量産型リコ 2期 第4話 感想[改造じゃない]痛くて熱いオーグメンテーション!! もう1人のプラモ女子の人生組み立て記

2023年9月1日

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」感想

公式あらすじより引用

大慌てのリコ(与田祐希)が後田(矢柴俊博)に差し出したのは大量の請求書。なんとドリクレが中間発表を前に早くも資金難に陥ってしまった!資金を管理していたはずの後田は楽観的に事態を考えていて、前職の経験から銀行に融資を頼みに行くも無駄足に…。元大手銀行出身というプライドだけは高い後田がドリクレの事を「ビジネスごっこ」と元同僚にこぼし、リコたちの逆鱗に触れてしまう。その渦中、リコは後田を矢島模型店へと誘う。

木曜24時30分放送、終了後25時頃からTVer期間限定無料配信Leminoは無料&有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

リコの逆鱗! おっさんやっさん意気投合、シン・仮面ライダー回!!

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話 感想

仮面ライダーは脳改造をされる前に逃げた

だからヒーローになれた

ヒーローにも怪人にもなれる象徴だったのか

今回は多分、本作一「痛い」

前期シンジ回に並ぶいたたまれなさ!!

居場所がなく何も出来ず、昔を引きずって変われなかった後田さんの姿が痛い

痛いだけに生まれ変わる姿が熱かった!!

ナイスオーグメント!!

改造じゃなくてオーグメンテーションだ!!

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話 感想

僕は改造された、人じゃなくなったんだと悲観した物言いをした後田さん

対し大真面目にやっさんは言いました

それは映画ネタ

そしてマジだったのか?

augmentとは「増強」を意味、君はただ強くなっただけなんだと励ましたんでしょうか

人生まだまだ決められるってね!!

時には起こせよオーグメント!!

Figure-rise Standard 仮面ライダー (シン・仮面ライダー)

バンダイ2023年3月発売の新鋭キット

ええ!? もう4か月前なのかい!?

特筆すべきは様々な処置、独特な質感

やっさんいわく「ライダーに触れる」

今回は単にプラモの質感じゃなかった、新鮮さ・感動に心が動く姿が素敵でした

またライダーと言えばマフラー

リーマンと言えばネクタイ

二つを重ねた演出が驚き

熊本さんの新しい一面も最恐だった!!

AmazonPrime配信スタート

映画シン・仮面ライダー配信スタートしました

月額500円の会員で見放題

プラモは現在品薄で高騰、YF-19やユニコーン同様に再販があるかもしれません

ユニコーンは今もAmazon在庫あり

意気投合のやっさん

当初、敢えてシン・仮面ライダーという映画名を明言せず会話

おかげでマニアックさが強調

心近付くおっさんとやっさん

置いてきぼり女子

心の距離が見事に描かれていた!!

冒頭 元三橋銀行 後田 始動

後田『なんか…、使う数字が端数に見えてしまいますよぉ~

圧巻の疾走感で始まった冒頭ッ!!

からのあふれだす無能さ

同じ転職組、熊本に「前の会社じゃ億単位扱ってた」と自慢めいた愚痴を言う後田

疾走感が…、消えた!?

後田『やはりウチは、…あ、いや三橋は!!』

熊本さん、テキトーに相槌を打ちながら「三橋が人員削減した」ニュースを検索

AIに仕事を奪われた人か

AIが止まらない

つまり早期退職を迫られたリストラ組?

FIREされちゃった人だったか…

熊本さんの視線が痛い

リコ『あの…、これは!?』

略『消費税だけで旅行行ける……

生々しい表現

OP曲じゃあるまいに

領収書を持ち込んできたリコ

後田さんはチャチャっと、資金がショートした事を算出

終わったッ!!ドリクレ完!!

OP前に終わった!?

後田『現段階で資金ショートです』

際し後田さん、電卓で計算

昔ながらの人という演出なんでしょうか

あくまで紙の領収書

この方が早いのがフツーかもですが

後田『会社がピンチの時こそ…、社長の器が試されます!!』

『期待してますよっ!社長ーっ!!

い つ も の

またもリコの双肩に託されてしまった…

この問題、みんな財務である後田さんの手腕をアテにしていたものの

すると"何もしてなかった“?

前回ラストに続き調子がいい人なのね

シンジ『後田さんは? 経費精算お願いしたいんだけどっ♪』

入れ違いで何やら大量に買ってきたシンジ

金がないっちゅーねん

このちょっと前、アサイもやらかしたので「天丼」になってましたね

ネタまで被る仲良しっぷり!!

リコ『私も…、後田さんに期待してる』

冒頭時点で、熊本さんの敵意が目に見えるような後田さんの無能ムーブ

これが光秀ならとっくに本能寺

ですがリコは信じるんですね

前回、熊本さんを信じたのと同じ

これも彼女の美質か

Aパート 犬塚さんに相談しよう

犬塚さん『ロケットだって宇宙に行くには切り離すだろ?

 君達がそっち側のパーツだったって事だ

書類を一瞥し、"見捨てる"犬塚さん

そりゃねえよ元部長!!

雉村さんに至っては送別会のオススメ店舗を教えてくれる始末

もっとも要らない情報がここにある!!

前期はいつも飲んでましたもんね

リコ『怖すぎて眠くなってきた…』

助けて布団

おはパリジェンヌしてる場合じゃない

資金調達のアテがない

またアサイは、取引先の接待やら営業に奔走していたようです

技術のシンジ、営業のアサイなんですね

技の一号と力の二号なんですな

アサイ『後田さん今まで何してたんだよ…!!』

怒りをにじませるアサイ

今にも釘バット持ってカチこみそう

当の後田さんは、いかにも「デキる」仕草でノートパソコンを操作

後田さんを信じろ!!

そう聞こえてくる完璧な構図…!!

リコが生まれた頃から社会人

後田さん『三橋で三十年…、やってました』

彼に資金調達を頼むも、いたたまれない展開に

殴る壁が足りない

アサイにケツを叩かれた彼は、三橋でなく「中小の銀行」を頼ります

その南東京銀行さんは割と好意的

好意的だったのですが…

後田『ウチと同じ、いや三橋と同じスタンスだと先細りになっていきますよ?』

後田さん、事業計画書を用意してなかった

なのに上から目線

三橋の社員手帳を出して圧

しかもどっかで聞いたような言葉

無礼で後ろ向きで現実から目をそらした、見るのが苦痛になるシーン

やんわり受け流した相手さん立派…!!

中野社長と融資

三橋の社員『スタートアップ企業への融資は慎重になるので

 最終的には上の判断になるんですが……

『積極的に進めたいとは思っています

他方、中野社長はまさに三橋に融資を依頼

なんと大胆

ですが自信あふれる中野さんらしい

三橋側も好感触

ハル『ウチのボス、マジヤバいんでっ♪』

ただこれ、失敗フラグの予感も

銀行はあくまで「話を持ち帰った」だけ

自信あふれる中野さんだけに、どっかで派手に失敗しそうな気がします

どうも想像力が危うい

後田さんの過去と現在

熊本さん『前の会社にもああいう人いました』

再びドリクレ、できる仕事姿の後田さん

しかし実は経理そっちのけでフリーセル

仕事してるフリが上手いだけだったのか…?

だけだったらしい

シンジ『量産型なんですね~』

辛辣ゥ!!

本作ではゆるふわだったシンジが言うと妙に刺さりますね

皆びっくりしたのかシンジ見てる!!

でもリコだけは違うと

三橋の社員『あれ…? 後田さん?』

が、さっきの社員=木村が元同僚だったと判明

幸いというか見下した感はありません

友好的でひとまず安心

対し後田、凋落した姿を見せたくないのか必死

めっちゃ解かるので見てて辛い…!!

やめてさしあげて…!!

木村『後田さんが頭下げるのは想像できないからな~♪』

後田『つむじ見せたら…、負けだろっ

略『ここのはビジネスごっこだよ♪

リコ『ウシロダさん?

が、リコ達が見てると知らず調子に乗る後田

遂に我慢できずリコたち登場

辛さのベクトルが変わった!!

元同僚、どうも後輩らしい木村に情けない所を見せたくない後田

しかし追い出されても困る後田

あまりにつらい

熊本さん『主ィ!!

主!! もう一回言うてみぃ!!

後田さん『ウチには!! 三橋には…

予告にあったも意外なキレ方したのが熊本さん

スケバンだこれ!?

アサイが一転、抑え役に回るほど

最恐だったの!?

前回ドリクレに昔の自分を重ねて悩み、その上で殻を破って歩み寄った熊本さん

その矢先だっただけにキレ方が激しい

前々回と別人やこれ!?

リコ『後田さん…、ファイアです!!

シンジ『………!?

後田さん『…クビって事…?

FIRE、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字で、経済的な自立と早期リタイアを意味

要するにクビ

リコ、FIRE連呼でしっちゃかめっちゃかに

木村氏ニッコニコ

中野先輩大爆笑

なお公式曰く「怒り狂ってても可愛いです」とのこと

公式が社長を甘やかしている…!!

リコ、自己嫌悪

中野先輩『初めてアンタを社長だと思ったよ♪

リコ『罪悪感でいっぱいです……

事後、“ドッグラン"共用の休憩スペースでガン凹みするリコ

なおも笑いを抑えきれない中野さん

正しいFIREだったと

ようやく認めてもらったのが、リコ自身には失敗だったとは因果ですね

価値観の違いが濃厚

リコ『"正しい"とか、いらないかもです……』

中野『社長向いてないんじゃなーい?

改めて、じゃんけんに負けて社長になったのを悔いるリコ

正しさはいらない

万人が認める「正しさ」でなく自分が納得できることをしたい

何気ないオリジナリティなんですね

量産型を脱し始めてるのか

リコ『……この後、一体どうですか?』

しかし帰社途中、後田とばったり

既にあきらめムードの後田

リコは意を決し、彼を誘ってみるのでした

なお後田さんは「一杯」と聞き間違ったらしく、後で慌てる事に

シリーズ定番の“連れていく"エピソード

一番距離のあるこの人とは意外

雉村さんを思い出しますね

Bパート 矢島模型にて

やっさん『お父さんか?

リコ『違います

そんな食い気味で否定しなくても

やっさん達は在庫確認の最中

きゃあ!旧キットがたっぷりあるわ!!

アオが抱えてるのはアッガイ

いまやすっかりカワイイMS扱いですね

ボール欲しい!!

完全に余談ですが

店頭で品薄の30MM スピナティオ ナイト仕様

これめっちゃカッコイイんスよ

それにHGUC メタス、アッシマー、ケンプファーと人気キットがズラリ積んであります

ズゴックもあるじゃあねーか…

後田『一杯じゃなくて?』

アオ『そんな言葉あるんですね~

やっさん『俺も初めて聞いた

やっさんが初めて聞いたとかすごくない?

奥から出てこないやっさん

もしや警戒してる?

野生動物だって初見は警戒しますもんね

やっさん『無理して作る必要はないぞ』

どうも後田さんの居づらさを感じ取ったのか?

さっさと下がってしまうやっさん

珍しい

後田さん、一応とばかりに店内を見て回ります

ちょくちょくプラモ話してますものね

後田さんとプラモ

数十年前に作ったきりだという後田さん

際しヤマト、ことりちゃんがアップに

ヤマトは前期4話、同じく中年の雉村氏が作ったものでした

雉村氏は元モデラー

対し後田さんはライトな感じですかね

後田さん『あれ…? ハリケーン!? V3だよ!!』

当初、つまらなそうに見ていた後田氏

そらやっさんも避けます

しかしハリケーン号!!

仮面ライダーのキットに目の色が変わった!!

ライダーだけに!!

メカコレクション 仮面ライダーシリーズ ハリケーン

2017年発売定価770円

バイクを再現し、非可動・単色成型のV3まで付属するお買い得なキット

水転写デカールで慣れた人向きですね

やっさん『仮面ライダー、好きなのか?』

途端に食いつくやっさん

慌てて戻し、そしらぬ振りをしようとする後田さん

わかる

こういう姿見られるのって恥ずかしいし…

やっさん『なあ…、アレ見たか?』

後田『アレ…? ああ、………もちろん…、見に行きましたよ、初日に』

マウント取らずにいられない後田さん

そして敢えて映画名に触れない

だからこそ「他二人には解らない」と強調されるのが面白い

これがオタ同士の符丁会話…!!

後田『そうですね…』

『スクリーンの中に実在…、していましたねっ

やっさん『…一緒の感想だ!! 気に入った!!

文字通り距離が近づいたやっさん

困惑する女子二人

こうしてお勧めプラモが決まる事に

なんだか距離が遠かったのは、この「心の距離」を描く前振りだったんですね!!

瞬間、心重ねて!!

やっさん『シン・仮面ライダー!!』

リコ『目がぱっちりしたヒーローですよね? それは解りますっ

後田さん『それは解ってないのと一緒です

シン・仮面ライダーは!!

仮面ライダー生誕50周年記念作品です!!

 キャッチコピーの「変わるモノ。変わらないモノ。そして、変えたくないモノ」が表すように漫画原作や初期のテレビシリーズを参照しつつも新たな仮面ライダー像を産み出したのがシン・仮面ライダー…、です!!

リコ『推し…、だったんですね

アオ『やっさん!? 役目とられてますけど!?

やっさん『まったく…、嫌な気がしない。後田君!! 作れば、仮面ライダーに触れられるぞ!!

こうして本日のご開帳~~~~~~~!!

いやいや後田さん困惑してる!?

まさか解説を奪ってしまうとは

やっさんが認める漢!!

それがお前だったのかコウイチロウ!!!

プラモは触れられるモノ

しばし、やや冷めたムードで制作へ

ご開帳に困惑してでしょうか

そう簡単に心は開かない

リコが切り、後田さんは組む事に専念

二人三脚での制作へ

後田氏、塗装とか二度切りとかヤスリとか言うかと思いましたがそうでもなかったですね

昔も普通に組んでたらしい

後田君『…ン? あれ? なんか質感が違う気が…?』

やっさん『質感を表現する為に、エクストラフィニッシュ加工が施されている…!!

後田『ほぉぉぉ~~!?

転機は、ある種の塗装処理されたパーツ

キットそのままで金属のよう!!

メッキのギラギラした感じとはまた違うんですよね

この感動が後田さんの心を動かすことに

ライダーに「触れられる」

まさに触感がポイントだったのか

リコ『目がピンクでかわいいっ』

やっさん『ライダーなんで、カッコイイで頼む!!

いやあホントここ大事

かっこいいんだよ!!

またキットでは、バッタを元にした複眼を精緻なクリアパーツで再現

やはりプラモは顔が命

後田『あれ…? これマフラーが二つあるんですけど…?』

ポーズ再現用に二種類付属!!

改めて「可動」の良さに気付く後田さん

気付く心の余裕がなかったのか

プラでの「布」再現も、昔と比べ飛躍的に良くなった気がしますね

レジェンドBBのマントも感動でした

後田さん『…ってアレ?』

スーツを脱ぎ、自分で切って自分独りで組み始めた後田さん

没入し気付けばやっさんとふたりきり

仲良しか!!

このキット、特殊加工によってレザーの質感まで再現されています

放電加工って言うらしい

まさに「触れて」面白いキットなのね

オーグメンテーション

やっさん『そうだ、プラモは触れられるモノ…、だ』

『…なあ、娘ぐらいの社長の下で働くと……、気を使って大変だろう?

後田さん『……娘ぐらいの年の社長に

 気を使わせてしまったのは…、私です…!!

 私は三橋銀行で「改造」されてしまったのかもしれません

やっさん『改造ではない!!

後田さん『…?

やっさん『オーグメンテーションだ、例の新作ではな?

大真面目に言われ笑ってしまう後田氏

やっぱり気にしてたんですね

改造された、人間らしさを無くしてしまったんだという後悔でしょうか

でもaugmentは、"増強"って意味なんです

君は改造されたんじゃあない

強くなっただけなんだと

そう込めていたんでしょうか

やっさん『まだ悪者にも、…ヒーローにもなれる!!』

君は強くなっただけ

その力の使い道は、君が決められるんだよと

なんて前向きな

そいつはとても仮面ライダーだ!!

元々仮面ライダーは改造人間

人間を誘拐し、改造して兵隊にする悪の組織に捕まってしまった

でも脳改造される前に脱走

そして彼らと戦うヒーローとなった

仮面ライダーとは「君は、まだ自分で道を選べる」という可能性でもあるんですね

本作のテーマにぴったりだったのか

可能性のバッタ…!!

リコ、激怒の理由

リコ『お茶淹れてきました~♪』

略・やっさん『そうだアオ! 在庫の確認してなかったな!?

二人はお茶くみにいってたのか

このワザとらしいやっさん味!!

気を利かせ、二人きりにしてくれたやっさん

同年代ならではでした

プラモのように“触れてみろ"と促したのね

今みたいに本音を明かせ

心の弱さを見せてくれた後田さんと、応えてくれたやっさん!!

くそう居心地が悪いぜ!!

リコ『……私、後田さんが三橋銀行を「ウチ」って言うのがどうしても嫌で…』

後田さん『え?

略・リコ『後田さんほど実績のある方がウチを選んで応募してくれて

 すごく心強かったし

 嬉しかったんです

『でも…、私が生まれる前から三橋銀行で働いてたとしても

『今はドリクレの後田さんです

『後田さんの"ウチ"が、ドリクレになってくれたら嬉しいです

後田さん『…………そっか……

しばし「そこか」と連呼する後田さん

もちろん怠慢はダメ

でもそれ以上に、所属意識に怒ってたのね

ビクビクしてた後田さんも、話してみるとすっきりしたんでしょうか

もちろん青臭いかもしれない

他の人は違うでしょう

けれど社内にたった一人でも、必要としてくれる人がいたのはすごく嬉しかったんでしょうか

必要とされなくなった人なのですから

後田コウイチロウのギブバース

やっさん『おっ…、出来たか?』

しかしなかなかギブバースしない

しばしいじりつづける後田氏

いつもとちょっと違います

改めて、可動域に感動していたんですね

後田さん『……プラモデルなのに』

『私より自由に動いてるって……

悲しい

ワイなんかプラモ以下やと

妙に静かに動かしてたのは、打ちのめされたからだったのか

すげえ動きますもんね…

やっさん『ウッシー』

『人生の可動域だって…、自由なはずだ

色んな意味でそう来たか…!!

人生だって負けちゃいない

後田さんはどうも既婚者、明言はしてませんが家族を背負っているんでしょうね

色々背負って動けなくなっていた

だが動けない訳じゃない

やっさん…!!

ウッシー『FIRE!

『私にはやっぱり、FIRE、必要でした!

リコ『そんな…!?

ウッシー『今日、やっと…、社長のおかげで…、三橋を卒業できた気がします!

FIRE、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字で、経済的な自立と早期リタイアを意味する

三橋からの自立

卒業だと、前向きに表現したんですね

言葉は受け取り方次第

心がFIREしたのか!!

前回リコが誤解したように、燃え上がったんですね

言葉だって幾らでも前向きにできる!!

後田さん『私は…、ドリクレのヒーローになってみたい』

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話 感想

こうしてgive birth、すなわち誕生したのか

自分自身を創造しなおした

最後は皆でギブ・バース!!

もうそこに、ご開帳で困惑してた居心地の悪さなんてなかった!!

今日からウッシーも友達だ!!

リコ『…よろしくお願いしますっ』

際しリコに「手を振って」応える場面も

ライダーの手で応えた!!

ウケたネタを、ついつい何度もこすってしまうのもオッサン的ですね

だがいい「誕生」だったスよ!!

アオ『…また、来てくれるといいですね』

やっさん『また、会えるさ

やがて静かに帰路に就く後田さん

が、心がサイクロン号に!!

いや新サイクロン号なのか

ウッシーうっせえ!!

思いっきり走る、恥ずかしげもなく叫ぶ、どっちも「大人」には恥ずかしい事だけど!!

けどすっげえ爽快だった!!

時速500km出てそう!!

ウッシー『ぶーん!!

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話 感想

いつしかシン・仮面ライダーと重なるウッシー

まるで映画のキービジュアル

ネクタイがマフラー!!

この「見立て」が素晴らしかった!!

たっぷり尺をかけ、一体になっていく様が最高のラストでしたわ

ヒーローになるんだ!!

早朝 ドリームクレイジー社

翌朝も引き続き一体化

ライダーにも空気椅子で仕事させるウッシー

すげえよ可動域

笑わすな!!

この一連、こっぱずかしい所も含め最高でした

でも冒頭のいたたまれない恥ずかしさじゃない、応援したくなる恥ずかしさ

こうありたい恥ずかしさでしたわ

後田さん『何とかしてきます!』

『ウチのノコルナなら、大丈夫ですっ

略・リコ『……後田さん、ウチのノコルナなら大丈夫だって!!

『ウチだって!!

翌朝、朝一番にきて事業計画書を完成させていた後田さん

その足で融資を頼みに去っていきます

もしかして徹夜したのか?

後田さんが去った後、みんなに「ウチ」と強調するリコ

彼が変わった喜びの共有

皆で共有した笑顔が素敵でした

熊本さんが笑った…!!

後田『ドリームクレイジーの後田です!!

ご検討、宜しくお願いしますっ!!

最後、元同僚の木村さんへ頭を下げて〆!

つむじを見せて再始動!!

冒頭と重ね「ドリクレ うっしー 始動」と、次回に繋ぐのが目を見張る〆でした

人生が変わる瞬間

まさに“人生組み立て"なエピソードでしたわ

スクラップ&ビルド!!

ドリクレ うっしー 始動!!

厳しい状況は変わってない

三橋銀行が受けてくれるかは解らない

けれど三橋で、三十年オーグメンテーションした力が事態を変えてくれるんでしょうか

まだまだ最後に台無しになる可能性もあるも

ひとまずいい再出発だった!!

EDも可動域だ!!

TwitterでEDが配信

いつも以上によく動く!! 吹っ切れたウッシーの可動域が広がるED!!

人間様の可動域、ナメたらあかんかった!!

ネクタイを貸すのも仲良し!!

アオが箒で走るのも笑えます

まるでガンダムキャリバーンですね!!

次回、第4話は黒い五連星!?

後田さん始動で資金ショート回避に前進?

作品傾向的には「結局駄目だった」に転がりそうなのも怖い所

とまれ次回は矢島模型で研修会だそうな

今時HGUC ドムを五体とは贅沢!!

前々回のドリクレカラー?

でも熊本さんのは白っぽくみえますね

※トップに戻る

量産型リコ 2期 第5話 感想[天の声]ドリクレ五連星ギブバース!! もう1人のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

量産型リコ 2期 第3話 感想[試される上司力!!]一国一城熊本城!! もう1人のプラモ女子の人生組み立て記

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」