ONE PIECE 106巻 感想[天才の夢]悪魔の実の正体へDr.ベガパンク仮説!!

ONE PIECE 106巻「天才の夢」感想

公式あらすじより引用

未来島に上陸した麦わらの一味。そこにはDr.ベガパンクの研究所があり、未知の技術の数々にルフィの冒険心は高まる!! だが、ベガパンク抹殺の為、CP0が来襲し!? “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

公式配信はこちら(外部)

著者:尾田 栄一郎
初版:2023年7月4日

https://twitter.com/Eiichiro_Staff/status/1676063488832323585

世界一の天才!Dr.ベガパンクの正体、彼を救う脱出騒動スタート!?

ONE PIECE 106巻 感想

前巻「ルフィの夢」と重なる巻タイトルですね

今章の勝利条件はベガパンクの脱出

ルフィとルッチ、猿王銃と六王銃が共闘する日が来るとは思わなかった!

ルッチもすっかり「バカ」になって快い!!

問題は誰が敵なのか

ベガパンクより上の権限なら「五老星」しか考えられません

かといって当人が直接来たとは考えにくい

五老星のコピーがいるのか?

それも既存のキャラが実はクローンだったのか?

ステューシーがそうだったように?

或いは「脳」の反乱?

ベガパンクは、自身の肥大化した脳を物理的に切り離して無線接続しています

その「脳」側が裏切ったとか?

脳自身が裏切った?

或いは、脳がデータ汚染されたんでしょうか

29Pでそんな前振りもしてますし

悪魔の実の正体へ仮説が発表

第1069話曰く、人々の望みから生まれたのが悪魔の実だと仮説

過去、Dの王国が作ったのか?

望みを叶えるといえば悪魔

現世界政府がDを滅ぼしたのは、行き過ぎた文明への嫌悪があったんでしょうか?

エネルギー問題も解決してたらしい

謎の暴走を続けるくま

自我を失ったはずのくまが、突如としてマリージョアに向かって突撃を開始

本能レベルの何かなんでしょうか

また彼の「隠し事」が焦点

何故ベガパンクは親友だったくまを"殺した"?

ボニーに知られたくない、彼女と血が繋がってないんでしょうか?

でも自我を消したくなる理由とは…?

進歩を続ける尾田氏

曰く尻作画に挑戦しているとの事

未来っぽい服=尻が出る服、尻の作画がイマイチだなと気付いたんだそうな

未来島編は女の子が可愛いとも話題も

明確な挑戦もあったんですな

既に現・世界一の漫画家でしょうに頭の下がる

尻が上がってしまいそう

扉絵シリーズは「MADS」創設期

かつてベガパンク、サンジの父にクイーンやシーザーが所属していた違法科学者組織

自称「白ひげの子」の母バッキンガムは居候

出資者はル・フェルド

マムのお茶会で登場した大金持ち!?

同じくお茶会編で初登場、ステューシーはバッキンガムのクローンだったとも判明

わざわざクローンを作ったのは何故?

手近だったから?

それとも吸血鬼みたいな能力ゆえ?

クローンと白ひげの子も関係あるのか?

セラフィムの命令権「威権者」

海軍の新兵器セラフィム

命令を出せる最上位が五老星、次がベガパンク・戦桃丸・最後が「威権チップ」持ち

同格では命令を書き換えできない(P135)

そして今回、ベガパンクの命令を誰かが上書き

なら五老星が直接命令したって事?

五老星のクローン?

或いはベガパンク本体>分身体なら、本体同等のクローンが命令したとも考えられます

でも本体と分身は同格らしい(P73)

五老星当人の命令とは考えにくい

サターン聖も船で接近中なものの

まだ遠く離れているはず

また二か月から研究所内に裏切りがあった

おそらく同一人物の仕業のハズ

或いは別々の人物?

五老星サターンは、距離を問題としない能力を持ってるとか?

或いは「脳」が開発段階で仕込みした?

第1066話「オハラの意思」

ベガパンク"正"『つまりオハラが読み解いた世界の謎は…

『私が全て…

 この脳に受け継ぎ

 研究を進めてきた……!!!

Dr.ベガパンク、"本体"初登場回!!

アインシュタインじゃねェか!?

それはさておき、彼はドラゴンやロビンの故郷「オハラ」盟友だったと判明

研究は今なお続けられていたのか!?

そらDr.、政府に狙われる訳ですわ

またロビン、恩人サウロ生存と故郷の意思が継がれていたと知りうれし涙

いつもポーカーフェイスだけに沁みますね…

第1067話「PUNK RECORDS」

ボニー『頭はどうした!?

略・ベガパンク『あーずいぶん伸びてきたんで切った

世界「最大」の頭脳と言われてたベガパンク

やはり物理的に最大

曰くノミノミの実の脳ミソ人間

知識に応じ、頭が肥大化する人間だと判明

ルチ将軍みたいですね

研究専門の能力者とは珍しい

デカすぎるので切断し、今は無線接続しているとの事

なんでもありですな

サブタイは彼のデータベース

その理想像はインターネットでした

世界中の人がアクセス、個々人がデータを増やしていくデータバンクを作りたい

してみると「現代」ってスゴいですね

その「夢」が叶っているのですから

この島から逃がしてくれとルフィ達に頼み込むベガパンク

捕縛へCP-0が参戦

今期暫定目標は、ベガポパンクを安全に脱出させる事

ただ脳みそ置いてっていいんですかね?

政府も利用したいから手を出さない?

モモの助の実の「失敗」が判明

カイドウの悪魔の実を再現した「失敗作」

その問題点とはただドラゴン形態での色が違う事だけだったそうな

心配して損した!!

てっきり致命的なバグなのかと

第1068話「天才の夢」

彼の夢は世界のエネルギー問題解決

それが平和に繋がるのだと

ベガパンク曰く世界はエネルギーが漂っている

古代はそれでロボットを動かしていた

かつて存在した夢のエネルギー研究が、政府の禁忌に触れてしまったんですね

彼の性格上妥協はできないのか

また、同じく古代兵器らしい「月のロボット兵」はエネル様が雷で動かしてました

あれは旧式だったのかそれとも…?

エネルギーの解決は世界平和の一歩

なら、実用化したDの王国は何故滅んだ?

何故争いになったんでしょう

むしろそれでは困ると当時の支配者、或いはイムが考えたんでしょうか?

それとも特に関係ない?

第1069話「万物は望まれて、この世に生まれる」

ベガパンク『"悪魔の実"とは…!!

 誰かが望んだ「人の進化」の可能性である!!!

略『"能力者"とは…!!

『誰かが思い描いたいくつもの異次元を生きる者達…!!!

あくまで仮説も、だから「自然の母」海に「不自然」ゆえ嫌われるという説明も

さすが天才、悪魔の実の正体に仮説を!?

実際サンジが顕著でした

彼はスケスケの力を「望んで」ましたものね

また、ルフィのニカは「皆が望んだ」事で生まれた力なんだと仮説

皆の願いゆえに桁外れ?

古代、Dの科学がなしえた禁忌なんでしょうか

Dとはやはり「悪魔」も意味?

どーん!なんでしょうけれども

第1070話「最強の人類」

サブタイは「セラフィム」へのDr.の自負

七武海のクローンに、超人系を再現する血液を組み込んだ存在との事

曰くどんな悪魔の実もおそらく再現できる

しかしコストと時間で製造困難

そこで動物系のスマイルに続き、超人系を「血統因子」から再現する技術を確立させたとの事

この血液技術、海軍が量産したら厄介ですね

第1071話「英雄出撃」

英雄ガープ中将!コビー救出へ、黒ひげの本拠地ハチノスに出撃!!

ですが黒ひげと戦うのは敗北フラグ

正直敗北の前例がありすぎる

またベガパンク争奪戦は、島のコントロールが「不調」を起こした事でCP-0有利に

ですが人為的、ベガパンク以上の権利者?

彼のクローンなら話が早いですが

明確に、彼の分割体たちより上の権限を持ってるっぽいので怪しいですね

今巻で姿を見せている誰かの裏の顔なのか?

それとも別のキャラ?

第1072話「記憶の重さ」

何故Dr.ベガパンクはくまを殺したか?

その理由は、サブタイ=くまが能力で保存していた「彼の記憶」にあるのだと

能力の応用技術なんだそうな

であれば魂、記憶のコピーも技術的に可能?

この実験をDr.は応用したのかね?

再戦、ルッチ&カクの進化

ONE PIECE 106巻 感想

ルッチ達は能力を"覚醒"、圧倒的な戦闘力を得ていたものの

同じくCP-0 ステューシーの裏切りで捕縛へ

マムのお茶会編で初登場

そんな重要人物だったの!?

実は、あの「自称・白髭の息子」の母親であるババァのクローン!?

それもヴァンパイアのような立ち振る舞い

若々しいのは能力ゆえ?

CP-0に20年も所属しているそうな

第1073話「ミス・バッキンガム・ステューシー」

ババアの方のミス・バッキン再登場

息子エドワードが白ひげの故郷を守り、敗れて海賊に捕まったのだそうな

息子と白ひげの血縁を証明できると言うも…?

昔は美人だったんですね

ただ彼女も自称・科学者、人工授精的な手法だったのかもしれません

なにせ生前、白ひげが何も言ってなかった

あの「家族」を重んじる男が

まともな子とは考えにくいですが…?

五老星、劇中で初めて「外」へ

世界最高権力・五老星ジェイガルシア・サターン聖がベガパンクの島に出航

五老星の名が初公開

まんま「星」だった?!

ベガパンク本体も「星」ことステラ

古代兵器の語源と重なるのは意味があるのか?

ウラヌスは天王星、ポセイドンは海王星、プルトンは冥王星(準惑星)

残るは水星・金星・火星・木星・土星

ちょうど数が一致するんですな

じゃあイムは地球?

また聖とは、実はダミーなんですかね?

本当は「星」なのか?

ルフィは「太陽の戦士」ニカ

イムは太陽かとも思ったも、そういえばルフィが「太陽」なんですな

それともイムとルフィ

どちらが太陽かという争いなのかね

第1074話「マークⅢ」

島に配備されたパシフィスタは、無敵の守りを備えたマークⅢだと判明!!

ただどうも一部を誰かが勝手に操ってる

恐らく島の中枢ドームの制御も奪取

ベガパンク達は単なる故障と思ってます

犯人はベガパンク以上の威権と、出し抜ける能力を持つ人間という事なのか

ならホントに五老星の仕業…?

幼いくま『じゃあここで殺せ!!』

『戻ったってどうせ死ぬじゃないか!!!

くまの記憶に触れ、その痛みに苦悩するボニー

幼いくまは逃亡、戻るよう言われてた

戻らねば他の人間が殺される

戻ったらくま自身が死ぬ

全く状況不明ですが、死ぬとは処刑か改造かそれとも「何かの生きた部品」とか?

自我を意図的に失ったのとどう関係が?

今、マリージョアに向かってる件と関係は?

ボニーの出生とも?

繋がりが全く不明ですね

ビビ王女の居場所判明へ

世界最高権力者、イムに狙われ失踪中のビビ

世経新聞の本社が保護中

ワポルも一緒に

多分ワポルは巻き込まれただけも、基本的に仲悪かったはずなんですが

ワポルも政府に消される真似したらしい?

第1075話「研究層 DEATH GAME」

何者かがセラフィム、研究層のコントロールを奪いベガパンク達を襲撃へ

敵は「最強の人類」セラフィム

対抗へルッチ、カクが協力を申し出る

ルフィとゾロ嫌そう!!

シリアスな状況なのに顔芸してて笑えます

またベガパンク・コピーは全員描写、彼らの誰かが裏切ったわけではないらしい

ただコピーは姿を変えられるとも言及

人工臓器も作ってる

まさか切り離した「脳」が、データ汚染されて人格を持って動き出したんでしょうか?

第1067話のP25で脳の汚染に言及してますし

五老星の仕業?

第1076話「旧友」

ルフィとルッチが共演!?

また二カ月前から何者かが暗躍、ベガパンクをも出し抜いていたと確定へ

サブタイはドギーとブロギーとシャンクス

シャンクス交友範囲広くない!?

何故か皆、巨人族の島エルバフに帰還

シャンクスも立ち寄ったらしい

今エルバフには、生きていたサウロもいるしオイモとカーシーも帰還しています

巨人族版世界会議でもしてるのか?

伝説の島エルバフの戦い

シャンクスvsキッド勃発!

キッドの左腕は、かつて赤髪海賊団に挑んで「シャンクスに会う前に」奪われたんだそうな

シャンクス本当に因縁が広いな!?

四皇マムを倒したキッドとシャンクスの戦い

とはいえあの時はローと共闘

何よりシャンクスは底知れません

なんとかスキを突けば、近海の主に右腕を喰わせる事も出来るのでしょうけれども

なんだかルフィっぽい子もいましたね

※トップに戻る

ONE PIECE 105巻 感想[ルフィの夢]Dr.ベガパンク仰天の容貌!?

ONE PIECE 感想

ONE PIECE 103巻 “解放の戦士"
ONE PIECE 104巻 “ワノ国将軍 光月モモの助"
ONE PIECE 105巻 “ルフィの夢"
ONE PIECE 106巻 “天才の夢"