幼馴染とはラブコメにならない 4巻 感想 実は女でもラブコメにならない

2023年5月18日

幼馴染とはラブコメにならない 4巻 感想

公式あらすじより引用

夏休みも終わり、ちょっぴり距離が縮んだえーゆーと3人のカワイイ幼馴染! ラブコメになりそうでならない日常が続くと思いきや、陸上部所属のボーイッシュ少女・ハルが「幼馴染」を名乗りでて、ついにラブコメ展開に!? ハルのグイグイ”男友達”ムーブで、しお、あかり、るなこの恋心が燃え上がるっ!
胸キュン&エモさ増量! 「恋」と「幼馴染」の間で想いが揺れる!

初版 2023年02月09日 著:三簾 真也

マガポケにて配信中(外部)

三簾先生によるツイッター番外編まとめはこちら(外部)

ツイまとめAmazon版も無料公開へ

キスしちゃってもラブコメにならない

アクティブかつ「女」と意識させる表紙ね!!

男と思ってた幼馴染ハルくん

えーゆーの悩みへ一括、読者代弁のごとく進展されてくれるのが快い

色んな意味でグイグイくる!!

一方で「実は話しかけるのが怖かった」と独白

内心フツーの子だと描くのが微笑ましい

中学は別々、女らしくなったハルに困惑し「心を開いていく」えーゆーも見所

彼、基本的に内気なんですな

ハル登場によるささやかな進展

第一話以来、関係が変わるのが怖くて踏み込めないのがテーマでした

ですが積み上げた絆があるから大丈夫だと

変化へ前向きになったのが進展!!

背を押したのはあかり、今巻コミカルで不憫な役どころでしたが素敵でした

しおが進展した事で次はあかりの番

オチ要員でも頑張れあかりん!!

第29話「見知らぬ女子とはラブコメにならない」

日向 春『なんなら触ってみるか

略・しお&あかり『『女の子だったのー!? 』』

前巻で話しかけてきた女子は、小学生時代に「男」と思っていた幼馴染

また王道が来やがったなオイ!!

同性のノリで接してくるので距離感が近い!!

またこの回、えーゆーの「赤の他人への態度」がいつもと全然違うのが笑いどころ

えーゆー基本的に内気なんですな

それが「現在の彼」

しお達には「昔のまま」接し続けているゆえのギャップか

初メイン回だけにグイグイきてた!!

プロレスで胸を押し付けてくるわ

えーゆーに着替えを覗かれる

あまつさえ押し倒されるわ!!

最後発な出遅れヒロイン

その差を埋めるかのごとく距離感が近い!!

第30話『"男友達"だからラブコメにならない』

ハル『お前らマジで付き合ってんじゃねーの?

突然引っ越して、疎遠になっていたハル

意味深な態度を見せるも、えーゆーは二人で遊ぶうち「昔と変わらない」と安堵

彼女とは普通に友達付き合いできる…

と思った矢先にブッこんできた回ですね!

油断したえーゆーが愚かなのだ…

ハル『えーゆーはどっちを選ぶのさ』

ハルはえーゆーに友達感覚で接するが、無自覚に意識しているらしい

えーゆーと違い完全に無自覚

言動がやや不一致なのはそのせいか

異性と思ってないので距離感が近く、でも無自覚に好きなので恋愛の進展を気にしてる的な

恋愛関係にグイグイ斬り込んできおる…

ラストシーンが可愛い!!

第31話「笑っちゃったらラブコメにならない」

えーゆー『何言ってんだハル

いつもの鉄面皮で誤魔化しにかかったえーゆー

転じ幼い頃からのにらめっこ勝負へ!?

鉄面皮の一因的な?

昔ハルが男と思われてたのも納得ですね

結果「意識してる」と吐く事になり、ラブコメが強制進展させられます

ハルは恋愛を後押しする子なんですな

ある意味最終兵器

連載を終わらせかねぬ女よ…!!

ハル『お前らの恋 応援してやる』

登場以来とにかくグイグイ押してくる女よ!!

力こそパワー!!

今巻、えーゆーが人見知りだと強調

再会し「ほぼ他人」なハルに、心を開いていく過程が微笑ましい

関係を取り戻していく様が可愛い

彼女が昔と変わらないと認識しては「だが女だ」と再認識の連続

ハル君の無自覚さに翻弄されっぱなしですわ

可愛いのは貴様だ!!

第32話「キスしてもラブコメにならない」

ハル『これもノーカン?

幼馴染全員集合時、うっかりハルとキスしてしまうお話

えーゆーやりやがった!?

実は幼い頃もキスしてたと判明

意識してないからこそ一番距離感が近いって関係なんですね

しお達のライフはもうゼロよ!?

ハル、一人になった後で

ハル『昔はなんでもなかったのになー

昔はと付ける辺り「今」は意識してるハルくん

キスした直後も真っ赤

なお周囲は真っ青

強烈なコントラストでしたわ

またるなこはハルにトラウマ、本来とりなおしてくれそうな彼女が動けないのもデカい

誰もハルくんを止められないのだ…

第33話「またキスしてもラブコメにならない」

しお『好きなの?

しおは二人のキスに混乱、ランニングに出てハルとばったり遭遇へ

直接聞いちゃう行動力…!!

無論ハルは否定

互いにムキになって爆走しちゃうのが可愛い

ハルは「聞かれると」否定

このパターンが変化するのが47話なのか

しお『あ』

略・えーゆー『……ん?

サブタイ回収はしお

帰り道にたまたまえーゆーに遭遇、勢いでキスしてしまいました

人は流れに乗ればいい

つま先立ちしてたのが身長差を感じさせて素敵

えーゆーとんだ流れ弾ですわ

こういうとこが「メインヒロイン」的

ハルは距離感近いし、事態を動かしたけれど

動いた事態に乗り、まっさきに動くのが「メイン」って感じですね

毎エピソードで軸になってる感があります

第34話「余韻に浸ってもラブコメにならない」

えーゆー『…わ わかんないよ

 幼馴染と本気のラブコメなんて想像できるかよ!

ハル『ウジウジウジウジ

お前 結局みんなに振られそうだな!

ハル君、読者と重なる発言が好ましい

ハル君…、潔い女!

結局キス後もしおの態度は変わらなかった

困惑して煮詰まるえーゆー

しおとまでキスしたと知ったハル、るなこに呆れられてしまう事に

ハルの男っぽい性格もここで利くんですね

顎を指さすムーブも男らしい

二人がキスしたと知ったハル&るなこ

恋愛進展にキラつくハル、死んだ目になったるなこも好対照

るなこは目が死んでもかわいい

背を押されたえーゆーは行動開始

つくづく「しお&あかりが恋愛を否定、えーゆーが踏み込めない」流れが基本路線

えーゆーがヘタれてるのは確か

ですが、しおの塩対応もやっぱり要因ですね

あかりん見事に蚊帳の外…!!

第35話「体育祭実行委員でもラブコメにならない」

えーゆー&しお『『(こっちの気も知らないで…!!)』』

熾烈な自滅合戦が始まっていた…!!

実はしおも意識していたが、えーゆーが鉄面皮だったので踏み込めなかった

またもお互い様ッ!

意識させようとしては空振りするしお

第一話みたいで懐かしい

勇気を出し実行委員会で一緒に行動も進展せず

つくづくタイトル通りですわ

しお『キスなんかしなきゃ良かった』

ぎくしゃくしてしまい後悔

ずっとしお達が怖がってた「行動すれば関係が変わる」事そのものなんですね

ハルとキスしたのも悪因か

しお視点だと「私とのキスじゃダメなの!?」と感じちゃうんですね

ハル君…、恐ろしい女!!

第36話「怖がっていてはラブコメにならない」

あかり『しおさ えーゆーと何かあったでしょ

略『(フラれちゃったんだね… しお…)

あかりんに致命的な誤解…!!

クヨクヨ悩むしおを、厳しい言葉で励ましに来たあかり

内容はカッコイイも展開がギャグ

イメージ図がちょっとしたホラー!!

しお『このまま何かが変わっちゃったら…』

略・あかり『今までだって散々仲直りしてきたでしょ

変化を恐れるしおと、積み上げてきた関係を信じろというあかり

ある意味最終回案件でした

幼馴染だから大丈夫だと

第一話以来、変化を怖がってきたしおが一歩前に進めた

前巻に続き励まし合うのが素敵ですね

しお『私がキスしちゃったくらいで 幼馴染の絆は壊れない…』

あかり『…ワタシが?

なお直後に絆がブチ壊れた模様

まずその幻想をブチ殺された!?

あかりん、ようやく「二人がキスした」と知ってしまうのがいいオチでしたわ

僅か14ページなのに展開が濃い

この回ホント濃かった!!

第37話「失ってはラブコメにならない」

ハル『やっぱ変わってねーな

 あの時

 勇気出して話しかけて良かったよ

依然ギクシャクしたえーゆー、しかし電話中にしおが事故って大慌てとなる回

際しハル、彼に自転車を貸し本音を吐露

おそらく前巻初登場時のこと

あの時、実は怯えていたんですね

もしえーゆーが変わってたら?

終始えーゆーがドギマギしたも、ハルも内心ドキドキだったのかと感じさせるいい締めでした

怖くても進めた、勇気のある子なんですな

たった一言で印象を変えたのが快い

しお『キスしちゃったけど』

『今まで通り仲良くしようよ!

やはり幼馴染とはラブコメにならない

結局「事故」は誤解、おかげで二人が仲直りするきっかけとなりました

二人は再びキスして元通りへ…?

いやそうはならんやろ!?

なっとるやけども!!

えーゆー『…オレもこれまで通りお前と仲良しでいたいんだから…』

連載開始以来、関係が変わる事が怖かった

ですが互いに大切だと解った

その「前進」で良しとしたか

キスし、変わる事を怖がらなくて良いと解った

ささやかですが前進したんですな

ハル君の勇気のある本音も聞けましたし

あかり『(あたしもキスしたいんですけどーっ!?)』

やや置いて行かれたあかりの叫びで次巻に続く

あかりんは泣いていい

奇麗なオチと、"次は体育大会"だとテーマを示すいいヒキでしたわ

あかりんは不憫かわいい

おまけ1「トラウマすぎてラブコメにならない」

るなこ『ねぇ… ハルくん

『もう来ないでください

ハル『えっ 辛辣…

るなこが辛辣になるのはハルくんだけ!!

ハルを苦手になった事件を詳述、るなこの言い回しがひたすら面白い

カエルプレイとは高度な…

ハルが言ってた通り、よかれと思って酷い目になったのはよくわかった!

良かれと思ってッ!

解ったけどそりゃトラウマになりますわ

これだから小学生男子は…

おまけ2「背中をくっつけてもラブコメにならない」

耳元で怒鳴るな!

そうよ!やっちゃえ!!

続いてしお&あかり&えーゆーで柱の傷案件

あかりんは可愛いな!

ですがP156最後、しおもちゃっかりしてんですな

大変幸せそうで何よりな回

カバー下もハルくん

ツイッター公開イラストが収録

同じ構図で小学生時代、現在のビフォー・アフターイラストが収録

今回は「エロ本」

同じ構図だけに変化が楽しい

えーゆー気付け! ハルも真っ赤だぞ!!

噛みしめてる場合じゃねえぞ!!

ことさらスタイル良く作画、女子っぽいのがえっちですね

総扉は表紙の線画ver.が収録

※トップに戻る

幼馴染とはラブコメにならない 5巻 感想[体育祭]前進してもラブコメにならない

幼馴染とはラブコメにならない 3巻 感想[二人の告白]夏休みでもラブコメにならない!? ネタバレ

幼馴染とはラブコメにならない 感想

幼馴染とはラブコメにならない 1巻[ありえない]
幼馴染とはラブコメにならない 2巻[妹キャラでも]
幼馴染とはラブコメにならない 3巻[夏休みでも]
幼馴染とはラブコメにならない 4巻[“男友達"でも]
幼馴染とはラブコメにならない 5巻[体育祭でも]