防振り2期 第8話 感想[頂上決戦!!]第8回イベントも大惨事!! 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

2023年4月21日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話「防御特化と第八回イベント。」感想

公式あらすじより引用

シロップと朧を進化させることができたメイプルとサリー。二匹に新しいスキルを獲得させるため、レベリングに勤しむのだった。やがて始まった第八回イベントは予選と本戦に分かれており、まずは予選に挑むメイプルたち。モンスターを狩ってポイントを稼ぐシンプルなものと思いきや、今回のイベント特有の仕様で、モンスターを倒すたびに様々なバフやデバフがかけられるというギミックがあった。

水曜24時 dアニメストア及び同Amazon支店配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

https://twitter.com/bofuri_anime/status/1636775653830803462

イベント予選でペインvsミィ!? テイムモンスター総力戦!!

想像以上にツッコミが足りない事態で何より

ペインとミィはとんだ災難でしたね!!

まさか真剣勝負の最中にメイプルが通り過ぎていくとか台風よりひでえや!!

テイムモンスターとの連携戦が見所

被害者の方々に合掌

中でもメイプルだけ別のゲームは言い得て妙

完全に野生のラスボス

運営視点・新規録音動画も配信!!

配信はこちら(外部)

秘書さんすげえ!!

オチで全部持ってくのズルいよ!!

当然制作側は、ゲーム内の全部を解った上でプレイヤーを見ているわけで

フレデリカの相棒への評価もさすが

彼女は解ってる奴だと解る運営の理解力!!

例により無欲の勝利を成し遂げたメイプル

ですが今回はカナデの協力あってこそ

本を読むと有利もやっぱ尋常じゃないのね

また本は「運営でも把握できてない」部分なんだそうな

すげえな越えちまったよある意味で!!

最終11話・12話の放送・配信予定日公開!!

公式ツイッターで公開

なんと10話の翌週に放送・配信するとの事

さすがSILVERLINK社

異世界おじさんみたい数か月後になるのが普通でしょうに

スタッフだって次の仕事を入れてるはず

もう一本分仕事をやってなど通らないのが普通

そこは大手のパワーなんでしょうか

やはり力

制作力は全てを解決する……

イベント予選は「個人戦」

個人戦ですがプレイヤーvsプレイヤー要素強め

完全にプレイヤーを蹂躙する側でしたね

楓の樹の被害者多数すぎる

いつもならプレイヤーキルはサリーの独壇場ですが、前回で活躍したばかり

普段は後方にいがちなイズが大活躍でした

本作は「メイプルがラスボス

さしずめイズはラストダンジョンですね

踏み入りしもの生きて帰るべからず

予選上位ほど決勝で有利に

当然楓の樹は全員上位クリアとの事

今回「生存ボーナス」もあるくらいで、死亡する可能性が高いと示唆

ですが楓の樹は死亡させる側だったか…

やはり悪のギルドなのでは?

特に活躍が印象的だったモンスターは

マイユイ姉妹のツキミ達

普段はぬいぐるみサイズのクマですが、巨大化で騎乗可能

得てしまったか機動力を!!

攻撃力極振り姉妹による野生のダンプカー!!

スルースキルも見事だった!!

冒頭 ある日 森の中 大亀に 出会った

メイプル『シロップ![精霊砲]!!

下手な巨大ロボより火力がありそうなシロップ

火線が完全にロボアニメ

環境破壊!!

前回で進化し、戦闘力が向上したのか

花開いたんですねシロップは

メイプル『やったあ!進化してスキルもいっぱいだよっ』

スキル「赤の花園」

範囲内にいるあらゆる存在は、ダメージを受けた時、受けたダメージの5%の追加ダメージを受ける

取得条件「レベルアップにより取得」

褒められシロップは冒頭からヘヴン状態

亀の頭が緩んでやがるぜ

新スキルで火力も強化、敵味方問わず作用するらしいのがリスキー

まあメイプルには関係ない話でしょうが

『この触手も使いやすいしっ』

冒頭からパワーワード

触手を使い慣れたヒロイン

まあガンダムにも尻尾に慣れた主人公がいますし平気平気

『何か騒がしいと思ったらメイプルでしたか~』

そういう君は炎帝さん家のミザリー

久々の炎帝トリオ登場

まだイベント開始前、試し撃ちしてたところを見つかったらしい

試し撃ちで地形を変えるのはどうかと

マルクス『本当に触手生えてる…、なんで?』

シン『ミィから聞いてなかったら、モンスターと思って斬りかかってたかもなっ

とてもいい質問と妥当な感想のダブルパンチ

そういやミィは触手目撃済み

触手済みでしたね

実際「メイプルをモチーフにしたモンスター」とかそろそろ出してもよさそうなもの

倒せるかどうかはともかく

Aパート 炎帝トリオの相棒たち

マルクス『ちょっと…、見た目変わったー?

メイプル『あ! わかりますかっ♪

うっかり話しそうになって口をつぐむメイプル

慌てて口を触手でつぐむメイプル

確かに使い慣れておる

現状「進化」はメイプルとサリーの特権

黙っておくべきなのでしょうね

シン『まあ情報をむやみに明かさないのはいいことだっ』

さすがトッププレイヤーは優しい

しかもCV山口勝平

もっとも、デカくなったうえ花が咲いたとか変化が一目瞭然すぎる

せめて蕾だったらまだしも

シン『俺たちのテイムモンスター気になるかい?』

略『ふふんっ♪ まあこっちも一方的に見ちまったこともあるし~

明らかに見せたくてウズウズしているシン!!

マルクスは渋ったも見せるだけならと召喚へ

取りなしたのはミザリー

さすが懐が深い

懐が深い!!

シン『こいつは"ウェン"! 俺の相棒だっ』

ウェンはテンガロンハットを被った

コンドルなのでしょうか?

テキサスらしく?

相棒大好きで微笑ましい限り

CVは蒼谷和樹さん、1期でモブを演じてた方ですね

メイプル『かっこいいですっ!』

ホント見せ甲斐がある子ですわ

大丈夫?見せたい人が列をなしてない?

触手で撫でるメイプル

この鳥も根性太いな…

ミザリー『ごめんなさい、"ベル"は人見知りなの』

ミザリーの相棒は白猫のベル

なんですがまさかのCV小清水亜美さん

なにこの猫主役なの?

なるほど秘書と兼役なんですな

マルクス『僕の"クリア"にも変な事しないでねっ』

メイプルに変な事するなとは無理難題を仰る

クリアの名の通りカメレオン

CVは久野美咲さん

やだこの子、プロ幼女の声がする……

管理者との兼役なのね

メイプル『見せてくれて、ありがとうございましたっ』

『……色んな子がいるんだねえ~……

以上の顔見せだけで炎帝トリオは帰宅

丁寧に頭を下げ、触手を振って見送ったメイプルいい子ですね

トップ級なのに一ミリもブレない良い子ですわ

触手を振るなんて常人にはできませんわ

第八回イベント 予選ルール説明

ドラぞう『予選は基本サバイバル戦っ。生存時間とモンスターの撃破数でポイントが貯まるよ~

略・サリー『1デスするまでにどれだけモンスターを狩れるかが勝負か~

今回は個人参加型で、予選と本戦の二段構え

予選上位は本戦難易度アップ!!

生存時間だなんて、まるで死ぬのが前提みたいな条件ですね

難易度が高く感じます

次のギルド対抗型イベントは2期ラスト?

ドラぞう『モンスターを倒した時にちょっとしたギミックもあるからお楽しみに~♪』

たくさん倒さないと上に行けない

ですがたくさん倒すほど「異変」も増える

イベントならではですわ

ドラぞう『協力・妨害は自由だけど』

『ポイントが加算されるのは、最後にモンスターを倒した人だけだからっ

本戦の事はまた今後通達との事

事実上二回イベントをやるような感じですね

また今回、あくまで目的は「生き残り」「モンスターをたくさん倒す」こと

ですがプレイヤー同士の戦いもアリ

倒す事がいちばんの妨害なんですな

究極の妨害と至高の妨害

サリー『我らの目標は? ギルドマスターっ』

メイプル『もちろん! 最高難易度に八人で参加!!

後の八将神である

恭しく聞いちゃうサリーちゃん可愛い

とまれ下準備へ当日までレベル上げに専念!!

定番の無言劇パート

テイムモンスターのプレお披露目ですが、やはり新生シロップが一頭抜けてますね

もうこれ完全な質量兵器

ビームを撃って良し!!

質量攻撃良し!!

またラストは「皆を見守るメイプル」の構図、ギルマスらしさが出てますね

てっきり誰か偵察が来たのかと

第八回イベント 予選開始!!

ドラぞう『イベント開始ドラ~!!

メイプル『…周りに人はいなさそうだねえ~

ドラぞうと楓の樹、元気良い挨拶で開始!!

元気があってよろしい!!

まずは廃墟エリアに転移したメイプルからスタート

前にクマ探しした場所を思い出しますね

メイプル『まずは…、[捕食者]!!』

まずはがインパクトありすぎる

随行するモンスター、蛇を思わせる二体を出現

一人なのに四人パーティーとは

メイプル『ひぃ!?』

いきなり出現したのは巨大なトカゲ

いや恐竜だこれ!

初手から難易度高い!!

メイプル『[パラライズシャウト]!!』

『強そうだし……、[悪食]も使っちゃおうっ

だいぶ久々に使った麻痺攻撃

からの即死技でワンキル

初戦から容赦がない

どちらも初期習得技

メタ的に、今回は第一回イベントのリメイク版的なモチーフらしい

戦闘内容も第一回を思わせますわ

『いけー!』『それー!』『たーっ!!』

ここからは見慣れた蹂躙

捕食者を食いつかせ、シロップで粉砕し、ヒドラで大喝采

この子、どんだけ使役してんだ!!

敵は大型モンスターばかり

メイプル側もモンスターばかり

モンスターvsモンスター!!

メイプル『…? また逃げられたー……?』

略『!? なにこれ!? バフ? デバフ? いつの間に!?

スキル「強者の風格」

一定のレベルに満たないモンスターが逃走する。

予選ギミックとは、イベント限定スキルの付加

倒しすぎたプレイヤーへ制限処置か

他にも強化、弱体化効果がいつの間にか大量に付加されていました

倒すたびに何かしら発生してたんですね

メイプルが気付かないだけで!!

メイプル『待ってー!?』

今回のスキルは、足が遅いメイプルには致命的

敵を倒さなくちゃ上位に行けない

敵に会っても逃げられる

もうカメ粒子砲で辺り一帯なぎ払うべき?

メイプル『追いつけないよー!?』

シロップを巨大化させ、浮く移動法もあるも

障害物の多い森では向いてませんし

上から見下ろすのも大変

そこで前回「幽霊の服」かと思いきや

メイプル『なんだろこれ~、逃げないからモンスターじゃないのかなあ…?』

道端に生えていたのは明らかにラフレシア

えっここ東南アジア?

本来ラフレシアは、世界最大の花であり「花しかない」全寄生植物として知られます

植物なのに葉も根も茎さえ持たないそうな

自分で光合成できない特殊な花

フハハ怖かろう!!

メイプル『ぅいや!?

『…!? これってモンスターを呼び寄せるトラップなんだ?!

触ってるとミストを放出しモンスターを誘引

メイプルの為にあるような植物では!?

狩りの時間が始まった!!

本物のラフレシアは「とてもくさい」のが特徴で、ハエを誘引し受粉する植物です

転じ、モンスターを引き寄せる罠にしたのか

その匂いは腐肉にも例えられるとか

幸いこっちは臭くない模様

それはズルでは?

シロップ![赤の花園]!! [白の花園]!! [沈む大地]!! [大自然]!!

カットインを使った構図が漫画的!!

新たなスキルで見慣れた地獄絵図が始まった…

赤はダメージアップスキル

白は不明

沈む大地は周囲を沼地化し、移動速度を遅くするスキルのようです

仕上げに大自然のツタで拘束!!

つまり敵は逃げる事も近付く事もできない…?

『[展開・右手]!! えーいっ!!』

一瞬ニヤーッと笑った顔がかわいい

展開モーションかっこいい!!

からの左手で砲身を抑えつつ連続射撃で駆逐していきました

バトルヒロインしてますねえ

見慣れた殲滅戦になってしまった…

メイプル『ン? [他のプレイヤーに位置情報が明かされる効果]…?』

駆逐しすぎてイベントスキル発生

位置がバレれば敵が妨害に来るのは必至

かつ味方を引き寄せ、連携を容易にする有効スキルか

なかなか一長一短な感じですね

気にせず駆逐してましたが

マイユイ姉妹とツキミとユキミ

クリスマスローズ『ハッハー! 見つけたよ子猫ちゃん!!

他方、単独駆逐中の姉マイは「敵」と遭遇

お馴染みクリスマスと三連星の四人

合流が早い!!

『兄弟の絆で無事合流した我々に!!』

『出会ってしまうとはなんと不運な娘よ!!

どっかのジョースター家みたいな事言ってる!!

軽く時間を飛ばす演出で小気味よい

幼女を四人がかりでボコる気

人の心がない

マイ『ツキミ、行くよ! [パワーシェア][突進]!!』

略『[ブライトスター]!!

マイは新スキルで突撃させあっさり返り討ち

あーんクリスマスローズが死んだ!!

アモーレは愛!!

ツキミとは連携し、互いのパワーを分け与える事が出来るんですね

攻撃力極振りの有り余るパワーを!!

長男『おい!? 末っ子のくせに兄貴たちを置き去りかよォ?!』

マイ『ツキミ![引き裂き]!!

置き去りの長男も続いて即死

やってる事が完全に悪

黒い三連星長兄ガイア似の長男は戦死、マッシュ似の次男は逃走、オルテガ似の末っ子も逃走

不可解な!ガイア似なのに真っ先に死ぬとは!!

マイ『ありがとうっ、ツキミは強いねえ~』

褒められ嬉しそうにマイを舐めるツキミ

CVは松井暁波さん

同じくユキミはCV麻倉ありあさん

松井さんは兼役っぷりがすごい!!

サリーの朧、イズのフェイ、それに女性モブの槍使い姉も兼ねているようです

台詞は少ないも数がすごい

ユイ『良かった~、合流できた~!!』

やがてユイもツキミに乗って合流

デパート屋上のおもちゃっぽい

手数と機動力の増加

足の遅い二人にぴったりなんですな

ユイ『これ見た?』

略・マイ『行ってみようかっ

ユイはメイプルの位置を表示

また地図は、モンスターの位置もリアルタイム表示するんですね

メイプルが敵に囲まれてると表示

大ピンチじゃないですか

客観的に考えたら!!

イズからの連絡

マイ&ユイ『『え? イズさん?』』

イズ『みんなにはこっちに近付かなように連絡もしたし……

他方イズは、大量の爆弾を設置中

生産職イズの得意技ですね

ですがフェイが加わって、さらに効果的に使えるようになったらしい

長所を伸ばすタイプの相棒なのか

CVは松井暁波さん

イズ『フェイ![森の怒り]!!』

『[アイテム強化]!! [精霊のいたずら]!!

前者二つで爆弾は発光、三つ目で見えなくしてしまいました

おいおいおい見えない爆弾バラまいてるわ

フェイは精霊型モンスター

精霊はいたずらものですね

致死性ですけれども

イズ『この辺かしら…? それとっ……』

『フェイ、[糸水]っ!!

略『念の為…、フェイ?[妖精の守り]

『じゃ…、いっくわよ♡

井戸水ならぬ糸水、水を糸のように伸ばす

つまりワイヤートラップ化したんですね

更に任意の着火も可能

イズは樹上で姿を消して貰い、近付いて来たモンスターを次から次へと爆破する大惨事

どこのゲリラ屋!?

三連星次男『アーッ!?』

うっかり引っかかったマッシュも即死

ガイア、オルテガ、すまん!!

倒しすぎると敵が逃げますが、イズには関係ないんですね

遠く離れていても爆破できちゃうんだ…

クロム『マジかあれ……』

掲示板に書き込むネタが増えたクロムであった

余談ですが爆発作画はコミカル

意図的なんでしょうか

ちょっぴり省エネな作画でした

クロム『いくぞネクロ![アーマード]!!』

『ネクロ[衝撃反射]!! [死の炎]!!

略『頼むぞぉネクロ![ゴーストチャージ]!!

『[バーストフレイム]!!

クロムは鎧化により、包囲されても対応容易

敵攻撃の反射・範囲攻撃を習得

囲まれても生き残れる

囲まれた時こそ効果を発揮する拡散型攻撃!!

単独戦闘力が上がった!!

やや堅実なのがクロムらしい

ユイ『メイプルさんに敵が集中してるはず!』

マイ『少しでもお手伝いしないと!!

『『あっ』』

結局そっとしておくことにした模様

またも見慣れた大虐殺

モンスター誘引鱗粉が舞う中、花畑中央で[捕食者]が大暴れの真っ最中

完全にボスエリアじゃないですか!!

お前のどこがプレイヤーだ!!

※トップに戻る

Bパート カナデvs"トッププレイヤー"

ドラグ『容赦しないぜ!! アース![覚醒]!!

ドレッド『ライバルは一人でも消しときたいってな…

 シャドウ[覚醒]!!

カナデ、不運にも聖剣強者コンビと遭遇!!

アースは岩ゴーレムでCV玄田哲章

シャドウは黒い狼でCV蒼谷和樹

玄田哲章ボイス岩男!!

絶対強い!!

CV蒼谷氏はシンのウェンと兼役

管理者の方々もモンスター兼役してるのね

カナデ『これはちょっと分が悪いかな……』

略・ドラグ『少しあっけねえなあ、まあ二対一じゃしゃーねえな

 …あ?どうした?

ドレッド『……いや何でもない

『死亡エフェクトも出てたし取り越し苦労だな

戦いは容赦ないまでにドラグたちの完勝

元々カナデは"万能"が長所の支援系

対しゴーレムのアースは、障害物を風化させカナデの逃亡を阻止

カナデは分身も狼のシャドウが分身して圧倒

共に主の攻撃を支援するモンスターか

普通に直接戦闘やっても強そう

長所を伸ばすタイプね

ドレッド『いくぞ、シャドウ、ドラグ』

ドラグ『俺はお前のテイムモンスターじゃねえよっ

カナデ『……あ~、危なかったな~~……

もちろんカナデは[擬態]による影武者で生存

のみならず[分裂]も併用

相棒ソウを分裂させた上で擬態させた為、"死亡エフェクト"まで再現させてしまったのか

分裂体が「死んだ」のか

分裂はスライムの得意技ですものね

逃走時の壁魔法、姿を隠した直後に入れ替わったんでしょうか

スイ…、もといソウは万能だなあ…

『あの二人強かったね~。ま、次はこうはいかないけどっ』

ひどい目に遭わせそうな一言であった

また[分裂]の代償でしょうか

ソウは欠片サイズ

分裂すると、ちゃんと体積が減っちゃうデメリットがあるんでしょうか

能力も相応に下がるんでしょうね

とまどえ カスミの森

三連星末っ子『ヒイ!? 動けねえ!?

カスミ『[一閃]!!

三連星全滅、長男・次男・三男の順に退場か

なんだよちゃんと順番守ってるじゃねえか…

蛇のハクは「超巨大化」持ち

他のテイムモンスターより、一回り大きな体になれるらしい

更に「霧」も彼の仕業?

あの金縛りも健在か

もうこれボスモンスターでは?

槍使い冒険者『来ますわよ!』

剣使い冒険者『ええ! お姉様!!

第一期にも登場したモブ姉妹冒険者はイノシシ型の大型モンスターと対峙中

対峙中にカスミが現れ全員瞬殺

割と美人のモブが死んだ!!

姉のCVは朧と同じ松井さん

妹のCVはレイと同じ島袋さんが担当

声は主演級だったのに!!

カスミ『……ここは私達の縄張りだ!入って来たものは全て斬る!!』

『な、ハク♡

また野生のエリアボスが誕生してしまった

カスミさんの斬りっぷりがエグい

ガチめな死亡系MMOだったら、トラウマになる殺り方でしたわ

第1期でサリーが殺った作画を流用したのか?

それにハク殿もお強いでおじゃるな

さすがおじゃるよハク殿!!

予選終盤の【楓の樹】

サリー『これってミィ…? 残り時間も少ないし、偵察がてら行ってみるかっ

活躍続きだったサリーは今回は観戦役

ミィを見つけ偵察へ

いつものアサシンっぷりはお預けか

この子、プレイヤー戦となると恐怖の狩人になるのも印象的です

ニンジャたるもの殺すべし慈悲はない

マイ『イズさん、連絡ありがとうございましたっ』

ユイ『花火みたいですごかったですっ

ろうそくみたいで奇麗だね的な姉妹

惑わされるなあれは汚い花火

残り時間が少なくなった為、クロム&イズにマイユイ姉妹は合流して談笑

一体どれほどのプレイヤーが倒れたのか

クロム『メイプルは…』

マイ『なんか罠みたいでしたっ

ユイ『ボスのダンジョンみたいな~

やっぱり仲間でもそう感じちゃうんだ…

ふはは怖かろう!!

他方、当のメイプルは一段落

ラフレシアをいったん止めたか、もしくは打ち止めになったんでしょうか

咲き乱れた花々が奇麗なシーンでしたね

虐殺劇の要因ですが

メイプル『スキルもけっこう使っちゃったしどうしようかな~』

とか言ってたら後から丸呑みにされて場面暗転

終わったな食った奴が

自殺行為じゃないですかメイプルを喰うとか

また「敵が逃げる」スキルは、あくまで弱いモンスターを対象としたもの

このモンスターは相当高ランクなのね

頂上対決 聖剣クロムvs炎帝ミィ

ミィ『まさかお前が来るとはな……

ぺイン『モンスターは充分狩った……、後はライバルの強さを確かめなければ

サリーが見つけたように、ミィの位置は開示されてました

ペインは辿ってわざわざ会いに来たのか

対決演出は映画さながら!!

強者同士の対決と強調するコンテでしたわ

二人だけシリアスさが違う…!!

ミィ『イグニス![連なる炎]!!』

ペイン『レイ![聖竜の加護]だ!!

ペイン相棒は、青い星をあしらった白い西洋ドラゴン

となるとセイリュウ=聖竜

ブルースターホワイトドラゴンなのか

すごいぞー!かっこいいぞー!!

ミィ『[フレアアクセル]!!』

互いに主の攻撃をブーストするモンスター!!

初撃は互角

ミィ相棒、不死鳥イグニス(CVニケライファラナーゼさん)の能力は六話で披露

ペインのレイ(CV島袋さん)も似てる様子

亀・竜・不死鳥

四神、四聖獣みたいなモチーフですね

更に「虎」が出てくるのかね

ミィ『イグニス![巨大化]!!』

ペイン『レイ![巨大化]!!

頂上スキル合戦は、もう絵にも描けない壮絶さ!!

ミィが近接戦をかけたらしいも

視聴者はサリーの表情から感じるばかり

どんな壮絶な対決なんだ…

ペイン『なるほど!いいモンスターだ!!』

ミィ『お前の竜もな!!

『ただ…、力を隠しているというのならこのまま焼き尽くす!!

『イグニス!! [不死鳥の炎]!我が身を焔に!!

[インフェルノ]!!

相棒の炎で、自身を強化する新技を得てたミィ

これはメイプル達にもない技だ!!

科学忍法火の鳥だ!!

威力たるやペインも防御で手一杯

大概の攻撃なら、しれっと退けてしまうペインには珍しい焦げっぷりでした

さすが魔法攻撃型の頂点

ペイン『…レイの攻撃を見たかったのだろうが……』

『そこまで情報を渡す訳にはいかない

ミィは、ペインが相殺を図ると予想したのか

防御に徹するのは予想外

実際ペインは、敵の攻撃を更なる攻撃で圧倒するタイプのプレイヤーですもんね

ですがあくまで「偵察」だったと

ミィ『最初から私を倒すつもりなどなかったか…』

ペインに一本取られたミィ

ですが本気を出さないなら無事では帰さない

応じるペイン

頂上決戦は再び一触即発に…?

????『行けいけいけーぃっ!

『わははーっ♡

親方!ワニに丸呑みされたメイプルが!

ワニに丸呑みされたまま羊毛に包まり、右手に破壊神を突きだした新感覚ワニメイプルでした

なんだこれ

サリー『め、メイプル―!?

メイプル『すごいよ!すごいよ!どこまでも行けちゃう気がするよぅー!! うっほほーい!! あは、あは、あはははは!やったー!!

ペイン&ミィ『『……………………』』

ミィ『…きょうがさめた、ペイン、さいせんはまたのきかいにしよう

ペイ『ああ、そうだな

何もかもどうでもよくなったのか決闘終了

歴史的どっちらけ

ミィとペイン

壮絶な頂上対決を期待も、色んな意味でどっちらけになる結末でした

人はメイプルに慣れる事はできないのか

ミィ『………何やってんのよメイプル~』

まったくである

二人の決闘は「互いに動かず撃ちあう」強者らしい展開でした

ただ欲をいえば作画が少し厳しい

特にミィの新技

エフェクトに凝る余裕がなかったのでしょうか

だいぶのっぺりした感じでしたね

サリー『メイプル!何やってんの!?』

羊モードの定番で、デフォルメ顔なメイプル

これホントかわいいですね

前回に続きハイになり大暴れしてしまった模様

ワニをそんなに気に入ったんですか

この浮気者!

メイプル『サリー? 聞いてよ聞いてよっ』

『このワニに食べられちゃってさ~、でもなかなか胃の中に入れなくて~

サリー『入らなくていいからっ

もう胃の中を期待するようになってたメイプル

胃は入るもの

とまれ、胃に入れないのでワニの長い口の中で羊毛を膨らました

いい迷惑だよ!

サリー『なるほど、わからん』

人間素直が一番

とまれ丸呑みになったまま、ワニに指示をするとその通り動くのが判明

楽しくなってフィールド一周したらしい

ただの地獄絵図

メイプル『こんなことすると~!!』

デスロールまでしてくれるファンサービス

ワニは獲物を咥えて回転し、水中に引きずり込む必殺技を持っています

ちゃんと再現してるんですね

口に挟まってますけど

サリー『え~』

メイプル『ついでにレーザーでモンスターも狩れて一石二鳥~♪

略・サリー『…ホント、見てて飽きないんだからっ

新しい遊びを作るヒロイン・メイプル

ただ視界はあまりよくないらしい

それで乱入しちゃったのか

とまれ勝手にボスエリアとなった挙句、今度はフリー移動して蹂躙するボスに変化

もうやだこの野生のラスボス

運営 いわれなき抗議

管理者『なあ…、俺たちはエリアボスを配置したか?

管理者『いや、してねえだろ…

略・秘書『胃の中を作らなくて正解でしたね!

わざとだったんかい!

そういえば触手事件の時、秘書さんやたら驚いてましたもんね

胃がなければ胃の中から喰われる心配もない

新たな問題が起こるだけだったと

管理者『体内があるモンスターは駄目よ~、やっぱ!』

管理者『牙は貫通攻撃にしておけば良かった!

後の祭りとはこの事

体内への認識までバグりだしちゃったよ!

まあ貫通だったら貫通だったで、また面白い事になったのかもしれません

だって奴はメイプルだから

秘書『抗議のメールがたくさん来ています』

『理不尽過ぎる、バランス調整不足、補填はよ、などなど

管理者『ああ~……

管理者『これ、運営の罠と思われてるのか……

いずれもメイプルに遭遇した人の意見らしい

すいませんそれ野生なんですよ

養殖じゃないんです

大量のモンスターと怪物が大暴れしてたり、ワニが突っ込んできてレーザーぶっ放して去って行ったり

確かに理不尽というか何というか

管理者『胃薬飲まなきゃ……』

胃に始まり胃薬に終わる

また前回、エラーっぽい音が出てましたが

あれ単にそういう音だったのか

次回のお話なのか?

【楓の樹】ギルドホーム

メイプル『全員!予選上位突破おめでとーっ!!

略『バトルも好きだけど、探索もやっぱ奇麗な景色が見れて好きなんだよね~

今回は狩るのに手いっぱいで見て回る余裕がなかった

次は探索をやろうと楽しみにするメイプル

視界の悪いワニの口の中でしたし…

奇麗な景色もレーザーで焼き払ってましたし…

本戦は普通に探索系イベント?

メイプル『メダルもいっぱい手に入れて!もっともっと強くなろーっ!!』

改めて一人一人が強くなろうと誓って幕

目指すは少数精鋭

まあ数は少ないですが、変な人の数なら他に敗けてません

今回出番のなかったフレデリカ

手の内を温存したペイン

本戦は聖剣勢も大暴れ?

「掲示板」もテイムモンスターが話題

イベントを経てテイムモンスターがいい仕事をすると話題に

また生き残っただけで「強い」様子

楓の樹被害者を思えば納得の評価

またメイプル餌事件、フィールド爆走伝説など話題が尽きない楽しい掲示板でした

もはや「モンスター=メイプル」で通じる有様

曰く「一人別のゲーム」

あの子だけラスボスやってるからね

仕方ないね

余談ですがAmazonの表示も狂いっぱなしらしい

8話の公開日は3月2日との事

もちろん実際は16日

これは二話分の放送遅延があったのが関係してるんですかね

本来なら2日公開だったんですっけ

※トップに戻る

防振り2期 第9話 感想[手作りラストダンジョン!!]痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

防振り2期 第7話 感想[再戦!!]テイムモンスター三部作一段落!! 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 ネタバレ

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 感想 2023年1月

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話「防御特化と五層と六層。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話「防御特化と第七回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第4話「防御特化と塔攻略。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話「防御特化と触手」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第6話「防御特化とテイムモンスター。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話「防御特化と宝石探し。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話「防御特化と第八回イベント。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話「防御特化と拠点作り。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第10話「防御特化と新コンビ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話「防御特化と新パーティ。」
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第12話「防御特化と大決戦。【最終回】」