ONE PIECE 105巻 感想[ルフィの夢]Dr.ベガパンク仰天の容貌!?

2023年7月9日

ワンピース 105巻 感想

公式あらすじより引用

新たに四皇となったルフィ!! 新時代の到来と共に世界情勢も目まぐるしく変化する中、ワノ国を出国する一行に、どんな冒険が待つのか!? 新たな航海の幕が開く!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

公式配信はこちら(外部)

著者:尾田 栄一郎
初版:2023年3月8日

ワノ国編に幕、Dr.ベガパンク本拠「科学の国の冒険」スタート!!

未来!未来!とにかく未来!!

そんな最先端科学も、人類が900年前に通過したもの過ぎなかった…?

この島は「過去」だ

そう言い切るラストが衝撃的

ですが古代兵器、月の機械人形など先端文明があったのは前々から示唆

本作は技術後退した世界だったのか

まさにロマンですね!!

四皇になったと象徴する扉絵

構図は25巻を踏襲

あれは未来の四皇を示していたのか

カバー下はいつも通りパンダマン!!

奇想天外、六人+本体のDr.ベガパンク

いきなり女の姿で登場がインパクト絶大!!

あいにく本体らしき「ステラ」は未登場

ついでにローも女体化だ!!

四皇を討ったローvs黒ひげパーティー、懸賞金など幕間ならでは楽しさでしたね

ただ「黒ひげ戦」は負けフラグ

果たして無事なのか?

ルフィの夢

巻タイトルの中身は不明

ただみんな呆れてる為、"世界中の全員で宴をやりたい"的な奴なんでしょうか

世界みんなででっかい宴?

本作大団円の象徴ですし

たぶん読者がみな思う事なのでしょうね

対し世界政府は「分断」の象徴か

特に前巻ラストの戦いが顕著

世界政府って人々を分断してるんですよね

物理的に海を阻むレッドライン、差別や格差による分断

これを討ち、"ひとつなぎ"に?

ゴールを感じるのが切なくもありますね

第1056話「CROSS GUILD」

サブタイは四皇バギー設立、鷹の目&クロコダイルを部下とした新会社!?

曰く海兵に懸賞金をつける海兵狩り企業

海賊の逆襲ですね!!

とはいえ「会社」といい発想といい、裏が想像できるってもの

バギーがまた順調に神輿にされてる…

次の鍵は"火ノ傷"の男

曰くひとつなぎの大秘宝探しに関わる重要人物

キッドとローが知ってるらしい

エースを連想させますが、秘宝探しなら「最後のロードポーネグリフ」と関わるのか?

またこの回はワノ国編後日談

しのぶは再び痩せて美人になっちゃったらしい

若い頃は美人だったは定番のパターン

ですがまた美人になった!?

おタマは師事しクノイチを目指すそうな

第1057話「終幕」

日和『燃えてなんぼの!!! “黒炭"に候っ!!!

弁士が語る形で総括し、ワノクニ編に

だから“黒炭"だったのか!!

結局前巻ラストの事件をきっかけに、国を守るべくヤマトは残留

仲間入りはしませんでした

ルフィたちは完全に仲間認定

ただ彼女は長らく投獄され世間知らず

経験を積み、後で合流するとは言っています

単に最終決戦での参戦か、ジンベエのように後で加わるのかどっちなのでしょうね

ルフィ、何故かモモの助に出航を伝えず

彼が必ず折って来ると信じてたから

ルフィは自分の旗を渡し、"この国に手を出すと俺が黙ってない"証にしろと告げます

かつての白ひげみたいなもんなのね

いずれルフィ関係者が集結?

兵器プルトンを開放する「開国」がいつ起きるかが気になる所

第1058話「新皇帝」

新章一発目、お馴染みの懸賞金

四皇バギー、懸賞金31億8900万!!!

ルフィより高ェよ!!

世間では鷹の目、クロコダイルを「部下」にしたと思われてるから仕方ないですね

なお鷹の目は35億9000万

依然世界最強の剣士なのは伊達じゃない

クロコダイルは19億6500万

もちろん実態は「神輿」

クロコの会社を作るはずが、広告をバギーの部下に任せたらこうなっちゃったと

さすがワンピのミスターサタン

またゾロとジンベエ11億でサンジ10億

ゾロ、四皇幹部を討ったとはいえジンベエの上を行くとはとんでもないスね

正直クロコ19億はやや低く感じたものの

並べると改めて高額ですわ

第1059話「コビー大佐の一件」

数週間前、海軍と黒ひげが「ハンコックと能力」を狙い女ヶ島を襲撃

幸いハンコックの力、レイリーの仲裁で撃退

ですが問題は新型PX セラフィム投入

黒い肌と羽根と炎、あの「キング」の一族の力を再現したクローンらしい

ですが多くは子供の姿の七武海たち

PXの戦闘力、キングの特性に七武海の地力を兼ね備えたハイブリッドなのか

しかも口調的にまだまだ成長途上

また旧型、くまを「成人」で量産した機体は現在では戦闘力不足です

あれを反省した新型って事なのか?

結局最後まで無傷

ですが量産が難しそうなのが救いか

コビー!黒ひげに拉致され消息不明に

能力のない人間を狙うとは意外

ルフィへの人質?

またコビーは、能力を持たない中でトップクラスという「変わった」最強クラス

その特性を利用する為なのか?

第1060話「ルフィの夢」

ルフィ『それがおれの"夢の果て"だ

呆れ、何を言ったかは不明

それ以前にはシャンクス、サボ、エースだけが聞いた事があるそうな

世界中みんなで宴をやる事?

たぶん読者皆、そう思う気がします

本作のお約束ですし

ある意味ビッグ・マムの夢、そして「世界を分断している」世界政府と真っ向対立するものか

最後、世界中皆が"一堂に集まる"のかね?

世界の垣根が物理的になくなる?

それがひとつなぎの大秘宝?

古代兵器ウラヌス? 世界政府・影のトップ「イム」の力

巨大な雲と雷鳴で、ルルシア王国を殲滅

おそらく兵器「ウラヌス」

その場に居たサボの生死は?

メラメラで助かる?

またこの力、かつてエネルの故郷だった空島を消したものなんでしょうか?

これで古代兵器全て示唆されたか?

現在プルトン、ポセイドンはルフィ陣営が抑えた格好

ですが神話上ウラノスは格上

敵が保有なら厄介だし納得ですね

SBS お玉の正体

黒炭玉が本名だと明言

最後まで遺恨に囚われたオロチ達と違う、"新しい時代"の子なんですね

何かと過去の因縁・差別が根深い本作

彼女もその一翼

作中、黒炭家はずるがしこい者ばかり

ですがお玉が憧れたように、昔はまともな人もいたのでしょうか

侍でなくクノイチになるようですけれども

第1061話「未来島エッグヘッド」

機械怪物に襲われたジュエリー・ボニーを救出

新章で共闘する最悪の世代

彼女は部下を置いて来た為、とりあえず単独参戦らしい

トリはウルージさん…?

彼はまだマム編、カイドウ編では断片が語られたのみなハズ

トリ担当、おーおー好き勝手やりなさる……

ヘルメッポ、サボ救出を懇願

しかし上司プリングルスポテトチップ、プリンス・グルス少将は冷静になれと却下

落ち着いて素数を数えるんだ…

曰くドレークが消息不明とも

ドレークはホーキンスの死を見届け生存

なら自ら連絡を絶ったのか?

まさかこれもウルージさんの意思…?

ここは「500年後の未来」の島!!

世界政府の科学者、"世界最大の頭脳"Dr.ベガパンク研究所!!

しかし現れたのは若い女性

なるほどクローン?

とまれメカクレのじゃ爆乳美女だったので、公開当時はネットも大いに反響があったらしい

ウタと関係あるのでは?という考察も

クローン色々作ってますものね

第1062話「科学の国の冒険」

ペガパンク『世界に技術が 資金が!! 足りない!!!

おお現代文明より遥かに進んだ未来都市!!!

古典的だったワノ国と好対照

ですが研究予算、量産技術が足りない

それで海賊を襲ってるのか

またベガパンクは研究ジャンキー

人手を増やす為、自分を最低七人に分けたのだそうな

クローンでなく繋がってるらしい

一人が食べれば全員の腹が満たされる

曰くシャカ」「リリス」「エジソン」「ピタゴラス」「アトラス」「ヨーク」の六人に分割

そして本体「星」ステラがいると

基本的にシャカがリーダー

ステラはやっぱデカい脳なのかね

サイファーポールによる暗殺計画

くまを元にした兵器セラフィムを随伴

政府はセラフィムでベガパンク皆殺しを計画

ですが開発者当人

対策はいくらでもありそうなんですが

SBS ゾロの家系図

52年前、リューマの子孫がワノ国を出国し東の海に定住

ゾロ達の先祖になったとの事

それで似てたし強かったのね

ゾロの祖母が、投獄されていた大名・霜月牛マルの姉フリコだったそうな

もう本編では語る尺がないらしい

第1063話「たった1人の家族」

ボニー『お父さんを!!! 傷付けないで!!!

ボニー、やはりくまの娘だったと明らかに

世界会議編で化けてたのは母?

また少し前の回、世界会議でコブラ国王がサボに殺されたとも再び言及

本当に亡くなったのか?

体を悪くしてたので、身代わりになってくれたんでしょうか?

サボが死ぬより自分が死ぬ的な?

ローvs.黒ひげ海賊団!!

ハンコック戦に続き黒ひげ大暴れですね

先の戦いは伝説級の海賊たち、今回は黒ひげ海賊団初期メンバーが大暴れ

怪力・伝染・瞬間移動

透明化もいますし厄介な能力揃いですわ

この回、女にされたローも見所!!

人によっては今巻最大の見どころですね!!

まあ美人!

「能力」は破れる

能力は強い覇気なら無効化できると明言

四皇に通じなかったように、ローやルフィも破れるという事か

してみるとハンコック規格外ですな

台詞上黒ひげにも効くっぽい

ですが純粋な能力だけでなく、美しさあってとの事

彼女ならではの威力なんですな

SBS、パンチラ談義

そういや本作、パンチラは無いんですね

対し尾田先生、自分が興味ないから描かないとは清々しいな!

本音フルスロットルかよ!!

理由は女性が受け身だから

だから「自ら見せる」幸せパンチなんだ、と

そこまで強く意識されてたとは

第1064話「エッグヘッド研究層」

ロー海賊団の強みが「水中戦」だと描写

団員は割と戦闘では地味め

ですが実は、海で敵船を沈める事のエキスパートだったんですね!

能力者殺しとさえいえる戦闘力!!

戦いの決着は描かれず終了

おおむねロー優勢で展開

四皇を討った力を使いこなしてきてる!!

ですがやはり、黒ひげが優勢になったと示唆したところで終了

このパターンはロー敗北なのか?

ただ黒ひげに敗けると能力を奪われてしまいます

なら脱出には成功…?

クザンによってプリン捕縛へ

海軍大将にして好漢のクザン

ならスパイなのか?

とまれプリンの目は、マムが切り札と考えていたもの

黒ひげもその価値を知ってるのね

くまが「暴君」と呼ばれる訳

元国王、悪政を敷いて終身刑にされた

もちろん娘ボニー曰く濡れ衣

実はくまも「特別な種族」だったそうな

キングとはまた別件?

また父が特別なら、ボニーも同じ潜在能力を持っているんでしょうか

彼女の戦闘力は今後劇的に変わる?

巨大ロボ「ベガフォース01」

見た目は鉄人28号系のレトロなロボ

ですが、サニー号が手のひらに乗るほどってとんでもないサイズ!?

サニー号は設定全長39m

つまり、手のひらにサイコガンダムが寝そべる事が出来るほどの巨体なのか

とんでもないですなガンダム的に考えて

ベガパンクの予言、反政府行動

くま同様ドラゴンと繋がっていると判明

同じく革命軍?

彼は自分の死を予言

これは暗殺のみならず、生き急いでいる為に命を縮めているのか?

また彼の技術は世界を変えてしまう

それが世界政府には困るからなのか?

第1065話「6人のベガパンク」

ペガパンクが、ジンベエ型セラフィム「S・シャーク」をけしかけサンジ達は交戦へ

戦闘データはベガパンクの収穫

またSシャーク自体も成長

その経験自体が、"血統因子"に蓄積されていくとの事

つまり次世代は更に強力に?

ベガパンク、想・知・欲

想ことエジソンは着想、知ピタゴラスはデータ蓄積、欲は食欲など生物的な欲求を代行

改めて“六人で一人の人間"なんですな

どんな理屈

その彼らもビーム攻撃には激しく動揺!?

フランキーも相当天才なのね

ベガパンク・正『ここは「過去」だ………!!』

散々、未来未来と連呼して来たベガパンク島

ですがどうも、900年前の「Dの王国」に追いつこうとしてるだけに過ぎないのか?

本作は技術後退した世界だったの!?

ですが考えてみりゃ当たり前

いわゆる古代兵器など、優れた文明が示唆

月にさえ痕跡があります

ファンタジーでなく機械文明があった痕跡だったのか

これもまたロマンだ!

ワンピのお約束「新しい島」

まず初見で驚き、やがてその裏を知る

ドレスローザ編などが顕著

この島も、未来だと感じた事自体が前振りだったんですね

だから世界政府が潰そうとしてるのか?

※トップに戻る

ONE PIECE 106巻 感想[天才の夢]悪魔の実の正体へDr.ベガパンク仮説!!

ONE PIECE 104巻 感想[新四皇]カイドウvsルフィ決着!!

ONE PIECE 感想

ONE PIECE 103巻 “解放の戦士"
ONE PIECE 104巻 “ワノ国将軍 光月モモの助"
ONE PIECE 105巻 “ルフィの夢"

2023年7月9日漫画感想(集英社)ONE PIECE,漫画感想,集英社

Posted by 管理人