生徒会にも穴はある!2巻 感想[温泉]こまろのひみつ むちまろ先生

2023年4月18日

生徒会にも穴はある!2巻 感想

公式あらすじより引用

「おまた浮かすと…もる!」
私立藤成学園の文学青年・水之江 梅。
彼が入った生徒会には、
何やら変わった子たちが勢揃い!!

カリスマむっつり生徒会長・古都吹 寿子。
怖くて優しい清楚な会計・照井 有栖。
生意気可愛い男の子・尾鳥 たん。
そして小っちゃな捨て猫庶務・陸奥 こまろ。

そんな仲間と合宿行ったりご飯食べたり大騒ぎ!
みんながもっと好きになっちゃう第2巻です♪

講談社マガポケで1話話ほかが配信中(外部)

著者:むちまろ
初版:2022年12月16日

生徒会温泉合宿! こまろの秘密、有栖先輩の秘密

その重さは、幸せとおっぱいの重さでは?

表紙もカバー裏もこまろちゃん尽くし巻!

小さいのにずっしり感ある表紙

今巻も回ごとの後日談、総扉キャラ紹介に編集の狂気などおまけ盛りだくさんスね

惜しむらくは、裏表紙のメイド服姿

本編にないじゃないスか!!

会長、温泉回のしっとりした笑顔もいつものむっつりなところも可愛い

温泉回だしカバー下も風呂話と肌色多め

まあモノクロですけども

単行本追加?カット

こまろがなぜ梅に懐いたか描く27話、新規で見開きが追加

こまろのさみしさを端的に感じます

追加で印象が大きく変わりました

漫画って面白いなあ

連載時はやや淡々とした流れが、新規絵で深まったような良い追加

また、たんちゃんは今巻も酷い目でした

自業自得でこそ輝く男よ…!!

嵐の中で輝く男…!!

第15話「こまろと目安箱」

こまろ『いっぱい出た…!!』

こまろちゃんのお腹に吸い込まれるようにボールが直撃する

腹パンは様式美

生徒会定番の目安箱は、本作ではこまろに仕事を作る為に設置

彼女、色々と愛されています

ですが投書の少なさが困りもの

解決の為、たんちゃんが頑張る回ですがまたしても理不尽な暴力でした

やはり理不尽…、理不尽こそ真実…

お笑いしたがる有栖先輩こわいい

第16話「照井先輩のヒミツ♪」

こまろ『へー おいしい うめのおちんこ』

皆で食堂回。会長ってば乙女ですねえ

本作らしい自然な下ネタ

有栖先輩の秘密

今回も傍若無人に絡むたんちゃんですが、巻頭「友達は生徒会だけ」を思うと複雑

いっぱい絡めよたんちゃん…

また梅くん、お新香を漬けている古風な一面も

彼らしく難しい言い方だなーと思いました

こまろちゃんの言い間違いで「ああこのネタがやりたかったのか」と思いました

いっぱいお食べよ…

第17話「こうきちゃんと軽音部」

軽音部『いいフンイキになるなー!!

梅単独での部活見回り

なんだかんだでコミュ力高いですね梅君

冒頭茶道部(英国式)とかいうパワーワード

ひたすら冷ましてる茶道部かわいい

放課後レズセックスという噂のけいおん!部は意外と梅のいい雰囲気になりました

ひたすらカッコつけるこうきちゃん可愛い

風紀的にはよくない

第18話「体育倉庫でランデブー!!」

こまろ『おまた浮かすと… もる!』

いいですとも!!

大変汎用性の高い交尾発言

人間が交尾してるー!!

お約束の体育倉庫閉じ込められ&トイレを我慢できない

こまろちゃんはガチで漏りそうで危うい

ラブコメどころかとんだハルマゲドンでした

オマケカットは「交尾」への反応三種

マグロちゃんは無知かー

第19話「生徒会合宿!!(準備編)」

有栖『私も お湯好きですよっ! おっぱいは軽いですが!!』

大丈夫ですよ気持ちは重いですから!!

合宿へ、会長のむっつりさが全力強調される回

やめて!会長はもう蒸気機関よ!!

産業革命が起きそう

そんな会長の可愛い面に気付いてたり、堂々自虐ネタかましたり有栖先輩もかわいい

気にしてるくせにネタにするなあこの人!

あと一ページ目の会長が健康美

八重歯がホント可愛い

第20話「生徒会合宿!!(温泉編)」

たん『成長期な… だけだもんね…』

名島啓二先生の願いが叶う回(巻末より)

会長もワクワクの温泉回、一番エロく描かれたのはたんちゃんだった説が有力

男の子だから躊躇ない乳首でした

先生もここぞとデカい

雑誌掲載時こまろちゃんが一番デカいサービスカットを貰ったようですが単行本ではカット

色んな意味で死屍累々でしたね

たんちゃん頑張れ…

第21話「生徒会合宿!!(就寝編)」

寿子『あっちがっ! 信頼してるって意味だからな!?』

梅くんになら(襲われても)いいよという意味ではなかった回

就寝といえば先生

梅と会長、同じ部屋で二人きりで寝る事に

二人、何も起こらない訳がなく

まあ清い意味だったんですが

しれっと梅くん呼びにスイッチ、会長青春してますね

しっとり嬉しそうな会長が素敵でした

むっつり会長素敵でした

うっかり酔った有栖先輩

たん『うめー~… そんなの入んないよ~…』

前巻のケツミント事件がとんだトラウマに…

秘密のケツミントショーでしたね…

熱燗の気化したアルコールだけで酔っちゃう有栖先輩かわいい

実際けっこう湯気でますものね

寒い日はこれが一番ですわ

とまれ合宿編、会長の好意が高まり奇麗に一山

やっぱりメインヒロイン感あります

第22話「うーめたんたん大作戦!!」

たん『今もこうして復讐にたんこしこしこだしね!』

梅『虎視眈々な』

有栖先輩の弱みを握ろう!!

たんが言い出して、いわずもがなとなる回

16話ストレス解消といい、温泉編の楽しそうな一面といい有栖先輩の魅力でいっぱいだ!!

昔は裏番・サイコまな板妖怪だったとの事

何してんのこのお嬢様

たんとも中学以来の付き合い、気の置けない関係なんですね

だからよく乳首をつねるのでしょうか

完全にヒロインでしたわ

第23話「かさでかさなるあめのうめ」

   ふに(効果音)

梅と会長、二人相合傘で帰っちゃう

会長むっつりですが、微妙にラブコメに鈍感なのが可愛いですね

弟の面倒しっかり見てるのが素敵

いざ相合傘となるとまあ甘酸っぱい

おっぱい接触しまくりでしたわ

おっぱいでかいからね!!

コンビニバイトさん巨乳美人スね!

旧作キャラだそうな

しれっとひどいめに遭うこまろちゃん様式美!!

第24話「バカですねえ」

   じょばあ~(効果音)

サブタイは別にたんちゃんの事ではなく

第一話曰く部活がある、梅くんが所属する手芸部部室が奪われてしまうお話

それは決闘するしかないのでは?

いつもの野良ロボ研の仕業か!!

おしっこでた!

温泉就寝回に続き、梅くんの人柄を描くエピソードなんですね

クールそうな割にお人良しというか

手芸部部長・財前罰之助

罰之助『かわいいものは好きだ… 安心する…』

心配するな、汝自身が可愛い

ダウナー系ながら変な方向で行動力がある変人

むちまろ先生曰く「かわいい男が描きたくて描いたよ」

先生の正直な欲望が生んだ少年…?

なお苗字を「罪前」にせず財前にしたのはわずかばかりの良心との事

罰之助の時点でなかなかのものですが

第25話「梅と先生」

先生『水之江ちょい 今晩 空いてる?』

言ってしゅるりと上着を脱ぐ先生

なお誘ってるつもりは一切なく、梅は先生に毎度惑わされているとの事

梅じゃなきゃ襲われてますぜ?

先生の家に誘われ、料理する羽目になる

という体裁で「梅が、生徒会で楽しくやってるか」先生が確認する回だったんでしょうか

のみならずこまろとの事も?

梅『あんなへそ曲がりだった俺に こんなに良くしてくれるんですから』

生徒会を好きだと言う梅

際し先生、ほんの微かに紅潮して微笑んでるのが素敵でしたね

きっと梅が気付かないくらいに微かに

読者視点でも気付きにくいくらいですから

あの前髪は表情隠す効果もあるのね

第26話「こまろと先生」

先生『てか普通に考えて 勝手に膝に座ってくる時点でおかしいだろ』

その発想はなかった…!!

こまろは親を失い、先生が保護者代わりと判明

また梅に懐いたのも「秘密」

前巻九話では、こまろは警戒心がないから距離感が近いと有栖先輩が説明

それだけじゃなかったのか

にしても先生、何かするごとに脱いでいくのどういう習性なの?

人生が野球拳なの?

第27話「こまろの世界」

ふたつの「おはよう」

こまろが“懐いた理由"のお話?

前半は夏服=梅と出会う前、目が覚めた後は冬服=現在で梅と出会ったビフォーアフター

とかく周りの誰にも省みられず孤立

頑張っても誰も何も言わない

だからこそ、初登場回で彼に「頑張ってるよな」と言われたのがひと際嬉しかったのか

昔は独りで「おはよう」

今は梅から「おはよう」

同じおはようで、全然違うのが素敵な回でした

いい最終回だった……

たぶん単行本での追加シーン

見開きでこまろの孤立を象徴する場面が追加

連載時より孤立感が立つ演出でした

またこまろは料理も最低限で部屋は荒れ放題

梅くん! もう一緒に住んでやれ!!

先生の世話も付いてくるぞ!!

他作家陣による四コマ

描き下ろしですが単行本専用でなく、一巻発売記念時にWEB公開されたものを収録

公式で常時無料配信中(外部)

こまろ率高いな!?

柱部分に各先生コメントがあるのも最高ですね!

そうだよ性癖の博覧会だよ!!

先生方のもな!!

ていうか五十嵐先生がなかなかアレな告白されてたり好き放題ですね!!

丈先生はほんとSUGOI DEKAIな!!

マジのおまけ&カバー裏

ス コ ヴ ィ ル パ ン ツ

あとがきはまたしても編集ひらつかさんのとんでもエピソード収録

この人の方が漫画より非日常っぽいぞ!!

大事ですよね探求心

大事ですよね建前

カバー下はこまろの入浴事情&こまろシーン

傘で飛ばされるデフォルメ絵可愛い!!

オズの国まで飛ばされそう!!

また、話と話の間に後日談的なカットも収録

日直に苦戦するこまろかわいい

※トップに戻る

生徒会にも穴はある!感想

生徒会にも穴はある!1巻[水之江くん生徒会入り]
生徒会にも穴はある!2巻[こまろのひみつ]
生徒会にも穴はある!3巻[たんの世界]

2023年4月18日漫画感想(講談社)漫画感想,生徒会にも穴がある,講談社

Posted by 管理人