生徒会にも穴はある! 1巻 感想[むちまろ]むっつり生徒会長ラブコメ ネタバレ

2023年4月18日

生徒会にも穴はある!1巻 感想

公式あらすじより引用

この生徒会の面子ときたら、あほの子だったり、恐ろしかったり、むっつりだったり、ちょっと変! でも、それがなんだか、妙に可愛く思える今日この頃……。ちょっぴり天才なむちまろが描く、世界一キュートでえっちな日常4コマ!

ここは町はずれの進学校。文学青年・水之江梅は、留年回避のため、生徒会の役員となることに! しかし、そこの面子ときたら、あほの子だったり、むっつりだったり、何やらヘンな人揃い――!? 生徒会の個性豊かな仲間と紡ぐ、不思議な仲良し学校生活、はじまりです♪

講談社マガポケで1話話ほかが配信中(外部)

著者:むちまろ
初版:2022年9月16日

むちまろ先生曰く『帰ってきた。ざまみろ講談社』

実際、前連載「世が夜なら!」は短命でした

ですが本作、定番の「個性豊かな生徒会ラブコメ」ながら面白い!

あとがき曰く、キャラ立ちを意識し
作者の性癖を意識したとか

先生曰く「正気かこいつ」な発想で、どんな行動原理を持ったキャラか考えたのが上手くいったらしい

全部担当のせいなんだな!!(公式)

表紙の胸元がエロい

宇崎ちゃんの丈先生など記念四コマを寄稿

単行本には未収録でWEB配信

配信サイトはこちら(外部)

ネタが見事にこまろちゃんばかり!!!!!

この子、むちまろ先生のツイッターイラストが元になってるそうな

そら人気な訳ですわ

みんなおっぱいが好きなんだな!!

帯は「生徒会役員共」の氏家先生

元祖・下ネタ生徒会作家さんからの熱いプッシュがすごくアンブッシュ

よりによって最高の人に帯寄稿

どんな経緯でこうなったんでしょう

第1話「オスガキにも穴はあるんだよな…」

タイトル通り下ネタ生徒会四コマ

文系最強で理系死滅の高等部一年・水之江 梅が、内申点へ生徒会書記にされるラブコメ

まあ打算的!!

初回から乳首修正が入るサービス漫画ですね

嬉しい乳首かどうかは一考の余地ですが

青春漫画になりそうで!

なれてない!!!

単行本は毎話おまけカットが収録

元気よくアイサツする高等部三年 古都吹ことぶき 寿子ひさこ生徒会長!

コトブキで寿っておめでたすぎる

かわいい!

この後どんどん落ちていく前振りですね

八重歯がいいですね

とても心に刺さります

余談。さらっと言ってましたが

そういや“欠員が出たから梅を入れた"って、こまろちゃんが休んだ件なのか?

他に元生徒会がいる?

梅も「部活があるから困る」って
部活入ってるのか?

単行本を気に読み返すと色々発見があります

たんが最初から乳首推しな件とか

第2話「あつくてごつごつしておっきいのっ」

思えば毎回サブタイが最低です

正直あまり気にしてませんでしたがこんなに素晴らしかったのか

生徒会のお仕事紹介回

人の心がない照井有栖会計かわいい

会計、部費割り振りも仕事だから人の心なんてない方がいいんですね

サブタイはむっつり会長の所感

グルグル目がかわいい

第3話「照井せんぱいの憂鬱」

前回最恐っぷりを見せつけた高等部二年・照井有栖会計回

おかしいサブタイが普通だ

実は内心、後輩の主人公=梅くんを可愛がってるというお話

あと胸が絶壁なのを気にしてる回

普段は敬語ですが
家では、普通にしゃべる人なんですね

思わず「あれ?これ生徒会長?」と見間違えてしまう可愛いラストでした

でもお金持ちっぷりはカワイクナイ

第4話「メシアたん」

生徒会随一の男の娘おとこのこ、中等部三年・尾鳥たん広報

いいのかこんなエロい乳首掲載して

水泳部合宿のしおり作り、たんが情報処理で無双!!

一番アホっぽくてアホなのに
かしこい子やん…

なおかしこすぎて酷いオチとなった模様

オチと乳首要員なんだな…

ラストの股間作画が若干リアル

同回のおまけカット

なんだかんだで有栖とたんは仲良しなのね

なんか完全に親娘でした

かわいい

有栖さんめっちゃ嬉しそう

第5話「すごくえっちだなって思いますケド…?」

挨拶活動と持ち物検査回

学生の違反物といえばえっちなものと相場が決まってる!!

一周回って、会長の担当回でしょうか
つまりむっつり回!!

会長無自覚にいじってましたが、穴と棒をいじってるのがいやらしかったですね

おまけカットが完全に乳首

第6話「かいちょーは梅くんに貰われました」

顧問と「生徒会」の見せ場・全校集会

この学校、全校集会で生徒会の活動報告があるんですね

生徒会って度胸いるな…

そして生徒会長の胸がトラブルでした

会長もう梅君にデレデレやないか!!

男に免疫ないからかな!!

知らんけど!!!

第7話「七不思議と夜のお仕事」

七話なので七不思議

しかしメインキャラはゲストの八尺

風紀委員・鳳条 鷹香さんは、都市伝説の八尺様がモデルらしい

それで「ぽ」な奴が好きなのか

見た目と趣味のギャップがかわいくてデカい

会長三段落ちかわいい

第8話「こまろ現る!!」

新ヒロイン高等部一年・陸奥こまろ庶務登場回

完全にむちまろ先生自画像の子!!

乳皿は礼節だと…?

生徒会で唯一、梅と同学年同クラスで距離感も近いなどヒロイン力高ェ!!

声がガラガラなのが異質なキャラ立ちですね

先生自身そうなんでしょうか

小さくてデカくて目にクマで黒ストで

なるほどこれは性癖。

第9話「こまろとせいちょかい」

こまろの生徒会復帰。梅同様、先生に入れられたらしい

先生なんだかんだで面倒見いいんでしょうか

まず自活しろよってのはさておき

こまろのポジション確認回ですが、梅と仲良すぎて会長が嫉妬してる…!!

傍目に仲良すぎだからしゃーないですね

完全に挿入ってる構図

単行本では会長に熱いフォローも!!

第10話「プール掃除で水着回!」

第4話でやらかした水泳部

バカの巣窟だコレ?!

水泳部部長は名前が本マグロだけに、勢いだけで生きてるようなあけっぴろげさ

口塞いだら死にそう

今やギザ歯も属性となって久しいですね

単行本はたん処刑まで完備

これは地上波で流せない奴ですわ

第11話「たんちゃんが風邪ひいたん」

たんちゃん(男)ヒロイン回

これはヒロイン。とても回。

中三で底抜けブラックホールに明るい彼も、実は母子家庭で孤独なのか

わざと見せてくれた有栖先輩優しい…

梅くん「けつ出せ!」ってアーク・ザ・ラッドⅡみたいでした

挿入れ慣れてないんじゃ仕方ないよね

第12話「小学生がせめてきたぞっ!!」

近所の小学生がどちゃくそ見学に来る

あとこまろがNTRれる

扉絵の梅とたんもなんだか微笑ましいですね

案外たん君めっちゃ懐いてるのか

会長も珍しくやりたい放題の好き放題

最後までハッピーとは珍しい

第13話「みんなでお勉強!!」

扉絵の有栖先輩が性的すぎて話が頭に入ってこない

梅君も理系科目では脳が理解を拒否

これが文系特化型…

また頻繁に出演してるロボ研、ロボに人間が散歩されるレベルに到達

君らいったい何があった

定期考査へ皆で勉強を教えよう!!

そもそも、梅は理系がダメすぎる
内申点へ生徒会入りした子

ある意味で原点回帰

実は生徒会は理系人間揃い、教えるにもぴったりだったのか

オマケぺージで懸命なこまろ可愛い

完全に教え下手

第14話「よかったな」

収録ラストは主人公・梅がどんな子だったのか描く回

変態性ブラコン姉水之江 松登場回

つまり松と梅、…竹がいるのか?!

梅は独り暮らし、姉は普段アメリカで働いているらしい

友達もいなくて割と孤立気味だったと

こんなにツッコミ属性なのに…

弟が元気にやってると知って

姉がサブタイ回収して奇麗な締めでした

作品タイトルは汚いのに。

オマケカットも「二巻に続く」って感じで素敵ですね

そんな割と節目となる回にあって

生徒会長メインヒロイン出番なし

それでこそ会長ですわ

巻末おまけ漫画&カバー裏あり

毎回のオマケといい折り返しコメントといい、折り返しまで伸びた表紙イラストといい

単行本としてお買い得感ありますね

折り返しコメントの応酬たるや

巻末おまけ漫画

梅とたん、梅とこまろの短編

こまちゃんすごいところに落としもの

有栖先輩は見守り系ヒロインなんですな

あとがき「漫画作りの真理」

連載にあたり担当の助言でキャラが深まったのだとか

曰く担当「自慰シーン考えますか!」

対し先生「正気かこいつ」

これを発端に、創作論として頷ける論理だったのが良い意味で漫画的

作者さえ知らない一面を引き出す方法論か

おう担当さんええこと言うやん…

正気じゃ言えない事ですわ

そのせいかカバー裏では

ひさこちゃん会長の自慰ムーブを懇切丁寧描写

なるほどこうなった

また扉絵は大抵会長なので、会長セレクション的なまとめも可愛かったです

もんもんする新規イラストもかわいい

作画めんどくせえ髪形してんな…

先生曰く「ガチのおまけ」

レギュラーの身長表などが収録

放課後レズセックスしてるけいおん!部の人もレギュラー的なのかね?

ありす先輩の背の高さが意外でした

ありすというとラーメン発見伝シリーズのラーメン評論家を思い出しますね

内面めっちゃ可愛いのが可愛い

※トップに戻る

生徒会にも穴はある!2巻 感想[温泉]こまろのひみつ むちまろ先生

生徒会にも穴はある!感想

生徒会にも穴はある!1巻[水之江くん生徒会入り]
生徒会にも穴はある!2巻[こまろのひみつ]
生徒会にも穴はある!3巻[たんの世界]

2023年4月18日漫画感想(講談社)漫画感想,生徒会にも穴がある,講談社

Posted by 管理人