シャニマス 第3話 感想[アルストロメリアの憧れ]花言葉とユニットの在り方 アイドルマスター シャイニーカラーズ ネタバレ

2024年4月27日

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第3話「未来への憧れ」感想

公式あらすじより引用

自分たちはどんなユニットになりたいのだろうか、と考えを巡らすアルストロメリアの3人。
それぞれ自分たちの未来を思い描こうとするが、答えはなかなか見つからない。
そんなある日、3人が出演したイベントである姉弟がケンカをしてしまう。
姉弟にもイベントを楽しんでほしい3人が考えたことは……。

ニコニコチャンネルで金曜26時00分生配信後、最新話一週間無料(要登録・ロゴあり)

ABEMAは月曜27時無料配信、一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

どんなユニットになりたい? フラワーフェスティバル!!

アイドルマスター シャイニーカラーズ第3話 感想

三人揃って美しい心洗われるエンドカード

改めてネタに走った一話エンドカードは異質

前回では自分達がどんなユニットか、今回はどんなユニットに"なりたいか"悩んだか

たまたまケンカを仲裁した結果

自分達は笑顔にしたいんだと気付くのが素敵

花のような笑顔が好き

花の名前を冠したアルストロメリアらしい答えですね

ロボットアニメ的にめちゃ強い機体名!!

甜花さんふへへ笑いがかわいい

本日 30 MINUTES SISTERS版発売!!

本日2024年4月20日(土)、アルストロメリアのプラモがバンダイから発売

併せてアルスト回とは心憎い

プラモも改めて楽しみですね

肝となる顔再現もいい感じみたいですし

公式組み換え例は、30MSで最も高身長なネヴァリアベースで悪魔チックなもの

なんなのセクシーすぎない……?

ボディが足りねばネヴァから奪えと……?

冒頭 アンティーカMVの反響は

もちろん高評価!! わかるな?

雨の中で一発撮りだった制作風景まで言及されるのも嬉しいですね

解かってるな!!

新人アイドルMVを朝番組が取り上げるとは…

有名監督作ですしね

次のプラモ化はこの五人なのかしら(追記:この五人でした)

続いて今回「アルストロメリア」

桑山 千雪(くわやま ちゆき)

大崎 甘奈(おおさき あまな)

大崎 甜花(おおさき てんか)

双子と千雪さんのユニット

元気な甘奈が妹で、人見知りの甜花の方が姉なんだそうな

また大崎姉妹の一人称は自分の名前

年齢的に少し違和感あるも

メタ的に、双子なので識別を兼ねてですかね

どんなユニットになりたい?

前回に続き似たテーマ

するとこんな感じで四ユニット全部やるのか

悩む事で話のテーマとなるし、どんなユニットか視聴者が掴むのにぴったり

とまれヒントは「花言葉」

花の名前がユニット名ですものね

アルストロメリアの花言葉は「未来への憧れ」

では聞こう、未来への憧れとは何だ?

改めてテーマ

哲学的ですね

プロデューサーが言うには

既に答えを持ってるけど、言葉に出来ないだけかもしれないよと

良いことおっしゃる

そも「らしさ」の話でもある

それは元より持ってるものですものね

イルミネーションスターズの場合

今回は三人の得意分野の話

真乃は歌、何せ歌でスカウトされたので

めぐるはダンス

灯織は両方のバランスに秀で、それは反復練習で培ったものだという話に

灯織さんつくづく努力枠なんですね

努力とガッツと根性の人

見た目一番静かそうなのに……

また30MSでは、バンダイプラモ屈指に精密な成型となっていました

放課後クライマックスガールズは

今週も商店街のお店で地域へアピール

前回のお肉屋さんが、電気店の仕事を紹介してくれたらしい

地道に繋がっていくのね

正直好き

皆に愛されてる感じが随一ですわ

ですが広く名前を売るべきアイドルがする仕事かというと微妙ですね

他ユニットはMVとかやってるのに

とまれ次回は彼女達

活動範囲がバンドリっぽい

園田 智代子ちゃんいいですよね

今回くじ引きをぶち壊した子(物理)

まるで奴隷労働のようなくじ引き機……

回すと超人パワーとか抽出できそう

とまれ彼女、バンダイで「プラモ制作風景配信」という企画があったので印象的です

シャニマスの子だったんですな

ですよね?

完全にトラブルメーカー

前回はソーセージを炭にし、今回もくじをぶち壊してしまった放クラ

これが放課後クラッシャーズガールズ…

次回は何を壊すんですかね

自分達の殻?

「未来への憧れ」って何?

悩む大崎姉妹、そして引っ越した千雪さん

千雪さんは第一話冒頭では働いてましたが

アイドル業に専念するんですな

とまれ二人、三人は「一緒に」見つけていきたいという気持ちを新たに

前回でも言ってた一緒にという姿勢

双子だからか結びつきが強いのね

アルストへのお仕事

フラワーフェスティバルイベントへ参加が打診

担当がタウン誌で見かけたからだと

活動が実を結んだんですな

同様に、放課後クライマックスガールズも「次の仕事」に繋がっていくんでしょうか

関係者が今回の悲劇を目撃していれば…?

トークイベントのさなかで

来場者に花の生け方を教えるトーク

際しケンカしている姉弟を発見

てっきり、アルストのトークがつまらないとかそういう話なのかと思いきや

単に姉弟ゲンカだったんですな

間が良いのか悪いのか

言葉になった三人の"憧れ"

大崎 甘奈『上手く言えないけど……

 皆を笑顔に、笑顔のお花を咲かせられるようになりたいなって

 そう思いました!

『三人で!!

略『"笑顔のお花を咲かせたい"

『それが甘奈たちアルストロメリアの、未来への憧れです!

ケンカする子達を笑顔にしたかった

その事件が「なりたい姿」を言語化

やがてライブ、笑顔にしたいと再確認して幕

ライブは手を振る仕草が印象的

見せつけるアンティーカに対し、客席に呼び掛けるようなスタイルがアルストか

衣装も可愛い感じで統一

こうしたユニット衣装もキット化されるといいですね

色々難しいでしょうけれども

特に色再現が絶望的

これを2400円クラスでパーツ分割再現は無理…

EDは毎回異なるらしい

今回も新規カットを交えた振り返りED

毎回違うので観て聴いて楽しい!!

ただこのスタイル、曲が毎回違うので覚えにくいのがちょっと困りますね

それとも折り返し以降は一つの曲に絞るのか?

全く完全に余談、アルストロメリア

アルストロメリア

『久しぶりだなぁカワグチ少尉♪

昔のアニメファンやスパロボ好きには、アルストロメリアといえばこの機動兵器

劇場版機動戦艦ナデシコに数秒のみ登場

なのでアルストと聞いて独特な反応をした人もけっこういたのかも

その鮮烈な活躍っぷりはインパクト絶大

ホント数秒なんですよね

しかし高性能、そして「この人こんなに強かったのか」と驚かされるワンシーンでした

旧作でもしIFS制御の高機動型に乗ってたら誰も勝てなかったのでは

最近劇場版が無料配信

おかげでまた見た人も多そうですね

いやあ作画すげえなぁ

ちなみにプラモデル化済み

コトブキヤ社から2009年11月発売

同社製ブラックサレナの後発商品

当時の同社として廉価・組み立てやすいコンセプトゆえ2,420円と安価なキットでした

実売1,600円とガンプラ並み

何より物価の差が強烈ですね

今このキット再販すると倍するかもしれません

バンダイからもHG化しませんかね

軽く4,000円するでしょうが

次回、第4話

※トップに戻る

シャニマス 第4話 感想[放クラ]プロデューサー最大の無茶振り!! アイドルマスター シャイニーカラーズ ネタバレ

シャニマス 第2話 感想[らしさは何か]アンティーカMV騒動 アイドルマスター シャイニーカラーズ ネタバレ

感想

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第1話「一人分の空、一枚の羽」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2話「ウタという炎」
アイドルマスター シャイニーカラーズ 第3話「未来への憧れ」