幼馴染とはラブコメにならない 6巻 感想[告白されてもラブコメにならない]

2023年9月13日

幼馴染とはラブコメにならない 6巻 感想

公式あらすじより引用

「アタシ えーゆーのこと 好きなんだ!」
一番大切な「親友」ハルからの電撃告白に、えーゆーが出す答えとは!? そして、かつてハルがえーゆーの前から姿を消した切ない理由とは!?
季節は巡り、12月。ラブコメ最大級イベントクリスマスイヴに、妹系幼馴染・るなこが動くっ! 「英雄」である限り、「幼馴染」でいる限り、お兄ちゃんとは、ラブコメにはならない。だけど、今夜だけは――。

初版 2023年07月07日 著:三簾 真也

マガポケにて配信中(外部)

三簾先生によるツイッター番外編まとめはこちら(外部)

ツイまとめAmazon版も無料公開へ

ハルの告白、るなこの"恋人ごっこ"。幼馴染五人のクリスマス編

表紙通り、るなこの愛あふれる心機一転巻!

前巻ハルはえーゆーが好きと告白も、今の関係を変えたくないと現状維持を選択

対しるなこは「妹扱い」を変えたいと奮闘!!

変えたくないと変わりたい

作中きっての強力派と知性派は恋心も対照的

とはいえるなこ進展ハッピーエンド!!

キリよく終わった!!

主人公えーゆーにとって妹分なるなこ

それゆえ女性扱いする事に抵抗感

るなこ視点では、関係が変わらずもどかしいも

彼が内心で彼女にドキドキしている事

それは読者がよく知ってる事!!

ただそれが伝わるだけで、るなこには「異性扱い」の証だと希望になるのが微笑ましい

とんでもねえ!うぬは女じゃよ!!

世之介がえーゆーである理由

作中わりとさらっと触れた部分

巻末おまけでがっつり補強

幼少期、ケガした世之介が「俺は英雄だ」とるなこに空威張りしたのが始まり

その嘘がバレて「えーゆー」とひらがな

それがるなこを通じて広がったと

ホント、他人の為に動くときのえーゆーは行動力スイッチがフルスロットルですわ

クリスマスも全力全開でしたね!!

第48話「告白されてもラブコメにならない」

ハル『アタシ えーゆーのこと 好きなんだ!

気付いてしまわれましたか!

最後発にして告白一番乗りとなったハル

しかしハルは、付き合いたいとは思わないとも断言しえーゆー困惑の回

やはりラブコメにならない!!

えーゆー『付き合えないよ』

告白され「フッてしまった」えーゆー

一番最初に告白し、一番最初にフラれてしまったのがハルなんですね

えーゆー曰く「親友だから」付き合えない

つまり友情の方が大切だと

好きだけど付き合いたくはない

他の皆との恋を応援してるし、部活でも頑張っているというのがその理由

これまでのポジションがそのまま理由か

他に理由が?と連載当時は思ったものの

この時ハルは心底本気だったのでしょうか

続く49話、ハル側からの掘り下げが全くない回だったのも驚きました

つくづく「裏がない」子か

第49話「にゃんにゃんしてもラブコメににゃらにゃい」

えーゆー『どゆこと!?

サブタイ通りあかり回

可愛いかよ!!

あかりが野良猫を可愛がろうとし、体育祭実行委員の赤海紅葉先輩に可愛がられる

こう書いてなんですが漢字数が多いですね

可愛い回といえばあかりなのだ…

紅葉先輩『ちゃんと教えてあげるよ』

『世之介くんの触り方♡

先輩、猫を抱くシーンの笑顔が抜群に素敵

三白眼気味な眼が特徴的な先輩

笑顔では目の特徴が薄れる為、普通に美人…と表現するとやや複雑ですね

いい笑顔しますなこの人

第50話「看病されてもラブコメにならない」

るなこ『ありです

えーゆー『るなこ!?

るなこが総ツッコミする

記念すべき第50話で熱出して寝込むえーゆー

ある意味彼らしい間の悪さ

看病にハルが全力投球した結果、えーゆーに待つのは悲劇だけだったという喜劇回

おハルさん本当一流のパワーファイターだな!!

るなこは本当相性悪いなあ

ハルの「告白」への気持ち

ハル『えーゆーのこと好きだよ 恋人らしいこともちょっと興味あるし』

『でもそれって

『今の関係を手放すほどのことなのかな

ふたりきりになり、付き合わない理由も改めて明言

ある意味ヒロイン全員に言えることでしょうか?

ですが向き合った上で「進まない」と明言、ハルは本当真っ直ぐな子ですわ

グイグイくる勢いは随一

時折みせる色気も随一

この関係をるなこさんのみ目撃する事に

るなこは大人だなあ…

ハル告白編に一段落

これを50話とキリ良く終わる辺りも流石ですね

三簾先生の計算された構成でしょうか

計算されてますよ角度とか

第51話「パパから見てもラブコメにならない」

火威 為照『世之介くんはあかりのことをどう思っているんだ?

あかりの父、為照ためてるおじさんが怒りを溜める

ためてる おじさん は いかり を ためている

毎回一区切り回に定評あるあかり

あかりの家でバーベキュー、父はあかりが性的に食われたと誤解したちまちおつむが大噴火へ

まさかネコチャン回がここで活きるとは……

世之介(猫)はヤンチャですね…

えーゆー『大切な… 幼馴染っすけど』

誤解ながらも、えーゆーのあかりへの気持ちを改めて明言するエピソード

この台詞の際のあかりが最高に可愛い

あかりは「お高い女子」ポジション

そのくせ内心はひときわ素直、子供っぽいところがあるギャップが可愛い子だと思います

そんな彼女らしい表情だなーと思いました

あと誤解は解けました

この回はおまけ漫画も収録

えーゆーの破廉恥肉コメントが収録

おじさん落ち着いて!!

沸点が娘さんそっくりスね!!

第52話「コーチングでもラブコメにならない」

ビクトリー/

球技大会へるなこ、ハルとバスケ特訓回!!

ディーフェンス!! ディーフェンス!!

肝はるなこが昔は体が弱かった

ハル、えーゆー視点でるなこの認識がギャップ

認識を埋めていく回か

知性と強力、正反対ながら縁あるるなことハル

しおとあかりの関係とちょっと似てますね

えーゆーが締まらないのも彼らしい

第53話「サンタコスでもラブコメにならない」

るなことばっちり

二話連続でひどい!!

クリスマス三週前、しおがえーゆーを落とそうとサンタコスになる半裸エピソード

しお、圧巻のセンシティブ

えっちな回だ!!

しお、えーゆーに異性と意識させようと奮闘

ある意味で原点回帰

一周回って懐かしいテーマですわ

第54話「デートに誘ってもラブコメにならない」

赤海紅葉『複雑だねぇ 幼馴染の恋ってやつは

えーゆーにクリスマスに誘われ浮かれるあかり

どっこい全員を誘ってたという回

体育祭の時みたい!!

ハル、あかり含め「進みたいけど今の関係が楽しい」気持ちが強いんですね

現状を幼馴染ならではとまとめてくれる先輩

一歩引いた視点がありがたい人ですわ

この回はおまけ漫画も収録

実は先輩も割と恥ずかしかったエピソード

良かった羞恥心は死んではいなかった

先輩はたれ目が可愛い

第55話「クリスマスでもラブコメにならない」  

えーゆー『(違う意味でめっちゃ怖い!!)』 

イベントごとにおかしくなる男えーゆー!!

今回は“幼馴染で居てくれる皆"へ、感謝を込めた全力歓待デー

討ち死にするまでようやった

うぬこそ英雄よ!!

クリスマスなのに一切ラブコメ感のないバカ騒ぎ回でしたね!!

と思わせられただけにびっくり

るなこ『幼馴染のままでいたくないの』

えーゆーが、全くの自然体でるなこの異変に気付いていた事で自体は急転

るなこと二人きりで延長戦デートへ

えーゆーはそういう鋭さが素敵

表紙通りるなこ主演編

ハルが現状、幼馴染関係の維持を優先したり

焼き肉回で、“幼馴染を大切にしている"という流れからの着地が意外

ハルとるなこは対照的というべきなのか

第56話「彼女(仮)でもラブコメにならない」

るなこ『せっかく今日クリスマスだから 恋人っぽいことしてみたくて

幼馴染とはラブコメにならない 6巻 感想

るなこの願いで"恋人ごっこ"

ところがごっこで済むはずがなく…?

併せてるなこと世之介の出会い、るなこが後輩に「告白」された事が描写に

思った以上に幼少期の病は深刻

今も年齢以上に幼く見えるも

病で発育が遅れた影響があるんでしょうか

るなこは中学三年生

最高学年るなこに、後輩男子が告白へ

転じ「弟のようにしか思えない」と、自分へのえーゆーの感情を疑似体験してしまったのか

賢い子ですわ本当に

実感が不安に繋がったのか

にしてももっちもちで可愛いなオイ!!

第57話「「妹」のままじゃラブコメにならない」

るなこ『今のはごっこか本気か どっちでしょう?

幼少、世之介との出会いを回想するるなこ

一度は関係が変わらない事に絶望も

えーゆーがドキドキしてると気付き、"変われる"希望を抱き一転してハッピーエンドへ

何気ないですが今回特有の事態か

恋人の距離感だから心音に気付けたらしい

読者視点ではいつもそうですけどね!!

読者にはよーくわかっている事なれども

えーゆーは、妹分のるなこを女として見る事に罪悪感めいたものがあります

何せ見た目も幼いですし

それでもドキドキする自分を抑えこんでるも

るなこ視点ではいつも平然としてるえーゆーが、ドキドキしてる事を初めて知る事が出来た

読者視点ではいつもの動揺

しかしるなこには大きな一歩じゃったか!!

変わらなくていいハル、変わりたいるなこ

見事に対照的な二人の巻?

もっともときどき心がチクチクしたり、どこか似てる部分があるのが面白いですね

ハルは関係維持を決めたも自問自答

るなこは関係変化の兆しに希望

るなこ逆襲への第一歩じゃった!!

おまけ「入院中でもラブコメにならない」

幼しお&あかり『『えーゆーってなに?』』

本編でさらっと触れた部分を深めるおまけ

世之介のあだ名がえーゆーになった理由

初対面時の世之介が、病弱なるなこに「俺は英雄だ」と名乗ったのが始まりだと

ごく悪く言えば空威張り

今と同じなんですな

その嘘自体はすぐバレたものの

英雄は嘘、だから"えーゆー"とひらがなだと

それが皆にうつったのか

特にるなこ手術の直前では

えーゆーは笑いながら激励も良く見ると冷や汗

幼いるなこは、空威張りだとちゃんと気付いてんですね

幼い頃から聡い

今回無事キスも果たし次巻は…

と順調にステップアップしてますわ

幼少期の四人

余談ですが一番髪形が違ったのがしおで、髪をネギ坊主みたいに頭上にラッシャイしてます

子供がよくやる髪形ァ!!

今はおろしてストレートヘアですが

活発なしおらしいですわ

よく屋根に上るしね!!

カバー裏もるなこ

るなこ問い詰めエピソードが収録

バブみの化身に圧をかけられる

ツイまとめのえーゆー、るなこには大体負けてる説までありますね

年下強いママつよい

※トップに戻る

幼馴染とはラブコメにならない 7巻 感想[初恋の人]ちゃんと告白しなきゃラブコメにならない ネタバレ

幼馴染とはラブコメにならない 5巻 感想[体育祭]前進してもラブコメにならない

幼馴染とはラブコメにならない 感想

幼馴染とはラブコメにならない 1巻[ありえない]
幼馴染とはラブコメにならない 2巻[妹キャラでも]
幼馴染とはラブコメにならない 3巻[夏休みでも]
幼馴染とはラブコメにならない 4巻[“男友達"でも]
幼馴染とはラブコメにならない 5巻[体育祭でも]
幼馴染とはラブコメにならない 5巻[クリスマスでも]