悶

ドレッドは追い打ち連撃

技はサリー上位互換でしょうか

さすがはトップギルド

ドレッド『マイユイ!もう一発だ!!

まだ倒れなかった為、再びハンマーで一投!!

ボスは力尽き墜落

まだ生きてましたが、姉妹の間合いに入ってしまいハンマーでボッコボコに

ですがそれでも生きてる!?

ここまで来るとボスも相当なモンですね

マルクス『[遠隔設置]![土壁][障壁][城壁][一夜城]!!」

追い込まれたボスは最大威力で放電

ここまでするって相当ですわ

秀吉もびっくり

マルクスが即席壁で仲間を庇うも、放電が止まらず近づけません

運営は倒させる気あんの!?

ドレッド『充分だ…、後は俺がやるっ』

『[超加速]!! シャドウ[影潜り]!! [神速][トップスピード]…、[ダブルスラッシュ!!]

壁がもつのはせいぜい30秒

ドレッドは影に潜り攻撃無効化

更に加速系スキルを重ね掛け、サリーですら至れないだろう「速度」の頂点でした

まるでゲッターロボのような加速!!

瞬時に間合いを詰め決着へ

マイ&ユイ『ドレッドさん!』『大丈夫ですか!?』

ドレッド『ああ、問題ねえよっ

かくてボス撃破、当然メダル持ち!!

ボスの破裂演出も見所でしたわ

姉妹だけでなくドレッドとマルクスも拳を合わせ勝利の余韻に浸る事に

当初マルクスは悲観的でコミュ障気味

よそ様とこんな……

頼れるドレッドを軸にしたいいチームでしたわ

敵に回すとあんな怖かったのに

西部隊 ペインと愉快な支援系

カナデ『……いかにもダンジョンの入り口って感じだねえ~

西部隊はカナデとイズ、炎帝のミザリー

全体に支援職寄り

なるほど攻撃力はペインで充分なんだな…

彼を最大限に生かす編成か

イズ『おっ、さっそくボス部屋みたいね~』

西は薄暗い空中大陸にある洋館

サリーが泣きそうなダンジョン

さっきと対照的に、待機所を挟んですぐボス部屋という構成でした

ここで支援魔法をかけていくかい?的な

ミザリーの見せ場ですね

カナデ・イズ・ミザリー『『『[覚醒]っ!!!』』』

今回でも印象的だったワンカット

三人が指輪をかざし相棒召喚

このポーズのセンス!!

カナデくんがいけないお店のようでした

ペイン『…なるほど、こういう事か』

ミザリー『モンスターを召喚するタイプの敵ですね、しかも全て遠距離攻撃持ちなのでしょう

今期3話を思わせる魔導書タイプ

あの時はメイプルをコピーした難敵ですが、今回は純粋に「数」が厄介でした

魔導書らしいモンスターがズラリ!!

さっきと違い「数」

次々増え、延々と遠距離攻撃してくる集団型か

戦いは数だよ兄貴!!

カナデ『じゃ、ボクが時間を稼ぐよっ』

ペインは戦い、そして勝った

カナデが魔法攻撃からガード、イズとミザリーが砲撃で道をこじ開けペインが突破!

ペインの攻撃力を最大限生かす戦術ですね

今回ボスは「数」

でしたが一点突破で瞬殺か

イズ『召喚されたモンスターが増えた時は焦ったけれど、豪快に勝てたわね♡』

このパーティー、ペインも認める好相性

更に攻略続行

事前にサリーが目星つけた場所、相当あるのか

予選はほとんど目立たなかったサリー

そのぶん仕事してたんですな

南部隊、クロムと戦士たち

ドラグ『こりゃモンスターが近くにいても、すぐには判んねえぞ!

クロムにカスミ、シンにドラグと戦士職揃い

南は砂漠エリア、砂嵐がひどく視界が最悪!!

ひとまずとぐろで壁を作りガード

カスミの相棒、こんな事も出来るんですな

しばしとぐろで様子を見た後解除、視界が悪いので移動は徒歩

クロムが文字通り盾になったようです

カスミ『シン、お前の崩剣を出してみたらどうだ?』

シンの剣を放ち、周囲を探索する「目」へ

周囲に撒き、手ごたえのある方へ前進に

まるで潜水艦のソナーですな

ドラグ『……ようやく当たりっぽいな』

砂嵐を抜け、ようやく入り口

このパーティー、視界のせいでずいぶん手間がかかりましたな

カスミが砂を払ってるのが細かい

ドラグ『……こんな事も、出来るんだな?』

とは崩剣をバラし、足場にすること

おかげで迷宮内で交戦を避け、消耗を押さえる事が出来ました

ここも本来割と厄介だったんですな

空を歩いてショートカット!!

シン『ヒントはメイプルだ~』

『スキルの使い方にも色々あるって、教えられたよ

変な人に学んでしまっている…

第一期は地味、目立たないというキャラ立ちをしていたシン

今期はだいぶ活躍してますわ

立派な変人の域ですよ

クロム『何もない…?』

略・カスミ『!! あれがボスのようだなっ

砂漠の迷宮、その先にあったのも砂漠でした

が、これは砂の中のくぼ地なんですね

砂に紛れ大量のモンスターが出現

ボス戦も「砂」だ!!

CV玄田哲章氏『ぬぅん!!

今回は「数」に真っ向から勝負

さすが戦士系はパワフル!!

ドラグの相棒アース達は、揃って範囲攻撃によって敵を殲滅

シンの崩剣も多対一はお手の物ですね

戦いは質だよ兄貴!!

カスミ『!! 形態変化か!!』

雑魚を散らすと、奥に陣取ったボスが変化

砂漠らしく蛇とサソリ

サンドカラーに変化

まるでデザート・ザクですね

ドラグ『望むところだ!これなら真正面からやれるぜ!!』

クロム『俺が引き付ける!! 皆、その隙にやってくれ!!

ここのボス、砂に潜む「取り巻き」がまず厄介

取り巻きを減らすとボスと正面戦闘

姿を隠すのをやめ本気モード

そんなカラクリだったようですが、クロムが挑発して敵を引き寄せてるうちに全員攻撃

実に王道な戦術でしたわ

カスミ『行くぞシン!』

シン『おうっ!!

〆は妖刀カスミ、崩剣を解除したシンが両断

今期息ぴったりですね!!

当初カスミに一方的につっかかってたシンさん

ですがさすがCV勝平さんキャラですわ

カスミ『なんだ、存外あっけないものだな?』

ボスを倒すと、残った取り巻きも消滅

移動が厄介だがボスはそこそこか

単にカスミ達が強すぎだっただけという気もしますが

また今回カスミは幼女化せず

あの技限定の代償なんですな

ドラグ『あの砂嵐じゃ、またクロムに苦労かけるけどよ~』

クロム『なぁに任せとけ!!

戦士組も攻略続行

寝る気がない!!

また前期といい、敵対する印象が強いドラグ

ですが味方に回すと、けっこう気を配ってくれる人なんだなというのが印象的でした

見た目通り兄貴的なんですな

超兄貴ですわ

※トップに戻る

Bパート メイプル班、北へ

メイプル『[破壊神]!!

サリー『[ファイアーボール]!!

いきなり作画が大迫力でびっくり!!

今回は元請け、SILVERLINK社制作の回なんですね

極太の線がなんともパワフル

この作画好きですわ

実に個性が強くて少年漫画的でした

フレデリカ『ちょっとさー!? モンスター多過ぎじゃないのー!?』

攻略が一番遅かったのは、まず遠かったから

そして無限湧きする為らしい

転移門から次々出現

メイプル達なら品切れまで追い込めそうですが

メイプル『でも…、貫通攻撃とか持ってるのがいたら怖いな~…』

敵が多いのは、ダンジョン入り口が近い

この転移門自体が入り口

ですがメイプルが珍しく慎重

入った途端ズドン!は嫌ですもんね

メイプル『一気に飛んでいく…、とかなら良いかもだけど♡』

サリー『飛ぶって…、それで?

メイプル『うん! これで♪

いややっぱり雑だった!!

ミィたち全員で「破壊神」に掴まって移動へ

リアクションが新鮮ですね

フレデリカ『それって空も飛べるんだ~』

ミィ『便利なものだな…、見たところ翼などはついてないようだが

翼なんて飾りですギルドマスターえらいひとにはそれが解らんのです

見た目はデンドロビウムですもんね

移動手段と思っても不思議はない

まあデンドロビウムは拠点防衛用ですが

メイプル『みんな~、しっかり抱きついてね~』

ミィとフレデリカの尻が印象的な11話

ですがカメラは引き気味

作品によってはローアングルから作画してそうな一コマでした

本作ではシュールコメディな構図

フレデリカ『!! まさかコレ!?』

『ギルド戦で空から落ちてきた…、ま!?

メイプル『[攻撃開始]ぃ!!

ミィ&フレデリカ『『ああああああ!?』』

そういや経験者だった!!

単に火力、反動で移動してるだけの機械神

気付いた時すでに遅し!!

今回一番インパクトある表情で、ミィとフレデリカは悲鳴を上げる羽目になりました

すげえや炎帝ミィさんを泣かせてる!!

ギルドの人に見せてえ!!

メイプル『……おつかれさまでーすっ♪』

爆発の反動で、一気にショートカットし敵地へ

直線推力の悪魔!!

道中、モンスターがひしめてたんでしょうか

が、完全スルーしてボス部屋へ

また運営泣かせてる!!

ミィ『これほど羨ましくない機動力も珍しい……』

フレデリカ『もー!! サリーが落ち着いてるからフツーに飛ぶって思ったでしょー!!

乗ってみな、飛ぶぞ(物理)。

実際、ロケットは兵器として研究された時期もあったし似たようなもんですわ(暴論)

幸い二人とも蜘蛛糸で固定

触手っぽいですね

とても味方にやってもらった構図に見えません

サリー『ン? ……しっ!!』

不穏な気配を察知し、指で黙らせるサリー

まあハンサム!!

ここ予告カットに使われた等イケメンでしたね

さすがメイプルの花婿

胎動する「卵」

周囲はまるで悪魔の腹の中のよう

発光、胎動する卵らしいものからボスモンスター出現へ

口から無数の触手を生やした巨大化物

なんて悪魔にグロテスク

フレデリカ『出たー!? にせメイプルだー!?』

真メイプル『え!? わたし!?

ミィ『まあ…、言いたいことはわかるが……

解ってしまわれましたか

敵は巨体で触手

今やどっちもメイプルの代名詞ですもんね

盾要素が消えた!

フレデリカ『[多重障壁]!!』

『ノーツ![輪唱]!!

しかしボス、これを一発で貫通

巨体もメイプル達の数倍規模

こりゃすげえ

フレさんの得意技は、障壁を「重ねる」ことで防御を増す事にあります

しかも相棒の輪唱スキルで更に倍増

それを一撃貫通!?

フレデリカ『強!?』

略・サリー『メイプル、日を跨ぐ前にアレ使っちゃったら?

とは巨大モンスター化する「暴虐」!!

メイプルvsにせメイプルマン!!

怪獣大決戦だこれ!!

またフレデリカはミィが助け、フェニックスのイグニスで空から魔法攻撃

基本「仲良し」な四人が組んだ形ながら

戦術的にも良い編成ですね

フレデリカ『嫌な想い出しかない…』

メイプルに同行した結果、トラウマを刺激されまくるフレデリカ

前期は暴虐に蹂躙されたんですっけ

大丈夫今日は味方ですよ

明日は敵かもしれませんけど

メイプル『!? これぜんぶ防御貫通だ!?』

見た目は似てるも、戦闘力は天敵

運営も本腰って感じです

ただ防御値自体が無駄になるとゲームバランス壊れるので難しい所

ここから戦闘作画も力強い!!

メイプル『やったな~、お返しっ!!』

攻防の末、口から火を吐くメイプル

吐けたっけ!?

割と戦闘方法も多彩な暴虐

ここ、上から見下ろす構図だとボスにしか見えませんでした

どっちが敵だよ!!

サリー『メイプル!そろそろ離れた方がいいよ!!』

メイプル『!?

逆襲を喰らい「暴虐」が解除へ

確か暴虐時は専用HPに変更

暴虐でのHPがゼロになると、普段のメイプルに戻るという仕様でしたっけ

おかげで貫通攻撃にも耐えられたと

『『『メイプル!?』』』

強制解除され、貫通攻撃に見舞われるメイプル

平常時のHPはかなり低い

危うく一巻の終わりでしたが、触手で反撃して無事でした

触手はメイプルに一日の長

いいのか主人公として

サリー『フレデリカ!ミィ!メイプル準備して!!』

暴虐解除により、再び破壊神

最後は総攻撃を浴びせ撃破!!

このトリオに、フレデリカの強化バフかけるとかやりすぎですわ

やっぱり最後は大爆発に限りますね

どこの戦略兵器だ!!

【楓の木】イベント拠点

三連星長男『おう! 勝手に討って出たりしないできっちり留守を守ったぜ!!

クリスマスローズ『む、無論の事!! 何の問題もなくつつがなく使命を果たしたよフフフフフ!!

各々、ダンジョン探索を終えて拠点に帰還

先生!三連星くんが大ウソついてます!!

やはり誰一人欠けず勝利

というか、ギャグ補正でしぶとく生きてる剣使い・槍使い姉妹含めてモブメンバーも強い

炎帝の構成員たちもいい味だしてましたわ

管理者たちと「切り札」

秘書『だいぶメダルを取られましたね……

管理者『だな~、でもあの面々より強いモンスターにすると

 他のプレイヤーも

 絶対勝てなくなっちまうし……

つくづく運営は辛い

また、夜も休まず討って出たのはやはり予想外

普通は体を休めるのも大事、上手な休息も才能だなんて言うものですが

そこはゲームならではでしょうか

夜更かしはゲーマーの生態!!

管理者『これ以上メダルを持ってかれたらますます残業が増えっぞー!!』

管理者『だ、大丈夫!

『あいつならやってくれるはずだ……

メダルはスキルなどと交換できる

メイプル達がますます強くなる

ますます調整が必要に…

ゲーム内も制作現場も地獄絵図ですね

まるでアニメ制作現場のよう

どこも地獄ですわ

最終日「三日目」の事件

イズ『今日はもうここでじっとしてるだけで良さそうね~♪

さっそくフラグを立てていく生産職イズ

さすが生産職

イベントは、最後まで生き残ればメダル五枚

実にボス五体分の価値

だから「拠点」が重要だったワケですが…?

メイプル『あれ私達が入ったゲートだよー!?』

実はあれ、モンスターの生産拠点だったのか

メイプル達が倒したのは、三日目の「ザコ」モンスターだったと判明

量産型にせメイプル軍団

まるで第一期最終回ですね

あの時は、暴虐メイプルが分身して地獄絵図となったもの

運営自らが再現しようというのか?

ミィ『まずいな…、あんなのに集団で攻め込まれたら』

略・サリー『ここに留まるのは危険かも…

三日目は「拠点にいられない」

初日二日と、拠点作りをテーマにしておきながらとんだ方針転換でした

これは鬼運営と言われても仕方ない

侘び石はよ!!

メイプル『決定!今度は全員で討って出まーす!!』

ペインも更なるボスの存在を危惧

柔軟に対応すべく、モンスターだらけの外界に討って出る事に

また作画が大変そうな最終回!!

このまま皆で勝って大団円?

それとも予想外の展開があるんでしょうか

掲示板は【鬼運営】

なんと見守りスレメンバー、ほぼ全滅した様子

メイプル達は易々突破しましたが、やっぱバランスおかしいんですね

おかしいんですよメイプル達は!!

運営のバランス設定へ、信頼がダダ下がってる!!

最終回トンデモ難敵に期待ですね!!

※トップに戻る

防振り2期 第12話 感想【最終回】仲良くなれただけじゃない?痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

防振り2期 第10話 感想[人狼煙]運営の罠にコンビで逆襲!! 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 ネタバレ

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 感想 2023年1月

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話「防御特化と五層と六層。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話「防御特化と第七回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第4話「防御特化と塔攻略。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話「防御特化と触手」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第6話「防御特化とテイムモンスター。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話「防御特化と宝石探し。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話「防御特化と第八回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話「防御特化と拠点作り。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第10話「防御特化と新コンビ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話「防御特化と新パーティ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第12話「防御特化と大決戦。【最終回】」