生徒会にも穴はある! 3巻 感想[たんの世界]設定資料集どえっちでは…?

2023年9月14日

生徒会にも穴はある! 3巻 感想

公式あらすじより引用

「100円でいいよ」

私立藤成学園の生徒会では、
今日ものどかで過激な事件が目白押し!!

怒れるハチや、暴れる股間を鎮めたり、
みんなでトイレから脱出したり。

さらに、こまろの優しい奮闘物語や、
会長の賑やか家族のお話も!!

みんなの気持ちと、繋がりが、
のんびり前進していく第3巻です♪

講談社マガポケで1話ほかが配信中(外部)

著者:むちまろ先生
初版:2023年4月17日

たん中一時代と有栖の出会い、こまろ奮闘おにぎり編

表紙通りたんちゃん巻!!

よく周りをからかい有栖に〆られるたんちゃん

が、だから良かったのか

いやマゾとかでなく

有栖に出会う前は誰も止められず、"かまってもらいたがり"なたんには寂しかったのか

本来すごく頭が良く悪賢い

好き勝手やらずいられない

でも周り全部が思うままになっても、それはそれでつまらない

思うままにならない有栖だから面白いのね

二人とも行動パターンもよく似てます

まるで姉弟みたいですた

胸が小さいのもそっくりですね

まさかの「胸の資料集」収録

単行本特典がおっぱいでした

ふーん、どえっちじゃん

作中みんなのおっぱいの形、こだわりを記した資料集が公開

こだわりなんですね先生!!

なんでさ!!

編集さんに書けと言われたので収録したとの事

どうせ設定してるなら描け!的な?

かいちょママ参上!巻

やっぱり制服姿でゆっさゆっさがインパクト

爆乳八重歯いいよね…

登場シーンもインパクト

娘にトラウマですよ

古都吹家トラウマ巻

設定資料曰く18歳の時、25歳の国語教師を口説き落として実家を継いでもらったそうな

何曜日のたわわかな?

旦那さんは国語得意で料理上手なんですね

梅くんの未来だこれ!

たん編として変則的に収録

本来「たんの世界」は41話で4巻収録分

一話くり上げ収録した様子

おかげで「二巻はこまろ」「三巻はたん」と巻ごと描かれる構成にしてるのね

巻末がおにぎり編ラストになるよう調整

いい読後感になってましたわ

どえっち扉絵回は4巻収録です

扉絵が自主規制、単行本のみ収録と明記された42話「やっちゃった」

あれは次の4巻収録なんですね

遠いな!!

そこはちょっと肩透かしだった!!

第28話「痛いの痛いのとんでいけ!」

人気投票七位・狐塚先生登場回

出番一コマなのに!?

前巻で酒をひっかぶり、梅が風邪ひいて股間をガン見される回

お姉ちゃんモード会長かわいい!!

会長回はむっつり回ですね

言い回しがあまりに意味深

第29話「ハチさんには気を付けよう!」

乳首ハチ

残酷劇場すぎません?

生物部・蛇目わにさんに頼まれ、駆除されそうなハチを救おうとする回

なんだかガンダム的な感性をした人ですね

重要なのは対話

これが人類とハチの対話の始まり

なお無能な模様

第30話「こまろの挑戦」

かいちょー自滅

例によって、こまろが目安箱解決を図る

腹ペコ学生におにぎりを売ろう!

こまろ自身、かなり厳しい食生活と思えば健気すぎて一層泣ける回ですね

会長私服えっろいな……

第31話「かいちょママ参上!」

これが経産婦だと…?

会長の家は食堂、おにぎり開発に頼る事に

しかし母・真幸まゆきが黙っていなかった!!

それも制服て!!

わっか!!

会長の性格は父親譲り、母は思い込みが激しい天然さんであるらしい

登場シーンからしてインパクト絶大です

初登場アレでいいの!?

おまけページ「変わらん」

小中高と入学式&母

幼い頃、会長は男の子みたいだったんですね

ははかわんねーな!!

若返ってない!?

第32話「おにぎり家族」

真幸『(これが… 孫!!)』

わきあいあいのおにぎり試作

その裏で進行する母の妄想…!!

仲良いらしく、真幸さん煽りまくる有栖さんノリノリがすぎる

こまろちゃんは孫枠だった…?

ヒロインでなく…?

恋愛脳なのは娘そっくり、むっつりなのは母譲りなんでしょうか

なんで譲ったそんなもん!

おまけページ「寿子パパ」

名は樹隆、元国語教師

25歳のとき当時18歳の真幸さんに迫られ陥落、彼女の実家を継いだとの事

親世代がドラマすぎる

国語教師

梅くんと熾烈な国語&料理バトルするしかないじゃあないですか!

国語料理バトル漫画になるのか?

第33話「おにぎり戦争」

梅さんが漢気を見せる

これは惚れる

購買部おにぎり計画は、食事処 寿が請け負うことになり安く美味しく調達可能に

が、事務方に断られ計画頓挫…?

考えてみたらごもっともな話かと思いきや

実は意外な事態でした

いやあ梅さん素敵だった…

有栖さんが五・七・五でもってったけど…

第34話「カンチョー懲悪」

ワクワクチンチン

色々あっておにぎりは認可、事務員・三枝由乃さんが奴隷と化す

三枝さん、解説でもなかなかひどい

ですが以降の扱いで相殺ですね

ただ話の展開が早く、もしアニメ化するならもう少し尺を盛られそうに感じました

あと三枝さん胸は盛ってるそうでした

元々あるけど盛る派

第35話「みなで集えば」

やさしいせ回

おにぎり編は一段落、生徒会というか大家族みたいでした

おまけの有栖さんマジいい

事務員三枝さんがんばれ

あと本作って、梅を始め「割と孤独な子達」ばかりなんですね(会長以外)

それだけに温かく感じる回でしたわ

会長がズブ濡れてそう

第36話「梅のチャラ男疑惑」

会長の弟、古都吹 太賀くん(11)に深いトラウマが刻まれる回

お姉ちゃん大好きなんですね

オナニーしてるのも知っているんですね

メスガキに弱いんですね

可愛い八重歯と思い込みやら激しいところは血でしょうか

梅の梅を見せてやりてえなあ…

第37話「おといれすくらんぶる」

お茶道部(英国式)再び回

弟に続き姉の心に傷が!!

会長が色んな意味でえっちな回でした

まさかこの回を引っ張る事になろうとは

色んな意味で引っ張りましたね

お茶道部のおメイドさんお可愛いこと

第38話「たんのたくらみ!」

たんちゃんが尊すぎる

なお有栖には殺られるものとする

彼曰く生徒会は「家族みたいなもの」なんだ

心底温かい表情が染みる回でした

この回単独でもですが、続く回と合わせると一層素敵ですね

というかたんちゃん人気すぎる

ファンクラブに性的に襲われそう

第39話「たんの世界」

おまけページ七秒後が地獄な回

二巻こまろの世界同様、中一で「みんなと出会う前」のエピソード

たんは一見アホの子

ですが本音を隠すのが上手く悪賢いだけ

周りがみんなバカに見えた

けど、隠すのが上手い分「誰も理解してくれず」孤独な子だったんですね

かといって本音を晒させる強さもない

アンバランスな乳首だったと

初対面の有栖『あなた 嘘つきですね』

有栖が初めての「理解者」だったのか

また有栖はいつも問答無用でしばきます

たんちゃんは勝てない

けど勝てない、止めてくれる奴がいるから良い意味で自由奔放なんでしょうね

前は誰も止められなかった

後ろ暗い事ばかりしてた

多分あのままだと酷い事になってた気がします

有栖がストッパーになってくれてるのか

たんにとって「生徒会は家族」

中一時代、独りぼっちだったと思うと染みる

めっちゃ幸せなんですね…

ちんちん責められたりしてるけど幸せなんだな……

第40話「こまろの前進」

三世代にぎり完結編

三世代にぎり

こまろちゃんおにぎり計画達成でにっこり…

不幸体質だけに貴重な成功体験

成功は自信になる

素敵にオールスターでした

こまろは生徒会・平塚先生がお世話

どうも家族もいないのか孤立

生徒会にいれたも仕事がない

何かさせてあげたいと設けた目安箱、その「成功」が貴重な一歩となりました

しかし異様に献身的

このまま成功を積ませて自信をつけるのか

家族絡みで事件でもあるのか?

成功はトラブルの元

悪徳事務員、三枝さんもすっかり不憫な愛されキャラと化してて何より

ホント有栖さんはわからせ系ですね

わからせ系貧乳ですわ

しかしこの件、曲解も容易だと

事件を曲解したヤンキーさんが絡み次巻に続く

大団円と新キャラ!!

読後感が良く次巻が気になる、理想的な巻末エピソードでしたわ

こまろちゃんかわいい

作家7名 描き下ろし4コマ

2巻発売時の4コマが収録(WEB常時無料)

かいちょー赤面祭り

圧倒的解釈一致

ノノノみの先生のこまろちゃんが大変かわいかったですね!

お行動のお解像度もお高いですわ!

マジのおまけ

講談社のふとっぱらが悩みを生む回

この三段腹!!

変に気を遣うむちまろ先生可愛い

この後めちゃくちゃ解決した…?

みんなの胸設定資料etc

どんな資料だよ!?

皆の胸の形設定資料が収録

もちろん乳首付き

おっぱいは人柄を映す鏡なのか

ツイッターでのイラストも(18禁にならない範疇で)収録されたようです

たんちゃんの体型もアイデア

連載終わるころは立派なガチムチに…?

最終回で高身長になってそう

カバー裏 たんの事情

何やっとんじゃいな「ジョークグッズ」回

たんちゃんも興味津々なんですね

たんちゃんもお年頃

というか自分自身をオカズにしてるのか………………………………………、そういう子だよね!!

余談

この記事を書いた直後、43話「いろんないきもの」無料配信スタート

記事中で疑問だったこまろ家族回

やたら前向きな一因なのか…

素敵ですが切ない

そして会長はどえろい

※トップに戻る

生徒会にも穴はある!4巻 感想[さとみの世界]こまろの意外な一面と資料集再び

生徒会にも穴はある!2巻 感想[温泉]こまろのひみつ むちまろ先生

生徒会にも穴はある!感想

生徒会にも穴はある!1巻[水之江くん生徒会入り]
生徒会にも穴はある!2巻[こまろのひみつ]
生徒会にも穴はある!3巻[たんの世界]

2023年9月14日漫画感想(講談社)漫画感想,生徒会にも穴がある,講談社

Posted by 管理人